※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

生活費の使いすぎを自覚しています。具体的にどこが使いすぎだと思いますか?改善点やアドバイスをお願いします。

生活費使いすぎだとは自覚していますがどこが使いすぎてると思いますか?
改善点などあればアドバイスお願いします(>人<;)

-----------------------------------
※家賃・光熱費以外です

夫保険 8000円
夫携帯 1万円
私携帯 9000円 (夫婦共あと1年後に格安SIM検討)
私車ローン 22200円
カード(ETCやネットで買う雑費) 3000円〜25000円
夫お小遣い 3万円
私お小遣い 2万円
食費(お米、お酒込み) 5万
外食 6000円〜1万円
日用品 〜6000円
ガソリン 1万3000円
美容室 2人で月換算すると約8000円
雑費 1万円
医療費4000円〜1万円
娯楽・洋服 1万円〜3万円

貯金 18万円前後(あともう少し貯金にまわしたいです)

-----------------------------------

食費は国産肉にこだわりがあるのと、野菜中心の食事なのと夫が晩酌するので、毎日4〜5品出してるためあまり削りたくありません。

よろしくお願いします!

コメント

とんとんママ

美容室代は小遣いから出す、と言うのは無理ですか?

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます*
    それくらいはしないとダメですよね。夫にも相談してみます*

• 8月9日
のっぽちゃん

外食を減らしてはいかがでしょうか?☺️

• ままり。

ままり。

外食減らす事毎月意識してるんですが、出掛けるとついお昼ご飯を外でたべてしまいます。気を付けたいと思います!

• 8月9日
ksママ

お小遣いから服なども
買ったらいいんじゃないですか?

専業主婦ならお小遣い
私はないです!

• ままり。

ままり。

確かに洋服にお金かけすぎかもしれません。
    お小遣いなしですか。専業ですが友達との遊びや友達への誕生日プレゼントなど使うので、無しは考えられません。。。あとハンドメイドを販売しているので、宅配料金もお小遣いから出している感じです。
    もう少し減らせるように頑張りたいと思います!

• 8月9日
  • ksママ

ksママ

私もお友達と遊んだりしますが
    そんな頻繁じゃないですし、
    ハンドメイドされてるなら
    尚更それでお小遣いまかなえ
    そうにも思いますが
    難しいですか?
    毎回毎回お友達とランチ行ったりが
    高くつくなら行く場所
    考えたらいいですし、
    友達への誕生日プレゼントも
    あまり必要じゃないかな?
    と思います!
    旦那さんが今の貯金額で
    問題ないならこのままでいいと
    思いますよ!

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

ハンドメイドの利益は全て貯金に回してるので利益はお小遣いとして使ってないんです。
    誕生日プレゼント自分もいただくのでお返しはちゃんとしたいです。。
    ランチは頻繁に行く必要ありませんね。これからお腹も大きくなるので家で遊ぶなどの提案もしていきたいと思います!
    ありがとうございます*

• 8月9日

娯楽や衣服、美容院はお小遣いから出した方がいいかと💦

• ままり。

ままり。

なるほど、、、!美容院代ならなんとかなるかもしれません。参考にさせていただきます。

• 8月9日

うちは、旦那さんに2万のこずかいに、あたしのこずかいは無しです。外食は、極力しないようにしています。洋服とかは、今は、必要なものしか買っていません💦美容室も月一ではいかないですね( ; ; )それでも赤ちゃんが生まれたら貯金などできません💦(;_;)

• ままり。

ままり。

私も外食もっと気を付けたいと思います。洋服は共働きの頃よりは買わなくなったのですが、全くおしゃれしないのもなんだかなーと思ってしまいます。
    赤ちゃん産まれたらもっと我慢しないとですね!

• 8月9日
チューリップ

カードでの雑費と雑費一万が多いかなと。
洋服はお小遣い内でいいのでは?
美容室って毎月行きますか?

