※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがヘルパンギーナにかかりました。母乳が出なかったため、病気になったのか不安です。完ミだと病気しやすいのでしょうか?母乳だと6ヶ月まで病気しないのでしょうか?

子供がヘルパンギーナにかかりました。
生後4ヶ月では珍しいとのことです。外出も数日前に
ドラッグストアに買い物に行ったほどで
ほとんど外出しません。最近ではドラッグストアに
しか行ってないのでそこで感染したと思うんですが
祖母に
母乳じゃないからこんな病気するんよ可哀想に
と言われました。

私は母乳が出ませんでした。
とても傷つきました。完ミだと病気しやすいのですか?
母乳だとやはり生後6ヶ月くらいまでは何も病気
しないのですか?
自分の体が憎いです。

コメント

バムケロ ◡̈*.。

私も母乳ではなく完ミなんですが子供はまだ1回も病気したことありません( ˙꒳​˙ )
なので母乳とか完ミとか関係ないと思います!

• ♡

1番聞きたかった言葉です😢
    ありがとうございます😢
    祖母の言葉があまりにもひどすぎて
    忘れられません😢

• 8月9日
  • バムケロ ◡̈*.。

バムケロ ◡̈*.。

母乳じゃなくてもいいと思います!
    私も出なくて完ミなんですがやっぱり祖母とかの年代だと気になるみたいでいろいろ言われますが、子供が元気に育ってくれてるので気にしないようにしてます♡

• 8月9日
  • ♡

出ないんだからそう言われてもって
    困りますやね😢たまたま病気になっただけで祖母の言葉は気にしないようにします😢!

• 8月9日
ゆみ1103

確かに母乳だと免疫で6ヶ月は、と聞きますが、必ず病気にならないものではないですよ。お店のカートも気をつけてた方が良いですよ🎵アルコールで拭くとかして乗せています😆

• ♡

祖母は何言っても
    聞く耳持たずです😢

お店のカートも危険なんですね!
    私何もせずカートに乗せてました😢😢!
    次からはアルコールでふくか抱っこ紐で行きます!ありがとうございます!

• 8月9日
hi( ¨̮ )chi

うちの子も完ミですが、まだ軽い風邪しかひいてませんよー( ˘ᵕ˘ )旦那は完母だったらしいですが、3ヵ月頃から風邪ひきっぱなしだったそうです!笑 兄弟がいたりで環境で変わってくると思いますが、完ミだからとか関係ないと思います!
うちも今上の子がヘルパンギーナに罹ったので、そのうち下の子に伝染りそうでそわそわしてるところです(*_*)

• ♡

祖母は何言っても聞く耳持たずです😢
    ミルクだから病気になるとかそんな事ないから!と言い返したけど、内心
    ものすごく気にしてました😢

やっぱり関係ないし病気になる時は
    なりますよね😢!
    ヘルパンギーナ辛そうですよね😢
    兄弟いるとソワソワしちゃいますよね😢

• 8月9日
Macintosh

完母でも病気しますよ〜😅
生後1ヶ月で鼻風邪引いて、3ヶ月でRSかかって入院一歩手前でした。
他の方もおっしゃってますがそんなに母乳の免疫凄い!絶対病気しない!ってほどのものではないと思います😅

• ♡

そうなんですね😢子供も辛いけど
    私達も子供が病気すると辛いですよね😢

祖母は何言っても聞かず
    前からミルクは良くない良くないと
    言っていて別に私は気にした事なくて
    子供が病気して初めて気になりだしました😢!!

• 8月9日
umar

はじめまして😊
完母ですが、先週手足口病になっちゃいました😭
母乳だからとか関係ないと思います!!
時代が変わってるから自分を責める必要はないと思います、元気出してください( ¨̮ )

• ♡

そうなんですね😢手足口病流行ってるみたいですよね😢子供が1番辛いけど見ていて私達親も辛いですよね😢!

今まであまり母乳、ミルク気にした事なかったんですが子供が病気になって
    そんな事言われたら気になってきちゃいました😢ありがとうございます!
    そう言って頂けると安心します!!

