※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Smama❁
子育て・グッズ

小山市横倉の認定こども園と保育園の月の費用について、共働きでないと保育園に入れないため、仕事探し中です。

栃木県小山市横倉に住んでます。
知ってる方にお聞きしたくて認定こども園と保育園、月にかかるお金ってどちらが安いんですか?
保育園だと共働きでないと絶対入れないので、今仕事探してます。よろしくお願いします。

コメント

かぴ

認定こども園の保育部門と保育園は、保育料一緒ですよ。
前年度の所得税額で決まります。
小山市のホームページで、保育園申込って調べると、しおり出て来ます。
こども課か各保育園でも、しおり貰えます。そこに、保育料一覧載ってますよ(*^▽^*)

• かぴ

かぴ

小山市のホームページに載ってた保育料一覧です。
    ご自分の所得税額知りたい場合は、市役所の市民税課に問い合わせれば、教えてくれると思います

• 8月10日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

保育料が同じなのは知ってるのですが、その他にこども園だと諸経費みたいなのが結構かかるみたいなので、保育園はどうなのかなと疑問に思ったんですよね(^^;

• 8月10日
  • かぴ

かぴ

諸経費と読み取れず、回答してしまいすみません。

こども園だと、年少さんになると幼稚園の子たちと同じように、園服や体操着など揃える園あると思います。
    うちは保育園ですが、保護者会費&絵本代&帽子代払いました。ほとんどお金かかってないですが、食事エプロンや絵本バックなどなど、随時園から用意するように言われて購入する物あります。
    保育園見学の時に聞いたら、園によってオムツ処理代などかかる所もあったので、見学した際に聞かれた方がいいと思いますよ。

• 8月10日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

いえ、ありがとうございます。

保育園も仕事が決まっても入るのは難しいと言われて、お金にも余裕があるわけでもないので、悩んでるんですよね…
    いろいろ聞かないとダメですね(;▽;)

• 8月10日

はじめまして
小山市の認定こども園に4月から入園してるママです!
子供が通う園では保育料の他に…毎月1670円の集金があります!3才児クラスからは園服や体操着も揃えます!

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

そうなんですね!
    結構安いんですね(^^;
    わたし、行ってきた子ども園は保育料の他に水泳の月謝に色々かかって、1万5千ほどプラスでかかるようなので考え中でした(´・・`)

• 8月24日

退会ユーザー

1万5千円は高いですね…。息子達が通ってる保育園も3才児クラスから水泳&体操&英会話がありますがどれも1200円ほどなので6千円程が保育料の他にかかるみたいです(*Ü*)

あまりかかると考えちゃいますよね

• 8月24日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

高いですよね(^^;
    入園できると聞いて申込しようと思ってたら高くて保留にして貰ってます(¯―¯٥)
    それと、10月から仕事も決まったので内定証明貰って保育園の方に申込してみようと思ってます。

• 8月24日

退会ユーザー

お仕事決まったんですね☆
    子供達は保育園が楽しいみたいなので少し高いですが…通わせて正解だと最近は思います(笑)2児mamaさん、横倉にお住まいなんですか(*Ü*)プロフィール拝見させて頂きました☆
    私は雨ヶ谷に住んでるんです(*Ü*)

• 8月24日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

やっと決まりました!
    家に居ても遊ぶこと決まってるし、暑くて外にはなかなか行かないので保育園の方が楽しいですよね(^^;
    そうです!雨ケ谷なら近いですね!

• 8月24日