※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
妊娠・出産

吐きづわりとよだれつわりに悩んでいます。症状が続き、対処法に悩んでいます。同じ経験の方の励ましを求めています。

よだれつわりに苦しんでいる方、かつて苦しんだ方、いらっしゃいますか?(;_;)

ただ今13週です。
6週から吐きづわりとよだれつわりがあり
吐きづわりのピークは9〜11週で、1日8回ほど嘔吐してたのが、今は夜に1回吐けば落ち着くほどになりました。
吐きづわりと違い、よだれつわりはおさまる気配が無く、ずーっとピークです(;_;)

最初ペットボトルやコップに吐いていたんですが
生臭い自分のよだれの匂いで嘔吐してしまい辛いので
今は勿体無いけど、ティッシュに含ませて処理しています。

歯をくいしばって、ギリギリまでためて
吐き出しますが、出しても出しても30秒もすれば口にいっぱいたまってしまい、不快感MAXです(;_;)
タオルを噛んだりしましたが、吐き気を誘発してしまい、ダメでした。
のど飴も試しましたが(フルーツ系、はちみつカリン、ハーブ系)全部ダメでした。

一番効くのは氷を舐めることだったんですが
、口の中が冷たくなりすぎて、ずっとは無理なので、今はただ耐えている状態です。

病院の看護師さんにも、「そういう方、たまにいらっしゃいますよ〜」と言われ
自分は結構レアなつわりなのかな(;_;)と思いました。
友人にもよだれつわりが1人もいなく、ほとんど食べつわりか吐きづわりです。

同じ経験をしてる方、した方に励ましの言葉を頂けると嬉しいです(;_;)
分かる分かる〜!(;_;)という方お待ちしております(;_;)

コメント

ひーのすけ

私は歯磨きとうがい薬?がめっちゃ効果ありました!
特に歯磨き粉はミント系が強いもの、うがい薬はリステリンがベストでした。
後はミントが強いガムもいけましたね。
よだれ悪阻もつらいですよね。
私も結構ひどくてペットボトルとかに吐いてました。
12週からがピークで36週まで吐きまくってましたが産んだらピタッと無くなりました。
頑張ってくださいね(๑•﹏•๑*)

• ポコちゃん

ポコちゃん

返信ありがとうございます(;_;)
    歯磨き粉はミント系なのですが、歯ブラシを加える事でオェ〜となってしまい、ダメです(;_;)
    でも‥
    リステリン!!
    ガム!!

まだ試してません!!(*・∀・*)
    やってみます!!ありがとうございます!(;_;)
    出産まで続く方もいるんですね(;_;)
    頑張ります(;_;)

• 7月24日
たーん

わかりますよー!
私もかつてよだれづわりに悩まされました(˃⌑˂ഃ)
ティッシュは1日1箱なんて当たり前!外出の時はあめを常に舐めながらつばを飲み込む。
もう泣きそうな毎日で憂鬱でした(•᷄•᷅)

泣く泣く病院で相談したら、効くかわからないけど漢方だそうか?と言ってもらい「五零散」という漢方を飲んだらよだれづわりがおさまったんです(*´艸`)
…が、また妊娠後期でよだれづわり再発(´-ω-`)
初期の時とは違い、つばも飲み込める程度だったのでマシでしたが、ほんっとうに不快でした(˘•ω•˘).。oஇ

よだれづわりもおさまる人もいれば、残念ながら産むまで続くという人もいるので、大丈夫!とは言えませんがかわいい我が子のために頑張って乗り越えてくださいね(`・ω・´)
ちなみに産んだらその日からすっかりよだれづわりはなくなりました(*´艸`)

• ポコちゃん

ポコちゃん

分かりますか〜(;_;)
    なんかもうそれだけで嬉しいです(;_;)
    旦那が週に2回、5箱セットのボックスティッシュ2つ買ってきてくれます(笑)
    今のところ1日2箱近いペースです(;_;)
    漢方はごれいさん??と読むのでしょうか⁉︎
    まだ先生には相談していなくて、来週病院なので、相談してみます!!
    なんかもう摂取する水分全部よだれに変換されているようです(;_;)

でもでも可愛い我が子のために、、ですね(;_;)辛いけど頑張ります〜(;_;)

