※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simako
子育て・グッズ

2歳の子供の肩周りの産毛が濃くて気になる。いつになれば薄くなるか不安。将来的に脱毛が必要か考えている。

カテが合っていなかったらごめんなさい。
子供の産毛についてです。
もうすぐ2歳になりますが肩…肩甲骨あたりの産毛が濃いままで薄くなりません。これはいつになったら無くなるのでしょうか?タンクトップだと完全に見えています。
他の体毛は気にならないのですが…(T . T)
最終的にレーザー脱毛などしてあげないといけないのかな…とまで考えてしまっています。

コメント

ちびなび

うちの弟ですが、ももの裏に一点集中で産毛が濃いところがありました。
大人になってから、『あれってどうなったの?』と聞いたら、『第二次成長期に薄くなったけど、落ち着いたらまた生えてきたよ』と…。
もう30超えましたが、まだあるようです😅

• simako

simako

回答ありがとうございます。
    体毛は体質?なのかもしれないですね…
    (´;ω;`)小学生くらいにはかなり気になるかもしれないので早めに皮膚科に相談してみます…

• 8月9日
まりゅまろ

濃いレベルがどの程度か分かりませんが…うちの長男も肩甲骨周辺の産毛は濃いめです。シャワーすると毛並みが際立つくらい笑
女の子だから心配…とかですかね?
産毛が大人の剛毛くらいだと言うならレーザーもチラッと頭をよぎるかもしれませんが、あくまで産毛のレベルのならあまり気にしないようにしたいなと思いますが。。

• simako

simako

回答ありがとうございます。
    多分同じような場所で同じくらい濃いいです。子供の柔らかい髪の毛並みな気が…(T . T)
    女の子なので肩出しできないとか思われると可哀想だな…と。なかなか剃りづらい、自分で見づらい場所なので、イジメられないようにしてあげたいです。←ちょっと考えすぎですね(>_<)

• 8月9日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

なんとなくイメージつきました。女の子だから気になるのでしょうね。
    もしかしたら擦れてなくなるかもしれないし、自然と薄くかるかもしらないですよ。
    イジメがというのもちょっと肩甲骨のところが毛が濃いからという理由だけでイジメられはしないと思います。
    ママが気にし過ぎて娘さんもコンプレックスに感じてしまうようになることの方が怖いかなと思います。
    コンプレックスに感じるとちょっと他人に言われただけでも深く傷付いたりしますから…そんな産毛が少し濃いくらいのこと忘れるくらい、何か言われたとしても跳ね返せるくらい明るい子に育ってくれたら問題ないと思いますよ。
    大きくなった娘さんが何かしら処置をしたいと望んだ時医療機関へ相談するのでも遅くないのでは?
    気にしないというのは難しいかもしれませんが、とらわれ続けるのは…😢と思います。

• 8月9日
  • simako

simako

おっしゃる通りです。
    とてもとても納得しましたし、ムスメにコンプレックスを持たせるようなことにならないように、言動も行動も気をつけなきゃなと思いました。
    まにゅまろさんの言葉忘れないようにしていきたいです。とても素敵な回答とご指導ありがとうございました♡

• 8月9日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

私の場合産毛が濃いのは息子なので…娘だったらどうかなと考えてみました。
    女の子だからこそ色々と心配してしまう気持ち、少し想像が付きましたよ。
    こんな私のコメントがきっかけで少しでも前向きに考えられるようになるのならそれほど嬉しいことはありません。
    ぜひあまり悩まず気に病まず明るい気持ちで過ごされて欲しいと思います。

• 8月10日
  • simako

simako

はい(^^)ありがとうございます。
    毎日日焼け止めを塗る時にとても気になってしょんぼりしていたので…
    前向きにお風呂でガーゼで軽くこするとか産毛が消えるよう期待しておきます♪

• 8月10日