※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

母親学級での年齢差や友達作りについて相談です。若ママが少なく不安やコミュニケーション能力についても質問しています。

こんばんわ
母親学級に通われた方に質問です
病院に勧められ、コミュニケーションが苦手で行きたくはなかったのですが母親学級に行きました。

行ってみると妊娠という同じ環境の方々の集まりなので割と楽しかったです。

わたくしは20歳で最年少で、私を除き一番若い方だと25歳、平均だと35歳くらいでした。
お友達ができるといいなーっと思ったのですができませんでした笑

そこで不安に思ったことがあります。
年の差あるとやはりママ友になるというのは難しいのでしょうか?
またいじめなどあるのでしょうか。
私が住んでいる地域は若ママが少なく、馴染めるか不安です。
ファミリーマンションに住んでいるのですが、私ほどの年齢の方を見たことがなく。。

幼稚園保育園に行った時のことを想像して質問しています。

もう一つの質問があり母親学級でお友達ができた方いらっしゃいますか?
自分のコミュニケーション能力が低いからお友達ができなかったのか、年齢のせいなのか、それとも皆さんできないものなのか知りたいです。
お友達ができたという方は、そのお友達と出産後もお友達でいれるのか、
どこに遊びに行く、月に何回遊ぶなどの関係性も教えて頂きたいです

コメント

36歳初妊婦です。
周りは皆若い方々でした。
やはり年の差があると、近寄り難いのかなあ…て思いました。
自分からは話しかけるものの、話かけられず…
母親学級では、その場では自分から話しかけて話しますが、結局その場限りでした。
まあ…ママ友は無理に作るものでもなし、と割り切りはじめてます。
自然の流れに身を任せようと思ってます。

• k

k

コミュニティの中での若い比率が多かった場合の意見!とても参考になりました!

わたしも皆様からコメントをもらって、赤ちゃんが生まれてから区のサークル?などにかよおうと思いました、そこからは自然に任せることにしました♪

• 8月9日
りゆ

母親学級や子育て支援センターは行ったことないのでそこでのことはわかりませんが、保育園の話です。
子どもを通わせてる園は私立ですが、私が全世帯の中で最年少です。その次は5個上からで中にはオカンと同い年の方もいます。
ウチの園(クラス)はわりと仲良くしてて子連れで集まったりママ飲み会を企画すると必ずみんな来てくれて夜中まで飲み倒します(笑)
教育系のすごい園はしがらみもあるかもしれないですが、普通の園は大丈夫とおもいます🙆
1つ言えるのは口揃えて若いのに頑張ってるねってお世辞か本気か分かんないけど言ってくれます!

• k

k

ありがとうございます!
    聞けてよかったですー!
    仲良し幼稚園憧れますね
    若いと可愛がられる?こともあるのですね!希望になりました♪

• 8月9日
  • りゆ

りゆ

長女のクラスのママは年齢関係なしにたまたま初産の方ばっかだったので、ウチの長女は4月生まれってこともあり食べ物や成長過程など色々聞いてくれて、そこから色んなコミュニケーションとったりしてました!
    先輩ママもたくさんいますが、年下なりの常識や挨拶、愛嬌さえあれば人見知りでもなんとかなります!

• 8月9日
  • k

k

お勉強になります!
    愛嬌大事ですよね笑!

意識してみます!

