※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

出産後、里帰りなしで旦那とのみの生活を検討中。1日のサイクルや里帰り出産について相談。家事・育児の負担が心配。助言や家族の協力を求めています。

出産退院後、里帰りなどせずに、旦那しかいない家に帰った方はいますか?
1日どんなサイクルの生活になりますか?
里帰り出産をすすめますか?

様々な理由で里帰りは諦めました
助産師に「産後は本当に体が動かないんです!一週間なり夕方だけでも親に来てもらうだけでも全然違う!」と、他人の事なのに引かないので、相当大変なのだなとビビり、頼ることにしました
実家住みの姉に「母が泊まりで手伝いにいくなんて父が許すはずないじゃん‼︎」と言われたので、シングルで2人の子供がいるからか、自分がワガママな父のご飯など作るのが嫌とかなのか、母を外泊させるのをよく思ってくれません
なので助産師の助言そのまま、一週間ほど数時間だけを実母に頼んだら、自営業も忙しくない時期だしまぁOK

旦那は家事に協力的ですが、休みは週一
仕事の日は帰りは0時頃で、椅子でも一瞬で眠ってしまうほどなので、育児や家事は休みの日しか期待できません

初産でどれだけ体が動かなく、子育てが大変ななか、家のことを全てやらなくてはならないことが、どれだけ大変なことか…
上記のような生活は可能ですか?
私は産後どんな1日になりますか?
退院初日から家事も全ては無理ならば、どう手を抜けますか?
アドバイスをお願いします!

コメント

海空ママ

んー里帰りはオススメしますね(´×ω×`)

一人目は里帰りして
二人目はしませんでした。
どーせ、親は仕事で夕方までいないし。
だから結構キツかったですよ(´×ω×`)
産後の出血もなかなかおさまらないし、当たり前に家事もしなきゃだし普通の生活してるのと変わらないから、身体には良くないですよね。
産後の身体は本当にボロボロに近いので。

• リリィ

リリィ

先ほどの文章、返信欄になりませんでした∑(゚Д゚)
    ごめんなさい‼︎
    ご回答本当にありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
ちびぶぅまま

なんかちょっとだけ似てますw
うちの旦那も週1休みの帰りが夜中です。
あたしわ里帰り一切してません!
でも実母に1ヶ月間、週1回だけ家に来てもらい掃除してもらってましたよ!あと実母が家から3日分くらいのおかず作ってきてくれました!
旦那にわ1ヶ月ちょっと夜ごはん作りだけお願いしてました!あと外出れないので色々買い物を。

正直、旦那に期待しない方がイライラしないし自分の為ですw
産後の体力わ本当個人差あると思います。あたしわ結構動いちゃってました。洗濯とかしてました。
基本昼ごはんわ冷凍のパスタとかです。
1週間前からやっと料理再開しました!w
掃除を2週間に一度とか回数減らして一気に家事しないことです!

産後免疫が低下してるのわ確かです。風邪もひきやすいですし寝不足です。(寝不足わ産後3ヶ月まで続くらしい)
なので産後1ヶ月わとりあえず赤ちゃんが寝てる時一緒に寝て体力温存してください。

• リリィ

リリィ

旦那様素晴らしいですね‼︎
    夜ご飯をしかも期間も1ヶ月以上⁈
    ウチの旦那はシャワーも浴びれずにご飯食べたまま眠っていたり…
    毎日目が真っ赤(笑)
    掃除が大好きですが、産後は手を抜かなくちゃですね(ーー;)
    母にも一週間ではなく期間を延ばしてもらった方がよさそうですね‼︎
    あとご飯も頼んでみます!
    母乳で育てたいし栄養も摂らないと、でも作るにも片付けるにも体力いるし、ご飯が一番心配だったんです…
    産後一ヶ月は赤ちゃんが寝たら寝る!ですね‼︎
    12月出産予定なので風邪やインフルが心配だったのですが、もともと何月でもかかりやすいのですね(>_<)
    赤ちゃんが寝たら寝るは、徹底して体力温存します‼︎
    たくさんマネさせていただきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
リリィ

出血も治まりにくいなんて、本当に体によくないのですね(>_<)
海空ママさんは、さらにもう一人お子様がいてですもんね、尊敬します!
不可能ではないけど、さらなるボロボロを覚悟して…というところでしょうか
参考にさせていただきます
ご回答ありがとうございます(*^^*)

海空ママ

尊敬だなんて(ㅇㅁㅇ川
私からしたら、一人目の時から里帰り無しのママさんの方がすごいと思います!!
不安もあるし、本当に大変だし、身体はキツイし。
なのに、それをちゃんと覚悟して挑もうとする気持ちこそ尊敬します!

本当に無理せずに甘えれる時は甘えて頑張って下さい!

