※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう1234
子育て・グッズ

昼間の授乳について相談です。母乳だけで10分ずつ飲ませて愚図る時、足りていないのか口寂しいのか不安です。夜はミルクも飲ませているが、愚図りが少ないです。体重増加は問題ないそうです。

皆さんのお知恵をお貸しください(´•ω•̥`)


生後2週間の息子がいます。
昼間は母乳、夜のみ母乳プラスミルクを
あげているのですが、昼間の母乳のみの時の事なんです。


左右10分ずつ飲ませているのですが
飲んでいる時は目がとろんとなりながらも飲み続け
左右10ずつ飲ませて口から話すと目がパチっと開き、
ゲップをさせようと縦抱きして肩の所に顔が行くと
肩をチュパチュパし始めます。


その後おくるみで巻いてトントンユラユラすると
少し愚図りながらも寝てくれてそこから
2~3時間は寝てくれるのですが、
左右10分ずつ飲ませて愚図るというのは
母乳が足りていないということなのでしょうか?
寝てはくれて2~3時間寝てくれてるので
ただ口寂しくてチュパチュパしてるだけなのでしょうか?(๑•́ω•̀๑)


ちなみに夜は授乳左右8分ずつして、
ミルクを40~60で飲ませてるのですが
その時は愚図りはほとんど無いです。


今日が2週間検診で体重増加はいい感じですね
とは言われたのですが昼間の授乳が気になって…


長くなってしまいましたが、
同じような方やそういう物だよとわかる方助言下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
よろしくお願いします!

コメント

わたあめ

同じように…というか飲みすぎて吐き戻してもまだ飲みたい!!の繰り返しで1時間すいっぱなしの時もあります(ー ー;)
まだ満腹中枢が発達してないみたいですよ。

  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    満腹中枢発達してないと聞きますよね(๑•́ω•̀๑)
    ただミルクを飲ませた時にはコテっていくので気になって…

    吐き戻しも大変ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 8月9日
yopiiii

体重増加がいい感じで、母乳のあと2.3時間寝てくれるのであれば、問題ないと思います!うちは、左右10分ずつでは1時間経たないうちに泣いてたので、左右15分ずつくらいあげてました!愚図るのが気になるのであれば、左右5分ずつくらい追加してみたらどうでしょうか。

  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    追加も検討してみようと思います(๑•́ω•̀๑)
    ただ乳首が10分でも吸い付きが良すぎて痛くて笑

    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 8月9日
gu-me

体重の増えが順調なのであれば、口寂しいんだと思います。
泣くのはおっぱい離したからじゃないですかね?
赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤でもありママのおっぱいが大好きです!
赤ちゃんも今までずっとお腹の中にいたの外の世界に産まれてきて、不安だったりある中ママのおっぱいを飲みながらお腹満たして、かつ精神も落ち着かせています。だからこそ、ママのおっぱいから離れるのが怖いんだと思いますよ🙂