• 8月9日
  • りゆ

りゆ

愛嬌あればなんとかなります😆
    でも意識しなくても挨拶の延長で愛嬌がチラッと見えればもう完璧ですよ!
    挨拶ってゆう当たり前のことを出来ないと思う年上の方はたくさんいます。ゆとりだの悟りだの思ってる方はたくさんです。
    それに勝つには年上の方たちにも堂々と挨拶をすることです!挨拶されて嫌な気になる方はいないとおもいます✨
    良いお友達が出来ますよーに🙏💕

• 8月9日
くまひな

私も20代で、先日旦那と両親学級へ行きました。「少しでも近くのママ友を...」と、思って行ったのですが年上の方ばかりで近づけず話しかけることもできませんでした....
妊娠したのが早いこともあり、これからのママ友を作ることに対して不安はありますw

これからの出産入院に願いを込めて、ママ友ができればとおもってます(´;ω;`)答えにならず、すいません...。

• k

k

すごくよくわかります涙
    妊娠したのが早いと小中高大の友達も話題や時間や金銭感覚がちがくなってきますしね、、
    私と似たような不安を抱えてると勝手に嬉しくおもいました笑!
    一緒に手探りで頑張りましょう♪

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

同級生で、妊娠してる/子供がいる人は居ても仲良くもなければ連絡先も知らないので結局は一人です(笑)
    話しかけて貰えるのを待ってるけど、なかなか来ません(´;ω;`)

5週の違いですけど、同じ悩みで良かったです(;_q)

• 8月9日
  • k

k

全く同じ状況です笑
    赤ちゃん産まれたら自分から話しかける努力してみようかなって最近は思っています!

同じ悩みの共有はなんだか元気が出ました!笑(・ω<)ありがとうございます

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

ですよね、赤ちゃんの為にもママ友増やすのが必死です(笑)ママ友からのこどもの友達になったりするとおもうので...

あやかさんはおいくつなんですか...?

• 8月9日
  • k

k

そうですよね( ´△`)

20でございます!
    おいくつですか?(◍•ᴗ•◍)

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

22になりました(´・c_・`)
    20でしたか、お若いですね(´;ω;`)

• 8月9日
  • k

k

最近は高齢出産が多いので
    2歳年が上でも近く感じてしまいますね^ ^❤︎

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

あやかさんのほうが、5週先輩ですね☺

• 8月9日
  • k

k

DM機能などがあればゆっくりお話ししたかったですっ笑(◞‸◟)

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

ライnとかしてますか…?

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

大丈夫だと思いますよ☺

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

わかりました!

• 8月9日
姉妹ママ

母親学級は参加したことがないので分かりませんが、ママ友になるのに年の差はあまり関係ないと思います😊

幼稚園のママ友は私より一回り上の方もいたりするけど、普通に話します!仲良くなったママ友2人は私より8歳上ですが一緒に遊んだり飲んだりしてますよ♡
でもあまりにも派手な格好とか言葉遣いだったり話しかけづらい雰囲気でなければ年下年上は関係ないかなと思います!

• k

k

ありがとうございます!
    あんしんです!
    話しかけやすいオーラと服装に気をつけようとおもいました!(◍•ᴗ•◍)

• 8月9日
奈緒子

私はできなかったですね~
作ろうと思ってなかったからできなかったのかもしれませんが😂
子供産まれてからの方が、子供っていう共通の話題があるのでお友だちできやすいと思いますよ🐱
私は市でやっている育児サークルでママ友沢山できました
私は20代半ばですが、30代40代のママ友がほとんどです
皆さんとても優しいですし、変なグループ意識もないのですごくお付き合いしやすいです😃

• k

k

そうなんですね、子供が生まれてから育児サークルなどに通いそここらは自然にまかしてみようとおもいます!
    若くても年上のママ友ができることがわかり安心しました!

• 8月9日
maruru

母親学級いってました!
わたしも1人目は20歳で出産しましたが、年齢関係なくお友達できますよヾ(^^ )

都内に何年か住んでましたが都内は20代ママは少なかったです。
地域にもよりますね。
上の子の幼稚園でもよく年齢聞かれますが素直に答えてます。
驚かれますがそれでいじめられたりとかはないですよー。
あと最近できたママ友だと下の子を出産した産院では年齢層バラバラですが友達が10人以上できました。
定期的に会ってます。月1かなぁ。
ランチに行ったり、友達の家にあそびにいったりします。でも同じ年齢のひとママ友達はいないのでいつも年上ですが…(o^^o)

