※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

お子さんにフォローアップミルクを飲ませていますか?もうすぐ生後10ヶ月になる息子に飲ませようか悩み中です。理由を教えてください。

お子さんにフォローアップミルクを飲ませていますか?
飲ませている方、飲ませていない方、それぞれ理由があれば教えて頂けると嬉しいです!

もうすぐ生後10ヶ月になる息子に飲ませようか悩み中です( ˙-˙ )

コメント

ポケちょる

長女の時ですが…10ヶ月過ぎてフォロミ一応あげましたけど1ヶ月位で終わりました😅
今思えば別にいらなかったなぁ…と笑
離乳食結構食べてたし、水分も取れてたので👍
離乳食やミルク以外での水分補給がしっかりとれてるなら特別あげる必要は無いと思いますよ(^^)

• うえぬこ

うえぬこ

ご回答ありがとうございます☺️
    1ヶ月だけというパターンもあるんですね。
    うちも離乳食がっつりで麦茶も飲むのですが、母乳を飲まなくなっているので栄養補強が必要なのかなぁと悩ましいです。。

• 8月9日
  • ポケちょる

ポケちょる

もう殆ど母乳で栄養の時期過ぎてるので飲まなくなっているのであれば、断乳しても良いかもしれませんね(^^)
    フォロミに切り替えても良いかも(^^)

• 8月10日
  • うえぬこ

うえぬこ

お風呂上がりに母乳一回だけ飲んでいるのですが、いきなりやめたら子供も混乱するだろうし、フォロミに切り替えることで断乳してみようかなぁと思い始めました😊
    アドバイスありがとうございました!

• 8月10日
こたろー

1歳過ぎてからフォローアップに変えました。
7ヶ月から仕事復帰して断乳しました。離乳食もなかなかあげれず進まずで…。離乳食をたくさん食べてそれや母乳から栄養が取れてるならあえてあげる必要ないと思いますよ(*^^*)

• うえぬこ

うえぬこ

ご回答ありがとうございます😊
    断乳もされたんですね!離乳食+おやつもがっつり食べているのですが、母乳をほぼ飲まなくなっているので栄養補強が必要なのかなぁと思いまして。。風呂上がりの一回しか母乳を飲んでいなく、本で見たりする一歳児レベルに食べていてもうフォローアップミルクに変えて断乳しちゃおうかなと考え中です🤔

• 8月9日
ゆうこ

栄養士さんにフォロミは栄養補助食品だから一歳になってからにしましょうと言われました。一歳になってすぐ卒乳したんですが、食事がしっかり摂れているのでフォロミ飲ませていません。

• うえぬこ

うえぬこ

食事と水分をしっかり取れているならフォロミなしでも大丈夫なんですね!うちは食欲の塊みたいな子なのですが、まだ月齢的に母乳しっかりあげていないと栄養足りないのかなぁと不安になってました。。もう母乳はお風呂上がりに少ししか飲んでいないので、、

• 8月9日

1才になってからフォロミあげましたが1ヶ月位で終わりました😅
お茶も嫌がっていたので水分補給かわりに飲ませていた感じです☺
離乳食を増やした頃から自然とミルク飲まなくなったので牛乳に切り替えてフォロミは飲まなくなりました。

• うえぬこ

うえぬこ

自然とミルクを飲まなくなってくれたならちゃんと満腹って気付いてくれるおりこうさんだったんですね!うちは出した分だけ食べて飲んで結局吐くパターンなので、こちらで量もバランスもコントロールしないといけなくて悩ましいです。。

• 8月9日
さとみ

うちは二人ともあげてませんでした♪(ノ´∀`*)
ご飯良く食べるし、お茶、水もしっかり飲んでいたので必要なかったです♪(ノ´∀`*)

• うえぬこ

うえぬこ

ご飯も水分もちゃんと取れているならフォロミなしでも栄養大丈夫なんですね!なんだか取れてる栄養が見えないから不安になっちゃってました。

• 8月9日
ゆーみん

11ヶ月〜1歳1ヶ月まであげました☺️
保育園入所の為に断乳したので、鉄分不足にならないようにあげていました😊
ご飯をよく食べて、水分もしっかり取れるようになった頃に牛乳に変えましたよ!

• うえぬこ

うえぬこ

私も断乳を考えていて栄養が心配であげようか悩み中なんですー!
    ありがたいことにご飯も麦茶もしっかり取ってくれるのですが、まだ10ヶ月で母乳一回のみになっているのでこれは栄養補給必要かなぁと。。
    そして一回のみならいっそフォロミに変えて断乳してしまおうかと考えています。たしかに、1歳超えたら牛乳が飲めますね!😋

• 8月9日
ベビーラブ

うちは、離乳食イマイチ食べてくれなくて
栄養的に心配なので飲ませてます

• うえぬこ

うえぬこ

栄養が足りているか見えないから本当心配になりますよね。。かと言ってあげ過ぎも太らせちゃいそうでなやましいです😂

• 8月9日
まあ❤︎ママ

飲ませてましたよ。
うちの子はチビガリだったので、フォロミの方が太りやすいと聞いてすぐに切り替えました!結果あまり太りませんでした(笑)
一歳1ヶ月になる頃にはもういらない!と辞めることになりました。

