※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
ココロ・悩み

友人に虐待のニュースを嫌だと言われて気になっている女性がいます。友人に対して不快な気持ちを抱いてしまい、自分の行動について反省しています。育児に関する発言についても反省し、他人の気持ちを考えられる人になりたいと思っています。

虐待のニュースが嫌で友人に言われたことが気になる~と先ほど相談したものです。たくさんのコメントありがとうございました。そして不快に思ってしまった方もいて本当に申し訳ない気持ちです。友人の気持ちにも寄り添えず…情けなく思いました。

口で言うのは簡単。行動にうつせてないなら偽善者。というコメントを頂きまして…わたしはそうなのかもしれません。うちの子になりなよって言いたいって書きましたが、実際施設の子を引き取ることは難しいです…それなのにそんなことを思っていて申し訳なくなりました。

育児に関して、大変な方や辛い方の気持ちも考えずに発言してしまったことにも申し訳なく思います。

もっと人のことを考えられる人になりたいです。

コメント

おちゃむ

先程の投稿読み逃げしてましたが😢
私は命預かるって人生で一番責任感じました。
どんなけ手がかかっても、ストレス抱えても
人として親として、虐待はダメですよね、、。

そりゃ私も、お金と気持ちと時間に余裕があれば私も施設の子を大事に育ててあげたいです!
でも、現実には無理な事だから
まず自分の子供を大事にいっぱい可愛がってあげたいです😊

ツキノワグマさん、ご自身で思ってるより人思いで優しさがあると思いますよ!
なので、あまり考え込まないでくださいね😫
ぐっすり寝れますように🌙

• つっきー

つっきー

自分の子供をいっぱい可愛がってあげること。それが今の自分には1番かもしれません…言われて気付きました!本当にありがとうございます。考えてしまう性格でして、自分のことながら本当にめんどくさいです(笑)

• 8月10日
あい

いや、そういう気持ちを持っていすということが大事なんだと思います。

うちの子になりなよーも誰も本気で言ってるなんて思いませんよ。そういう気持ちになるくらい、虐待に対して子供がかわいそうと思っているっていうことですよね。

それに対して偽善者とかいうのは、揚げ足取りですよ。気にしなくていいと思いますよ。

と私は思いました。

• つっきー

つっきー

気にしなくていいとのこと、本当に気持ちが楽になりました。性格なのか考えすぎるところがありまして…ありがとうございます。

• 8月10日
がう犬

なんの事だろうと先程の質問を探して読んで来ました。
お子さんを殺してしまった方の背景をニュースで聞いているとあぁそうかこのお母さん本当に辛かったんだ。赤ちゃんもお母さんも可哀想…か子供が子供産んだ赤ちゃんが可哀想と思います。
私も頼る所がなく激し過ぎる後追いで一時保育に入れてます。
誰かに話を聞いてもらえて初めて泣きました。
そこでやっと自分が辛かったんだと気付きました。
何度引っ叩いて何度泣き止まない我が子をお風呂で手を離したら泣き止ませてあげられるだろうとそんな事を考えてしまった事があります。
ご友人の気持ちに寄り添えないそりゃ違うんだから仕方ないですよ。
出産の痛みが男性には分からない様に経験しなければ分かりません。
情けなくなんかないんですよ^ ^
そんな全てが分かる仏様みたいな人居ないんですから^ ^
まだ3ヶ月です。これから離乳食や本格的な夜泣き後追いイヤイヤ期もっと沢山の事があります。
その時に問題にぶち当たってもっと考えられるようになると思いますよ^ ^
言ってしまった言葉は取り消せません。
だからそこから貰った言葉で今後の学習にしましょう‼︎
長々とコメントしてしまい失礼致しました‼︎

• つっきー

つっきー

ありがとうございます。確かに全て分かろうとするなんて無謀ですよね…性格なのか考えすぎてしまって。自分のことながらめんどくさいです…今後、大変なことは増えると思いますが今回のことを忘れず頑張ろうと思います!

