※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
妊娠・出産

出産後の入院、個室と大部屋で悩んでいます。個室希望ながら大部屋に。赤ちゃんの世話やプライバシーが心配です。大部屋のメリット・デメリットを知りたいです。

出産後の入院について、大部屋か個室かで悩んでいます💦
どちらも母子同室で、私は個室が良いのですが、パートナーと私の母に大部屋でいいといわれ、大部屋希望で産院に書類を提出しました。
費用は個室だと1日2千円、大部屋だと入院費に含まれています。
費用面でのことと、"どうせ1週間もいないんだから"という理由で大部屋にしろと言われているのですが、
産後でボロボロになっているのに相部屋の方達に気を使って生活しないといけないことや、お見舞いに来てくれる身内や友人にも気を使わせてしまったり早く帰らせないといけないということ、出産後は赤ちゃんと2人の時間を過ごしたい、などの気持ちから個室希望です。。
また、大部屋にはトイレがついていないため トイレに行くときは赤ちゃんはその都度、助産師さんやナースステーションで見てもらっていないといけないのでしょうか?赤ちゃんを1人でおいて部屋を出るのは心配です。大部屋に入院されていた方はどうしていましたか?
大部屋と個室それぞれに入院するメリット、デメリットを良かったら教えてください!!

コメント

まるころん

私は個室しか経験ありません。
個室はいいです。子供が泣いても他の方に迷惑になりませんし、来客があっても気を遣わないですし、自分だけでゆっくりくつろげます。
バス付きのお部屋だとなお良かったです。予約して決まった時間内に急いで済ませて終わらせるのとは違い、好きな時にゆっくりシャワーできるので。

• こあら🐨

こあら🐨

赤ちゃんが泣いてもほかの方に迷惑にならないというのも、来客のことを考えてもやはり個室は良いですよね、、!コメントありがとうございます😊

• 8月9日
いと

二人共、個室にしましたが他の人に気を使わなくていいしトイレあるしシャワーあるし疲れて寝たい時に寝れるし、助産師とかに聞きたいことあっても他の人を気にしなくていいから色々聞けました😌
個室でもシャワーの時とかトイレの時は預けてたりしました😆

• こあら🐨

こあら🐨

産後で疲れていても大部屋だとなかなか休めないイメージがあって、、💦
    個室だとその点 寝れるのはやっぱ魅力的です✨
    たしかに助産師さんとかに聞きたいことも聞きやすいですよね!😳
    個室にしろ大部屋にしろ預けるのは安心ですね😊
    コメントありがとうございます✨

• 8月9日
ユミ

逆に何かあった場合は大部屋の方が心配はないと思いますょ🙂
病院によって違うとは思いますが、母子同室でも、赤ちゃんを新生児室から出す時間が決められてると思いますょ🎵離島ですが石垣島では朝8時~夜9時まで でしたょ😊

• こあら🐨

こあら🐨

そのような病院もあるんですね!!😳
    次の検診時に新生児室から出す時間などあれば聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月9日

私は個室にしました!
お金かからないのは確かに魅力的ですが、個室のほうが産後疲れてるし、人目を気にせずに休めます😣💦それに、もし家族とか友だちとか来てくれても相手も気を遣わないで済むと思います😣💦💦
私はお金はかかったけど、個室にして後悔はないし、次も個室希望です!しかも、今回は6月ですでに汗をかきまくりでシャワー付きの一番いい部屋にしても一日に何回もシャワー浴びれたので大満足でした!次は時期によってはランク下げてトイレのみの個室にすると思いますが😅

• こあら🐨

こあら🐨

人目を気にせず休めるというのも、来客者が気を使わなくて良いのも個室のいい点ですよね✨
    ちょうど汗をかきやすい時期だったんですね💦
    10月出産予定なので私もトイレのみを希望してみようかな、、💭

• 8月9日
マロン🌰

個室1日2000円なら絶対個室にします!
私の入院費する病院は1日5400円?ですが…個室にしますよ!

