※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

姑に子守を頼んだら、勝手な行動に苛立ちを感じた。姑との関係についてどう対処すべきか悩んでいる。姑の行動に対して目をつむるべきか考え中。

夫婦で観劇するため、姑に半日子守をしてもらいました。帰宅してから聞きましたが、赤ちゃんと一緒に外へ出掛けようとしてたみたいです。とても暑い日なのに…。
部屋にあった抱っこ紐の使い方がわからず結局出掛けなかったようですが、勝手に何かをしたりすることに苛立ちを覚えました。今後もすると思います。
皆さんはこういった姑に対してどう対処してますか?
ガルガル期なのかな?
こういった感情は最初だけかもしれませんが…

子守をしてくれたことには感謝しているのですが、
網戸を閉めずに窓全開だったり、食器用のスポンジをシンクに放置していたり、すべてが速いけど雑なんです。
嫁姑で仲良くされてる方はどうされてるのだろう?
多少のことは目をつむるべきでしょうか。

コメント

元々そのようなことをしそうなら、はじめから預けるの怖いのでやめます…
今回で分かったので次からはもう預けないです。

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊
    その通りですね。
    今回初めて我が子を旦那以外の人に預けたということもあり、こんなにも心配になるんだ…と思いました。姑に悪気はないけど、自分が気になるのであれば、次回から託児所に預けるなど考えます^^

• 8月9日
ジョージ🐵

預ける時は基本お任せしてます!
それくらい義母のこと信用してますし、信頼関係があるからこそ預けられます^_^安心して預けられるように短時間ずつはじめて信頼関係を築いていけると良いと思いますよ!してほしいこと、しないでほしいことをはじめに伝えたほうがいいです!

• なのはな

なのはな

核心をついてますね。
    安心して預けられるようにしたいです。
    姑は何かをしそうだ…と、私もうがった見方をしていたのかもしれません💦それって良くないですね。。
    今後ははじめにお伝えしておこうと思います❣️

• 8月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

もしかしたらお子さんがぐずって気分転換に、と思ったのかも!家でずっと見るのも大変だったりしますし^_^これから絶対義母さんの助けが必要になることあると思うので、普段の様子を細かく伝えたり、離乳食始まってから預けるなら食べられるものリスト用意して渡すと良いです^_^わたしもまだあげたことないものを食べさせててびっくりしたことあるので。義母さんと良い関係が築けるといいですね!

• 8月9日
  • なのはな

なのはな

長いことぐずってたのかも…。重くなった赤ちゃんをずっと抱っこしてるのも大変ですし、それなら抱っこ紐で外へと考えたのでしょうね❣️
    なんかそう考えたら文句を撤回したくなりました💦
    たなちゃんさんの仰る通り、リストを作って渡すのと、口で説明することをしてみようと思いました!
    そして、もっと信用してみようと思います。ありがとうございました😊

• 8月9日
Eri☆

暑い日は赤ちゃん死んじゃうのでもう少し涼しくなったら連れてってあげてください〜〜☺️💓
って言いますね!
義母も4人育ててきたんですし先輩ママなので☺️

• なのはな

なのはな

そうですね^^
    今回初めて預けたので、外へ行くというのは想定外だったんです💦今後は先に伝えておこうと思いますっ❣️

• 8月9日

外に行って欲しくないなら
預ける時に、
今日は暑いから外に行かないでください
って先にいえば良い話です。
お姑さんは赤ちゃんの為に
外に行こうと思ったんでしょうし😅

• なのはな

なのはな

はい、仰る通りです。
    先に言えばいい話ですね^^
    今回初めて子守をお願いしたので、この暑い日に外へ行くというは想定外でした💦
    今後はしないで欲しいことは紙に書いてお渡ししようかと思います(╹◡╹)

• 8月9日
み

面倒見ててもらったのにそんな風に思うならお姑さんに預けるのはやめた方がいいと思いますよ

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊そうですね。
    文句を言える立場ではないですね💦
    勝手にされたということが引っかかっているので、今後ははじめに伝えておこうと思います。

• 8月9日

同居されてるとかですかね?

