※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんまま
子育て・グッズ

子育て中の母親が友人と海外旅行について相談中。子供を置いての旅行は何歳から?母親は小学校中学年ぐらいで考えており、友人は高校まで無理との意見。皆さんの意見を聞きたいです。

子育て中の母親の海外旅行について、皆様の意見を教えてください!(批判などはなしでお願いします。。。)

私は海外旅行が好きで年2回から多いと3回ぐらい海外旅行に行きます。毎年一緒に旅行する仲の良い友人と私の妊娠によりしばらく海外は無理だね、いつ頃行けるかな?という会話で意見が割れたので興味がわきました😄

皆さんなら子供を置いて自分(母親)&友人女2人旅1週間程度は何歳頃から検討しますか?

私としては、子供が小学校中学年ぐらいで夜中に母親を探して泣かなくなればいいかなーと思っています。もちろん旦那に留守の間の子供の世話をお願いして、夏休みであれば祖父母宅お泊まりやサマーキャンプに行かせるなども検討したいな、という話をしました。自分の子供時代も両親抜きで祖父母と旅行したりして楽しかった思い出があります。
しかし、友人は母親や両親抜きで祖父母とお泊まりは考えられない、サマーキャンプなどはその間に怪我をしたらどうするのか?などの意見で子供が高校ぐらいまでは無理かなーという意見でした。

いろんな意見があるんだなーと思いましたが、皆さんの意見、実際に子育てしてる人の意見を聞いてみたいなと思いました😄
よろしくお願いします!

コメント

K

2泊3日でも私は高校あがってないと心配です( °_° )
1週間あけるのはもう成人して自立してからだなぁとしみじみ思ってます笑

まゆちやん★

海外旅行はわかりませんが...

私が小学生の時、長期の休みの間は県外の祖父母の家にずっと泊まりに行っていました( *ˊᵕˋ)♡

移動に半日ほどかかるくらい離れているのでなかなか行けないので(´・ω・`)

夏休みは丸々1ヶ月行っていましたよ( *ˊᵕˋ)♡

離れるときは寂しいですがたくさん甘えられてとっても楽しかった思い出がいっぱいです(*^o^*)

大学生くらいまでなしですねー(;o;)
自分が子どもだったら自分置いて友達と旅行行ってるとなって小中学生ならまず理解出来ないと思いますし、高校生でもまだ責任を負えない年の子をおいてはなしだなと思います。
自分の親が専業で大学生なるまでは出かけてても自分が帰ってくる時間にはほぼ家にいて夜出かけることが年に1度の同窓会のみという親だったので自然とそれくらいが当たり前と思ってました!

レオママ

私も子供をおいての旅行は高校生ぐらいからがベストかなーと思います!
それまでの間はやはりすぐ連絡が取れて帰れる位置にいた方が良いかなと。

私も結婚するまで海外旅行にちょくちょく友達と行っていました(o^^o)

なーちむ

私は最低高校生ですかね〜💦
海外となると1週間くらい必要ですもんね、、、
実両親のところに子供だけで泊まらせるのも私が嫌なので私抜きではさせないと思います😓
なんだかテレビつけても悲しいニュースが流れたりしてると他人事とはおもえなくて、、、
1週間休みがあったら家族で旅行行く派です〜!

rochi☆

一週間なら下の子どもが高校生かなぁと思います。
もちろんお母さんのリフレッシュは必要ですし、お仕事でやむ終えず家を空けなくてはいけない人もいるだろうし、批判するつもりもないです。
また、サマーキャンプや祖父母の家に泊まりに行くのも子どもたちが望めば大賛成です。
ただ期間が長すぎるので預かる側も負担なのかなと。
高校生くらいになれば自分のことは自分でできるようになるのでいいかなと思うのと、せっかく海外へ行くなら一緒に連れて行って見聞を広めてあげたいとも思うからです。

ひなころ

小学校高学年くらいの、自分1人で色々やりたくなる時期になら、子供の様子をみて行けるかなーと思います。旦那の状況と、その間の有事の対応も鑑みてですが。。
その頃はサマーキャンプも楽しい時期かなと✨ケガや病気の心配は、高校でもついて回ると思うので、、(笑)

私は1週間家を空けて大丈夫と思える自信が今はないのと(笑)、子供がキャンプとかに行って旦那と二人になったら旦那とどこかに行きたいなーと思うので、海外でなく国内に行きたいなと思います☺️海外行き慣れてないのもありで(笑)

ぽんぽん

私は小学校の時は夏休みは1ヶ月程祖父母の家に子どもだけでお泊まりしていましたよ〜♪

寂しい時もありましたが今になっては田舎で色々な経験ができた思い出ばかりです。

なのでその間は親はリフレッシュしたらいいんじゃないかな〜?

