※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

産後にイライラが増えてしまい、姪っ子にあたってしまった新米ママ。精神的に不安定になることはあるでしょうか。同じ経験をされた方はいますか?

7/28に男の子を出産しました、新米ママです。里帰りをして地元の病院で出産しました。実家の両親とも仲良く、何も問題なく過ごしていましたが、母親にちょっと冷たい発言をしてしまったり、ここ最近イライラする事が多くなりました。
数日前から妹が5歳になる姪っ子を連れて実家に帰省しております。姪っ子はとても可愛くて大好きなのですが、思い通りにいかなかった時などすぐ泣くようになりました。既に2回私とのやりとりで泣いているのですが、その度にイライラして強くあたってしまいます。

そして今日、また私とのやりとりで泣いた姪っ子にまたイライラしていたらその様子を見ていた父が「泣かすなや〜」と発言しました。その言葉で堰を切ったようにイライラが止まらず、途中で帰って来た母に「もう嫌だ!!」と号泣してしまいました…母は「ごめんね、大丈夫大丈夫」と優しく対応してくれ、姪っ子もしばらくしたら何事もなかったかのように接して来ました。5歳の子にあたってしまう自分も情けないし、家族に迷惑かけていることも申し訳なく、ママになったんだししっかりしなきゃと思うほど涙が溢れて止まりません。
産後は精神的に不安定になるものでしょうか?どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか…?

コメント

二児の母

産後はホルモンバランスが急激に変化するので精神的にも不安定になりますよ。
多かれ少なかれみんな産後うつになるって産院の先生が言ってました。
体調が回復するにつれて精神的にも安定していくので今は泣きたくなったら無理せず泣いて発散してくださいね。

• ちろる

ちろる

そうなんですね💦今まで精神的なものがこんなに表面に出る事がなかったので、理由が分からず不安になってました😢無理せず泣いて発散して、切替えて子育て頑張ります!ありがとうございます✨

• 8月10日
ちびなび

私は里帰りはせず、母が来てくれてたのですが、いちいちイライラしてしまいました😅
イライラする自分にもイライラ…。
ので、3日くらいで帰ってもらいました(笑)
今考えてもイライラしてたなー、と思います(笑)

産後すぐはホルモンの影響でイライラしてしまうようですので、仕方ないです!落ち込まないでください😄

• ちろる

ちろる

そうなんです!イライラする自分にもイライラして…後ですごーく後悔しちゃうんですけど💦
    ありがとうございます!!仕方ないと思って落ち込まないようにします😊✨

• 8月10日
●

産後はホルモンのバランスが崩れて、精神的に不安定になります。😭😭

イライラしたり、涙が出てきたり、泣きたくなったり。

わたしもそうでしたよ。
訳もなく、涙が出てきたりしました。

身体の変化に心が追いついてないし、慣れない育児に戸惑ってる時ですから。

そのうち無くなりますから、今は仕方ないと思ってください。

泣きたくなったら、泣けばいいと思います❗️😊

• ちろる

ちろる

今回はイライラが募って吐きだしてしまった感じですが、大した事じゃないのに訳もなく涙が出て来たりもしました😢泣きたくなったら泣けばいいと思ったら少し楽になりました❗️ありがとうございます✨

• 8月10日
♡さぁちゃん♡

産後は自分でもわかっているのに、イライラが押さえられ無っったり感情のコントロールが上手くいかないことがありました。
環境の変化等も加わると余計とコントロールが難しいと思います。お母様はわかってくれてるからこそ「大丈夫!」と言ってくれたんだと思います。
私の産後はまるで周りがみんな敵ってな感じの雰囲気醸し出してたみたいです。今となったら笑い話ですが、、、。

• ちろる

ちろる

今思えば母の「大丈夫」にすごく救われたなぁと思います。翌日「ごめんね」と伝えたのですが無理しないでねと言われ、その後はいつも通りに接してくれました😢産後は不安定になるものと知り、安心しました✨ありがとうございます😊

• 8月10日
nana

今日、経産婦の友人3人と話していたのですが、ちょうどそんな話になりました!産後クライシスというらしく、よくあることみたいです!
産後精神的に不安定になり、夫や家族にイライラしたり当たってしまうらしいです。

帰宅後、自分の母にも聞いてみたら
同じく祖母に当たってしまったみたいで当時後悔したりしたみたいです。

ホルモンバランスが原因するみたいなので仕方ないです。
あまりご自身を責めないでくださいね!と未経験の私が言っても説得力がないのですが…笑

私もそうなりそうなので、母と旦那には産後クライシスなったらごめんね。とあらかじめ伝えておくことにします。

本当、毎日の育児お疲れさまです!!

• ちろる

ちろる

産後クライシス!!そんな名前がついてるんですね😳私も事前に分かってたら家族にあらかじめ伝えておけたなぁとコメントをいただいて思いました😣ありがとうございます❗️毎日必死で探り探りの育児ですが楽しんで頑張ります✨

• 8月10日
秋ココア

なりますよ❗自分でもめっちゃびっくりするほどイライラしてました❗里帰りはしてなかったですが、旦那に対してホントイライラして、毎日怒ってました❗そして生まれたばかりの子供にも怒鳴りつけてしまったり。そしてごめんねって言って毎日のように泣いてました。今二人目妊娠中ですがまたそうなるのかと思うと申し訳ない気持ちですでにいっぱいです。産後3ヶ月すぎると精神的にも落ち着いてきますので、大丈夫ですよ😊イライラしたりするのホルモンのせいなので!

• ちろる

ちろる

私もこの調子だと里帰りしてなかったら旦那に対してイライラしてあたってたと思います😥2人目妊娠中なんですね❗️おめでとうございます✨
    今後イライラしたら人にあたる前に「ホルモンのせい」とグッと踏み止まれればいいなと思います!

• 8月10日

産後ってほんとに不安定になりますよね😩
普段なら気にならないような事でも異常に悲しかったり、どうして!って思ったり💧
私は帝王切開で入院長かったんですが、何もかも嫌でわが子に会えた喜びより、自分は用済みなんじゃないかとか毎晩泣いて
旦那が仕事の後ちょっと友達と晩御飯行くって言った時も
ほんとに勘弁してよと泣いて友達に電話したりしました💦
あまり自分が情けないなと思わないで、今は仕方ないんだと落ち着くまでは、お母さんや周りに存分に甘えていいと思いますよ!
泣いて気持ちをぶつけるのも堪えて我慢するよりいいとおもいます😁💪🏼

• ちろる

ちろる

本当に産後に涙を流すことが多くなり、自分でもびっくりです💦しかも感動とか喜びの涙じゃなくて悲しかったり後悔だったり…
    そうですね!周りに甘えちゃうことにします☺️里帰りしてる今だけですし✨ありがとうございます‼️

• 8月10日
ちゃま♡

出産おめでとうございます♫
私もそぉでした😅
普段なら何気無い一言にイラッとしたりして…
母と何回もケンカしました💦
産後でホルモンバランスが崩れてたり、夜間の授乳等で寝不足などが重なったりしてたのかなぁって思います。
実家って事で甘えてた部分もあったのかなっても思います😅
らぶりんさんも出産したばかりで大変だと思いますけど、今は家族に甘えて頑張りましょう!

• ちろる

ちろる

夜間の授乳、寝不足です〜😭💦やはりホルモンバランスの関係でイライラスイッチが入りやすいんですかね😥
    今だけ…と思って甘えて頑張ります‼️
    ありがとうございます😊✨

• 8月10日