• 8月9日

私はほぼ母乳だけど、夫から風邪がうつったり、咽頭炎になったり💦

母乳だから病気にならないわけではないですよ。昔の人はとにかく母乳母乳と言いますよね。赤ちゃんが育って、お母さんが元気なのが一番なんだから気にせず楽しく過ごしましょうね!

• ♡

そうなんですね😢親子共々子供が病気すると辛いですよね😢

昔から祖母大嫌いで産後はもう縁切りたいレベルです😢
    親戚に
    ひい孫は牛の乳!かわいそうでしょう?
    って言ってるの聞いて殺意湧きました😢笑
    話逸れましたが今まではそんな事を言われてもあまり気にしてなかったんですが子供が病気して初めて気になりここで質問してみました😢!
    そう言って頂けて安心します!

• 8月9日
saiya

今のミルクはとても成分が良いと聞きますよ。どちらにせよ絶対病気しないというのはないと思います。
これからもっと色んな病気しますし😣💦

私なら良くない理由を私が納得出来るように説明して。と言ってしまいそうです😵祖母の世代は聞く耳持たないから本当に面倒ですよね…。
元気出してください💓赤ちゃん早く治ると良いですね。

• ♡

私も産院から母乳が出なくて
    ミルクでも丈夫に育つからねと言われ、特に気にしてなかったんですが
    あんな風に言われると私のせいでこうなったのかなと自分を攻めてしまいましたが、ここで母乳でもミルクでも
    病気はするし関係ないと言って頂けて安心しました😢!!

• 8月9日
しゅり⭐

ぅちは逆に母乳飲んでても
1ヵ月半のころ風邪引きましたよ😅
関係ないと思います‼

• ♡

母乳でもミルクでも病気するときは
    しますよね!ここで聞いてよかったです😢!

• 8月9日
momomama

こんにちは(^-^)
私の所は完母にもかかわらず2ヶ月でRSになり入院になりました。
ショッピングモールかどこかでもらってきたようです…(^ω^;);
完母だろうとミルクだろうと、移る時は移るのです!
気にせず楽しく育児しましょう(^-^)

• ♡

病気は親子共々辛かったですよね😢

• 8月9日
  • ♡

途中で送信してしまいました😢
    ミルク母乳関係ないと言って頂けて安心しました😢!

• 8月9日
momo

母乳ですが、一ヶ月前と今、風邪引いてますよ。
先月は予防接種の翌日に買い物に行ったから無理させたのかな、と反省し今回は家で大人しくしてましたがなりました。一人目ですし、シングルでパパが菌をもって帰ってきたとかもないのに…。
夏風邪はウイルス性が多いとは聞いていましたが、そこらじゅうにいるんだな、と痛感しましたよ。
夏バテして免疫が落ちてる私、の免疫入り母乳(笑)より、よほどミルクの方がいいんじゃないかと思うほどです。
母乳でも飲みむらが出て来はじめたら、脱水っぽくなってても遊ぶ優先になったりして体に負担かけたりしますし、その点ミルクは飲む量がわかって体調管理しやすかったりしますよ☺🍀

言いたい人には言わせておいて、祖母といえど無視しましょ!世代的にはあからさまな無視が一番効きますよ。会わないですむ方法があるなら、それがいいです。その言い分だと、離乳食系も口出ししそうなタイプかと…。
もししんどくなければ言い返しましょう。言い返すラインナップ、いくつかありますよ‼

• ♡

子供が病気すると辛いですよね😢
    私も何かと免疫落ちています😢
    飲んでる量はわかるので、今50も飲まなくて脱水は危険と言われたんで1時間おきくらいにあげています😢消毒もあるし何かとミルクは手間はかかりますよね😢
    できれば会いたくないです!無視というかイライラするから聞こえないフリはよくします!笑離乳食とか絶対口出ししてきそうです!!!なんか色々と他にも嫌味言われてストレスです!
    ラインナップ教えてください😍

• 8月9日
  • momo

momo

自分を自虐的に言わないと更に被せてきそうな祖母なのかな、と思いました。典型的な姑タイプ💦
    💗さんが自虐的に言うのが苦じゃなければですけど😅自虐苦手でしたらその部分だけ省いて使ってください‼
    昔は~とくるひとには、更なる昔の知識を被せて言うと、反論されにくいですよ。それか医者や助産師が言ったというのも効果ある場合も😌