と思います。

ただ祖父母の許可があってこそですが‼️

子どもたちに何か会った時、又は旅行中の親に何かあった時、祖父母に頼らなくてはいけなくなると思うので…

そこが任せられる祖父母なら私ならお金があれば行きますね〜♪

sa301

一週間の海外旅行は高校生になって夏休みの間とか学校生活に差し支えなさそうな時期にするかも!

今、上の子が2歳だけど近場の一泊なら旦那に任せて友達と旅行に行くかもしれないです(^_^;)

あとうちは2人とも土日休みの仕事じゃないのでちょくちょく実家に子供を預けていますよ!
なので両方のじぃばぁの事が大好きです❤️

ママリ

子供たちが、高校生位になったらいきたいです。
それまでは、1週間は、無理かな。。

はなのこ

私自身、小2から泊りがけのサマーキャンプやホームステイなどで夏休みの半分以上を過ごしていたので、息子にも同じような経験をさせてあげたいと思ってます!その間に親が旅行行ったりするのは全く問題ないと思いますが、常に連絡が取れる状態であることが必須ですね!

はなめがね

私自身のことですが…
祖父母(父方の両親)と同居していたため、長兄中2・次兄小6・私小4で両親がシンガポールに旅行に行ってました。
それっきりそれだけでしたが、見てくれる人がいるなら小学校中学年以上ならありかなと私は思います。
両親のいない家に興奮しました!w

Hina mama💕

友達と海外旅行ってなると
子供が自立するまで無しかなぁ...と思います💦

私の母は祖父の仕事上香港に住んでたので
私達を祖母に預けて母の妹夫婦と
一度だけ1週間ほど行ってました🙂

でも友達とってなると違うな〜
って感じですね😅

まりる

私は、旅行は友達と行くより家族と行きたい派なので、行くとしたら子どもが自立してからかな〜と思います(^^;;

私自身、両親共働きで小学3〜4年の頃は、夏休みや冬休みはほぼずっと祖父母の家に預けられてました。
祖父母の家は県外で、家から車で4時間程の距離だったので、夏休みは1ヶ月以上親に会えず、夜は少し寂しかったのを覚えてます(^^;;

ただ、旅行が好きとのことなので、家族がOKしてくれたら、高校生くらいになったらいいのかな?と思います(^O^)

ひまわりさん

高校生になって初めて検討しますね❗
2泊3日とかなら中学生でも大丈夫そうですが(^o^;)

そーたんまま

皆様たくさんのお返事ありがとうございます!興味本位でしたがいろいろな意見を聞けて面白かったです♪

家族海外はいつでもスタートする気まんまんです💓私の個人的に行きたい海外は衛生面的に子供&旦那NG、子育て終わる頃には私の年齢体力的に無理なところが多いので悩ましいです( ノД`)…
子供には田舎暮らしもホームステイ体験もさせてあげたいと思いました✨私が独身時代にやり残したと思うことが多いので子供にはいろな経験をさせてあげたいです!その間自分のためにも有意義に時間を使いたいです😄
実際に産まれたら心配で子供おいて出掛けられないーとなると思いますが😰

ぱおん

すごく同じで共感します😂
以前モロッコに行って感動して、またイスラム圏に行きたいなと思っていたのに間にヨーロッパやニューカレドニアなどを挟んでいたら妊娠、子連れではとてもいけなくなりました✈️

1週間程度なら小学校中学年になれば大丈夫じゃないでしょうか?
中学年になってから私は毎年いとこの家に1ヵ月一人で泊まりに行っていました!
お子さんの性格にもよると思うのでそこは個別判断が必要ですが🙌

それまでは子連れで行ける国を家族や友人と楽しみましょう😁💕

• そーたんまま

そーたんまま

モロッコ行きたい国の1つです!!他にはキューバとかマチュピチュとかケニアとか✨✨年配の知り合いは若い頃シリアに観光に行ってすごくよかったと言ってました💓そのとき見た遺跡はほぼ壊されて残っていないだろうとのことです...20年後30年後には日本も外国もすっかり変わってしまいますよね!

しばらくは子連れでハワイとか楽しみたいです😆

• 8月12日
  • ぱおん

ぱおん

キューバわかります!
    行くなら今ですよね😍
    10年後にはアメリカのもので溢れてそう💦
    ケニアはサファリの中のリゾートホテルに泊まるのが夢です!

• 8月13日