※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃるママ
子育て・グッズ

双子を出産予定で、長期入院中のママが、子育て後に友達と遊ぶことができるか不安。いつから可能か教えてほしい。

生後間もない赤ちゃんを育ててる方や、双子ママさんに質問です!

私は今月中に双子を出産予定です。

こんな質問をして馬鹿馬鹿しいと思うかと思いますが、よければ教えてください。

私は多胎妊娠のため切迫早産になってしまい、妊娠が発覚してすぐに自宅安静、そして普通の妊婦さんの安定期という時期を迎えることがないまま、長期の管理入院となり、出産までのあと少し、長い長い入院生活をしています。

半年以上、ほぼ家や病院に閉じこもりっきりで、ろくに太陽の下に出ることさえありませんでした。
そのストレスが今とってもすごいです。
周りの妊婦の友達がギリギリまで旅行したり遊んだりでマタニティライフを楽しんでいたり、旦那がお友達と飲みに行ったり、仲良い子たちはまだみんな独身で子供がいないので、お祭りに行ったり海に行ったり。そーゆうのを見てるせいかとても悲しくなります。
そして、元々アウトドア派というか、遊びやイベント、楽しいことが好きなこともあり、産んで少し落ち着いたら友達と遊んでやるーっ!!とか自分に言い聞かせて落ち着かせています。

実際そんなことが厳しいことはわかっています!
初めての子育てで舐めてると思われるかもしれませんが、私的にはこれからずーっと子育てだけなの?と思うとこれからやっていけるか不安です。私だってたまには羽を伸ばしたい。
しかも双子なのでさらに大変なのも十分承知です。

旦那に1日だけでも見てもらって、友達とお出かけなどはいっとき厳しいんでしょうか…?
もしできるとするなら何ヶ月、何歳ごろからでしょうか…?
なんかこんなこと聞いている自分が馬鹿らしいですが。。

産んで我が子の顔を見ればそんなことも思わなくなるのかな?
育児をしてみれば、遊びたいなんてことを思う暇もなくなるのかな?

よければどのくらいすれば遊べるなど、教えてください!
アドバイスなどもお願いします!

コメント

deleted user

臨んでいる回答相手ではないのですが…。

私もお花見時期に出産したので気持ちはわかります!
でも出産して、本当に我が子が可愛くて、遊びに行きたいなんて気持ちは1ミリも湧きませんでした🤔

むしろ、旦那にも実家にも預けたくないくらい、可愛くて、「早くママっ子にならないかな〜🤤」とそればかりでしたよ☺️

今だからそう思うことだと思います😌

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    そうなんですね!!
    やっぱり今だからこそ思うことなんですかね😂
    あと少しで子供と会えるので、きっと私もひと時も離れたくないってなるのかな〜!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月10日
たぁこ

出産まで後少しですね!

私の場合ですが..
1時間ぐらいの1人外出は
3週間ぐらいからしてました。

2時間夫に見てもらったのは1ヶ月半ぐらいだったかな
そこからは、週に半日ぐらい自分の時間を作ってました。

4ヶ月になった頃に
1日1人おでかけしましたよ!

双子ちゃんではないので参考になるかわかりませんが、旦那さんの教育(w)はかかせません

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    なるほど!!!
    全ては夫次第…(笑)
    夫を教育するところからスタートですね😂👌✨
    少しずつ時間を伸ばせていく感じ、なんかすごいです!
    私もそんなふうにできるように夫の教育頑張ります!!笑

    • 8月10日
  • たぁこ

    たぁこ

    こつはとにかく褒めて褒めて
    大げさに感謝することです 笑

    少々やり方違っても
    あらくても
    のちの自分が楽になるために
    目をつぶれるところはつぶってれば、すぐ上手になりますよ!

    • 8月10日
ありす

息抜き大事ですよ😊
安静生活だとストレスも溜まりますし、みていてくれる人がいるならお出かけしても全然いいと思います🍀
ただ、双子ちゃんなのでみてくれる人は2人いた方が安心かなと思います⭐️
私は1ヶ月の時からたまに預けて旦那と出かけたりしてました🙂

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    そうですよね💦
    産まれる前からこんなこと考えちゃっててなんかなとも思うんですが、息抜きできるってわかればなんとか頑張っていけそう!ってモチベーションにも繋がるかなって😂
    1ヶ月たったらなんとか安心ですか?
    預けれる人は何人かいるので、少し甘えてお出かけしちゃおうかな😂💕

    • 8月10日
  • ありす

    ありす

    全然いいですよー😊
    美容院だって行きたいし、1人の時間も大切です🍀
    双子ちゃんなら大変さも2倍ですもんね💦💦
    人によると思いますが、自分や見てくれる人が良いなら、いつからでもいいと思います⭐️
    私は上の子を遊びに連れて行くために、下の子はまだ1ヶ月経ってないけど預けたりしてます😅
    2人とも大切で離れるのは心配だけど、子供との時間も、子供を育てるためにママの時間も必要だと思います✨

    • 8月10日
ままり

私は子供置いて遊びに行きたいと思ったことないですよ^^;
そんなことしたら心配で心配で羽なんて伸ばせません!!!

