※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
家族・旦那

愚痴を吐かせてください!初産で出産し、初めての育児への不安を抱えたま…

愚痴を吐かせてください!
初産で出産し、初めての育児への不安を抱えたまま退院し家に戻ってきました!今里帰り中です。
出血量が半端なくフラフラ、まとまった睡眠なんかもっとなく心身ともに疲労困憊です。
退院した後すぐに私側の親族が来ましたが気を利かせてすぐに帰りました。
次の日、旦那側の両親が遠方から見られ、1時間ほど孫を眺めた後に帰りました。
うちの母も私も夜泣きやら育児で疲れきっており、頭や気が回ってなかったのが悪いのですが、用意はしてあったのにもかかわらずお茶一つ出さないまま帰してしまいました。
そのことに対して、旦那の両親は、はるばる見に行ったのにお茶一つ出してもらえなかった。と旦那に報告したらしくそれを旦那が私に伝えて来ました。
社会人としてどうなの?とまで言われました‥。
たしかに言われてることはごもっともなのですが、この状況で伝えてくる旦那にも少し嫌気がさしてます。自分の中に留めておいてくれたらいいのにと思うばかりです(´・ω・`)
また次、会いにくるみたいですがその時はしっかりやりたいとは思ってますが‥モヤモヤが残るばかりです😭

コメント

いと

赤ちゃん産んでフラフラの状態やのにお茶がなかっただけで旦那に報告とか嫌になりますね😗
てか、はるばる遠いとこからわざわざ見に来たのは義両親なのにわざわざ言う必要はないのでは?と思います😑
旦那も旦那だしな、、、と思いました😓

• あかりんご

あかりんご

本当に嫌になります😭義母は気がすごい回る方なのでよけい目に付いたのでしょうね‥
    旦那はまだ、赤ちゃんと1日過ごしたことはないので、状況がわからないんだと思います😓本当に嫌になります〜💦

• 8月9日
Pたろう

義両親に次会うときは先日はすみませんと一言お詫びをしたらいいと思いますよー!
旦那さんには体調のことなどわかってもらえるように伝えるしかないかなぁ(´;ω;`)
状況がわかってなくてそんな言い方したのかもしれませんね(´;ω;`)
里帰り中なら一緒に住んでないと新生児期の育児の大変さわからないですからね😭
産後でホルモンバランスも不安定だしそんなこと言われたらモヤっとしますよね(;o;)

• あかりんご

あかりんご

今回のことで経験したので、本当にお詫びを入れようと思います😓
    旦那はまだ1日過ごしたことがないのでなんでもぽんぽん言えるんだと思います。わかるんですけど‥腹立ちますよね🤣❗笑
    モヤモヤです(´・ω・`)

• 8月9日
kaoriino

義理のご両親のお気持ちも分かりますが…
大変な時だって分かってて家に来て、後からグチグチ言うならその場でお茶もらえますか?って聞いてほしいですよね(´・ω・`)

私だったら、次いらした時に、せっかく来ていただいたのにお茶も出さずにすみませんでした(´;︵;`)いくら育児で大変とはいえ、とても失礼でしたよね…
って大げさに謝ると思います(笑)

