※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

検診で染色体異常の可能性指摘され、羊水検査へのショック。同じ経験をした方いますか?気持ちが複雑です。

今日検診いったら 、染色体異常の可能性が
あると先生から言われました。。
早めに羊水の検査をして結果次第でと
かなりショックです。
涙も止まりませんでした。同じような体験
された方いらっしゃいますか?
正直気持ちが複雑です。。

コメント

sarasara

複雑ですよね…
どういうかたちをとるのが
子供にとっていいのか
命は素晴らしい、確かにそうだと
思います
でも綺麗事ってあると思います…
私は幼児相手ではないですが
お年寄り相手の福祉系の仕事をしています。
こんなこと言うと不快に思われたり
悲しくなるかもしれないですが、
寝たきりの経管栄養で
話すこともできないが
痛いとは口の動きで伝わります。
そんな
ただただ痩せていくばかりの
お年寄りを見て
私はもう寝たきりで
ごはんも食べられない、話すことすらできない、痛いところばかり
そうなる前に延命治療は望まないと
まだ21ですが、いつ事故にあい
植物状態になるかはわからないので
夫や家族には話しています😢😢
言い方悪いですし
染色体異常が悪いとかそういうことではないですが
お母さんやご家族がこれからお子さんを
育てていく上で乗り越えなければならない困難が
たくさん出てくるはずです
堪えられる自信があるかどうかも
関係してくると思いますし
障害の度合いによりますが
諦めることもお子さんの為であると
私は感じます。
軽々しく言ってはならない発言ですし、
命を諦めるというのは
本当に母親として苦しいと思いますし
立ち直れないくらい辛いと思います…
私なら立ち直れないと思います

ただならぬ覚悟が必要だと思います…
お辛いと思います…
こんなことしか言えなくてすみません

あなたと赤ちゃんが一番幸せになれるかたちになれることを
願っています…

ネイリスト

私も赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われ、主人と散々泣いて悩みました。結果的に産みたいとなり、検査はしなかったのですが正直、正しかったのか。。楽しみと同じくらい不安も大きいです。

調べれば調べるほど、お空に赤ちゃんを返したという体験ばかり出てきて私は辛かったです。ママリで質問したときも前向きにはなかなかなれませんでした。

ましろ

大丈夫ですか?
私も同じようなことを言われ、初期ドック、クアトロ検査、絨毛検査、その後中期ドックも受けました。
結果として染色体異常は該当しなかったけど、胎児の、いわゆる普通でないと見受けられる所見がいくつかありそれがなんという病気に繋がるかが不明な為現在大学病院に通いそこで出産をする予定です。
産むか産まないかも悩みましたが、産むことに決め34週まできました。

いきなり、染色体異常の可能性があると言われるのは本当に衝撃ですよね。私も同じことを言われ、その時は泣きながら診察室を出て産婦人科から家までも泣きながら帰りました。
ネット検索、たくさんしたんじゃないですか?私もたくさんしました。ですが、どうかネットで出たこと全てが真実と思わないでください。本当のことも勿論ネットには書いてありますが怖いこと、真実と異なった情報もたくさんあります。
ご家族で話して、検査を受けるかどうか決めて、、ショックですが、、涙も止まらないし、心と頭がついていかないですよね。でもどうか落ち着いてください😢

8mama

私もそうでした。
中絶するかしないか1週間で決めてくれと。
今でも思い出します。
その時お金もなかったので義父に頭を理由を言うと羊水検査受けなさいとお金は出してあげるからと20万もかかる費用なので義父の言葉がなかったら息子はこの世に居なかったと思います!
そして羊水検査をしてダウン症やトリソミーとでないこと発覚し産む決意をして息子が産まれました!
でも、珍しい22番染色体異常でした。
主に心臓病があったり言葉の発達が遅れたりしてますし内部の欠損もところどころ生まれつきないところもないところありますが大手術をして今ではこの子産んで良かったと心から思ってます!
療育センターに通うてまして悩みのお母さんたちと共有しあえてますし
進路だってお母さんだけが悩むんじゃくて先生と一緒にお子さんの進路も決めて下さるので1人で悩むことなどなかったですー
確かに人一番大変な思いしますが今では産んで良かったと思うことが大切かなと思います!

どうしてもその間に先生が手の施しようがないと言われましたら諦めてましたが手術をしたら治ると言われたので医師と子どもの体力を信じました。

長々すいませんでした。