※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

授乳回数が減らない悩み。夜間は3時間おきに欲しがる。離乳食後も欲しい。夜間断乳が必要か。自然に減らす方法は?

3回食にしたのに授乳回数が減りません😭
夜間は特に酷くて3時間とたたずに欲しがります。
むしろ3回食にする前の方が夜間の時間は開いていました😭
この時期は、普通1日3回とか聞くので焦ります💦
うちは相変わらず離乳食後も欲しがるし、夜間も3〜4回授乳しています(>_<)
どうしたら良いでしょうか⁇
やはり夜間断乳しか方法はないですかね…
できれば強引じゃなく自然に減っていって欲しいと思っているのですが難しいでしょうか…

コメント

ご飯はよく食べてますか?👀
量を増やして満腹感を与えるのはどうですか?💡

• あゆまい

あゆまい

よく食べます。
    3食完食します!
    2回から3回にしたので1日の離乳食の量は増えていても、やはり1回の量を増やした方が良いのでしょうか?
    ただ、増やすと吐いたりするので悩んでいます…

• 8月9日
Rüna

あゆまいさんが辛くなければこのままでいいと思いますが寝不足とか出てくると辛いですよね😢
私の娘も一時期ご飯もたくさん食べるのに夜中は2時間半とかに欲しがってました💦
寝不足が辛くて夜間断乳初めて最初はおっぱいあげずにとんとんしたり抱っこしてゆらゆらしたりオルゴール聞かせたりしてそれでもどうしてもダメならおっぱいあげてました!
そしたら段々泣いても抱っこしてゆらゆらとんとんで寝たりして自然と夜間断乳出来ました( ¨̮ )

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね(>_<)
    もう少しすればだんだん減ってくるんですかね🤔
    続くようなら夜間断乳も考えなくてはダメですかね😭
    どうでもいいこだわりなんですが、今はまだおっぱいは無理にやめさせずに自然に自ら減っていってほしいなと願っています😅
    さすがに1歳半くらいになったら考えますが、それまでは欲しいならあげるのは構わないと思っていて…ただ、さすがに離乳食始めたのに回数減らないのはどうなの?とゆう思いもあって少しでいいから減ってくれたらと思ってます!
    矛盾しててめちゃくちゃな考えですいません😂

• 8月9日
  • Rüna

Rüna

そうかもしれません💦
    それか甘えてるだけなのか喉乾いてるのかもしれませんね😢

あゆまいさんが今のままでいいなら夜間断乳を無理にしなくてもいいと思いますよ☺️
    ただ今の感じのままで昼間あゆまいさんが眠くて辛いとか昼間の生活に支障が出ると考えた方がいいかな〜とは私は思います!

分かります😭私もそうでした😭💔
    飲みたいなら飲んでも構わないけどご飯食べてるのにな〜って思ってました😢
    でも徐々に娘のペースで回数が減り一歳前には卒乳してしまいましたが😩笑

ひとまず夜中泣くうちの1回か、2回をあやしてみるとかお茶飲ませたりしてみて様子を見ながら無理をしない程度におっぱいをあげる回数少なくしてはどうでしょうか?😌

• 8月9日
  • あゆまい

あゆまい

私もそう思ってて、だいぶおっぱい依存がすごくて精神安定剤的な部分も大きいみたいです!
    だから夜間はただ咥えたいだけみたいで大して飲まずに寝ちゃうんです(笑)
    夜間授乳は添い乳なので、私もあげながら半分寝てるのでそこまで体力的にはキツくはないです✨
    Rünaさんのお子さんは自然におっぱい離れできて偉いですね〜😊
    うちの子も一歳までに少し減ってくれるといいなぁ😭

とりあえず、しばらく様子見ても減らなければ離乳食の量増やしたり夜間麦茶あげたりしてみますね!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • Rüna

Rüna

そうなるとなかなか辞めたくなくなりますよね😭
    あー口が寂しいんですね😢
    添い乳なんですね!
    私も添い乳やってましたが添い乳だとおっぱい加えたまま寝るからちょっと起きた時に無くて泣くからやめた方がいいって聞いて辞めました😭
    そしたら泣くこと少なくなりましたよ😳!

あまりおっぱいに執着無かったので楽ーにやめられました😭💕
    自然と辞められるといいですね✨

いえいえ😌💓

• 8月9日
Chiriko

おっぱいが欲しいと言うよりは
喉が渇いてる可能性はありませんか?🤔

お茶とかに徐々に切り替えてみてはどうでしょうか?

• あゆまい

あゆまい

そう思って寝る前もじゅうぶんすぎるくらい麦茶あげたり、夜中も起こして麦茶あげてみましたが嫌がって飲みませんでした😭
    おそらく精神安定剤的なところもあると思います💦
    それを無理に取り上げちゃうのは可哀想な気もしていて、ただ、ほんの数回でいいから減ってほしいだけなんですけどね…無謀ですかね😭😭😭

• 8月9日
みゆ

娘は3回食でも1日15回以上飲んでました😂
夜中は一時間おきだったので7回とか飲んでましたし😅💦
断乳するまで求められるままあげちゃってました💦
ご飯ちゃんと食べるなら問題ないと思いますよ(*´꒳`*)
寝不足が辛いようなら夜間断乳もいいと思います😊

• あゆまい

あゆまい

1日15回はすごい‼️
    みゆさん頑張りましたね😣
    私もおっぱいは全然あげたいタイプなんでww
    1歳半くらいまでは求められるままあげると思います😅
    とりあえずご飯は全て完食してるのでもう少し様子見てみます🤔

• 8月9日
  • みゆ

みゆ

あの時は寝不足でも全然辛くなかったんですが、今は下の子よく寝るのに辛いです🤣笑
    ちなみに、下の子産まれてから上の子のおっぱいマンが復活してまた飲んでます(^^;

ご飯も完食ならきっと安心感を求めてるんだと思います♡
    好きなだけあげちゃいましょうヽ(*^^*)ノ

• 8月9日
  • あゆまい

あゆまい

えー!おっぱいまた復活するなんてあるんですね😳
    1歳なら全然赤ちゃん返りしちゃいますよね😅
    みゆさん、年子の育児大変そうですね😣💦
    好きなだけあげたいと思います😘

• 8月9日
むー

夜間断乳したら朝まで寝るようになりますよ♡
うちも10カ月くらいのとき夜中だらだら何回も起きてたけど
やめたらめっちゃラクになりました!

• あゆまい

あゆまい

一時期夜泣きがひどかった時は本気で夜間断乳考えたんですけど、夜泣き落ち着いたら、おっぱいあげれば寝るしと思って今はまだいっかー、なんてなぁなぁになっちゃいました😅
    もう少し様子見てみます😊

• 8月9日