• 7月24日
なずなmama

私はもうすぐ生後6ヶ月になる娘のママですが、娘を妊娠中、まさにぽぽずんさんのような感じでした!
私もタオルだったりティッシュだったりでどうにか処理をしていたんですが、よだれつわりきついですよね…(´・ω・`)
私は流し台に吐いたりもしてました!結局、吐いても吐いても唾液が出てきてしまい、胃液まで逆流してきてそれも吐いてしまったり、本当にしんどかったです。

私の場合安定期に入る頃にかけて段々収まり、やっと普通に生活する事ができるようになりました。
つわりはどんな物であっても辛いと思いますが、それも子供をお腹の中で育てている母親だからこその経験ですし、私はこんなに頑張って子供を育ててるんだ!!って思って乗り切りましょう!私もそう思って頑張りました(・∀・`*)笑

ぽぽずんさんが早くつわりが終わり、心穏やかなマタニティーライフを送れますように(*^人^*)

• ポコちゃん

ポコちゃん

あたたかいコメント、、(;_;)ほんとうにありがとうございます(;_;)

なずなmamaさんは安定期に入る頃おさまって良かったですね(;_;)

安定期まであと3週間くらいかぁ、、、おさまるといいですが‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でもつわりのおかげ?で母のメンタルが鍛えられている気がします!!産んだらこんなもんじゃないくらい大変ですもんね!!

負けません!!
    でもなるべくなら早く終わって〜(;_;)(笑)

• 7月24日
たかよこ

嘔吐が前よりは落ち着いてきてよかったですね。
私はペットボトルにたまっていく唾液を想像するだけで気持ち悪かったので、ひたすらティッシュペーパー使ってました。
あと、歯磨きをして口のなかをスッキリさせたり…
つわりが落ち着けば自然となおりましたが、辛かったです。

妊娠後期に入ると胃が圧迫されてるからか?また唾液と痰がひどいです。
寝室のすぐ横に流しがあるので、1分もせず流しに痰や唾を吐きに行かなきゃいけないので凹みますが、あと少しの辛抱!と言い聞かせています😢

• ポコちゃん

ポコちゃん

妊娠中ずっと続くのも辛いですが、一旦おさまったのに、後期でまた始まるなんて、そんな酷な話があるなんて、、、(;_;)
    メンタルえぐられますね(;_;)

みなさん出産まで耐えて耐えて耐えて(;_;)
    私だけじゃないのが分かり、勇気出ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかもたかよこさんは痰まで(;_;)
    不快感MAXじゃないですか(;_;)

でも、もう少しで出産ですね!!あと少しで卒業できますよ!!
    頑張って下さい!私も頑張ります!(;_;)

• 7月24日
LICA

残念ながら、私も産むまで続きました(′︿‵。)辛いですよね。私も一時期ノイローゼのようになりました(´<_`lll)

私もペットボトルとか、何かに吐くことは出来ず、外出が出来なくなり2〜3ヶ月は引きこもっていた気がします。(吐き悪阻も酷かったので)
とりあえず、1分毎に洗面所へ唾を吐きに行き、その合間にトイレで吐き、ゆっくりしたい時はティッシュを噛んでました(笑)検診等で外出する時は車に箱ティッシュとゴミ箱を抱えて乗り込んでました(笑)

6ヶ月過ぎた辺りから、外出中は段々出なくなってきて、外出するのが楽しみになりました。家に帰ると相変わらずでしたが。。

あと、寝る時はティッシュを噛んで寝て、就寝中は出ていないようでした。

6ヶ月間もヨダレ悪阻を経験したのでもう二人目は考えられないです(′︿‵。)私も周りには誰も経験者は居ませんでしたので、一応レアなんでしょうね。。でも、ネットで検索すると結構いらっしゃって、励まされてました☆

辛いですよね。。もうこれは経験した人しかわかりませんよね。。

あ!ガムや飴は私もダメだったんですが、ポイフル系のグミだと平気で、外出中によく持ち歩いてました☆お試し下さい☆

• ポコちゃん

ポコちゃん

LICAさんも出産まで続くタイプだったんですね(;_;)
    ノイローゼになる気持ちめっちゃ分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も検診はボックスティッシュを左手に持ち、右手にはスーパーのゴミ袋で、周りの患者さん達にめっちゃ見られますが、本人見た目気にするどころじゃありませんから(;_;)
    そんな感じなのでどこに行っても医療スタッフの方は優しいです(笑)

