※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあや
お金・保険

子ども手当の使い道について質問です。私は貯金していますが、資金運用も考えています。友達は旅行やイベントに使っていて驚いています。皆さんは何に使っていますか?

子ども手当って…
みなさん何に使っていますか?
①貯金
②生活費
③資金運用
④学資保険
⑤ 旅行、イベント

私は3人子供がいるのですが全く手をつけず全て貯金。
額が増えてきたので定期に移すか資金運用とかもありなのかな?と思ったり増やす方向で考えています(>_<)
みなさんは何に使いますか?

ちなみに友達は年に3~4回ディズニーや子供の好きなアーティストのライブに使うという方もいて私はビックリしてΣ(゜Д゜)

いろんな人に聞いてみたいと思いました‼

コメント

みかん

偉いですね、、
うちは②ですょ、、、😫💦
あとは幼稚園代に回したり、、

• ままあや

ままあや

そぉなんですね(^-^)
    お子さん4人すごいですね‼
    羨ましいです‼

• 8月10日

うちは①です!
教育資金として全額貯金です(^^)

• ままあや

ままあや

教育資金ですね‼
    うちもそのつもりです(>_<)
    ただ少しでも確実に増える方法がないか…
    考えてます‼

• 8月10日
ぽてこ

私は④の学資保険です。

• ままあや

ままあや

保険会社の方はよく育児手当ては学資保険に‼と言ってますね(>_<)
    うちもそのつもりでしたが別に毎月のお給料から出しています。
    毎月、別に子供用の貯蓄されてますか?

• 8月10日
くまのこはるさん

今のところは貯金してますが、学費のための貯金なので生活きつくなってきたらここから捻出しますε-(´∀`; )

• ままあや

ままあや

最終手段ですね‼
    お子さまの為のお金…子供のためなら仕方ないですねm(__)m

• 8月10日
さくら

2です!本当に助かってます😰

• ままあや

ままあや

子ども手当は子育て世代にとってはとても助かりますよね(*^^*)

• 8月10日
なぎ

子供の貯金もしてますが、児童手当は④です。

• ままあや

ままあや

Wですごいです!!
    学資保険に転用するのもありですね(^-^)

• 8月10日
*夢*

①です!
子供の為のお金なので進学などで子供に必要になった時に使おうと思ってます。

• ままあや

ままあや

子供の進学、いくらかかるかな?
    やりたいことやらせてあげられる様に親はお金のサポートしてあげたいですよね‼

• 8月10日
misa

1です。
子供が20歳の時に子ども手当で貯めたお金を渡します。
全部だとかなりの額になってお金のありがたみがわからなくなるといけないので子供の習い事とかに使ったりもしようと思います

• ままあや

ままあや

20歳で渡すのですね(*^^*)
    素敵だと思います‼
    私は進学なら学費に…
    就職なら車代としてポンっとだしてあげたいなと思ってます‼

• 8月10日
りゅうりゅう

子ども名義の通帳にそれぞれ入れて、一切遣っていません

出産祝いやお年玉、子どもにいただいたお小遣い等も全て貯金して通帳に誰にもらったかメモしています

特にいつ遣うとは決めていませんが、大学進学まで少しでも貯蓄したいと思っています😌

資金運用など上手くできればいいのですが…知識もないのでただ貯金しているだけです💦

• ままあや

ままあや

お子さんの通帳にそれぞれいれてあげてるのですね‼
    まとまって入ってくるので私はそのままになってしまってます💧
    お祝いやお年玉、通帳にメモしてるといいですね‼
    わたしも真似しようと思います❤

• 8月10日
つくしんぼ

①貯金してます!

全部貯めたら200万になると雑誌で読みました。プラス学資保険300万で、最低学費が500万貯まる計算にしてます。

お金に名前が書いてあるわけじゃないので、学資を別で貯金してあげてるなら、子どものために使っちゃっても良いと思いますけど…
児童手当はディズニーで使っちゃったから、大学は奨学金で…とかだと、子どもが可哀想だなーと思います。

みな

①です!
旦那が公務員なので給料と一緒に入ってきますが、旦那が律儀にその分だけ引いて娘の通帳に入れてます!
学資保険は旦那の通帳から年払いの引き落としなので娘にどんどん溜まっていく感じです!

亜美子

③です(๑˃̵ᴗ˂̵)
私名義の終身保険の支払いにあててます‼︎

ミキティー

うちは3人とも①です。で、定期貯金してます。学資保険は別にしてます。

アンナのオカン

①です。
たまに借りますが(笑)
ちゃんと返してます😂

学資などは入ってないのですが、子供手当と月1万とお年玉は全部貯金していて、すでに50万ぐらい貯まってます☺️

学費などには使わず
将来子供が結婚して家を購入する時に渡してあげようと思ってます☺️

まだ産まれてませんが
子供の貯金ではなく 家の貯金として
貯めときますね🙆💓

mama

私は、②と⑤ですね

チビ丸

④です。学資は他に一括支払のものと、私名義で小額のものをやっていて、総額600万程になる予定です。
でもこれから先減額になる可能性を考えずに組んでしまったので、いつか児童手当だけだと賄えなくなるかも(^^;

さるあた

うちは②です。
本当は①にしたいんですが、貯金に回してても出費か重なってとかで結局使う羽目になってしまいます。

☺︎

全額貯金です(﹡ˆoˆ﹡)

mama...♡

一番です(*^^*)
大学に行く時とかに手出しして
あげれるように使わず
息子の通帳に入れてます✨

るるる

1番ですV(^_^)V
普通預金に入ってから、その後自動的に積立貯金にいくようにしてます。

他に、学資保険、お年玉お祝いで頂いた貯金、生活費から毎月1,000円貯金の4つをしてます。
我が家は私が財布を握っていないので少しでも子どもに残してあげたくて…微々たるものですが😅

どれも利率は良くないですがリスクは取れないので普通の貯金にしてます😂

ぴよ

私は子供の学費代に貯金してます❤️

ドリーム

うちも三人子供います❗
旦那の収入があまり良くないので④です💦
ただ、3歳すぎたら上の子たちは月一万じゃ足りない金額なので収入から足してます。

その他お年玉やお祝い金、たまにもらう親戚からのお小遣い、月2000円は子供名義の口座に貯金してます❗
そのうちお年玉とかは何かに使いたいと本人から言われると思うけど、大学行くまでには100万円以上は貯金してあげたいですね。

ままあや

最低学費500万‼
すごいですΣ(゜Д゜)
漠然と子供の進学為に貯金と思っても…じゃあいくら?止まってしまうので
私も500万目標してみようと思います❗

あー

今は①です。
大学に行きたいと言ったら行かせてあげたいので…できるだけ奨学金を借りなくていいようにしてあげたいです。

貯まってきたら終身保険かなにか保険に一括払いしようかなと考えてます。

旅行は1年に1回行ければいいと思ってます。ディズニーは3年かけて旅行貯金して行きます。