※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
お金・保険

初マタです。出産育児一時金の手続きについて教えてください。会社の健康保険に加入しています。

初マタです。出産育児一時金とは、どういう手続きをすれば病院に直接支払われるのでしょうか?初めてでわからないので教えてください。ちなみに会社の健康保険に加入しています。

コメント

r

私のときは結構数週たって会計の時に申請書書いてくださいって渡されました!

• ♡mama♡

♡mama♡

申請書書くだけで大丈夫なんですね!?ありがとうございます!

• 8月9日
  • r

r

申請書ってゆっても名前と印鑑だけですけどね(´▽`)

• 8月9日
腹ペコさっちん

出産する病院の出産予約するときに一緒に紙渡されますよ(^^)v

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます!!

• 8月9日
Lthe

私の通ってた病院は直接支払制度をメインにしていたので、分娩予約をするときに、用紙にサインをしました。

• ♡mama♡

♡mama♡

用紙にサインするだけで良いんですね!!ありがとうございます!

• 8月9日
Ever

私はかかっている病院から書類をもらい、記入して病院に提出したら、病院側が手続きしてくれました⑅◡̈*
お住いの地域ではどうかわかりませんが、病院に聞いてみられたらいいと思いますよ(・∀・)
初めての事でわからない事ばかりですよね〜(´・ω・`;)

• ♡mama♡

♡mama♡

通っている病院で予約する予定なのでそのときに聞いてみます!!

• 8月9日
みー

病院から書類をもらったので
それを記入して出したらよかったですよー!!

• ♡mama♡

♡mama♡

簡単ですね!よかったです。

• 8月9日
タロママ

病院が直接支払い制度を対応していれば書類を渡してくれます😊

• ♡mama♡

♡mama♡

確か直接支払い制度も選べたので渡されるかもですね、ありがとうございます!

• 8月9日
かわめ

17週ぐらいの時に用紙を渡されたので、病院で書きましたよ

• ♡mama♡

♡mama♡

• 8月9日
yu-ki+

直接支払い制度の場合は病院と保険者がやりとりするので、本人は特に用意するものなどはないです😊
病院側から直接支払い制度を利用することに対する同意書を渡されるので、それに署名するだけでした!