陣痛がきたとき、個室があいてなく大部屋で一人陣痛待ちの人がいましたがすごく気を使いました😭
大部屋狭いですしw
旦那や、親がきたときでも個室だとソファーがありゆっくりしてもらえました!
友達や職場の人が来てもゆっくりしてもらえましたよ(^O^)

入院するのはママですし…旦那さんとお母さんのことは気にせず個室にしましょ😂
どうせ一週間も入院しないんだから、1日2000円の個室料なんて安いもんだよね❤️と言ってやりましょう😂💓💓

• こあら🐨

こあら🐨

5400円!!(゚ロ゚)1日2000円が安く感じます、、(笑)
    陣痛待の人が大部屋に、という場合もあるんですね、、それは気を使います💦
    大部屋狭いですよね!(笑)
    来てくれる人にもゆっくりしていってもらえるの個室のいいところですね😳

そうですよね、入院するのは私だし、、!(笑)言ってみます!(笑)

• 8月9日
ゆなちゃん

わたしはなにも考えず大部屋にしましたが、今は個室のが人気のような、、、
うちの病院は個室は常に埋まってました。大部屋は空いてましたが。
個室だと窓からの景色もきれいだし、面会も部屋の中でできるしやっぱ個室がよかったなと思いました。1日2千円なら1万くらいアップするだけなので心身の疲れを癒すために個室でもいいのかなと思います(*´ω`*)

• こあら🐨

こあら🐨

どこの病院も個室は人気ですね、、💭
    部屋の中で面会できるの良いですよね!
    窓からの景色綺麗な病院って素敵!😳✨私のところは田舎すぎて景色は期待出来ないですが、、(笑)
    1万なら個室にしてもらおうかな、、🤔

• 8月9日
Satsuki

帝王切開で大部屋に9日間入院してました!

私は個室が1日1万円だったのでお金がもったいないと思い大部屋にしました!
私がいた病院では結構皆さんあまり気を使ってなかった気がします(笑)
普通に目覚ましかけてる人もいれば、
電話してたり、ずっとガサガサやってたりと(笑)(笑)
トイレ無かったので部屋から出なくてはいけなかったですが、
大部屋の隣がトイレだったので
行く時はカーテンをしてすぐ戻れば大丈夫でしたよ😊

大部屋のメリットは
お金が安く収まる
同じ部屋の人とおしゃべりできる
夜1人じゃない(笑)
とかですかね🤔

デメリットは
一人でゆっくり出来ない
やっぱり周りの人の音が気になる
母子同室でほかの赤ちゃんが泣くと
自分の子もつられて泣く。。。
あと私は他の方が夜授乳するのに助産師さんを毎回呼んでいたので眠れなかったです😅

大部屋もいいとこ悪いとこあるのでよく選んでみてくださいっ!
病院によっては、大部屋から個室に変えたりその逆も出来るところがありますよ!

• こあら🐨

こあら🐨

1日1万円!!(゚ロ゚)
    いくら産後でもそれは出費が痛い、、💦
    大部屋で目覚まし?!(゚ロ゚) 目覚ましも電話もガサガサしているのも ちょっとどうなのと思ってしまいます、、(笑)
    トイレが部屋の隣だと大部屋でも良いですね😳
    たしかに夜1人じゃないのも寂しくなくて良いかもしれないです、、!
    他の赤ちゃんが泣くと自分の子も泣くというのをずっと考えてたので逆のこともあると、、と思うと気は使ってしまうものですね😅
    私の病院も空きがあれば変えてもらうことも可能みたいなので考えてみます!