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    友達に聞くと、同じように言っていました!
    私も子供を産んだらわかるのかな??
    きっと心配で離れれないですよね😂
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月10日
くるっち

小4・小2・4ヶ月の3人を育てています。
次男と4ヶ月の娘は、8学年違います💦

ママも人間ですから、やはりストレスは溜まるしお出かけしたいと思うのは当たり前です。
ご実家に預けるのは難しい感じですか?
うちは実家に預けられないため、主人に預けて出かけます。
最初が肝心だと思ったので、うんち含めおむつ替え・ミルク作り・ミルク飲ませる&消毒・お風呂・寝かしつけを長男の時に教えました。
次男と長女は完母ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めるように!

長女を出産してから、上2人の習い事や授業参観などがあり…主人に生後2週間で預けました。
友達とランチとカラオケに行ったのは、娘が2ヶ月になったあたりでした。

双子ちゃんだと大変だと思います。
義理妹が三つ子を育てていますが、誰かの助けがないとキツそうです。義理妹は、義父がいる時などスーパーに行くだけでもストレス発散になると言ってました。

ご主人次第です!
2人のお子さんなんだから、色々やってもらいましょ(^^)

  • くるっち

    くるっち


    うちの市は多胎の方へ支援があり、ヘルパーさんに無料で来てもらえるシステムがあります。
    一日2時間・産後1年60回まで。
    お住いの市にも、支援があるといいですね!

    • 8月8日
  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    実家が離島なので船か飛行機でしか行けないような場所で…(;_;)💦
    両親が来てくれた時には預かってくれると言ってくれてるのでお願いしようかなとも思ってます!
    やはり夫次第なんですね!
    手伝ってくれる人だとは思うんですが、最初から教育頑張ろうと思います✨笑
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月10日
みは

赤ちゃんを置いて出掛けられるかどうかの一番のポイントは授乳です。
完母で哺乳瓶拒否になってしまうと、正直しばらく難しいです。
ただ双子だと母乳が足りずに混合になることが多いと思うので、そのまま哺乳瓶やミルクOKであればあとは旦那さんや家族の協力次第です。

赤ちゃんと離れたくないと思うか思わないかは人それぞれだし、家族の協力を得られるかどうかも人それぞれだし、人の意見ではなく自分と家族で決めればいいと思います☺️
でも完母の哺乳瓶拒否だけはどうしようもないですからね😅

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    なるほど…!!
    哺乳瓶拒否するってこともあるんですね!!
    何もかも無知すぎて…💦💦
    双子だから1人母乳をあげている間にもう1人にはミルクをって考えていたので、飲んでくれれば助かりますが…😂😂
    そこも踏まえて、状況と相談して出かけれればお願いして少しリフレッシュできたらなと思います♡
    ありがとうございます😊!

    • 8月10日
あっくんmam

入院生活、辛いですよね!!
分かります。
外が暑いのかも、外がどんな匂いだったかも分からなくなりますよね。
私も長期入院だったので本当によく分かります!!
その入院生活、双子ちゃん妊娠中のママ数人仲良くなりました(^-^)
やはりとても大変そうですが、いかに旦那様の協力が得られるかのようです!というか、双子ちゃんパパは育メンにならざるを得ないのでしょうね笑

0ヶ月の頃から、まずは1時間からパパに預けてママはお買い物だったり美容室に行ってたようでしたよ!(^-^)

私もやりたい事たくさーんありましたが、願い叶わず出産になりました!!
私もアウトドア派で、毎年たのしみにしていた夏のキャンプも2年見送り…息子も1歳過ぎたので念願のキャンプです(^-^)

子供がいたらいたで、いろんなイベントなどに参加するのもとても楽しいですよ!息子と2人で海を見に行ったり、おやつ持って公園いったりと楽しみも増えますよヽ(*´∀`)ノ


そして、耳が痛い程言われたと思いますが…今のうちにゆっくりしてくださいね!笑
たっぷり寝ておいてください!笑

あれだけ苦痛だった入院生活…今ではたまに戻りたくなります(T ^ T)


長々とすみません!
つい、自分と重なってしまって(T ^ T)

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    本当に入院は辛くて辛くて…😂💦
    今日の天気すらわからないし暑いとかも面会に来てくれた人から聞くまでわかりません😂💦
    ここまで缶詰状態だと、どう頑張ってもやっぱりストレスは溜まるもので…😭😭
    旦那には頑張ってもらって、両親や姉妹もいるので手伝ってもらって、時間見つけてリフレッシュできたらなって思います☺️♡

    寝溜めしとくようたくさんの方から言われました😂
    今はこの暇が苦痛と感じていますが、あと少しすればもうそんなこと思えていたのも忘れるくらいになるんでしょうね💦
    残り1週間ですが、最後のゆっくりできる時間をたーっぷり堪能しておこうと思います!笑笑