車のローンと医療費以外は減らせますよ😄
でも生活水準がそれぞれ違うので、月18万も貯金出来てたらいいかなって思いました💦

• ままり。

ままり。

美容院は夫婦共2ヶ月に1回ほどで5000円〜1万円使うので月換算で8000円ほどの計算です。
    カードの雑費は主にコンタクトレンズ(3ヶ月に一回ほど)今は葉酸サプリや、私がハンドメイドで販売しているのでその材料費で高くついてるかもです。
    現金での雑費は出掛けた先の駐車場代や今月はマイホームのための書籍2冊やお土産のお返しを買ったりとかです。

洋服代もう少し減らせるように頑張ります。

• 8月9日
ゆんゆん

こんにちはー。
食費はうちも国産でこだわってて野菜中心で3〜4万はするので、晩酌したらそれくらいにはなるかなとは思います。

美容室は毎月行くんですかね?一回が高いのかしら…家庭持つと美容室も安いところにしたり、男の人は千円カットに変えたりして節約する人は多いです(^^)

娯楽と洋服、雑費、カード雑費は意識したらもうちょっと減らせるんじゃないかなと思います(^^)
お小遣いは専業主婦?で美容室以外に毎月2万はもうちょっと削れると思いますよ。

携帯を格安シムにするのは、2年以内の違約金払ってでも早く変えた方が安くなる可能性もありますけど、端末代とランニングコストを計算して、一年後の方が安いんですかね(^^)?

• ままり。

ままり。

食費はとにかく安い方ではなく美味しい方を買ったりするのでなかなか削れません。というか食事くらいは削りたくないですね。。

美容院は夫婦共2ヶ月に1回ほどで1回5000円〜1万円使うので月換算して8000円ほどの計算です。

カードの雑費と私のお小遣いに、私のハンドメイドの材料費や配達料金が重なっているので少し高めかもしれません。
    もう少し減らせるように頑張ります!

格安SIMは単純に契約の縛りがあるからと思っており詳しく計算はしていなかったので、今変えてもお得か1度計算してみます!

• 8月9日
ももんが

私はお小遣い月22,000円で、その中から自分の美容室代、被服代、交際費、化粧品代等まかなってます。美容室代も被服代は毎月行かなきゃいけなかったり買わなきゃいけないものではないのでこれで私の中ではこれでどうにかなります😊

• ままり。

ままり。

なるほどです!
    私はハンドメイドの販売をしているので、その配達料金をお小遣いから出しているので少し高めかもしれません。。
    せめて美容院代はお小遣いから出せるように夫婦共努力したいと思います。

• 8月9日

カードと雑費は合わせて2万。
美容室も互いにお小遣いから出す。
娯楽&洋服と外食は合わせて3万。

無理のない程度というか、これなら産後のお子さんのための貯金として多少節約出来るかなーと。
月々18万近く貯金出来てらっしゃるならそれ程きつきつに節約しなくても平気だと思いますよ😃

• ままり。

ままり。

カードと雑費多いですよね、気を付けます。
    美容院代もお小遣いから出せるよう夫婦共努力したいと思います。
    洋服も厳選したいと思います。
    貯金も継続できるよう頑張ります!

• 8月9日
a

貯金が18万円もできてるなら問題ないのでは?携帯を格安に変えれば二人で6000円くらいにはなりますよ!

• ままり。

ままり。

貯金を増やしたい気持ちより無駄使いしている自分達が嫌になる感じです(泣)
    格安SIMは絶対に変えます!6000円てかなり安いですね。

• 8月9日
おうちゃん

毎月美容室いくんですか?😅

娯楽 洋服はお小遣いで買えないのですか?

うちも主人がお酒飲みますが 自分で買ってますよ!

• ままり。

ままり。

夫婦共2ヶ月に1回ほどで1回5000円〜1万円なので月換算して8000円ほどかなという計算です。

娯楽(TSUTAYAレンタルなど)はお小遣いから出したいと思います。洋服までは難しそうですが、厳選して買うよう頑張ります。

• 8月9日

外食と服と美容室はお小遣い、カードと雑費を合わせて考えて出すと減る気がします。我が家は自分にかけるお金は基本お小遣いです!