同居している義理のお母さんが、3人産んで3人ともつわりがまったくなかった方なので、この辛さが分からないのか、「赤ちゃんの時に垂れ流しきれなかった分今出してるんじゃない?」
    と笑われ

悲しさ、悔しさ、むなしさ、、

色んな感情がおこり最近本当に参っていたんです(;_;)

お義母さん、それはひどいよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう一緒に住みたくない!って思ってしまいました(;_;)
    なんかすみません、返信欄で愚痴ってしまいました、、、

ポイフル!!懐かしいです(笑)
    試してみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 7月24日
ひとやん

ぽぽずんさんほど悪阻はひどくなかったですが、よだれ悪阻がありました...今でも週に1日くらい、つばが気持ち悪くなります(´Д`)
私も仕事や外出中はトイレに吐き出しに行ったり、ティッシュ持ちあるいて吐き出してました。
家にいるときは流しに吐き出してはうがいしてました。
私は歯磨きで吐いてしまったりでしたが、歯磨きせずにはいられなかったのでササッと歯磨きしては何回もうがい...
少しずつよくなってくると思います!
頑張りましょう〜!!

• ポコちゃん

ポコちゃん

分かっていただけるだけで心が軽くなるので、、本当にありがとうございます(;_;)

私も歯磨きは気持ち悪いのでマッハで終わらせ、マッハでうがいしてます(;_;)
    吐かずに終わると、フゥ〜(-。-;
    って感じです(^_^;)

少しずつでも良くなる事を願うしかないですね(´-﹏-`;)

ありがとうございました(^^)頑張ります!!(^^)

• 7月24日
あこ*

私は、未だに毎日、オエツが止まらないです(´д`|||)つわりがあり始めた頃から、今に至ります。つわりのピーク時は吐いてました!特に仕事を辞めてから、つわりが酷かったです!特にヨーグルトを食べるとオエツが出ます!つわり自体、産むまである人もいるみたいです!
ご飯は食べれていますか?
つわりがあると食べれないとかあると思いますが、食べれるものをしっかり食べてくださいね(*´ω`*)
どうしても食べれないとき、本当にきついときは、病院に行きましょう!我慢だけはしないように…。暑い時期が続いて辛いと思いますが、お互い頑張って乗りきりましょう!

• ポコちゃん

ポコちゃん

33週なのにまだ続いているという事は、出産まで続くタイプかもしれないですね(;_;)

私もまともに食べれない時にヨーグルトを食べてたんですが、ヨーグルトでも吐く日が続き、それがトラウマで今でも食べれてません(´-﹏-`;)

ご飯は朝と昼は妊娠前の半分程の量食べれるようになってきました(^^)
    ゆかりおにぎりばかりですが(笑)
    夜は飲み物しか受け付けなく、減った5キロが未だに戻りません(´-﹏-`;)
    嘔吐が続くときは、たまに点滴に通ってます。

来週から仕事復帰なので、それも心配です(^_^;)今まで寝たきりだったので、、

あこ*さんも、お体お大事に、お互い頑張りましょうね(^^)
    返信ありがとうございました!(^^)

• 7月24日
かりりん

私も上の子、下の子どちらもよだれ悪阻ありました!!上の子の時は産んだ次の日までありました…。友人でよだれ悪阻になった人がいなくて辛かったのを覚えています。上の子の時の方が酷くて余りにもよだれが溢れてくるので、ゴミ箱にビニール袋、新聞紙、トイレットペーパーを重ねて家の何カ所に設置し、そこへ吐いてました。
下の子の時は1ヶ月くらいで治まったのですが、とにかく梅味の飴が効いたので一日一袋舐めてました(^^;;

• ポコちゃん

ポコちゃん

お二人産んでお二人ともですか‥(~_~;)
    体質でよだれつわりになりやすいとかあるんですかね(;_;)
    私これもう一回とか、、考えただけで恐怖です(;_;)

友人にも「よだれつわり?なにそれ?ウケるんだけどー(笑)」て言われて(;_;)
    いやいや笑えないくらい辛いんだって!!って感じです。

飲み込めないから、吐くしかなくて、吐いても吐いてもわいてきて、、、
    考えちゃいけない事まで考えるようになってたので(;_;)