• 8月9日

絶対個室がいいと思います❗️
産後すぐのトイレは、傷が痛むので怖くて時間がかかりますよ❗️
トイレ付きの個室ならゆっくりできます笑
大部屋で他の方に気を遣ってたら気も体も休まりませんよ😭

• こあら🐨

こあら🐨

トイレにしてもやっぱり時間かかりますよね💦
    トイレついているとついていないとだったら確実にゆっくりできるかできないかも変わってきそうです、、(笑)
    気を使って産後体が休まらないなら個室の方良さそうですね、、💭

• 8月9日
 抹茶ジェラート

帝王切開だったので気づいたら大部屋でひとり寝てたんですが、後から入ってきたお母さんたちも最初は気を遣いつつでしたが、何日かすると母乳の悩みなどを話すようになって、それが私にとってはずいぶん励みになりました。
お産後はなかなか気持ちもデリケートになり、いろんなことがあると思うので、それを共有できる同じ状況の仲間がいるといないとでは全然違いますよ( ^^)
産後のボロボロはみんなそうです。赤ちゃんと2人の時間も充分とれると思います。産後は早くから授乳で忙しくなったので、少し部屋でゆっくり休ませて……と私は正直思いました(^_^;
トイレは、赤ちゃんを連れて車椅子用の大きいトイレを使うように言われました。

• こあら🐨

こあら🐨

他のお母さん達と悩みや気持ちを共有できるのも大部屋のいいところですね😳
    赤ちゃんを連れていくのですね、、!
    大部屋だとトイレの心配が結構あったので参考になります!

• 8月9日

個室しかない産院だったので大部屋の様子は分かりませんが、たかが1週間ですがストレスが溜まったら良くないしですし他人に気を使わないといけなくて不安なら1万で個室にした方が良いのかなと思います😅

生まれたら赤ちゃんが可愛くてそんな細かいこと忘れてしまうと思うし退院後は赤ちゃんに付きっきりなので我儘言って良いと思います。
個室で希望を通してみてはどうでしょうか?

• こあら🐨

こあら🐨

ストレス溜まったら良くないですよね😓 元から結構気を使ってしまったりしやすいので個室の方が良いですかね💦
    退院後のことも考えて、少し我儘言ってみようかなと思います💭

• 8月9日
ぴっぴ

大部屋でした。相部屋の方達とは状況が同じなのでお互い様ということで、そこまで気を遣い合いませんでした。というか、気を遣ってる余裕ないかもしれないです。自分と赤ちゃんしか見えなくなるというか😅
新生児室と授乳室とナースステーションが同じ場所にあったので、トイレを含めて部屋から離れるときは、都度赤ちゃんを新生児室に預けるルールになっていました。ただ授乳が頻回なので、授乳のときに授乳室に行き、授乳を助産師さんに助けてもらい、授乳が終わったついでにトイレにいって、赤ちゃんと部屋に帰るという感じでした。私は部屋ではなく毎回助産師さんに教えてもらいたくて、授乳室行っていました。
私は同じ時期に入院していた方達と励まし合いながら、入院生活を送れたのでそこは大部屋でよかったです。経産婦さんに色々教えてもらったりもしました。もし大部屋じゃなかったら、産後のホルモンバランスで気持ちが弱ってるのに、更に孤独感があって追い詰められてたかもなと私は思います。
大部屋は、自分の赤ちゃんが泣いて気をつかうというよりは、他の赤ちゃんぎ泣いてて、自分の赤ちゃんが寝てても、自分が寝られない時がありました😵
ただ、私は性格的にわりと人と交わるのが得意な方なので💦個室がいいなと思うなら後悔されないよう個室にした方が良いと思います。産後って心身ともに極限なので!!