携帯代も、乗り換えで一時的に出費がかさむかもしれないですが、一年待たずに早めに乗り換えた方が元取れる場合もあるので、その辺は一度今時点で検討も有りかと思います!
夫婦で2万×12ヶ月で24万円払い続けるのと、仮に夫婦1万円に抑えて一年12万円にするのとは差額大きいですし、あっという間に元とれますから。

• ままり。

ままり。

外食もお小遣いですか!美容院代はお小遣いから出せるよう夫婦共頑張りたいと思います。
    カードと雑費多いですよね。私のハンドメイド販売のための材料も入ってるので少し高めかもしれません。もう少し減らせる部分ないか再確認してみます。

格安SIM、契約期間の問題だけで先延ばしにしていましたが、今変えても安いか1度計算してみます!

• 8月9日
桜華

カードでの支払幅が広い気がします。カードでの雑費と現金での雑費、を合わせると月の雑費が多い気がします。赤ちゃん産まれるともっと雑費やら赤ちゃん費用が発生するので、何が雑費になっているのかを改めて見直しした方がいいかもしれません。雑費と日用品の区分けも曖昧な気がします。
買い置きのし過ぎだったり、実は無駄にしてしまっているものあったりしませんか?私は安いと思うと買い置きしまくって、物置パンパンになってしまい、何を買い置きしたのか分からなくなってしまうことをしてました。中には長期保存可能な食品も含まれていて、気づくと期限切れなどを起こして無駄にしていた経験の持ち主です。
安くても買い置きし過ぎないようにするために、自分ルールを作り今は防いでいます(^_^;)
また、収入がどのくらいか不明なので何とも言えませんが、それぞれお小遣いがあるのに、趣向品の項目が別立てにされてる部分の見直しをすると貯蓄に回せるのではないしでしょうか。
具体的には、晩酌代を食費に含むのであれば月にいくらと決めて、それ以上に飲むときはご主人のお小遣いの中で工面する。洋服代はそれぞれの小遣いの中からにするとか。
外食費は、今のうちに楽しんでもいいかもです。出産後はなかなかお出掛け出来なくなるので、今のうちにデート気分で楽しむのもいいと思います(*^^*)

• ままり。

ままり。

雑費多いですよね。カードの雑費は今月はコンタクトレンズ(3ヶ月に一回ほど)や今は葉酸サプリ、あと私のハンドメイド販売で使う材料費も月6000円ほどかかっています。
    現金での雑費はTSUTAYAレンタルや出掛けた先の駐車場代や、今月はマイホームのための書籍2冊などです。

赤ちゃん用品いるようになればもっと使いますよね。。

日用品は一応ほとんどストックはしないです。が、無駄なものを買っていないかもう一度再確認してみます。

外食は2人なので確かについ出掛けたりすると使います。気を付けながら楽しみます。ありがとうございます。

• 8月9日
豆

格安SIMに交換するのが、一年後ということですが…

私の場合は残り一年の時点でdocomoから楽天に乗り換えました。

解約金を支払って今すぐ格安SIMに乗り換えた方が、現状維持で毎月の携帯代を支払うより得だったので…

端末代は解約してもこれまで通り分割払いを続行でしますし、検討している会社があるのならどちらが得か計算してみてはいかがでしょう??

• ままり。

ままり。

契約が残っていても安くなる場合があるんですね!
    是非1度計算してみたいと思います。

• 8月9日
misa

お小遣いを少し減らしてはどうでしょうか?あとは洋服や美容は毎月行ってるのですか?
食費ももう少し削れるかなと思いました

• ままり。

ままり。

お小遣い夫は良いのですが私が専業のわりに多めですよね。私はハンドメイド販売をしていて、月5000円ほどは配達料金で使います。美容院代もお小遣いから出せるよう夫婦共頑張りたいと思います!

食費は、とにかく安い方をというより美味しい方を買いたいのと、国産肉、野菜多め、などから高めだとは思います。食事は満足したいので削りたくないので削れなさそうです。

• 8月9日
とらきち☆

美容室だいは、毎月かかるんですか?