• 8月10日
まりもん

すごく真面目ですね!
引き取りたいくらいかわいそう!ってだけじゃないですか?😱
なので、そんなに気にすることないですよ。

そして同じように、友人の意見をそんなに気にしなくてもいいかと思います。あなたが本気で引き取ると言ったわけじゃないのと同じように、本気で仕方ないと言ったわけじゃないことだってあるということです。

• つっきー

つっきー

自分のことながら凄くめんどくさい性格です…真面目というか考えすぎてしまうんです。言われてみるとそうなんですよね!気にしないようにします。ありがとうございます!

• 8月10日
はる

先ほどの質問も読んでました☆

キツイこと言われてしまったかもしれませんが、そこまで落ち込まなくて良いと思います!
確かに、引き取りたい は、口ではいくらでも言えますが、実際に養子縁組をするのは相当な覚悟と愛がないとできない事です。
でも、1人でも虐待や殺されていく子を救ってあげたいという気持ちから出た発言ですから、そこまで責められる事ではないですよ❗️
引き取る事はできなくても、虐待されていそうな子がいたら通報するとか、育児に追い詰められているお母さんがいたら親身になって話を聞くとか、できる事はいくらでもあると思います。

自分の生活もありますし、個人でできる事は限界がありますが、だからといって助けたい、力になりたいと思っていけないなんて事は絶対ないので、それぞれができる範囲の事をすればいいんですよ!
十分人の事考えてるんですから、そんなに落ち込まないでください😊

• つっきー

つっきー

ありがとうございます。わたしの出来ることをやっていこうと思います。あまり気にしないようにしたいと思います。

• 8月10日
はゆ

なんの事かわからず、先程の質問読みました。
出産、育児、環境、本当に人それぞれでその子その子で育てやすい、育てにくいもあると思います。
確かに、虐待も殺すのも、それは仕方ないで済まされない事です。
ですが、両親にも、旦那さんにも、誰にも頼れず、相談できず、本当に一人きりで、産後すぐから新生児期、夜泣き、イヤイヤ期、を乗り切ってる方もいますよね。
育児ノイローゼと言うものがある様に、育児って本当に大変な事です。
産むまでは想像できないくらい。
少なからず私はそうでした。
なので、覚悟がないなら産むな、と言うのは少し違うかなと思います。
産んだ瞬間は、絶対に幸せにしたい、世界一愛しいって誰もが思うと思います。
だけど、そんな愛しい我が子でも一人きりで育児して、そこに違う問題や色々な事が重なってパンクしそうになる事もあると思うんですよね( i _ i )だからと言って、虐待したり殺してしまうのは絶対ダメですが、
環境なんて本当人それぞれで、その人の気持ちなんて同じ経験をしないとわからないと思うので、自分の意見は自分の中だけで留めておくのが一番かなと思います。

• つっきー

つっきー

本当にそうですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったので、こちらにまた改めて書かせて頂きました。

• 8月10日
ゆきえ

気になったので先ほどの質問も拝見しました!
偽善者、、、とは感じません(°▽°)
字のやりとりでしかないこの場にオブラート忘れてきたのかなって( ̄▽ ̄)
気にしすぎですよ!
ニュースみてて胸が痛みますよね。
余裕があれば幸せに育ててあげたいですもん。その気持ちと余裕の有無はまた別問題ですよね。
子育てしてて大変な時期があるからこそ、楽って思える時期があるって考えます。よその子育てが楽かなんて他人が判断していいことじゃないんじゃないでしょうか(T-T)
人に偽善者って簡単に言えちゃう人は、すごく頑張ってるなかで弱音を吐いた人に対して悲劇のヒロインとか何とか言うんでしょうね、、、。
理解しようと寄り添うのは意識しないと難しいけど子を持つ親としては時には必要な努力なんじゃないかなって思います。

桃華

私も気になったので先程の質問も見させて頂きました。
考え方や価値観、人それぞれ違いますが
私はツキノワグマさんと全く同じ考えです。
偽善者だなんて思いません。
本当に虐待や我が子を殺す人なんて
信じられないですし、一切関わりたくないですね。
我が子だけでなく、自分より弱い立場の人を傷つける事が許せないです。
殺人もそうですが、性犯罪などのニュースも見る度にとても嫌な気持ちになります。
虐待や殺害のニュースは減りませんが、少しでも生まれてきた命が
守られるような世の中になって欲しいです。