• こあら🐨

こあら🐨

たしかに入院してる産婦さんは状況同じですしね😓
    新生児室に預けるルールがあったのですね😳なるほどです!
    授乳室だと助産師さんに教えてもらえますしいいですね🤔✨
    経産婦さんに教えてもらえることとかは大部屋でしかできないことですね💭
    寝られないのはつらいですね💦💦
    人と交わるのが得意なのすごく羨ましいです!私はあまり得意ではないので、、😅
    後悔しない選択を考えます😳

• 8月9日
ないみい

私は個室希望してて
初めの3日は個室で
最後の2日間は産院の都合で
大部屋に入院しました。
ちなみに完全母子同室です!
個室は誰にも気を使わなくて済むし
テレビ、トイレ、シャワーもついてたので
旦那さんが面会に来てくれている間に
赤ちゃん見てて貰ってシャワー浴びたりしてました。
ただ、入院中かなりホームシックになってたので
旦那さんが帰った後の寂しさは半端なく
しばらく1人で泣いてました(´・ω・`)笑
大部屋では最初かなり気を使いました。
赤ちゃんが泣いたら早く泣き止ませなくちゃ!
みんなに迷惑かかっちゃうってかなり
慌てましたがしばらくすると
みんなが状況は同じだしまあいいや!
ってかなり気は楽になりました。
トイレは廊下にありましたが
赤ちゃんが寝てる隙に普通に行ってました!
シャワーの時だけナースステーションに
預けて行っていました。
私はどうせ1週間もいないんだから
個室がいいなって思います😭
産後ボロボロなのに他人にまで気を使うのは
正直凄く疲れちゃいます💧

• ないみい

ないみい

長々と長文すみません(´;ω;`)💦💦

• 8月9日
  • こあら🐨

こあら🐨

面会に来てくれた時にシャワーを済ませれるのも良いですね!
    個室だと1人ですしね、、でもそう考えると大部屋だと泣くこともできずにもっと寂しくなりそうです💦
    大部屋でもみんな状況は同じですしね、、😳
    大部屋だとシャワーなど時間がかかる時だけ預けるというのも参考になります🤔✨
    1週間もいないなら個室でもいいですかね😅
    長文でも全然大丈夫です、参考にさせていただきます!

• 8月9日
かめぞん

個人病院でしたので個室しかなかったのですが、個室よかったです!
上の方がコメントされてるように、バストイレつきでしたので誰にも気使うことなくストレスフリーでした!
あの状況で大部屋だったら余計疲れてたかなぁと思います、、
経済的に許されるのなら個室を選んだ方がいいかなあとおもいます!

• こあら🐨

こあら🐨

個室しかないのいいですね!😳個室しかない病院だと悩む必要ないのになぁと私はよく思っています(笑)
    産後ですしね、、個室の方が余計な気疲れもなさそうでいいですね、、🤔💭

