※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

赤くザラザラした湿疹が繰り返し出る乳児湿疹に悩んでいます。ステロイドを使って治ったが、再発。どうすればいいでしょうか?

繰り返す乳児湿疹について質問です🙇‍♀️

もう直ぐて5ヶ月になる息子がいるのですが、生後2ヶ月頃から頭・ほほ・胸・お腹・背中・脚・関節部分…ほぼ全身に赤くザラザラプツプツした湿疹が出ていて、寝ている間もボリボリと手で掻いています😭

先日も小児科で診て貰い、キンダベート(ステロイド)とプロペト(ワセリン)を貰いました。

先生に言われた通り初めはプロペトのみを使用していましたが、悪化する一方だったのでキンダベートを1週間使用してみたら綺麗に治りました!

お肌もすべすべになり完全に治ったと思い使用をやめたら、また真っ赤に湿疹が出てしまったのですが…
この繰り返す乳児湿疹はどうすれば良くなりますか😢?

コメント

ヒマワリ

もしかしたらではありますが…アトピーとかアレルギーとかもあるんじゃないでしょつか?
皮膚科で見てもらったことはありますか?

上の子がかなり乳児湿疹あって、何度も何度も小児科連れていき皮膚科も一回だけ行ったけど雰囲気が好きじゃなくて小児科に戻ってしまったんですが、一歳超えて結論、かなり軽度のアトピーとアレルギーが数個見つかりました。その後皮膚科も転々と変え、ようやく通えるところ見つけたのですがもっと根気よく皮膚科通えばよかったと後悔してます。

にゃん

うちは
お風呂上がりに
顔にアトピタ
唇にワセリン
身体にベビーパウダ

をしています。

顔にブツブツが出来たのと
1度乾燥して唇から血が出てたのと
身体も赤いブツブツが出てたからです!

上の3つをやりはじめたら。
ブツブツもなく綺麗になりました!

gu-me

乳児湿疹なんですか?
乳児湿疹であれば、もうそろそろキレイに治っても良いかと思いますが…
アトピー性皮膚炎かアレルギー性皮膚炎などあるのではないでしょうか?
アレルギー性皮膚炎は何かに反応して出てるので大本のアレルギー物質を無くさないと一度良くなってもまた繰り返されます。
一度違う病院に行って検査してもらったりした方が良いと思います🙂

よっちゃん

うちも湿疹に悩まされました。
幸い近くにいい皮膚科があったので、今も1ヶ月に一回受診しています。
うちの子の場合は、湿疹がよくならなかったので、アレルギー検査をしたところ、卵アレルギーだと分かりました。離乳食を始める前だったので、母乳から出る卵成分でした。自分が卵の摂取を控えたところ、赤みが消え顔はきれいになりました。全身もほとんど湿疹がなくなり、保湿剤でいけるようになりました。ステロイドもピタッとやめると再発するので、きちんと指導してくれる皮膚科がいいと思います。
早くよくなるといいですね。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    あと、よく使われているワセリンは うちの子には合いませんでした。

    • 8月10日
うーたん

うちの子も乳児湿疹があって
ヘパリンとロコイドを塗ってます!

ステロイドは綺麗になったからっていきなりやめると治りきらないで繰り返すから徐々にやめていかないといけないらしく(´・ω・`)

うちは
朝晩ぬって 綺麗になったら
朝はヘパリンで保湿 夜はロコイド
次の週に1日おきの夜にロコイド、、
て感じで徐々に減らしていってます

まだ耳付近があれるときもありますがだいぶ肌は綺麗になってきました😱

アレルギー専門の小児科に毎週通って薬の減らし具合を指示されてます🤣

うちも病院によって薬出すだけで塗り方指導してくれないし、ステロイドだし塗り続けていいのか不安で綺麗になったらすぐ辞めて悪化してを繰り返してて😭わからないですよね😢💦

早くよくなるといいですね😢💕

らんきー

うちの子もキンダベート塗ってました。2、3日でキレイになったのでそれからはワセリンのみを塗ってました。が、やはりキンダベートを塗らないでいたらまた湿疹が出てきました。息子は痒がるし、これは繰り返す?と悩んでます。キンダベートを調べると2週間以上はなるべく使わない方がいいってあるし。どうしようか考えてました。答えになってなくてすみません。

あーみん

うちも同じ感じでした💦
我が子、乾燥肌傾向みたいで😢
市販の保湿剤じゃだめで。
皮膚科でひどいところは早く治すためにステロイドのロコイドクリーム、あとは保湿のためにヒルドイド、荒れた皮膚からアレルギー物質が入るとアレルギーになりやすいとのことで顔と首にプロペト出てます。
お医者さんいわく、保湿が大事とのことで朝晩シャワーした後保湿と薬塗ってます。ステロイドはやめたけど、モチモチ肌になりましたよー。
保湿剤も相談してみてもいいかもですね💦

あーちゃん

うちも小児科でステロイド貰ったりとかしてましたが治らなかったので、
思い切って皮膚科に行ったら
すぐに治りましたよ✨✨
やっぱり当たり前ですが
皮膚のことは皮膚科なんだなと思いました💦
うちは保湿剤とステロイド混ざったやつ?
を貰いました!!