※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

義父の介護について義父は義弟と 二人暮らしです。義弟が難病にかかって…

義父の介護について
義父は義弟と 二人暮らしです。

義弟が難病にかかってしまい、介護が出来ません
旦那には介護が必要になったら
うちで引き取るのは大丈夫と言ってしまったのですが、
身体が弱ってきた今、色々考えると
義父のオムツ変えなんて絶対出来ませんT_T
もともと仲も悪く、義父の事が嫌いです
結婚する前、老人ホームに入ればいい。と言ったのですが
その時旦那に凄く怒られました。
介護施設に入れるのは、ありえないでしょうか?
もし入れた場合、お金は私たち夫婦の貯金から賄う事になるのでしょうか?
お金にも余裕が全くなく、でも家で世話する自信もなく、、
みなさんならどうしますか?

コメント

にゃこまま

おはようございます😌

元介護士ですが義父の介護
はできません…。

自分達で介護をして精神的に
参って施設に預けるって形の
ご家庭を何軒も見てきました。

旦那は口だけ。
嫁が見る。
最後は精神的にボロボロ…
そんな姿をたくさん見て来て
周りには介護をお勧め
などしてませんできません。

ましてや、好きじゃない方の
介護などできませんよね。

私もそうです。

仕事で介護をできたのは
正直お金を貰ってたから
って思いますし…

義父方の方は貯金や年金
など無いですか?

市などに一度相談するといいですよ!
アドバイスやこうした方がいいなど教えてくれるとおもいます!

さー

義父のお世話をしたくないなんて、とても最低だと思いましたが、同じ様な方がいると聞いて、少し安心しました(/ _ ; )
老後の為に貯金してくれてると良いのですが…

相談出来るのですか、
ありがとうございます。聞いてみます(;_;)

介護士(数年子育てで離れてますが)してます。
やっぱり知らない人にとっては、老人ホームに入所することに対していいイメージを持てないかもしれませんね。それはそれでご主人の考えも理解できなくはありません。
そうではないんですけどね。

現実的に、介護について学んだ自分でも、休みがない、いつ終わるのかわからない身内の介護を家でする自信はありません。義両親ではなく、自分の両親だとしてもです。心身ともに疲れ果てるのが目に見えてます。
大切なのは、介護される側にとっても、する側にとっても、負担を減らして、長期的に笑顔で落ち着いて過ごせることじゃないかなって思います。その点は、ご主人にも冷静に理解してほしいことだと思います。感情的になっては話がまとまらないと思います。

一度市役所に相談に行くことで、一歩前に踏み出す情報が得られるはずです。金銭面や、家族の関係性など、全ての事情を知った上でいくつかの選択肢を出してもらえると思いますよ。

あい

まず介護保険の申請をして要介護状態じゃないと施設は入れません。認定受けてますか?
それがない状態ではいれるところはたぶん高額です。

義父さんの年金や財産の状況どうでしょうか?
それを知った上で市役所に相談に行かないと話になりません。

虹まめ

介護申請してますか?
施設入れたいです。と言ってすげはいれる訳ではないので
早め早めにやらないとないです。
たまなか空いてても高かったり、色々決まりがあったりしますし。

介護は簡単ではないし、嫌だと思ってたらできないです。
うちの母は認知症の義理の母の介護してましたが暴力を震われたりするようになり断念しました。

お金は義父の年金で払い足りないぶんは義弟さんとさおさん夫婦で払わなくてはないと思います。
お金が厳しいから義弟さんだけに払ってはうちならムカつくとおもいます。

因みに義母の施設は月17万位で年金で足りないぶんは父が払ってます。

はるえる

お義父さんどれ位の状態なんでしょうか?オムツ替えって事はお風呂も介助が必要ですよね(>_<)
旦那さんが協力してくれないなら施設に入ってもらった方が良いと思いますよ(>_<)
私は介護職をしてて今は妊娠中で退職しましたが落ち着いたらまた介護の仕事がしたいって思ってて介護の仕事が好きですが義両親の介護なんかしたくないです(o^^o)💔