• 8月9日
ゆっこ

私は個室でした。
出産するのはkotoさんです。
意見押し等していいと思います。

• こあら🐨

こあら🐨

そう言われるとすごく勇気でます!😭
    押し通してみようかな🤔✨
    コメントありがとうございます!😊

• 8月9日
ブルゾンちえみ

はじめまして🌼

①人目が大学病院で出産し、大部屋(④人部屋)でした🏥
②人目は病院を変えての個室、③人目は②人目と同じ病院での個室予定です🏥

①人目大学病院での個室は、①日あたり18,000円プラスになる為、「数日のことやし、大部屋でいいか😊」と考え決行。私が出産した日に他にも⑤人程出産となりました。大部屋生活スタートさせ、出産した翌日から母子同室でした👩👶我が子は目覚まし時計をかけたみたいに夜中も③時間おきに起きたのでおっぱい体操→オムツ替え→授乳でした。母乳の出が悪く混合で、授乳の度にナースコールで看護師(助産師)の方に「milk○mlお願いします」と言わないといけないのですが、ナースコールをすると私の声も相手の声も部屋中に聞こえるので凄く気を使いました😢💧しかし、だいたい他の同じ部屋の方と我が子の起きるタイミングが同じだったのでそこまで気にはしませんでした。ただ、①人の方(部屋で唯一の経産婦で40歳を越えてる方)のお子様だけ起きるタイミングが違いました。それは赤ちゃんのタイミングだし、仕方のないことだと私は思っていたのですが、その方もmilkを頼む際、他の方に遠慮してる様子は見えずに夜中であろうと大きな声で発言はするし、milkを飲んでも泣き止まない赤ちゃんを見て独り言をおっしゃられるのですが、その声も全て筒抜けで😅やっとその方のお子様が眠りについたら、次は私を含め他の③名の赤ちゃんが授乳で泣くので、その声で寝れないからか舌打ちが聞こえてきました。それからは気を使い結局、ほとんど寝れませんでした😅ホルモンの関係上か、睡眠不足はさほど負担には思いませんでした。それを機に授乳室があることを知り、赤ちゃんが泣く前に授乳室に連れていき、オムツ替→授乳を試みることにしました。気を使わないで済むことに気持ちがとても楽になりました。同じ部屋の方(経産婦さん以外)とはコミュニケーションをはかることが多く、皆同じ悩みを抱えられてるのが分かったので授乳室を提案すると、早速それから授乳室を使うようになり、私①人で使っていた授乳室もあっとゆ➰まにいっぱいになり、話す機会も増えて楽しい入院生活を送ることができたように思います。
お風呂やトイレの時はナースステーションで赤ちゃんを預かってもらいました👶✨
来客時は初めは部屋で赤ちゃんとお話をし、後は赤ちゃんを預けて来客者と気兼ねなく話ができる所にうつりました☺
②人目は個室でした。赤ちゃんが泣いた時の気を使うことは無かったです。ただ、壁が薄いためか他の部屋の方の赤ちゃんの泣き声は多少なり聞こえてきたので、全くの遮断とはいきません。他の入院されてる方との交流は食事・おやつの時のみなので、それ以外は部屋にこもりっきりだったので私自身それはそれで少ししんどくなったり、違う空気も吸いたいなと思ったりしました😅どんなシチュエーションであっても無い物ねだりだなと思いました☺
大部屋も個室もそれぞれメリット、デメリットがあるなぁと思いました❤💔

①人目の時は費用が42万+8万
②人目の時は費用が42万+16万
かかりました💰

• こあら🐨

こあら🐨

初めまして!✨
    大学病院の個室って高いんですね、、😓💦
    たしかにナースコールほかの方に気を使ってしまいそうです💦
    赤ちゃんの起きるタイミングが大体同じなのすごいです!!
    大部屋だと色んな方がいますね、、😓💦💦
    大部屋なら授乳室に都度行くというのもいいかもしれないですね😳
    授乳室でもコミュニケーションとれそうですし、、!
    トイレやシャワーの時は預かってもらうのが安全ですね😊
    個室も大部屋もどちらも経験されてると色々見えるものなのですね😶!
    経費も含めてすごく参考になります!

• 8月9日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

とんでもございません☺
    参考になれば幸いです😊

価格も分かりましたら病院によって様々ですから🏥

大部屋で試してみて、無理だ❗❗と思ったら個室にうつるのも手だと思います😌✨
    空いてたらいいのですが・・・
    その時のことも含めて、回りの方が理解納得してくれますよう願っております🎶

• 8月9日
まっさん

私は大部屋でした!

トイレの時も、隣のベッドの人に
ちょっと見ててください💦
ってお願いできるので(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
トイレ行ったとしても5分くらいですしね🤗

産後の不安とかを同じ部屋の人と話せますし(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

大部屋の人達とは状況は同じですし、
気を使う余裕すらないですw
一斉に泣いた時もありましたが、
カエルの合唱か!って言った人がいて
みんな爆笑しちゃいました🤣

• こあら🐨

こあら🐨

大部屋でトイレの時など見ててくれる人がいるのありがたいですね!😳
    不安なことを話せるのも良いですね🤔✨
    たしかに気を使っている余裕はないかも、、(笑)
    そうゆう楽しい方がいると大部屋も楽しそうですね☺️