あとネットの雑費と普通の雑費と日用品とかあるので、どれか減らすとかですね。

• ままり。

ままり。

美容院代は夫婦共2ヶ月に1回5000円〜1万円程度で月換算して8000円ほどの計算です。
    雑費多いですよね。私がハンドメイド販売をしているので材料費があるので少し高めかもしれません、、、!
    他に削れるところないか再確認してみたいと思います。

• 8月9日
ゆきち

二人ともおこづかいあるのに洋服も美容院も別ですか?おこづかいから買うかぶあうさんのおこづかいなくしての方がいいのでは…
あと食費ですかね…

• ままり。

ままり。

お小遣いで美容院代出せるように夫婦共頑張りたいと思います。洋服までは難しそうですが、、、
    食費は、とにかく安い方ではなく美味しい方を買ったりするのと、国産肉、野菜多めのため高めだと思います。
    食事は夫婦共バランス良く満足したいので削りたくないので減らせなさそうです。。

• 8月9日

うちは旦那のお小遣いが3万で私が1万なのですが、その中で各ガソリン代、美容代、洋服代、あと旦那はおつまみとお酒を買っていますよ!
美容代、洋服代なのが別ならお小遣いは何に使っているのですか??

• ままり。

ままり。

夫はタバコと会社で飲むジュースやお菓子、あとは本が好きなので本をかったりです。
    私は友達との遊びや友達の誕生日プレゼントや、ハンドメイド販売しているのでそれの配達料金を払っています。

美容院代は夫婦共お小遣いから出せるように頑張りたいと思います。洋服までは難しそうですが。。。

• 8月9日
butter

貯金で毎月出来てるなら妥当な生活水準だと思いますし、そんなに、無駄がないように思いましたよ😊なにか問題ありますか?😉

• ままり。

ままり。

貯金を増やしたいという気持ちより無駄使いしている自分達が嫌になる感じです(泣)

カツカツに切り詰めた生活は嫌なので考えてませんが、使いすぎなのかなーとザックリ思ってます。。。

• 8月9日
  • butter

butter

それだけ、収入があるんだから多少使っても良いのではないですか?私は最近生活水準下げたんですがキツかったです😰気合い?入れてやらないと続かないし、何ヶ月もかかりまして今に落ち着きました😊私が仕事を辞めて収入が半分になったので💦

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

私も夫の転勤で退職したため専業なんです。なので余計に焦るのかもしれません!
    子供もこれからなので、、、
    切り詰め過ぎず自分達の生活水準で節約していけたらと思います*
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • butter

butter

一緒です私も主人の転勤を機に仕事を辞めました。子供が居なかった時ほどお金も、自由もないけど楽しい生活してます。気楽にいきましょう❣️

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます*
    気楽に頑張ります!!

• 8月9日
♡ゆずゆず♡

あたしはまず、食費を削りたくないなら外食を削ったらどうですか?夫婦2人で多くて6万はかかりすぎだと思います。それにお酒は旦那さんのお小遣いからで十分だと思いますよ。それにぶあうさんもハンドメイドの材料を買うなら尚更自分のお小遣いからだと思います。お小遣いはなんのためのお小遣いですか?娯楽・洋服代、美容院代、医療費、ガソリン全て別に計算してあるのにお小遣い2万って多くないような気がします。友達の誕生日プレゼントってまだ必要ですか?誕生日プレゼントも2000円〜3000円ぐらいのもので十分だし、友達とのランチにお金がかかるなら安いところにお願いしてみても良いと思いますよ。これから子供が出来たら自分にお金かけてる暇なくなりますよ😅月に1回の美容院だって子供が哺乳瓶拒否で行けなくなるかもしれないし、お友達のランチも生後すぐには出れないし、しかも座敷ないと大変だし。友達の誕生日プレゼントも買うぐらいなら自分の子に…ってなってくると思いますよ。そして子供のミルク代、オムツ代、出産準備で軽く10万は超えます。これから子供のことを考えると雑費等減らせると思いますよ( ^ω^ )子供のために自分が我慢ってなってくと思いますo(^▽^)oあたしは今年買った服はGUで服990円だけですwでも子供の服は結構買ってます😜美容院最後に行ったのは下の子が産まれる2ヶ月ぐらい前なのでもう半年ぐらい行ってません。あたしは縮毛とカットしたいんですが下の子が哺乳瓶拒否で行けません。

