※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

ロタリックス1回のみ接種の効果はありますか?他の方はどうしているのか知りたいです。相談後に決めます。

生後3ヶ月の息子を育てています。

ロタリックスを2回ではなく、1回のみ接種した方はいますか??

1回目は、8月7日に受けました。次回は、9月7日に受ける予定ですが、副反応が怖く、1回だけにしようか悩んでいます。
1回だけでも効果は得られるのでしょうか??

もちろん、お医者さんと相談してから決めるつもりですが、他の方はどうされているのか気になり質問させていただきました。🙇‍♀️💦

コメント

まい🌼

1回目で副反応が出たということですか?
うちは2回接種しましたよ!

• ととろ

ととろ

昨日、副反応による発熱があり、病院を受診したのですが、ロタではなくたぶん肺炎球菌によるものかな?言われました💦

初回接種も受けるか悩み、受けたのが13週2日と遅めだったので、次回17週6日に受けるのですが、腸重積のリスクが上がらないか心配で💦
    今回の接種でも、1週間は様子見てね、と言われて生きた心地しないです(;o;)

• 8月9日
りぃまま

小児科の先生が肺炎球菌と四種混合の組み合わせが副反応で一番熱が出やすいと言ってました!一般的に四種混合は生後3ヶ月すぐの摂取を薦められていますが、今は百日風も流行っていないし先生に急ぐ必要ないと言われました。私の子どもは5ヶ月から摂取する予定です。同時摂取はロタ含めて4種類行いましたがうちの子どもは今のところ副反応出ていません。

• ととろ

ととろ

そうなんですね!!
    うちの息子は、前回も肺炎球菌で発熱しているので、肺炎球菌で副反応が出やすいようです💦
    教えていただきありがとうございます!☺️はるるさんの意見を参考に、次回の予防接種内容を見直したいと思います✨

• 8月9日
  • ととろ

ととろ

因みに、ロタは2回目の接種でしたか??☺︎

• 8月9日
  • りぃまま

りぃまま

ロタはロタリックスの方で2回受けたので摂取終わりました!
    2、3ヶ月はロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を受けましたよ。

これからの予定です↓
    4ヶ月→ヒブ、肺炎球菌
    5ヶ月→四種混合
    6ヶ月→四種混合、BCG
    7ヶ月→四種混合、B型肝炎

副反応が少なく予防接種に通う回数も少ないスケジュールを小児科の先生が作ってくれました(*´︶`*)

一つずつ受けても出てしまうお子さんもいますし、一概にこれがベストとは言えないと思いますが私はここ予定で受けていきます🙆

今かかっている先生に相談して決めてみるのもいいかと思います😊✨

• 8月9日
  • ととろ

ととろ

スケジュールを詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨
    とても参考になりました❗️

一度、小児科の先生に相談してみます🎵

• 8月9日
まあちゃん

わたし昨日1ヶ月検診で病院行って
看護師さんから説明受けて
ロタリックスは希望で
お金かかるけど受けられるって
聞いたのですがやっぱり1回でも受けた方がいいんですかね😣😣

• ととろ

ととろ

私も副反応のリスクを考えると、受けるべきか散々悩みました。。💦
    悩み過ぎて初回接種が13週2日と遅くなってしまいました(;o;)
    任意の予防接種は悩みますよね。。
    早めに受けた方がリスクは少ないみたいです💦

• 8月9日

ロタ受けました!
副反応は熱ですか?
吐いたりしたらちょっと怖いですよね、、
2回受けないと効果が薄いような気がします(*´Д`*)

• ととろ

ととろ

同時接種したのですが、先生曰く肺炎球菌による熱だろうと…ロタではないと思うのですが(;o;)
    母乳は、カポッと吐くのですがドバドバ吐くわけではないので、大丈夫かと思います😢
    やはり、2回受けた方がいいですよね(;o;)💦

• 8月9日

退会ユーザー

ドバドバでは無かったら大丈夫だと思いますよ!
    因みにロタは保育園に通わせる子とかが受けることが多いそうです
    効果が3年しかないみたいなので(*´Д`*)

• 8月9日
  • ととろ

ととろ

本人も吐いた後笑っているので大丈夫そうです!
    来年の4月から保育園の予定なので、受けた方が良いですよね。💦
    3年しかないんですね😰
    教えていただき、ありがとうございます☺️✨