• リリィ

リリィ

ありがとうございます‼︎
    そういうお言葉をいただき、支えられます(;;)
    親などに少しでも助けてもらえるように、甘えられることを探してみます‼︎
    頑張ります*\(^o^)/*

• 7月25日

私は、一度も里帰りと言うか、隣に義母がいても、実家が車で10分圏内でも、帰ってません(´д`|||)
理由は、両家共に仲は悪くないですが、人見知りの旦那は、私が実家に帰ってしまうと、毎日、通うのは嫌だし、泊まるのも嫌、出来れば三人で過ごしたいからです(´Д`)
私も、旦那と離れたくないので、産後は、旦那の意見を取り入れて自宅に帰りました(*^^*)
旦那は、私が体調が悪い日は自分でお弁当を作り、帰って来たら夕食を作ってくれて洗い物、洗濯物を干したりしてくれました(*^_^*)
私は、体調がいい日はお弁当を作り、様子を見て掃除、寝れるときは寝るです(^-^)
旦那が休みの日は、私を寝かせてくれて、旦那が赤ちゃんの世話をしてくれたし、買い物も旦那が一人で行ってました(*^^*)
二人目が産まれた時も、旦那が休みをもらい、私が入院中は上の子の幼稚園のお弁当作って送り出し家事をしてくれて、退院後も、一人目と同じくほぼ、旦那が家に入るときは旦那が、色々としてくれました(*^_^*)
旦那のおかげで、だいぶ、助かりました(^-^)
でも、やっぱり苦はなくても体はしんどかったです(´д`|||)
一人目は、あまり体が辛い、痛いはなかったけど、二人目は、上の子の世話、赤ちゃんの世話で、家事をしてなくても、体力が(T^T)
三人目が産まれたら、どうなることか(。´Д⊂)

産後は、助けがなくても夫婦で生活は出来ますが、里帰りや、誰かに頼れるならば、頼るのが一番です(^^)
私は、実家に帰って過ごしたい気持ちがありますが、母も体が悪いし負担をかけれません(T^T)
里帰り、とても羨ましいです(T△T)
ですが、旦那と離れたくない病なので(笑)

産後は、頼れる人に頼ることで、体も心も負担が軽くなると思うので、できることなら頼って下さいね(*^^*)
体が第一ですよ(*^_^*)

• リリィ

リリィ

素敵な旦那様ですねー♡
    読んでて幸せな気分になっちゃいました♡
    旦那様は何時頃にご帰宅された後に家事をしてくれましたか?
    私の旦那は0時とかなのですが、子供が産まれたらできるものでしょうか(>_<)
    …毎日は無理そうだし期待はしないようにはしますが(泣)
    どうやら産後も体調がいい日など変化もあるのですね⁈
    初耳です‼︎希望が持てました‼︎
    その時に掃除はするようにします‼︎
    そして二人目などよりは一人目の方が体もラクなんですね!
    そりゃあそうですよね、上の子の育児だけでも大変ななか赤ちゃん、旦那様が本当に協力的なのですね♡
    私はまだ一人目なので、母に頼めることをたくさん探してOKがもらえたら頑張れるかな…
    本当は私も旦那も里帰り派です
    里帰り100%不可能ではないのですが
    頼れる人に頼る、体が第一、そのお言葉だけでも心が軽くなりました(;;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日

退会ユーザー

私の旦那は、現場次第で、早くて16時、遅ければ22時とか毎日出勤も帰宅もバラバラです(´д`|||)平均は18時から19時です(^-^)
    旦那が遅い日は、自分で夕食を作ったりはしました(*^^*)
    0時帰宅のご主人なら、家事は頼めないですよね(。´Д⊂)
    なら、やはり、お母様に頼るのが一番です(^^)
    私は、旦那が一緒に過ごしたいって言った時に、出来ることは、やってとお願いしたのもあるし、義母も、里帰りするべきなのに、里帰りさせないなら、あんたがしっかりサポートしなさいって旦那に言ってたので(*^^*)
    私は、睡眠不足が、一番辛いなぁって思ったので、本当に、寝れるときは寝るが一番です(^^)
    産後は、無理するの後々、体に異常が出るみたいですよ(´д`|||)

• 7月25日
  • リリィ

リリィ

旦那様が素晴らしい方ならば、旦那様のお母様も素晴らしい‼︎
    子育ての面でもお勉強になります(*`ω´)
    ご飯も全く作れないほどの体力ではないのですね
    母にどれほど頼んだらよいか悩んでいたので、参考にさせていただきます!
    産後の無理が後々…
    こちらも初耳です‼︎
    無理をしてでも…って考えは本当にだめですね(>_<)
    旦那にも伝えて、休みの日は今も頑張ってくれますが、さらに頑張ってもらいます‼︎
    寝ることは徹底も絶対ですね!
    だんだん現実化してきました!
    おかぁしゃんさん、ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日