※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
お仕事

仕事では体調不良で休んでいるが、会社はサポートしてくれている。産婦人科の検診は土曜に行く予定だったが、母親が不在で迷っている。早めに行ってもいいか悩んでいる。

二つ相談させてください。
一つは仕事。
私は現在、銀行に勤めています。妊娠がわかってから私はつわりがあり休んだり、早退したりの繰り返しです。そんな私のために通常業務から私を外し普段は窓口だったが通達出したり、ほぼ雑用的な形になり他から人を補充してくれたりしてくれ、私がいなくても回っていけるようにしてくださいました。
昨日も会社にやすみたいと電話をしたら、

元気な赤ちゃんを産むことが一番大切だから、朝起きて1日勤めれないとわかったら休みなさい。電話だけは面倒かもしれないけどかならずしてね。

といってくださいます。有休をかなり使い、あまりないような状態ですが昨日の夜も体調が悪く今も気持ちが悪いので今日も休もうかと考えてますが甘いでしょうか😭

二つ目の相談は、先日産婦人科で診察をし母子手帳をもらって来て昨日で2週間。仕事の関係もあり産婦人科に行くのは今度の土曜にしようと思いましたが、いつも上の子を母に預け一緒に行っていましたが旅行で今度は不在のため本日休みを頂いて今日行こうかなと考えてます。
はやいでしょうか?
久しぶりの検診で必ず土曜!と決めなくてもいいかな?といろいろ考えてしまって。お願いします。

コメント

りのんちゅ、

1つ目仕事についてですが、私も同じような感じで、全然休んでいいからねー❤️って言われてて、身体も辛かったので1ヶ月半やすみました╰(*´︶`*)╯♡今はご自身の身体を大切にされてください♡
甘いかな?とか申し訳ないとか思う気持ちとってもよく分かります!けど、無理してあとで後悔するのも嫌だなーと私は考えてました♬

2つ目、私なら預かってもらえて行ける日に行きます(笑)

みかん

私も仕事しています!悪阻が酷い時は気にせずお休みさせて頂いていますよ!
無理して行って倒れたりして逆に迷惑になる可能性もあるので、休んでいいと言って頂いてるのであれば甘えてしまいましょう❤
朝体調良くても、急激に体調悪くなる事もありますしその時は早退で良いと思います😊

検診も今日行けそうなら行って大丈夫だと思いますよ!私も特に曜日は決まってなく、仕事休み取れる日に行くのでバラバラです(笑)

にゃん

とても良い会社ですね!
羨ましいです。

私の会社は
身体を気遣ってくれたりしてましたが他の人からの目が厳しくて💦
安定期入るまで休んで迷惑。
的な感じでした💦

なのでとても良い会社だなぁと思いました!
身体がツライ時は休んだほうがいいですよ!
無理は絶対良くない。
自分一人の身体じゃないんですから、自分優先でいーんですよ!

病院は行ける時に行った方がいいですよ。
必ずこの曜日!って決めなくても大丈夫です
(=^ェ^=)

あおまいか

私も銀行です。
ありがたいですね☆私は妊娠当時、外回りでしたが休むギリギリまで運転して営業行ってました💦もちろんつわりで「お客様のところ行けません~」って上司が行ったこともありますが。
つわりの度合いがわからないから、誰も決められないと思います。つわりと赤ちゃんの成長は関係ないんだから、単に出勤できないくらいしんどいのかどうか、じゃないでしょうか。
曜日を決める必要はないけど、そこは預けて行くべきじゃないですかね。ちょこちょこ休んでるのならなおさら。私はその日だけ定時に終わって毎回1番遅い時間か土曜に行ってました。

かな

職場がそう言ってくれるなら、甘えていいのではないですか?なかなかそんなこと言ってくれるところはないですからね(^∇^)

ただ、言葉通りに甘えすぎていると、周りからさぼっていると捉えられないので、上手く甘えつつも頑張れるところは頑張るなどのメリハリは必要だと思います!

ひなとよひままま

とても理解のある素敵な職場で羨ましいです。
妊娠初期はつわりで辛くて動けないこともありますし、職場の優しさに甘えさせてもらってもいいかと思います。
続く後輩の為にもなりますしね!
土曜日でなく、というのは、保育園に行ってる時にって事なのかな?
妊婦健診の通院時間は会社に申請すれば免除にもなるので、有給使わなくても行けますよ。
予約が土曜日とかでないのであれば行ける時に行っちゃってもいいと思います。

hirococo

私も仕事は、ここ数日ずっとお休みいただいています。そこまで酷いつわりではないですが、立ち仕事で休めるようなスペースもないので無理はしないようにしています。
私も甘えられる環境があるので、自分の体調を優先して過ごしています。

病院は、行けそうな体調なら行って良いと思いますよ。ご自身の体調や都合を優先して良いと思います。

Flower

みなさん、お返事ありがとうございます。まとめての返信をお許しください。
今日、病院に来ました。幸い空いてるのでよかったです😄
会社には甘えさせてもらって休めるときに休みます。みなさん簡単ではありますがご意見ありがとうございました。みなさんグッドアンサーですが、1人選ばないとという事で一番最初の方にさせていただきます。