私は預けて大丈夫そうかどうか見極めてから、預けます。
と言うか、私は主人の母に子守りを頼んだことがないです(^^;

仲は悪くはないですし頻繁に会ってはいますが、常日頃話している子育て観が私とは違いますし、子どもがまだ離乳食始まる前なのにケーキを舐めさせようとしたりと、ちょっと不安な部分があったので、預けるのは無しだなと思って以来、3才になる今も必ずパパか私と一緒に会いに行くだけで、子どもだけ預けたり、泊まらせたりは絶対しません(^^;

• なのはな

なのはな

確かにそこは見極めですね。
    今回の件でよくわかりました。
    お姑さんは聡明な方なので、ちゃんと言えば嫌なことはしないと思いますが、私自身が嫌な気持ちになるのであれば預けるのはよした方がよさそうですね。うちも子育て観が違うんです。お姑さんからは、あなたは真面目ね〜私は手抜き育児だったわよといつも言われます。

わわ、離乳食前にケーキ舐めさせるのこわーい!(・・;)

• 8月9日
♡

義母も、一応子育て経験あるので死なす事はしないと分かっているので
未だにやっぱりガルガルしちゃうことありますが基本預ける時は向こう任せにしてます。
一応これはしないでください。とは伝えてから預けますが

勝手に何かをして欲しくないのであれば預けない方がいいですよ☺️

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます。
    預けてる時のことはわかりませんからね💦心配なら預けない方がいいですね。
    預けるなら注意事項説明して、あとはお任せするくらいの心づもりでいた方がいいってことですね^^
    お姑さんが子供のことを可愛がってくれるのは嬉しい反面複雑な感情もあるなぁーと今回思い知らされました!

• 8月9日
soramama

嫌なら夫婦だけで出掛けなければ良いと思います。

• なのはな

なのはな

• 8月9日
こってぃ

私は実の母でさえも事前に「あれするなこれするな、これならしていい、あれ食べさせるなこれ飲ませるな、外は夕方行け」とうるさく注文します。
美容院行くだけなんですけどね、心配で💦

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊そのくらい注文したくなりますね!
    預けるってちっとも楽じゃないってことが今回わかりました💦旦那に子守してもらった方が気楽です。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

義母とは仲良しですが、ど天然のおっちょこちょいなので、絶対に預けません😅

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊義母さん天然なんですね!何されても許せるとは思えないので、しばらくは預けたりはイイや…と思いました。

• 8月9日
damas

姑さんにハッキリ言うことは言いますねー
言えない関係なら任せたりしない方がお互いのためかな、と…
今後、ギクシャクしなくて済むので🙌

• ちゃい

ちゃい

ご夫婦の息抜きのために預かってくれたのにそんな風に思われてちょっと可哀想ですよ~お孫さんの為に良かれと思ってやってくれたんだと思いますよ☺️
    昔は晴れた日は外!日光浴!ってのが普通だったらしいので…
    勝手になにかをしたってのとは違うとおもいますよ。触らず寝転がしておけば満足ですか?

• 8月9日
  • ちゃい

ちゃい

すみません
    違う所に送信しちゃいました🙏

• 8月9日
  • なのはな

なのはな

!!
    確かにそうですね。
    実母だったら、もぉ〜〜こんなに暑いのに外なんて行かないでよね〜!って言えるけど、義母さんにはまだ言えないです💦
    言って後引くような方じゃないので、今後の為にハッキリ言えるようにしたいです(╹◡╹)

• 8月9日
  • なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊そうですね💦💦
    ベランダに出たりは想定してましたが、外へ出ようと義母さんが思ったのは想定外でした。きっと子供があまり寝れずに泣いていたからですね。。

• 8月9日
*えり*

みてもらってるので、何も言いません( ˘ᵕ˘ )
うちはとても仲がよいのと、お互いさっぱりしてるので特に何も気にりません( ˘ᵕ˘ )
みてもらってるのだから、義母にはなにも言わないほうがいいのでは、とおもいます。

• なのはな

なのはな

そうですね、、
    みてもらってるからこそ遠慮して言えない部分がくすぶってるのかなと思いました💦
    後から言うのは良くないので、今後お姑さんにお願いするのであれば前もって注意事項伝えておこうと思います。

• 8月9日

勝手に何かをしたりすることに苛立つって…😰
もうそれなら預けないほうがいいですよε-(´∀`; )

• なのはな

なのはな

ご回答ありがとうございます😊こちらの指示が悪かったんだと思いました💦

• 8月9日