施設の費用はお義父さんの年金や貯金で足りなければ払わないとですね(>_<)
介護保険のことは良く分からないです(>_<)ただ、
一般的に費用が安い特養とか老人ホームは要介護になってなおかつ順番待ちです。゚(゚´ω`゚)゚。
有料施設なら要支援でも入れると思いますが料金はかなりかかると思います。
私なら
特養待ちながらデイサービス、ショートステイ、ホームヘルパー使いつつ我慢するかな。゚(゚´ω`゚)゚。

• さー

さー

回答ありがとうございます。
    今はまだなんとか自分で生活出来ていますが、これからどうなるかなぁと…
    足りない分は、私たちが出そうとは思っています。
    が、義弟も居るので折半にはならないのかなぁとT_T
    ホームヘルパーも考えましたが、
    夜中のオムツ変えなどは
    旦那にさせてもいいと思いますか?>_<

• 8月9日
  • はるえる

はるえる

今すぐに介護が必要な訳では無いんですね(o^^o)これからの事はよく考えた方が良いと思います‼️
    料金のことですが義弟さんも難病にかかってしまったんですよね?(>_<)そうなるといつかは義弟さんも面倒見ないといけなくなるんじゃ無いでしょうか?
    働けるならまだ良いですが働けない将来施設に入らなきゃ行けない人ならその人からお金を取るのはちょっと可哀想だなっておもいました(>_<)

旦那さんにオムツ替えしてもらって全然良いと思いますよ‼️
    施設に入れたくなきゃ出来て当たり前ですよね(o^^o)‼️
    施設に入れたくないけど自分は介護出来ないなんてふざけるなって思います。
    私的には専業主婦で1日中家で面倒見てるより仕事してバリバリ稼いで施設に入ってもらった方が良いと思うし自分もそういう立場になったらそうします(o^^o)

• 8月9日
  • はるえる

はるえる

あともし介護中にさおさんが倒れたり病になった時の事も考えて旦那さんが介護できる様になる必要はありますよ‼️人間の身体って重たいし弱って掴まり立ち出来なくなると1人じゃ車椅子にも乗せられない、何も知識のない人が力任せの介護で腰を痛める、年寄りの骨を折る。よくある話です(>_<)

面会も出来るし状態が酷くなければ外泊も出来るしお盆正月に帰るお年寄りもいますよ(o^^o)

• 8月9日
くーちゃん

私は祖父母が認知症で
先に祖父が認知症になり
母が施設には入れないで自分でみるって言ってみていました(母は介護施設のナースしてます)
でも本当に介護ってつらいんです!!
私も当時は中学3年生で
母がちょっと用があって外出してるときは私がみてました
オムツもかえたりして…
だけど、体力も何もかも吸い取られます
母はどんどんやつれていきました
心も身体もです

だから私は入れられるのであれば
施設に入れてもいいとおもいます…

ママリ

文句言われたらそもそも嫁が義親を介護する事は決められていない!サポートはするよ!って言っちゃいそう。
自分だけで介護なんかきつい!
私も介護職員で育休中ですが、一人で一人をみるのはきついし、家でみるのも大変です。
うちは有料老人ホームです、入居者様の年金や貯金から足りない分は家族さんが出していると思います。
安いところは生活保護の方でも入れるところもあります。
他人に頼み、旦那さんがちょこちょこ顔を出せばいいと思う!

• さー

さー

私もそう言ってみようかな(^^;)
    自分の親に話したら、老人ホームに入れるなんて子どもに見放された人だから、
    可哀想って言われています💦なので、なかなか言い出せずにいますT_T

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ある意味見放されてる、、、かもしれないけど、うちの施設は高確率で家族さんが来るし、大事にさせているんだなぁって印象ですけどね。
    でも、見放されてて亡くなった時しか家族がこないところもあるって聞いた事があるので施設それぞれです、、、きっと。
    私も老後お金があるなら施設に入りたいです。誰にも迷惑かけたくないし。
    家で見るのにも限界がありますよ。。。オムツ替え自体は難しくないけど拒否されたら大変。。。
    移乗したり入浴介助したり、、、子供とは比にならないくらい大変ですよ。ましてや嫌いな相手なんか絶対嫌。

私は可愛げのない嫁で、結婚の挨拶しに行った時も老後よろしくねって冗談で言われましたが上手く返す頭がなくて断っちゃいました(;ω;)それはさすがに申し訳なく思っていますwww

• 8月9日