• うえぬこ

うえぬこ

フォロミは太りやすいんですか?!うーん、、栄養はしっかりあげたいけど、うちは食いしん坊のむっちりなので栄養過多になるのも考えものです。。適度っていうのが一番難しいです😂

• 8月9日
ぴよ

生後9ヶ月男の子のママです。
フォローアップミルク飲ませてます✨
離乳食も進んでるし、普通のミルクだと栄養を取りすぎるかな?と思ったので💡
あとは、フォローアップミルクの方が断然安いからです(笑)
うちの子はお茶を飲んでくれないので、お金はかかりますがフォローアップミルクを飲ませる事にしてます🎵

• うえぬこ

うえぬこ

普通のミルクって糖質もしっかり入っているから離乳食がっつり食べてるなら胃の負担が大きいのかなぁとか考えちゃいますよね。。あ、お値段も大事なポイントです 笑

• 8月9日
4匹のこっこちゃん

離乳食きちんと食べてたので、飲ませませんでした。
あんまり必要性を感じませんでした!

• うえぬこ

うえぬこ

離乳食をしっかり食べているなら絶対必要というわけではないんですね!まだ10ヶ月なのに母乳一回のみになっているので、フォロミで栄養補強が必要かなぁと悩み中です。。

• 8月10日
ちゃすけ

フォローアップ飲ませてます!
飲ませるようになったきっかけは市の離乳食講習で栄養士さんが
9ヶ月になったらフォローアップに!値段も安いし良いわよ✨
的な事を言っていて安いし生活ギリギリの我が家としては有り難かったのでミルクから切り替えちゃいました😅
でも、デパートに来る助産師さんや別の講習で会った栄養士さんはフォローアップは脂質が多くて内臓?に負担が掛かるしオススメしないって言われました😭

離乳食の量も増えたしフォローアップなしでも良いなぁって思ってはいるんですけどデパートに来る助産師さんにはフォローアップでも良いからしっかり飲ませて!って言われて離乳食+フォローアップ+お茶で過ごしてます。
うえぬこさんのお子さんはどのくらい離乳食食べてますか?

• うえぬこ

うえぬこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!フォロミって人によって、あげるべき、なくてもいい、あげない方がいいって意見がバラつくので悩んでました!
    うちはご飯95gと、肉魚15gもしくは大豆乳製品50gと、野菜果物50gくらいです。これにおやつでバナナヨーグルトとかおやきとか二回食べてます😅母乳もあげると飲んじゃうんですが、結局吐くので離乳食だけにしていて、母乳はお風呂上がりに一度だけです。ほぼ出なくなってきたし断乳してもいいかなーと思うのと、ご飯食べているとはいえ栄養補強が必要なのか悩ましくてフォロミについて調べてました!

• 8月10日
ロペうさぎ

10か月検診で保健師さんに聞いてみました。離乳食で鉄分含むものを食べていれば必要ないとのことでした。
ちなみにうちは母乳あげていません。
ほうれん草、小松菜、キナコなんかは鉄分含むのでメニューに取り入れてはいます。
ミルクは1歳くらいまでにして、1歳になったら牛乳飲めるようなら飲めるようにしてって指導でした💦

• うえぬこ

うえぬこ

なるほどーー離乳食の鉄分って足りてるのか悩んじゃいます😂
    ミルクって一日何回あげていますか?一歳過ぎたら牛乳飲めるからそしたら悩まなくてもいいですよね!

• 8月10日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

うちはミルク4回あげてます。まだ650ぐらいは飲んでしまって、保健師さんにご飯増やしてミルク減らしてと言われてしまいました。徐々に減らしていこうと思います。

• 8月10日
  • うえぬこ

うえぬこ

移行期間ってご飯とミルクのバランス難しいですよね😂
    うちはあげたらあげただけ飲み食いして吐くのでこちらでバランス考えないとです。。
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
のっち

ミルクを全く受け付けないので、持ってたサンプル品を離乳食で使ってます✨

• うえぬこ

うえぬこ

離乳食に使うっていうのも栄養補強になるし食事としてとってもらえるし素敵ですね!うちもとりあえず小分けパックだけで試してみようかなぁ。。

• 8月10日
めしょ

市の10ヶ月健診のときフォロミはあげなくても大丈夫って言ってたので、うちは特に考えてません❕
ミルクのことも聞いたら長くて1歳半くらいまでって言ってました❕それ以上になったら牛乳の方が栄養摂れるから牛乳でって言ってたので、うちは一歳越えたらミルクのなくなるタイミングに合わせて牛乳に変えようと考えてます♪

• うえぬこ

うえぬこ

それくらいのタイミングで牛乳にすればいいんですね!うちは一日一回だけ母乳あげているのですが、フォロミかミルクに切り替えて断乳して、牛乳に移行しようかなぁと思い始めました!

• 8月10日