※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナグママ
子育て・グッズ

2歳の子と赤ちゃんがおり、節約のため布おむつに変える予定です。洗い方やオススメの洗剤、うんちの処理、新生児と児の手入れの変更点について教えてください。また、便利なうんち受けシートについても知りたいです。

現在もうすぐ2歳の子と今年出産予定の赤ちゃんがいます。町支給のおむつ券2000円が2歳で終わりなのと、一人目はまだおむつなので節約のため、二人目と一緒に布おむつに変えようと思っています。
布おむつの洗い方、オススメの洗剤、うんちの処理、新生児とそれ以降児の手入れの変更点等教えて下さい。
あと、うんちを受けとって捨てられるシート?みたいなのがあって便利だと聞きましたが、どうなんですか?
ちなみに、初期費用は工夫して安く押さえました。
保育園、夜、お出掛けの時は紙オムツの予定です。
それから、水道代はほぼかからない地域です。
それから、布おむつは反対という意見は受け付けていませんのでご了承下さい。

コメント

よっけママ

布おむつ育児をしています😌
私は毎日沐浴剤を入浴剤の代わりに使っているので、その残り湯をバケツに入れておしっこだけならその中につけ置きしてます。
うんちはソフライナー(後から説明書きます)ごとうんちはビニールに入れて捨ててオムツは石鹸水(私はベビー石鹸を使ってます)で、手洗いをしてある程度汚れが落ちたら残り湯が入ってるバケツに入れてつけ置きします。
そしてお風呂準備する前に水切りをして洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗濯します。
洗剤はarauを使っています。
後うんちを受け取って捨てられるシートは多分ソフライナーのことだと思います。
オムツカバーの上に布おむつ
布おむつの上にソフライナーをセットするようにしとけばうんちをソフライナーが受け取ってくれて便利です😊

• よっけママ

よっけママ

写真がわかりづらいですが、写真のように、
    ソフライナー

布おむつ

オムツカバー
    の順番でセットします😌

• 8月11日
  • ナグママ

ナグママ

丁寧なご説明有難うございます(*^^*)
    とても分かりやすく勉強になりました。
    ソフライナー探してみますね。

• 8月11日