※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

旦那が残業禁止で収入減、家や2人目の子供が難しい状況。幼稚園入れたらパート考え中。希望が消えて悲しい。節約しても難しいかな。

旦那は35歳で地方公務員、私はいまのところ専業主婦、2歳の子が一人います。
手取りは19万、残業があればプラス2~3万になりますが、最近働き方改革の影響で残業禁止が2ヶ月続き、「このままだと赤字だ」と旦那が焦っています。
家も買いたいですが、無理だということになりつつあります。
子供もあと一人、と考えていましたが、とても無理かなと思い始めました。
私は幼稚園に入れたらパートから働こうと思っています(体がよわいのと不器用なため、いますぐやフルタイムは厳しいです)
希望が何もかも消えてしまって悲しいです。
節約しても、やはり家や二人目はむりなんですかね、、

コメント

るんるん

のんびりママさんの家系がどれぐらいの支出があるというのがわかりませんので何とも言えないですが、手取り19万円ですと、我が家の家計の場合で考えると、マイホームは難しいのかなと思います。ちなみに我が家は子供はまだおりません。

月々の手取りは19万かもしれませんが、公務員ということであれば、ボーナスが多少多いのでないでしょうか?
毎月、家計に固定費がいくらあって食費はどれぐらいで生活してるのかという感じで細かいところまで一度旦那様に確認されてはどうでしょうか。

• のんびりママ

のんびりママ

手取りは、旦那の保険料が差し引かれた額で、住宅手当てと児童手当も除いた額です。
    うち光熱費、駐車場代、家賃などの固定費で10万、食費日用品費に1万やガソリン代、学資保険など毎月8万くらいです。
    ボーナスは半年で4~50万くらいでますが、そこから毎月足りない食費や私のコンタクト代、保険などで6万くらいつかってます。軽自動車の保険や検査代もボーナスだのみです。
    食費を現在へらそうとしてます。
    私がやりくりが甘いのでしょうね。
    話し合ってみます
    ありがとうございます

• 8月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

すみません、
     食費日用品に1万➡4万の間違いです

• 8月9日
りか

時代が急速に変わっていっているので、マイホームとか2人目、など漠然と描いてたものは実現しにくくなってますよね。

でも、残業毎月10万とかっていうのをずっと何年もしててそれを見込んで家を買えちゃった人もまた悲惨、ていう現実もありますので、まだ買ってない方がマシ、とも言えるかもしれません(^_^;)

年功序列もなくなってきているところも多いので、転職や就職するしない含めて、自分たちに見合った生活設計ができるといいですよね。

ちなみに、我が家は子供を産む前は世帯年収800程度でしたが、いろいろあって今は500ちょっとです。
中古マンションはDINKS予定で安め狭めのをもともと買っていたのですが、子供と住み続けるには本当は向いてません。でも家があるだけいっか!と最近は思ってます。

無いものより、あるものを大事にしていきつつ、手が届きそうなものを目指していくスタイルにしようと思ってます^_^

• のんびりママ

のんびりママ

手が届きそうなもの、大事なことですね。
    周りは若い頃に結婚して、早く二人子供を産んで、多少の親の助けをうけて家を買ってる人が多くて。あるいは共働き頑張ってます。
    私は、フルタイムは体がついていかなかったので、子供が自分のことができるまでは少ない時間から細く長くパートを続けたいと思います。
    二人目は私も35歳で年齢的にもできるかわからないし、家も中古を買うとか色々考えます。考えずにあと後悔しないよう、自分の決断に誇りをもてるようにしたいです。
    ありがとうございました

• 8月9日
♡ゆずゆず♡

お子さんを旦那さんに預けて夜バイトに行ったらどうですか?うちなんてもっと手取り少ないのに2人いますよwあと2年後に家も建てるつもりです🤗
今はしてませんが、1人目の産後1ヶ月から夜は旦那に預けて焼肉屋のバイトに行ってました😝最初は体や生活を慣らすために週3で3時間。その後妊娠しても続けて36wのときに辞めました。その頃にはだいたい月に6万計算でバイト入れてましたよ( ^ω^ )遅いときは12時過ぎてました💦毎朝5時に起きるので12時過ぎるとキツイときありましたが、でも少しでも貯金したくて…😅
今バイトしてなくても1人増えたのになんとか生活してますよー😆
でも園が空き次第入れるつもりです😜

• のんびりママ

のんびりママ

そうですね、
    早めに少しずつのパートでもしたいと思います。
    少しでも貴重な収入源になりますよね。
    ありがとうございます

• 8月9日
めむ

地方公務員って周りから言われるほど本当に余裕無いですよね💦
お子様2人は扶養手当も増えるしボーナスもありますから住宅手当出てるうちは旦那さん1馬力でもいけると思いますよ。
奥様がまだ20代なら、お子様3歳から働いて産休育休取れる正社員目指せば2人目とお家の希望は無くは無いと思いますが、、
うちの周りでも地方公務員の旦那さんの奥さんは大抵共働きです。、

• のんびりママ

のんびりママ

私も35歳で(^_^;)
    定年まで年数がすくないのでローンが厳しいことを痛感しているところです。
    子供もできるかもわからないんですけどね。
    正社員は家庭と両立が自信ないですが、早めに働き始めたいなとは思います。
    ありがとうございます!

