※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、四ヶ月から与えるママもいるけど、一般的には五ヶ月からが推奨されています。自分の判断でいいのか悩んでいるようです。

皆さん
離乳食は何ヶ月から
与えましたか?
実はインスタでママの方が
四ヶ月の赤ちゃんに離乳食を
理由は
自分達が食べてるものをくれと
怒るからと
四ヶ月では
まだ消化機能も未発達でもあるし
アレルギーが出る子もいるから
離乳食は五ヶ月入ってからと
ネットで調べたら書いてありました。
それを
みて
同じママなのに自分達の判断であげていいのかと
少しあきれました。
うちの子は五ヶ月入ってから
あげてみるようにしていますが
早めというか
四ヶ月からあげてるママもいるのですか?

コメント

ゆいぱんまんママ

うちは5ヶ月から始めました!
4ヶ月検診の時
5ヶ月になるまではまってくださいね〜と言われました◟́◞̀
アレルギーや胃が未発達な事も
検診の時にお話がありました◟́◞̀

  • みほ

    みほ

    やはりそうですよね?😓
    なんか無責任というか
    その方、まだ首も完全に座っていないのにバンボに座らせたりしていて
    なんか赤ちゃんがかわいそうというか
    負担かかるだろうと思ってました!

    • 8月9日
  • ゆいぱんまんママ

    ゆいぱんまんママ

    そうでした💦
    4ヶ月検診の時アイスクリーム食べさせてますって言ってたママさんがいて
    助産師さんからとても怒られていました笑
    首すわっても腰座るまでわ怖くてバンボに座らせれませんでしたよー💦
    赤ちゃんなんだから慎重に進めていかなきゃいけないと思いますよね💦

    • 8月9日
R𓇼

4ヶ月でも 7キロあれば
離乳食は与えても良いですよ😉

  • ゆず

    ゆず

    横からすみません💦7kgの根拠はなんですか?

    • 8月9日
  • R𓇼

    R𓇼

    病院の先生や助産師さんに言われました^^*!5ヵ月手前で7キロあったので離乳食あげてもいいよ〜果汁などからはじめていってね〜と(T_T)

    • 8月9日
もかまる

いるみたいですね。
うちは5ヶ月後半から始めたものの、まだあまり食べず、私が急ぎ過ぎちゃったのかなと思い、今はお休みしています。6ヶ月過ぎたらまた再開する予定です。
その子によって成長スピードって違うとは思うものの、あまりにも早いと心配になりますよね。でも変な話、ほっとくしかないですよね(;_;)仲が良いお友達なら、ちょっと早くない?ぐらいの指摘はしてあげてもいいと思います。

moe

私はアレルギー反応が出るのが怖くて、遅ければ遅いほど良いって聞いたことがあったので6ヶ月から始めました☺️

4ヶ月は少し早いと思いますね😅😅

マル

うちは、5ヶ月からはじめましたが…
知り合いは、4ヶ月中半で初めてましたよ〜色んな考えがあって病院からの指示だったり…早くはじめた方がアレルギーになりづらい?とか様々みたいです。一番は、その子にあったペースがいいと思います。息子は、まったく食べてくれなくて…悩み中です💦

ポケちょる

うちは5ヶ月から3人共食べ始めましたね〜(^^)
んー、子育てって人それぞれですし、考え方とかもみんな違うので賛否はあるだろうけどそれはそれでそのお母さんの自由かな?と思います💦
きっと中には比較的早くからあげる人もいるだろうけど…
赤ちゃんの身体を考えたら私はせめて5ヶ月からかなぁ?とも思います(^^)
まぁでもお子さんの成長もそれぞれなので、その子に合った育児がベストですね👍

2児mama🌸

あり得ないですね😂
今はアレルギーの関係で
遅く始めるのを推進してるはずです😱
先生や助産師さん、看護師さんに
「成長順調だから早めに始めても
いいよー」って言う人いるみたいですが
絶対それ昔の人が言う言葉だよね😂
と心で思ってます( *¯ ³¯*)
今は5ヶ月か6ヶ月で始めると
いいみたいですよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
しかも果汁からって😂😂
完璧昔の人!笑
気にせず自分の子だけ大事にして
5ヶ月から始めればいいんです☺️✨

  • みほ

    みほ

    ですよね…なんか子育ては自由ですが最近はアレルギーなどあるからですよね😓
    そうですね💕

    • 8月9日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    たしかに子育ては自由ですけど
    早めに始めてもなんの意味も
    得もないですしね😓
    未発達の子供にそんな早くから
    可哀想でしかないです😂

    しかも上の方7キロ超えたらとか
    3ヶ月でも7キロ越えれば離乳食
    始めても大丈夫!って事にも
    なっちゃいますしここで根拠もない
    情報やめてほしいですね😅😅

    • 8月9日