※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコポコちゃん
子育て・グッズ

歯ぎしりをしている子供について、止めさせる方法はありますか?他の方はどうしていますか?様子見でいいのでしょうか?

子供の歯ぎしりについて。

少し前から歯ぎしりというか、歯をくいしばっているのかカリカリと音がします。
歯科で聞いたら、歯ぎしりをする子はいてるらしく、ひどいようなら歯科に連れてきてと言われました。
どれくらいをひどいと言うのかわからないですが、特に治療法があるわけではないようです。
歯ぎしりするのを止めさせる方法はありますか?
歯ぎしりをしているお子さんをお持ちの方はどうされていますか?
様子見でいいのか悩んでいます。

宜しくお願いします。

コメント

ママままん

8歳の息子が歯ぎしり一時期ひどかったです💦
特に疲れてる時がすごかったですが、最近しなくなりました。
大人なら歯ぎしり防止のマウスピース作れるみたいですが子供はあっても嫌がるかもしれませんね💦
ウチは気が付いたら体勢変えたりしてましたよ。

  • ペコポコちゃん

    ペコポコちゃん


    コメントありがとうございます😆
    歯ぎしりは自然に治ることもあるんですね。
    言い忘れていましたが、息子は寝ている時ではなく起きている時に鳴らすんです😞
    なので故意に歯ぎしりをしているのかもですが、止めさせたくて。
    歯がひび割れたりすり減りはしないかと心配です。

    • 8月9日
リッチ

歯科助手で働いていました。
マウスピース対策がありますが
まだお子さんは小さいですよね?
歯ぎしりがひどいと
顎を痛めたり 歯がすり減ったり
するので
一度歯医者に見てもらったほうが
いいかもしれません(*^^*)
様子見でいいか決めるのは
歯医者さんだと思いますよ♪
歯医者デビューはしてますか?
一歳だと虫歯とかも
増えてくるので 検診につれてくと
いいと思います。

  • ペコポコちゃん

    ペコポコちゃん


    コメントありがとうございます😄
    歯科助手さんなんですね。
    やはり歯がすり減ったりしますよね。
    歯科で歯の検診をしてもらった方がいいか聞いたら、口を開かないだろうし、まだいいと言われ歯医者デビューはまだなんです。
    虫歯も気になるので、電話で再度聞いてみようと思います。

    • 8月9日
ぽてと

うちも8ヶ月頃はかなり歯ぎしりしてました!いつの間にか落ち着いてきましたね〜😊今でも時々しますが、様子見てます❣️

  • ペコポコちゃん

    ペコポコちゃん


    コメントありがとうございます😊
    歯がむず痒いから歯ぎしりするんですかね?
    様子見でいいのか不安ですが、治療法がないなら仕方がないですよね。
    1才半検診まで待つべきか悩みます。

    • 8月9日
  • ぽてと

    ぽてと

    むず痒いんだろうなあと思いながら見てました😊支援センターとかで保育士さんと話してても、痒いんだろうねぇって感じだったので💡起きてる時しますよね!やんちゃな顔して笑いながら、わざとしてる感じの時もありました!

    1ヶ月半検診まで結構ありますし、心配なら診察に行ってもいいのかもしれませんが…様子見になりそうな感じもしますね😭💦

    • 8月9日
  • ペコポコちゃん

    ペコポコちゃん


    ぽてとさんのお子さんも起きている時にしてたんですね。
    やっぱり1才半検診まで日があるので、電話で聞いてみて受診しようかと思います。その前に歯ぎしりを止めてくれることを願います😆

    • 8月9日