• 8月9日
butter

うちは国家公務員です。昇任試験などはないですか?転勤したら地域手当が付いて手取りが増えるとかはどうです?

• のんびりママ

のんびりママ

ちいさい市なので転勤はないですが、役職がつけばそれなりに待遇もあがるので、頑張ってもらいます(^-^;
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • butter

butter

転勤ないんですね!私は母が地方公務員でしたが転勤はありました、給料も、良かったです。教員だったからでしょうか、、、
    ちなみに、うちもそんなにお給料いいわけではないですが、経済的にではなく家族計画として2人目希望しています。物はやりくり次第です。頑張ってください*\(^o^)/*

• 8月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちも母が元公務員、父は教員でしたが、やはり今の旦那の給与は少し少ないかな、といってました
    社会人採用だから、入庁が遅いのが影響してるのでしょうか。経験年数は考慮されてるとおもうのですが。
    言っても仕方ないのですが、私が体が強くないので働く量とかすごく不安です。細々とでも働こうとは思います。
    二人目は、本当は体がきつい不安があるのですが、一人なのより、できれば兄弟いたほうがいいのかなと迷いもあり。
    できるやりくりしながら、もう少し考えます。
    ありがとうございました

• 8月9日
  • butter

butter

うちの主人も母に比べたら少ないですボーナスの額の少なさに驚かれました💦うちも社会人採用です、経験は考慮されてますが微々たるもんですよね。うちも経済面より子供にとって兄弟がいた方がいいと言う理由です、それは主人が強く望む事なので…子供の学費など不安はありますがいざとなったら借金するくらいの気持ちで子供は育てていきます。頑張りましょうね。

• 8月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます(ToT)
    うちはあまり財政のよい市ではないので(^_^;)
    でも血税から頂いてるのだからありがたい話だとは思います。
    額にちょっとびっくりしてますが、皆さんの苦労の末に払われてる税金なのだから、ありがたいんですよね。
    私も働けるだけ働いて、やりくりして、あったら幸せだと思うものを手にできる人生に旦那と娘としていきたいとおもいます。

• 8月9日

うちの主人も地方公務員で、30歳で
私も専業主婦ですが

主人は手取り30万円くらいあります。

19万円だと生活が苦しいので
私なら2人目や家は諦めますし
自分も働きます!

かつかつの生活をおくらせることになるのは子どもがかわいそうなので。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    やはり、うちは少ないんですね、、
    うちの母も元公務員ですが、それは少ないね、といってました。
    でもどうこうできるわけじゃないし、主人も誇りをもってやってるので、私が早めに働きます。
    家も中古とかでいけないか検討します。
    ありがとうございました

• 8月9日
na*

うちも地方公務員です!
私は働いていますが、車や二人分の大学の奨学金の支払いなどがあって夫1人の収入じゃ恐らくやっていけないと思います( ´•д•` )💦
残業禁止本当に何なんでしょうね。
禁止と言いつつ仕事は減らないわけで、結局サービス残業です。

私は家で教室をやっているので、産むギリギリまで働こうとは思ってますが、働けない少なくとも1ヶ月の期間は夫の収入のみです。
上手く行けば良いのですが、安静と言われようものなら…恐ろしいです笑。

とりあえず車のローンや奨学金の返還が終わる日を目標に。
収入を増やすことより、定期的な出費が減れば楽になるなと考えて生活してます( ̄▽ ̄;)

• のんびりママ

のんびりママ

お返事が遅くなってすみません😣💦⤵
    私も妊娠8ヶ月までは働いてましたが、通勤に一時間半かかるのもあり、切迫になりやめざるを得ませんでした。でも、そのとき貯めたおかねが今すごく支えになってます。当時頑張ってた自分にありがとうといいたいくらい😂
    なので、やはりパートからでも、細く長く働いて足しにしたいと、おもいます。
    がんばりましょう!ありがとうございます

• 8月11日

ウチの旦那も田舎の公務員ですが、ホント給料少ないですよね…手当がつくとは言え(^_^;)
事実私の方が給料上ですし。

ウチは赤ちゃん含む3人子供がいます。
やはり夫婦で正社員共働きじゃないと無理ですね(涙)
奥さんも働きに出ることをオススメします(>_<)

• のんびりママ

のんびりママ

お返事が遅くなってすみません!
    私は、3人はとても無理ですが兄弟は作ってやるべきなのかと悩んでます。体が強くないので本当は一人でも精一杯なのですが。
    35歳なので正社員は難しいかもしれませんし、体力的な心配があるので、パートからはじめて、よりよい待遇を目指したいと思います。
    私なりにできるだけ頑張って家族を守ります。
    ありがとうございます

• 8月11日

退会ユーザー

私は34歳です(^_^;)
    早出残業夜勤あるので確かに体力的にも結構大変ですが子供のために頑張ってます!
    良い職場が見つかるといいですね!

• 8月11日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    みつかるといいです!

• 8月12日