飴でも梅味はまだ試してなかったです!!
    今度試してみますね(^^)
    ありがとうございました!(^^)

• 7月24日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私もよだれ悪阻です。
1番なりたくなかったやつです…
もう本当に1日中垂れ流し状態で辛いです(T^T)
私は朝起きたての喉が渇いてる時だけはよだれが出ないのですが、ずっと喉乾かしてるわけにもいかず…起きてからは夜まで闘いです(>_<)
吐き出しても吐き出してもすぐに溜まるし、飲み込むと吐き気に襲われるし、本当に地味に辛い悪阻ですよね。
出産まで続いた方もいるという話を聞いて絶望しましたが、早ければ2週間で治ったという方もいたので、なるべく早く終わることを祈っています…

• ポコちゃん

ポコちゃん

なおつーさんも今まさに真っ只中なんですね(;_;)

同じ苦しみを分かち合えてとても嬉しいです(;_;)

私も朝一は出なくて、朝ご飯食べた後くらいから出始めます。
    でも午前中は、割と吐き出すペースがゆっくりです!
    でも午後にはもうしょっちゅうティッシュ取ってます(;_;)
    それでピークは夜ですね(;_;)
    夜は吐き気もプラスしてまだあるので尚更しんどいです(;_;)

ほんとなおつーさんのおっしゃる通り、地味に辛いですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私まだ吐きづわりの方が楽?かもしれません(´-﹏-`;)
    1回吐くとある程度おさまるので。

でも今日、初めて質問してみて、こんなによだれつわりに苦しんだ方がいらっしゃる事が分かり、とても元気が出ました(^^)

お互いまだまだ辛い日々が続きますが、めげずにお腹の赤ちゃんに会う日まで頑張りましょう!(^^)

• 7月24日
ひろのしん

私そうでしたよ!
辛いですよね!
旦那にも嫌がられ、ホンマに辛かった。
これは経験者でないとわからないんですよー!

でも、大丈夫ですよ!おのずとペットボトルや、ティッシュいらなくなる日が来ますから!
もう少しの辛抱です!
頑張りましょう!

• ポコちゃん

ポコちゃん

よだれが大量に出るの最初びっくりしてました(´-﹏-`;)
    うちの旦那は医療従事者だからか、理解がありますが、いつも苦笑いしながらゴミ箱からゴミ袋へ入れてくれます(笑)
    なんでこんなに出るんだろう?とちょっと笑いながら疑問の表情です(;_;)

ティッシュいらなくなる日私にもきますかね?(;_;)

早くこーーーい‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

乗り越えられてすごいです(;_;)
    私も頑張ります〜!(;_;)

• 7月24日
ひろのしん

私の場合はミントガム!食べまくってました!

• ポコちゃん

ポコちゃん

樹莉ちゃんママさんからもミントガムすすめられたので、明日でも買ってきてもらって、さっそく試したいと思います!!

これで楽になったら最高です〜早く楽になりたいよぉ、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    貴重なアドバイスありがとうございました!!(;_;)

• 7月24日
はるる

懐かしい、、、と思いコメントしました!
今は予定日4日過ぎて、まだかなーまだかなーーと焦ってます(/´△`\)

唾液悪阻、ほんと辛かったです!
あたしは安定期に入り、徐々になくなっていきました。
仕事も続けていたので、唾液が出まくるの、本当に大変でした。
同時にのどに何かつまってる違和感もありました。

仕事中は、アメとガムを絶やさず、ひたすら食べて、唾液もいっしょに飲み込んでました。
人と話していると、気が紛れて?ましだったかな?

家では悲惨でした。
紙コップに出しまくり。ティッシュ使いまくり。
寝るときはティッシュを噛んだまま寝たり。
食べてる時だけですね、唾液を気にしなかったのは。

地味につらい悪阻ですよね。まわりに誰もいなかったし、旦那もわかってくれないし、つらかったです。

いつか終わります‼絶対‼
めげずに頑張って‼‼

• ポコちゃん

ポコちゃん

私にも、あぁ懐かしい、、、と思える日がくるでしょうか(;_;)

予定日過ぎててドキドキの時にコメント頂けて、いいのかな?なんか申し訳ありません(^_^;)
    貴重なコメントありがとうございます!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ともとも♪さんは安定期に入って楽になられたんですね(;_;)
    仕事を続けながらつわりとたたかうなんて私にはできず、3週間ほど休んでいます(;_;)
    でももう仕事がたまりにたまって限界なので、来週から復帰しますが‥(~_~;)
    非常に不安です。不安しかありません(;_;)

安定期まであと3週間なので、そこまでなら耐えれるかな、、、いや、耐えなきゃダメですよね!!

