※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
妊娠・出産

計画出産で促進剤を使うと帝王切開になりやすいと聞いて不安です。誰か経験ありますか?

上の子がいるから。とか、旦那の仕事の都合で
二人目出産を、わざと計画出産○促進剤で○
した方いますか?
私もそうしようとしてますが
計画出産にしたら、無理に赤ちゃんを出す形になり、帝王切開になりやすいと聞きました>_<
本当ですかね。?
不安です

コメント

あたしは妊娠高血圧症で促進剤を使用しましたが、

促進剤が効かなかったり、陣痛が長引いているのにさがってきていないと帝王切開になりますよ(´・_・`)👌

陣痛の長さ、強さ、
赤ちゃんの下がり具合、
子宮口の開きが
同時に進まないと帝王切開になると、うちの病院では言われました(*´-`)

そうなったときは赤ちゃんへの負担はそこまでないけど、母体への普段は大きいそうです(^_^;)

私も上の子を義母に預けたいので計画出産したいのですが、悩んでいます……(´・ω・`)

あつじゅん

私が行ってた病院の方針が計画出産だった為、計画出産しました。
37週を超えて、2500gを超えると出産日を決めてその日に出産って感じでした。
出産予定日前日に、バルーンで子宮口を開ける処置をして、出産予定日の朝から陣痛促進剤を使用しました。
出産予定日当日18時頃に出産しました。
本当ならばもう少し早く出産出来る様ですが、私の年齢が37という事で高齢出産ってのもあってか少し時間が掛かってしまったようです。
うちには、上に1人子供が居てるのと、犬を4匹飼ってるし、旦那の仕事の関係でも、しっかり休みを合わせれたので、良かったと思っています。
本当ならば、赤ちゃんが出て来たいタイミングで産むのが1番いいかも知れませんが(^_^;)
なので、生まれた時は2640gと若干小さめでしたが、もう少しで6ヶ月になりますが、約8000gあり、順調に成長しています。
小さく産んで、大きく育てろって感じです(^。^)
ヒナままさんも、ご家族や病院と相談して、いい出産方法が見つかるといいですね(^o^)/

kipon

私は38週の時に赤ちゃんに水腎症の疑いがあるから促進剤打って予定日までに産もうと言われ早めに入院して促進剤打って産む予定でした。
が、促進剤が効かず、子宮腔も4センチのまま変わらず六日間打ち続けた結果、微弱陣痛しかこなくて、結果帝王切開で産んだほうがいいと言われて泣く泣く切りました。
結構しんどかったです。。

でも私の体質が促進剤が合わなかっただけっていうのもあるかもしれません!

なのでなんとも言えませんが。まず子宮腔が開き始めてるなら可能性もありそうですよね!

もう、どの選択をして思ってたようにいかなかったとしても、無事に生まれればそれが運命なんだと思うようにしてます。

miitaaan

上の子のとき
妊娠中毒症になって
37週6日で促進材しましたが
開始10分くらいで胎児の
心配が下がった為すぐ点滴
外しました(:°д゚)
普通てあればどんどん点滴を
強く?するけど外したため
微弱陣痛がかなり続きました😭
なかなか子宮口も開かなかった
です。
微弱陣痛合わせないで10時間半
でした。゚(゚>_<゚)゚。

下の子は順調だったので
誘発しませんでしたが
前駆の時点で3センチ開いて
柔らかくなってて
陣痛がきてからは4時間
くらいで出産しました(´•ω•`๑)

無理やり出そうかするのと
自然なのとでは
やっぱり体の準備や
赤ちゃんの準備がまだ出来てないのかな?
と思いましたがわたしも体質に
合わなかっただけかもしれません😭

黄色いぼうし

昨日、計画出産しました!
36w半で陣痛になりかけ、痛みも強かったので、どちらにしても間もなく産まれるね、ということで、36w6で入院、バルーン処置し、37wの日に誘発剤投入しての出産予定でしたが、バルーンの刺激で、そのまま陣痛付いてしまい、あれよあれよという間に、あわてて麻酔をかけましたが、あまり効いていないままに、出産となりました。
元々の計画出産、上の子も37wで産まれており、どちらの子も切迫流、早産だったこともあって、体重もあるので37wでの出産になりました。
麻酔はあまり効かなかったので、何ともオススメは難しいですが、計画出産は入院も決まっていて、覚悟も出来ているし、予定が決まっていた方が行動しやすいかたにはオススメします。
本当にこの日で良かったのか、罪悪感もよぎりましたが、ある意味、その日がこの子の予定日だったのだと言われ、そう思うことにしています。