• 8月9日
きこりん

うちの子供達は2回受けました。ロタリックスは任意ですが受けるなら2回接種と決められていると思います。
そして保育園に行くようになると、2回接種していても感染するくらいロタの感染力は強いらしいです。
なので1回だと効果が薄いというか意味がないと思います。

• ととろ

ととろ

やはり2回受けるべきですよね💦
    副反応が怖くて初回接種が遅れてしまい、2回目を受ける時は17週6日になっているので、リスクがあるのでは?と心配で…(;o;)
    2回接種していても感染するんですね😰ロタの威力はすごいですね😰

• 8月9日
みぃ

1回じゃ意味無いですよ😅

• ととろ

ととろ

そうですよね😥💦

• 8月9日
お花さん

私の友人の娘ちゃんが、ロタ1回のみ受けました!
本当は2回の予定でしたが1回目の時に副反応で血便が出てしまったそうで、小児科の先生に相談したところ2回目は念のため受けるのはやめておきましょうと言われたそうですー!

先生からは、1回でも80%くらいは免疫がつくから大丈夫でしょうと言われたそうですー!

• ととろ

ととろ

血便が出てしまったんですね😰かわいそうでしたね…💦
    副反応が出てしまうと2回目は怖くて打てないですよね(;o;)

1回で80%ほどの免疫がつくんですね!教えていただきありがとうございます☺️✨

• 8月9日
あっつー

怖いですよね('_')うちも最近初めて接種したんですが、つぎの日に37.8度の微熱(?)があり、その次の日には今までにない嘔吐しました(;O;)一回だけでしたが、、。
腸重積とか副反応怖いですよね(>_<)
でも胃腸炎になってもし重症化したら嫌なので、受けたほうがいいのかな-と思います(^_^;)

• ととろ

ととろ

嘔吐があったんですね😰怖いです💦
    1回だけだったようで、大事には至らずよかったです…😢

そうですよね…重症化して入院にでもなったら、其れこそかわいそうですもんね(;o;)

• 8月9日
ゆひゆひ

インフルエンザとかと一緒で 規定回数接種しないと、免疫はつかないと思います。😰
複数接種すると、なんの副作用かわからないと心配ですよね💦

• ととろ

ととろ

やはり、きちんと接種しないといけませんよね💦
    炎天下の中、何度も病院へ行くのがかわいそうで同時接種にしたのですが、5種類も受けてしまうとわからなくなってしまいますね😰

• 8月9日
マーちゃん

ご心配であるならその時に打った数種類を、時間はかかりますがそれぞれ単体で打ってみてはどうですか?
私はできるだけ単体でほとんど打っていて1歳になった今でも副反応が心配そうなものは単体にしてます!

• ととろ

ととろ

そうですよね💦炎天下の中、何度も病院に行くと子どもが大変かな?と思い、5種類同時接種してしまいました💦
    副反応を考えると単体の方がいいのかもしれませんね。😢

• 8月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

先生にも絶対単独しかいない人と別々でもしてくれる人といるので気をつけてください。

特に初めて打つものは単独で副反応が出ないかをしてから次を考えてます。

大変なのもありますが、副反応の方が怖いので私は暑い中通いました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 8月9日
  • ととろ

ととろ

そうなんですね!
    副反応、怖いですもんね💦
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 8月9日
らんま

上の子がロタ受けませんでした!
ロタにかかった時入院しましたよ(._.)
一回で効果があればいいのですが、先生に聞いて見た方がいいと思います(><)

• ととろ

ととろ

入院されたのですね(;o;)💦大変でしたね😢
    小児科の先生に聞いてみようと思います!教えていただき、ありがとうございます✨

• 8月10日

友達が保育園に勤めていて聞いたのですが、ロタを打っていないお子さんの胃腸炎はほんとに長引くし入院も珍しくないみたいですよ😰予防接種もリスクはありますが、ロタに感染して入院となった場合やはり予防接種のリスクより重症化して可哀想だと思います(´・_・`)赤ちゃんは自分で自分を守ることはできないから、やはり母親が管理してあげるべきではないでしょうか✨もともと小児科の先生がロタ予防接種可能かどうか判断して打ってくれるわけですし、先生がOKなら打つべきだと思います👌✨

• ととろ

ととろ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね✨
    母親が管理してあげないとですね!
    たくさん意見をいただいて、やはりきちんと受けることにしました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月13日