※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
ココロ・悩み

最近、家事で娘に構ってあげられない時、イライラしてしまい、声を荒げてしまった。娘は泣き止むまで抱きしめて謝った。自分を最低な母親だと感じている。

最近、家事などで少しの間娘を構ってあげられない際に娘が愚図ったりすると、ついイライラしてしまいます…。

ちょっと待ってねー!と声を掛けるんですが、当然分からないので、ふぇーん、ふぇぇーん!となるのですが、私も家事をやらなきゃいけないので

ちょっとは静かにしてよ!
どうして欲しいん?どうしたら満足なん?!

と少し声を荒げてしまいました。
普段は私がおっぱいを噛まれたときとかに
痛いっ!もー痛い!と少し大きな声を出してもキャッキャキャッキャ言ってる娘ですが

そのときは初めはぽかーんとしていましたが、直後ギャン泣きしはじめました。そこで我に返りました。
抱っこしてもおっぱいを差し出しても、がなって泣きまくり、抱きしめて酷いこと言ってしまったね…ゴメンね…と何度も背中をさすってやっと泣き止みました。

赤ちゃん、と言ってももう理解していますよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
最低な母親です。

コメント

しおかず

それが母親ですよ😊怒って泣いて反省して後悔して笑っての繰り返し😊少しずつ少しずつ母子ともに成長していきます😊私も若くで産んでいてなかなかイライラすること多く怒っては子供と笑っての繰り返しで気持ちが忙しかったです(笑)今となればギャーギャー言わなーい、静かにしーてーと普通に棒読みで言ったり、感情的になることが赤ちゃんの時より少なくなりました😊ほんとにお母さんも育って行くので今は成長過程ですね!

ぴっぴ

そんな時もありますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

私は、泣いてる時は無視しますよ(笑)
オムツ、ミルク、体調、寒くないか暑くないか確認して大丈夫そうだったら暫く放置して家事したり、無になりボーッとしたりしてました。
赤ちゃん泣いたら絶対抱っこしなきゃ!って考えると追い詰められてしまうと思うので、息抜き出来るとこ作らないと辛くなります😅

程よく手抜きしてると、子供に対してイライラする事半減出来ると思いますよ!
私も短気な方ですが、娘に対して全くイライラした事ないです。
完璧な母親なんてほぼいないと思います。
もしギャン泣きで一日中抱っこしなくてはならなかったら、旦那さんに今日は家事とか手抜きでごめんねーって言っとけば良いですよ⸜( ´ ꒳ ` )

抹茶オレ

母親として成長しているのではないかな?と思います(^^)私もイライラして怒鳴ってしまうことがありますが、
「ごめんね、ママ1人で焦ってるね」
と言ってギューしています♪それで許されるわけではありませんが、子供も笑ったり髪を掴んできたりするので
「許してくれる?ありがとー!」
と言っています!
家事をしたいのに進まなくてイライラするお気持ち、よく分かります。後ちょっとなのにぐずられると、
「もー!」
となる気持ちも分かります。私は、わざと足音を立てて
「なんじゃい!なんじゃい!何か用ですか?」
と近付くと笑ってくれます(笑)他には小走りで近寄ったり、頬を軽く摘まんでみたり、子供の回りで踊ったり(笑)思い付く限りのことをして、子供の機嫌をとってからまた家事に戻ります!
たまには手抜きしましょうね(^^)一緒に頑張りましょう!