• ままり。

ままり。

外食今2人の間にという考えが甘い原因かと思います。もう少し減らせるように頑張ります。
    ハンドメイド販売で利益がお小遣い以上出てるので、全て貯金に回してるため投資金は家計からでもいいかなと思っていました。
    お小遣いはハンドメイド販売の配達料金もかかっているので高めかもしれません。それ以外は友達との遊びや友達の誕生日プレゼント(2000円〜3000円くらいです)あとはマツエクをたまにします。
    子供が産まれたらきっと出来ない事が増えるのでその分は減らせるかなって思ってます!
    美容院は夫婦共2ヶ月に1回ほどで1回5000円〜1万円なので月換算して8000円という計算です。もう少し減らせるように頑張ります。
    生後すぐランチなどは考えていないので大丈夫です*

一応出産準備に別で20万置いています。が、それ以上きっとかかってくると思うので削れるところもう少し削れるように頑張ります。

私も子供が産まれたらきっと子供の服ばかり買いそうです。楽しむために無駄使い再確認します。ありがとうございます!

• 8月9日
ヨーグルト

皆さんおっしゃるようなの食費かなと思いました😶
うちもお小遣い額は同じです。
外食はとお互いのお小遣いと食費から出してます!
食費六万は多いですね。
うちは、その半額です
ちなみに私は専業になってから美容室代は半年に1度お小遣いとは別に支給するシステムにしました🤔
あと娯楽と衣服代はお小遣いで収めないとそれ以上は貯蓄厳しめだと思います😣

• ままり。

ままり。

食費は、安い方を買うのではなく美味しい方を買ったり、国産肉、野菜多めなので高めかもしれません。ただ、食事はバランス良く満足したいので削りたくありません。
    美容院行き過ぎなんですかね。。。
    簡単に削れるのは娯楽・洋服代ですよね。
    頑張って減らせるようにします。

• 8月9日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

独身時代は月1必ず行ってましたが専業になってからは節約できるところはここかなと思いました削りました👀
    あ、前髪だけはお小遣いから月一で前髪カットだけしてます。
    前髪だけなら1000円前後ですし。
    でも、やはり外は外、うちはウチなので旦那さんが何も言わないならそのままでいいと思いますよ☺️
    無理して削るのも心が辛くなりそうです😭

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

独身時代よりは減らせてはいるのですが。。
    でも削れるところって自分の事からになっちゃいますね、手っ取り早いですし。
    ありがとうございます*
    無理しない程度で頑張ります!

• 8月9日
まさこ

雑費1万円
日用品6000円の詳細はどうなってますか??
雑費、日用品で16000円は高いと思います。

あと、ほかの方も言われているお小遣いと娯楽費ですね。

貯金が18万円出来ているということは、共働きですか??

• ままり。

ままり。

雑費は月によりマチマチですが今月で言うと出掛けた先の駐車場代や、マイホームのための書籍2冊、お土産のお返しなどですね。まだ今月は1万円はいってませんが。

日用品は洗濯用品、食器洗剤やハンドソープ、シャンプー、リンス、リセッシュ、ハイター、歯磨き粉、ラップ、などでしょうか!

お小遣いから美容院代を捻出できるよう頑張りたいと思っています。

専業主婦です!

• 8月9日
ショコラママ

使いすぎですか??
貯金もされていてすごいと私はおもいます!!
うちも同じ感じです。外食しないとか楽しみなくなるので削れないです😭

• ままり。

ままり。

これから赤ちゃんが産まれたらまた沢山出費も増えますし、マイホームも考えているのでもう少し切り詰められるようにしとかないとなーと心配しています。。
    外食ないと楽しみなくなりますね!
    私も外食好きなので休日のランチなどはつい行ってしまいます。

• 8月9日