①昔も今も、でない体質の人は出ないんよ~おばあちゃん。赤ちゃんができるできないも、お腹の中で大きく育つも育たないも、昔から変わらないよね。遺伝もあるし。(ばあちゃんの血も受け継いで出てないのよ、と、婉曲的に嫌味。笑。気づくかな?笑)
    昔はよく出る人が他人の子にも飲ませてたっぽいけど、今そんなのあり得ないし、そういう人さえいなくて出なかった人は重湯を早いうちからやってたみたいだね。でも、脳に栄養いかないと発達遅れるっていうし、ミルクのある時代に生まれてよかったと思うよ。昔に比べて緑が減ってアレルギーとか病気しやすくなったけど、その分、病気しても病院も山を歩いて越えていかなくてもあるしさ~。

②今の時代、こどもが少なくなってるから近所の子とかに病気もらわないまま園とか学校とか行くと、行き始めてからかなりもらってしまって休みがちになってお友達作りに苦労する場合もあるっていうし、今のうちにかかっててよかったと思うようにしてるよ。小児科の先生も母乳に詳しい助産師さんも、母乳だから病気しないなんてことはないし、ミルクだからって病気しないようにずーっと家の中にいるほうが逆に免疫つかなくてよくないって言ってたよ。

③離乳食、特にベビーフードについて言われた場合(笑)お料理上手な方でも謙遜して言えば使えますよ😃

私料理へただから、たまにはこういうの食べないといろんな味に馴れないんです。自分の孫が料理へたとか、お母さんやおばあちゃんが教えなかったから、とか言われるのも嫌だから、みんなには言わないでね。

実際、私ミルクに今なったとしても、私料理下手で、免疫ガタガタで食事バランス悪い母乳なので、むしろいいんじゃないかとさえ思ってますよ(笑)
    実際問題、お祖母ちゃんの血よりはお父さんの血の方が割合濃いのでおばあちゃんの影響は母乳にはあまりないとは思いますが、昔の人は意外と気にするようです。
    色々言いたいお年頃なので完全には止まらないかもしれませんが、程度と頻度は減るといいな。
    by助産師でもあり、ママです😁
    同じ4ヶ月児のママとして、看病頑張って、子育て楽しみましょうね😉💕

• 8月9日

母乳だろうとかかるとかはかかりますよ😂確かに母乳は良い栄養や免疫成分が豊富です☆が、私は生後一ヶ月から完全母乳でしたが、免疫が切れると言われる6ヶ月までに娘は数回風邪ひきました(・・;)
また、外に出た先で感染とも限らないです。外に行って帰ってきた人からうつることもあります。(発症せずに本人に自覚がなくても、感染だけしてることはありますから)

• ♡

ミルクだから子供は病気したんだ。。と祖母に洗脳されるところでした😢!
    どちらも関係ないと言って頂けて安心しました!外から帰ってきた場合でも
    病気になる可能性あるんですね!😭
    今日は自分を追い詰めていたので色々と勉強になります!!

• 8月9日
つくし

知り合いに双子のお子様がいるのですが、1人は障がいがあって乳首をうまく吸うことができなかったからその子はミルクで、もう1人(障がい無し)は母乳で育ったそうです。

ミルクで育った子は全く病気をせず、母乳で育った子は頻繁に風邪やら何やら病気にかかったみたいです💦
なので、祖母の発言は無視しちゃいましょう😑👌✨

HRE

うちも退院時から完ミで2週間前に突発とヘルパンギーナ同時にやりました😭
喉に白いポツポツのやつですよね?
ミルクも1日トータル350とかしか飲まなくて小児科から大きい病院に紹介され行きましたがミルクを全く飲まないと入院になっちゃうから今、母乳あげてみてーって言われて、うち完ミなんです、って伝えたらもう全く出ないの?(そこの病院は母乳育児推薦なので)ってかなり冷めた感じで言われて腹立ったので堂々と出ないですって言いました。笑
実際、母乳でも風邪になる子はなるし、あまり気にしないときましょ😭最初はイラッてきますが💦

鬼母👹

絶対関係ありません!
息子は完母ですが、低月齢の時から何回か風邪引いていますし、まさに今日ヘルパンギーナの診断出ましたし(*_*)💦