※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
子育て・グッズ

口蓋裂の子供の離乳食について、スプーンから哺乳瓶、スパウト、手術後ストローへの流れで成長に合わせて水分補給をしていくことが良いでしょうか?一回に飲む量はどれくらいが適切でしょうか?

口蓋裂のお子さんを育てられている方に質問です。

離乳食を始めた娘がいます。
麦茶にも慣れてもらおうと思って、そろそろ飲ませようと思っているんですが、口蓋裂の子にストローは難しいと思います。
まずはスプーンで慣れさせようかと思っていますが、慣れてきたら哺乳瓶で麦茶をあげていましたか?

スプーン→哺乳瓶→スパウト→手術後ストロー

上の流れで成長に伴って水分補給をすればいいのでしょうか?
あと、一回に飲む量はどれくらいですか?

コメント

私ではなくて、保育士時代の話ですが…

くすくすさんの順番でお預かりしてる子にお茶をあげてました。
その子自身お茶が好きで、スプーンであげるのはほぼなかったですが、よく飲んでました。

保育園だからと言うのもあり、100mlくらい用意して、飲めるだけあげてました。
実際飲んだ量をノートに記入してママに見せてました。
おうちでは適当に哺乳瓶に入れて飲めるだけあげてるって言ってたので、保育園ではそうしてました。

今思えば手術前に保育園に預けるママ…チャレンジャーですよね💦
ママは看護師で、保育園は院内だからって言うのもあると思いますが…

はる

娘が軟口蓋裂です😊
最初はスプーンであげて、コップ飲みの練習を離乳食の時だけしていました。
体重をとにかく増やしたかったので、なるべくミルクを飲ませたかったので、とりあえずコップに慣れるという目的です。
ストローは最初無理だったので、お出かけの時はトレーニングマグを持って行きましたが、やはりちょっと難しかったので、外出時は哺乳瓶であげていました!哺乳瓶なら麦茶は練習なしで普通に飲みました😊
スパウトは使っていません。

先生や、歯科衛生士さんからはストロー使えないはずと言われていましたが、術前でも使える子がいるそうなのでたまにくわえさせてました。8か月くらいは全く出来なかったのですが、1歳位でやったら突然出来ました😊
まだ手術前ですが、それ以降は、お出かけはストローマグ、食事の時はコップで、全部上手に使いこなしています✨

量は、細かく測っていませんでしたが、ミルクの時は離乳食の時に飲ませる口直し練習用位で、あまりあげていませんでした😊
体重がなかなか増えなかったせいか、誰からもミルクは3時間あけるとか言われたことはなく、飲みたそうならどんどんあげてって感じだったので、麦茶の味に慣れればいいかなってくらいでしたよ😊