• k

k

ありがとうございます!1人目の年が同じなので勝手に親近感が湧いております笑
    都内本当に少ないですよね
    産院でお友達、、しかも四年間も関係が続いてるのですね!びっくりです!羨ましいです!
    友達できるのもできないのも年齢関係なしで人によるんですね(◍•ᴗ•◍)

• 8月9日

ママ友!というのはできてないです笑
入院中に仲良くなった方とも結局連絡先などは交換しませんでしたし…
でも、予防接種のときばったり会ったりすると久しぶりですねー!って話したりします。

うちの母は、だいぶ人見知りするタイプだったようですが、
10歳はなれたママ友もいますよ。
きっと気が合う人がいれば自然とお友達になれると思います♪

• k

k

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、
    あまり不安に思わず張り切らず自然に任せたいと思います!

• 8月9日
ゆき☆

マタニティ教室に何度か行きました。その時に知り合った方が、今は子育て教室に行くとお互い声かけあってます!

特に友達と言うわけでもないのですが…(ラインも電話も知らないです)
その方の歳も知らないです!なので、歳の差はあまり関係ないかなぁと思います^ ^

• k

k

ありがとうございます!
    共通の話題があると仲良くなれるようですね安心しました♪

• 8月9日
Nobu-mi

ママ友は無理に作りません😊
気疲れしたくないし、面倒臭い事に
巻き込まれたくないし、別に必要ない
かな〜と思ってる派です!
周りは年上ばっかりでお話しが合わなく
微妙な空気になったのでもういいです笑

• k

k

そうなんですね、幼馴染や学校などで出会ったお友達が多いのですか?
    環境が一緒の友達がいないと共通の話題がなく辛いものがありまして笑
    年上だと話が合わないのはやはりあるのですね( ´△`)

• 8月9日
ぽんた(*'ω'*)

地域の両親学級や病院の母親学級に行きましたが、お友達は出来ませんでしたよ。
ただこのママリで同じ病院で出産予定の方とは仲良くなりましたよ。
偶然にも産後隣の部屋同士でした☆

• k

k

そうなんですね、なんだか私だけじゃないんだと安心しちゃいます
    隣の部屋だったなんて素敵ですね💕
    病院名を出してママリで投稿して知り合われたのですか?

• 8月9日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

病院名と出産予定日をお友達が投稿していたので私がコメントしたら仲良くなりました☆
    産後病院で初対面でしたがその後も仲良くしてもらってます(o^^o)

• 8月9日
  • k

k

そうなんですね〜!
    教えていただきありがとうございます!
    身バレが怖いと思ったのですがアリなんですね!♪

• 8月9日
ゆほま

24歳で産みました!
若いとも言えず微妙ですが(笑)
3年、本当に独りで育てました(笑)
年少になって入園して、気の合うママ達と知り合って、今は月1ランチに行く人もいるし、不定期にお家に招待してくれたり
降園後に公園や海に行く人もいます!
無理に作らなくても自然に出来ると思いますよ!

• ゆほま

ゆほま

あ、年齢はアラフォーの人達ばかりです!

• 8月9日
  • k

k

三年1人で育てられるメンタルが羨ましいです( ; ; )
    やはり入園がきっかけでお友達できるんですね。
    楽しみになってきました♪

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

もともと女子のグループが苦手だし
    コミュ障だし💦💦💦(笑)
    今はコミュ障なりに楽しいです(´ ˘ `∗)

• 8月9日
ちゃん志保

ちょーど昨日いってきました!
私が通院してる病院は計4回出席
しないといけないのですが私も
最年少で見た目は浮いてました!笑
でも初めてのお産という点では
年齢関係なくみんな初心者なので
気兼ねなく学んでグループワークも
出来ましたよ🤡💓
きいてよかったなということや
ネットとは違う情報や本当に正しい