※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃい
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなり、悩んでいます。搾乳でもいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後17日の赤ちゃんですが、最近おっぱいを吸ってくれなくなってしまいました。。

もともと吸わせてもすぐ寝てしまいます。黄疸が高くなって、とりあえず飲ますことに重きを置いてくださいと言われたので数日は搾乳したものとミルクをあげていました。
やっと黄疸が落ち着いたのでおっぱい吸う練習をしてくださいと言われて最初は吸ってくれていたのですが、昨日ぐらいから全く吸ってくれなくなりました。
むしろくわえさせても怒るし泣くしイヤイヤするし、吸うになりません(笑)

もともと乳首の形が良くないので保護器を最初から使っていました。最初は吸ってくれてたのに、、(;_;)

もーこのままずっと吸ってくれないのでしょうか?母乳にそんなにこだわりはないのですが、できれば1ヵ月の間は母乳も与えつつと思っていたので、、

もーこのまま搾乳でもいいのだろうか、、
同じような方いますか??

コメント

みぃ

私も生後すぐ体重減少が規定より大きかったのでミルク足しましたが、乳頭混乱だったのか、直吸いしなくてギャン泣きされました😭
私の場合は乳首が短いのもあって、赤ちゃんがうまく乳首をとらえられないのもあったんですが💦
哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに当てて、少ししたら外しておっぱい吸わせて…で、最初は嫌がられるけどぐいっと乳首をつまんで口に入れて、を何回も繰り返してたら、1週間のうちに直接吸う回数が増えて行き、だんだん哺乳瓶の乳首つけなくても良くなりました✨
ただ、1ヶ月検診までは体重増やすことを重視しないと、検診でもっとミルク足してって言われたりするみたいなので、時間を決めてやってました。
おっぱいくわえなくてギャン泣きされて、何度も心が折れそうになったし、一緒に泣きながらやってましたが、そのうちちゃんとママのおっぱい覚えてくれるって励まされてやってきて、今も混合のままではありますが、おっぱいあげられるだけ成長した✨と思うようにしてます😁

Suu

私今搾母してますよ〜!
一人目のときも搾母で、そのあと直母にしていき完母になりました😊
今回もその予定です♪
最近直母の練習を1日1〜2回してますか、やっぱりまだ哺乳瓶の方が好きみたいです😂