※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを追加しているけど、それでいいのか不安です。母乳量が足りない時はミルクを足すのが必要なのでしょうか?

母乳ってどれぐらい出たら完母にできるのでしょうか?

現在体重計で測っていると母乳が多くても30gしか出ていないです。

両方のおっぱいで30分は授乳しています。

こんな量しか出ないのでこのままベビーベッドに寝かせても寝かせた瞬間に泣くのでミルクを60〜80mlは毎回追加しています。

それでも寝かせた瞬間泣く時があるので再度母乳を吸わせてみても出てないのか泣いてどうにも出来ないのでミルクを40ml足してしまいます。
これでようやく3〜4時間寝てくれます。

ミルク足してばかりいるからよくないのでしょうか?

それとも母乳がこの量では足すしかないですか?

コメント

HP

産まれて10日、体重は3450gです。3日前より50g増えています。

maa

私も初めはそうでした😭
でも入院中がんばって、泣かれてもミルク足さずに母乳吸わせていたら、パジャマがびちゃびちゃになるくらい出るようになり、
80でるようになり、120出るようになりと増えていきました😊✨
最初はホント1時間起きとかにあげてましたが、今は8時間とか寝てくれています!
ツライとは思いますが、やっぱり吸ってもらうのが1番です✨

  • HP

    HP

    ありがとうございます^ ^
    やはりとにかく吸わせる!というのが大事なんですね(p_-)!

    • 8月10日
  • maa

    maa

    そうするとホルモンが分泌されるみたいなので、初めはみんな出ませんから😊
    根気よく吸わせていけば、必ず出ますよ♩
    がんばってください😄💓

    • 8月10日
かなま

私も入院中、同じくらいしか出てなかったんです(T_T)
ミルクの量が多いと思います。息子は、よく飲むタイプでしたが、それでもミルク50にするようにと指導されました。
片方10分で、足らなそうならミルクをあげるようにして、それでも泣くようなら、母乳をあげるようにした方が良いと思います^_^
大変だと思いますが、母乳は吸われないと作られないので。あと、母乳が出やすくなるタンポポ茶などを沢山飲むようにすると、良いですよ^_^

  • HP

    HP

    ありがとうございます^ ^
    やはりミルク多いですよね(p_-)
    タンポポ茶調べてみます!!

    • 8月10日
ゆいしゃん

私も最初の頃はなかなか出なくてこんな出ないんだったらミルクがいいと泣いてました^_^;
でもだんだんと母乳の量も増えてきましたよ^_^
今では完全母乳です^_^

焦らなくても大丈夫です^_^
まだ入院されていらっしゃるんですか?
家に帰ったら規則正しくではなくて
赤ちゃんの様子を見ながら母乳をやるでいいと思います^_^
規則正しくやってたらお母さんの方がもたないですからね^_^

  • HP

    HP

    ありがとうございます^ ^
    ほんと母乳がなかなか出なくて泣けてきますm(_ _)m
    退院してます^_^
    焦らず母乳続けていきます(^^)

    • 8月10日
こってぃ

何日目でしょうか?
完母でいきたいなら、安定するまで泣いたら授乳で良いと思います。ミルクは足さなくても良いと思いますよ!私なんて退院時両方で20しかでなかったです。ミルクは夜中しか足してませんでした。

とにかく昼間は寝なくても泣いてばかりでも、頻回授乳、夜も寝ないですが頻回授乳。3時間寝てくれるなんて素晴らしいです!でも、母乳だけにするならミルクに頼らず痛くても眠れなくても辛くても頻回授乳した方が良いと思います。出たー!ってなったのは1ヶ月検診の頃です。1度母乳外来を専門としてる助産院にも相談に行きました。

ちやたん

入院中おっぱい吸わせても
赤ちゃんが上手く吸えず飲めてなくて
搾乳すると母乳でてたので搾乳してました!
搾乳器でやると多い時で200わ絞れてたんですが
里帰り中でいちいち下降りて〜
温めて〜とかやるのめんどくさくて
ニップル使って左右5分くらい練習させて
保存しておいた搾母のませてって
やってたら生後2週間で
完母になりました(∩´∀`∩)💕

赤ちゃんわ吸う力も吸い方も
あまり上手ぢやなかったりするんで
ニップル使って吸う練習させてみたり
搾乳してみると意外と
出てたりしますよ(´・ω・`)♪