• あかりんご

あかりんご

そうですね😭裏でグチグチ文句言うなら一言伝えて欲しかったです!
    大げさに謝って見たいと思います(笑)気が回せるように今から作戦を立てたいと思います😆‼

• 8月9日
maman

旦那さんの両親は、かわいい孫に会いたくてはるばる来たんじゃないの?
それとも、世間体で孫を見に来ただけなのか??
まさか、はるばるお茶を飲みに来たのか…

確かに、来客にお茶を出さないのは失礼かもしれませんが、わざわざ見に行ってやった感たっぷりでお茶を催促するのはみっともない。

旦那さんも旦那さん。
我が子と我が妻を実家でお世話してもらっておいて、親御さんにそんな注文するなんて。そんなこと言うなら、嫁ぎ先で全ての面倒を見ればいい。

旦那さんと旦那さんの両親が、あなたのご両親に里帰りさせてもらっている感謝とお詫びをするのが筋でしょう。

そんなことがわからない家族のようなので、次の機会にはバッチリやって、リベンジです❣️

• あかりんご

あかりんご

可愛い孫に会いに来たはずなんですけど‥ね、きっと色々と目についたんでしょうね😓
    次の時にはきっちりリベンジ出来るように作戦練ってみようと思います🤣❗笑

• 8月9日
狸梅子

うーん…正直、義両親はともかく旦那さんがダメダメですね(´`:)
『社会人としてどうなの?』と言う言葉は旦那さんからですか?
(だったらそのままお返しです。)
…にしても、義両親の愚痴?ぼやき?を伝えればこじれると少し考えれば分かるものをなぜ飲み込めない!?
なぜ、義両親の言葉からあかりんごさんを擁護しない!?
旦那さんはあかりんごさんと赤ちゃんと一緒に家庭を築く自覚がイマイチ足りない印象を受けます。
で、今回のことはちょっと頼りないけど旦那さんからあかりんごさんの状況を伝えて貰った方が良いかもしれません。(お茶も出せなくてすみません。コレコレこう言う事情で~という風に)
出産後の激務の中、精神的負担は負いたくないものですね(´`:)

• あかりんご

あかりんご

旦那からの発言でした。義母から聞いて俺はこう思ったとのことでした。
    まだ旦那は赤ちゃんとの生活を経験しておらず、楽しみにしているので自覚がないのはたしかです(´・ω・`) だから状況も見えず擁護できなかったんだと思います‥
    擁護してもらえず、ましてや敵になってしまったのですごい嫌気がさします!もう精神的に辛いです〜😫💦

• 8月9日
🌟にゃちゅ🌟

落ち着くまで、訪問はお断りするべきですね。
どんな事情であれ、訪問を引き受けたなら、相手も歓迎されると思ってきます。
お茶の一杯は出さない方が失礼になってしまいますよ。
あくまでお客様です。
アポなしで来たわけではないなら、完全にあかりんごさんの義両親に恥をかかせた形になってしまいます。

義母さんも配慮が足りないかもしれないけれど、あかりんごさんも断る勇気も必要ですよ。

• あかりんご

あかりんご

本当にそうでした😓無理しすぎた結果、気が回らなかった私に落ち度があります。
    断る勇気も必要だったと思います!義両親関係は本当に難しいなあと改めて思った経験でした💦

• 8月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お疲れ様でしたね😅
    わたしならですが、いらしていただいた方にお菓子でも送るのに一筆いれます。

先日はせっかく来てくださったのにおもてなしが出来ず、申し訳ございませんでした。◯◯月頃になったら体調も回復するかと思いますので、落ち着いたらまた是非遊びにいらして下さい。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

のような。
    過ぎた事はしょうがない。ただ、誤解されるのも、このままにするのも。。
    なので、お盆に入る前に早めに送ります。

義両親にも報告しなが、◯◯頃とお話ししましたと念をおすとか。
    今の時期、こんなことに頭も心も時間もとられたくはないですが。。

• 8月9日
  • あかりんご

あかりんご

お詫びのお菓子を送ることいいかもしれませんね!
    一筆書いて謝罪したいと思います😓スッキリさせたいです😭❗️色々とアドバイスありがとうございます😫❤️

• 8月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お礼のしなとしておくるなら、お盆期間中はだめですから、気をつけて下さいね。こよみもみて。
    また言われたら面倒なので。

• 8月9日
ぽん

旦那さんにどんな状況だったか説明して義両親にフォロー入れてもらえませんか?
初めての育児でテンパってて夜泣きもつらいみたいで頭まわってなかったからごめんね💦 とか

来客に…ましてや義両親にお茶も出さないのはやっぱりちょっと…てなってしまってもしょうがないかな…と
お母様も夜泣きで疲れていたとはいえやはり印象悪くなってしまいますよね💦
相手にはどんな状況か伝わりませんから💦
私は来客あるってわかってたらあらかじめお茶とお茶菓子セットしてすぐ出せる状況にしてましたよ\(*´ `*)/
次は失敗しないようがんばってください\(*´ `*)/

• あかりんご

あかりんご

フォローを入れてくれたのかどうかはわかりませんが、こちらを擁護してくれる気持ちはあまり見られませんでした💦

両家お互いに印象悪くなってしまって申し訳なかったなと反省です(´・ω・`) 次は失敗しないようにします‥!

• 8月9日
ママリ

新しい家族を迎え入れるだけで覚悟はしていてもヘトヘトになりますよね。

旦那さんも気が利かないし気遣いできない感にウンザリしますね。
文句言うくらいならお茶くらい持参しろ!と言いたいところですが。。。
私ならまず二度と来させない寄せ付けさせないですね。気分が悪い。
はるばる来なくていいです。理解できない旦那に腹が立つ、、、
親が親なら子も子だなって印象。