• 8月9日
ハヌソラ二

個室が2000円ですか!?
安い!!!
うちの病院は1泊20000円です。
それも帝王切開だったので7泊です。
それはいいとして、
個室は楽ですよ。トイレもお風呂も気兼ね無く、お見舞いの人たちものんびりと。好きな時間にイヤホン無しでTVも。赤ちゃん泣いても気にならない。
旦那なんか家に一人じゃ寂しいからと朝から晩までいて、部屋で寝てましたよ(笑)
そんな事も出来ちゃう🎵
ただ、ゴハンの時だけはちょっと寂しかったですけど。

1週間もいないんだから、個室で良いと思うんですけどね。
これからの育児で一人になる時間はほとんどありません。
だったらこの時間だけでも一人になっても良い気がします。
って理由で旦那と義母、両親がお金を出してくれて個室にしました。
私は少しでも節約と思って大部屋希望にしたのですがね。

• こあら🐨

こあら🐨

2万!(゚ロ゚) 0が1つ多いです、、(゚ロ゚)笑
    入院中から旦那様と赤ちゃんとの時間を取れてすごく良いですね😳✨
    ご飯も1人だとたしかに少し寂しいかも、、🤔💭
    良い両親、旦那様、お義母様ですね😭✨
    高いと私も 節約、、!と思ってしまうのですが 二千円ならなぁ、、🤔少し考えてしまいます😓笑

• 8月9日
瑠来ママ

たった、2.000円ケチるなんて💦💦
お金よりも身体優先でしょう💦💦
切迫で大部屋経験ありますが、産後の人とか入ってきたら、こっちも嫌です…
赤ちゃんの泣き声や、お見舞いの人…
どっちにしろ、みなさん静かに過ごしたいし…
個室で希望出した方がいいですよー!

• こあら🐨

こあら🐨

身体優先ですよね😓
    状況が同じにしても静かに過ごしたいというのもみんな同じですしね💦

• 8月9日
なぎ

1人目は個室で
2人目は空いていなかったので
大部屋でした(・∀・)

1人目を産んだ時は初めての事だらけで
余裕も無いのに同室の方に気を遣うのも大変だと思うので個室が
いいと思います٩( *˙0˙*)۶
個室高いから悩みますけどね〜(;OдO)

• こあら🐨

こあら🐨

1人目なので、ほかの方に気を使える余裕があるか不安で、、😅💦
    費用面では少し悩みますが 個室が良さそうですね🤔💭

• 8月9日

初めの3日だけ個室で残りは大部屋に移動しました!
確かに個室はトイレもあるし私のところはシャワーもあったので時間気にせず入れるしテレビも気を使わなくていいし楽でした!
大部屋はテレビとか面会時とかなにかと気を使うことも多かったですが赤ちゃんが泣いた時は楽でした。
みんな同じように泣いてるので、安心感?というか、、そんなものがありました。
まあ夜中に泣かれたら焦りますけどね!笑

個室が良いなら、個室で通せばいいと思いますよ!!

• こあら🐨

こあら🐨

トイレもシャワーもついてていいですよね☺️たしかにテレビも気を使わなくていいですね!😳
    大部屋だと夜中に泣かれると焦りますね💦
    次の検診時までによく考えてみようとおもいます!

• 8月9日
ていと☆

私も個室しか経験していませんが結果個室で良かったと思います。
皆、母子同室なら赤ちゃん泣いてもお互い様精神なんだと思いますが自分と赤ちゃんが寝ているのに他の赤ちゃんが泣いて自分や赤ちゃんが起こされるとかそういうことも考えられます。
あとお見舞いきてもらったときにやはり周りを気にせず話もできます。

一週間もいないんだから‥ということですが産後の入院期間って少し先生に検査しておこうかなんて言われただけで泣いてしまったりと精神的にも大変でした。
2人目も必ず個室にすると思います。

• こあら🐨

こあら🐨

他の方で 自分の子が起きてしまうのも その逆も気を使ってしまいますよね😓💦
    来てもらった人と気にせず話せるのは個室のいいところですね😳
    たしかにそうですよね、、😭産後の精神状態を考えると少しでもストレスなく過ごせる方が良さそうです、、😭

• 8月9日