めげずに頑張ります〜(;_;)

ともとも♪さんが安産になりますように!!꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

• 7月24日
はるる

安産願って頂きありがとうございますっ!
あたしも仕事休みまくりましたよ~たまってた有休全部使いきりましたっ💦

仕事に支障が出ないような対策を見つけないとダメですよね(><)
唾液を飲み込めれば問題ないので、自分に合ったアメやガムを見つけることかな(><)
あたしは、数種類のアメ、ガムを交互に食べてました。
そんなしょっちゅう出してられませんもんね(/´△`\)

あまりツラいようであり、まわりの理解も得られないようであれば、退職も考えてもいいんじゃないかなと思いますよ。簡単に決めれることじゃないですけどね(><)一番は、体が大事ですからね‼
無理なさらずに、乗り越えてください!ツラいとは思いますが、辛抱するしかないです(´;ω;`)

• ポコちゃん

ポコちゃん

返信またまたありがとうございます(;_;)
    その後は陣痛来ましたでしょうか??(>_<)

今日、みなさんから教えていただいた、ミントガム、梅の飴、ポイフル、など順次試してみる予定です(^^)
    幸い私の上司が女性で、同じ部署も出産を経験した女性が多く、その上司もつわりで2回も入院した経験があるので、その辺は大変理解があるので良いのですが‥(~_~;)
    よだれつわり経験者がいるかは謎です(笑)

つわりで休む少し前に、ちょうど大きな仕事が来た所でして、心が痛むのです(;_;)
    休職後の上司との電話で、私を1番心配してくれてるのが伝わったんですが、気分良い時に少しでも仕事できないかな⁉︎(>_<)と、、職場のピンチが痛い程伝わる〜(;_;)
    退職は今のところ後期になるまで考えてないので、、、
    なんとか乗り越えます(;_;)

• 7月25日
mkt-cafe

初めまして!!

よだれづわり、経験者です!!
ほんとにほんとに嫌になりますよね。。
私は7週から9週半ばあたりまでありました。
ゴミ箱の袋を二重にして、ティッシュを敷き詰め、そこにペッぺしてました…。。
洗面所まで間に合わなくて…。。
ガムも飴も私はだめで、ひたすら吐き出して堪え忍んでましたね。
レモンウォーターがなかなか良かったので、スッキリする飲み物とかいいかもしれません!!
段々おさまってきたかなと思ったのは、唾液を吐き続けてるからまた唾液が出てくるのか!?と思い始め、量が少ないうちに飲み込んでみたところ、少しずつ減ってきました♪
と思ってたら、気がついたら吐かなくなってました!!
私は2週間半程でおさまりましたが、もう復活してほしくないつわりナンバーワンですね。。
お辛いお気持ち、お察しいたしますm(__)m
私は吐き気と頭痛にやられ、日によっては胃が重くて、さらに貧血気味になっています。
お互いに1日でも早く、ハッピーマタニティーライフを送れるといいですね!!
頑張りましょー\(^^)/

• ポコちゃん

ポコちゃん

私も洗面所まで行くのがしんどくて、ベッドの上でドローンダラーンペッペです(;_;)

量が少ないうちに飲み込むのですか⁉︎ェェェェ(☍д⁰)
    頑張りましたね(>_<)
    私はまだ吐きづわりが残っているので怖くてチキンで試せません(;_;)
    2週間半でおさまる方もいるんですね‥私も早くおさまらないかな(;_;)

mkt-cafeさんもまたつわりの真っ只中なんですね(;_;)
    貧血大丈夫ですか!?
    私の知人が妊婦検診に行く途中、貧血で意識失ってしまい、事故りました(;_;)幸い知人も赤ちゃんも無事でしたが、妊娠中はなにがあるかわからないな、と思いました!
    心配です気を付けて下さいね(;_;)
    ハッピーマタニティライフ‥
    お互い1日も早く送れるように願いましょう(>_<)

• 7月25日