※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりり
家族・旦那

本日産科初診で妊娠確定を頂きました。親や親族への報告についての質問…

本日産科初診で妊娠確定を頂きました。
親や親族への報告についての質問です。
母親へは訳あって妊娠発覚直後に報告したのですが、義両親への報告の時期をいつにしようか迷ってます。
前回初期で流れてしまったのでできれば安定期までは、とも思っていましたが、少し考えが変わってきました。
主人とは国際結婚で、来週から1週間ほど主人のお母さんと弟が初めて日本に来日します。

次回の検診がちょうど帰国日の2週間後です。

現在6w0dで胎芽と心拍が確認できていて、次回の検診で無事週数どおり育っていれば、義両親に報告しても早すぎではないかな、と思っていますがどう思いますか?

主人はせっかく日本に来ているし、できれば自分の口から直接伝えたいからと大賛成のようです。

相手が外国人なので日本の常識とはまた違うかもしれませんが、皆様はどう思いますか?
回答よろしくお願いします

コメント

ねこりんりん

私は12週すぎてからの方がいいと思いますが、えりあさんがこのタイミングならと思える時でいいと思いますよ(*´꒳`*)

てばぎ

まず、おめでとうございます💕

私も国際結婚です。
来日される時が、逆にえりあさんにとっても赤ちゃんにとってもちょうど大事な時期のようですし、報告されるのがいいのかなと思います^^

我が家は心拍確認できた時点ですぐに両国の両親に報告。ちょうど主人の国での結婚式の準備をし始めようとしていた所でしたので、準備中断延期の相談もありましたので伝えて良かったです。
同時につわりも始まったので、毎週の動画通話の時も、具合が良くない私を見て主人の家族が配慮してくれて、助かりました^^

えすかるごん

わたしなら報告するかな^_^
無事に育つことを祈る気持ちも兼ねて。
2回流産が続く可能性って、すごく低いです(^-^
わたしも初めての妊娠が初期流産でしたが、今は娘もうすぐ7ヶ月です^_^

mamiii

直接伝えられる機会があるのであれば伝えても良いと思います✨
きっと喜びますね😊

ちなみに私は、義母が結構口が軽いというか、おしゃべりなので安定期入るまでは言いませんでした 笑
実母には胎芽と心拍確認できた後すぐ伝えました。

ET bebe

私も同じように、初回の妊娠で流れてしまったのですが、主人の両親には伝える前でした。

2回目の妊娠の時、
心音を確認してから、主人から連絡してもらって、
私は落ち着いた頃、話しました。
名古屋と横浜だったので。

えりあさんが言いたいと思えば言えばいいし、
もう少し落ち着いたら…って思うなら、それもいいかもしれませんね!
どちらにせよ、えりあさんが笑顔で居られるのが赤ちゃんにとって一番いいですよね!

最後になりましたが、
妊娠おめでとうございます!

ぴっぴ

12週がいいとは思いますが、実際うちも旦那がうかれて先走って報告しちゃいました😅
えりあさんのような状況であればもう心拍確認済みなら直接報告してもいいかもしれないですね😊
まだ初期で、安定期に入るまではどうなるかわからないけど一応報告しておきますみたいな感じで!

emasara

2回、流産を経験しています。6wと9wでした。経験から、10wで赤ちゃんが3センチを超えると、赤ちゃん自身の力でどんどん大きくなれるらしいので、そこが報告の目安かなと思います。
無事に育つといいですね!

かめさん

今は安定期前だし、まだ心拍確認も出来てないので不安ですよね。
私も第一子の時に主人の実家に帰省中につわりが始まり、心拍確認前に報告することになりました。本当は安定期入ってから報告したかったのですが💦
でも報告したので色々と気を使ってもらえて良かったです。
これから何があるか不安だと思いますが、悪いことではないので報告してもいいんじゃないかと思います(^^)

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

妊娠おめでとうございます♡

おめでたい報告なので、すぐでも良いと思います♡
私も義両親への報告のタイミングで悩み、変に考えすぎて結果アダになりました…
私も安定期に入ってから…なんて勝手に思ってたら、感の鋭い義父に何となく気付かれ義母に喋られてしまい、義母は「私に直接報告してくれなかった…」とへそを曲げ、しばらく根に持たれました…
私も正直、流産とかそういう心配もしていたので、色々考えた上で5か月位になったら…なんて考えていたのですが逆にダメでしたね。うちは昔気質の古い人間なので、変な理屈は通らず報告は即!が鉄則なので、厄介です…泣

nautica

私も国際結婚で、流産をしたことあります。流産の時は、妊娠確定してすぐに報告した1週間後に流産しました。なので2回目は、安定期の、5ヶ月入ってから報告しました。ちゃんと、前回流産したので今回は報告に時間かかったと理由も説明しました。

えりりりり

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
前回は早めの検診で週数より小さめの胎嚢確認後次の検診で胎嚢が消えてしまって報告もなにもあったもんはなかったのですが、
今回はもう心拍も確認できていますし、再来週の検診で週数どおり育っていたら報告しようかな、という気持ちに傾いています。
どちらにせよ赤ちゃんが無事育ってくれるかどうかなので、これからより一層体調に気をつけて過ごしたいと思います。

グッドアンサーは同じ国際結婚で報告を推して下さったひょんりさんにさせて頂きます。
他の皆様の意見も大変参考になりました、ありがとうございました!