    • 8月10日
ツインズママ

私も切迫早産で産むまで1ヶ月半入院になりましたが、それでもストレスは多かったです。
大学病院だったので重症な方しかおらず、入院中の方とも気軽に話せる雰囲気でもなく、シーンとした病室が何より辛かったのを覚えています。

産後はご実家で過ごされますか?
実母なら産後1ヶ月くらいから1時間ほど見ててもらって赤ちゃん用品など買いに出かけてました。

ですが、産後は出かける暇があるならとにかく寝たい!!という感情になると思います。

双子育児は寝れません。

産後3ヶ月で自宅に戻りましたが、まず旦那さんに育児の一通りが出来るように教育が必要なのでウチはかなり時間かかりました。

私自身、双子と一緒に1人だけで連れ出せたのも生後8ヶ月くらいからでした。

今ウチは一歳3ヶ月ですが、それでも半日旦那に任せるのが限界です。

もし一日中とまでは行かなくても長い時間旦那さんに任せて出かけるのであれば、
生後4〜5ヶ月くらいからがいいと思います。

首も座り生活のサイクルができてくるころだし、離乳食始まる前なのでそこまで難しくないはずです。

これからの出産育児と不安な事もあると思いますが、私も何とかなってますし、双子ママ頑張りましょうね☆

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    私の病院も、皆さん床上安静の方達ばかりみたいで、話せるような方もおらず、面会以外の時間は苦痛です。。
    産後は実家で育児をする予定です!
    しかし田舎すぎてスーパーくらいしかなく、本当に何もないので、実家にいるときはリフレッシュなどは無理かなーって思ってます😓

    帰って来てから夫に教えるってところから始まります…すぐ覚えてくれれば助かるのですが…(笑)全ては夫次第なんですね!!

    遊びに行くより寝る時間が欲しいとなるんですね…恐ろしい😂💦
    じゃあ産んだ後はもうこんな甘ったるいこと言ってないでしょうね!笑笑

    私に双子育児がやっていけるのか不安ですが、周りの手を借りつつ頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
まめまめ

入院生活、お疲れ様です(><)

双子妊娠、本当に安定期はないですし、想像していた妊婦生活とはだいぶ違いますよね。
私も管理入院はなかったですが、病院で助産師さんに妊婦さんが安定期に入ってするおっぱいマッサージ、ヨガ、スイミングはできないと言われました。ほぼ、家で寝てました。

周りが楽しそうだと本当に悲しくなりますよね。自分もあそこにいたのかなぁーってなんとも言えない気持ちになりますよね。私も本当にそれが嫌でSNSも殆ど見てなかったです。

産んでも、絶対息抜き必要です。私は1ヶ月すぎからおばさんちに預けて用事を足したりしてました。今も預けて友達と遊ぶ時もあります。そうしないと、双子だとお出かけも最初の何ヶ月かは難しいので家にいてばかりで本当に息がつまります。
正直、新生児の時は遊びたいと思う暇もなかったです。全く寝れないです。2人分の授乳、搾乳、オムツ替え、夜泣き・・・
でも、2人分同時に行うのですぐ慣れるはずです!!
双子を連れてのお出かけも面倒でなかなかできませんでしたが、3ヶ月から買い物に行ったりするようになったらだいぶ気分転換になりましたよ!!
あとは、友達に家に遊びに来てもらいました!抱っこもしてくれるしミルクもあげてくれたりして、1人でお世話してるより話し相手がいるってだけで楽しかったです!!

双子育児、大変ですがかわいさは2倍以上です!!!たまらないですよ!!

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    私ももう今はSNSを見ることをやめるようにしました、、
    やはり周りが楽しそうなのを見ると悲しくなります(;_;)
    きっと子供が産まれてからも、私は地元に帰るので遊べるような友達はいないし、さらに羨ましく思ってしまうのかなと思うと、もうこのままSNSは辞めようかなってまで思っていますら😂

    息抜き、やはり大事ですよね?
    美容室に行くのでさえ難しいと言うことを聞き、どこでストレス発散すればいいの?!と思い今のうちから悲しくなっていました…
    預けれるところはあるので、お手伝いしてもらい少しずつでもリフレッシュができたらなと思います♡

    後少しで会えるので、とても楽しみです!!
    頑張ります!!ありがとうございます😊

    • 8月10日
scyママ

入院生活長いんですね…
私も2ヶ月産むまで入院してました。
妊娠発覚してから、ツワリが入院レベルで酷くて6ヶ月入るまでありました。
やっと落ち着いたと思ったら27週から入院。
でも、私は逆に入院生活楽しかったので♪
同じ部屋の人とかなり仲良くなり、朝から寝るまでカーテン開けっぱなしでお喋りや色々してました。
双子で動けないので弾性ストッキングはかせてもらったり(^-^)笑
お膳さげてくれたり。髪の毛乾かしてくれたり。色々助かり、今でも、その方たちとは仲良くて遊んでいます。

私は、もうすぐ2歳になる子たちですが、主人に預けて出掛けたことはありません。
不安で心配で、出掛けられません。
でかけるなら、自分が二人連れて出掛けます。
2ヶ月頃から、1人で二人連れて出掛けたりしてましたよ!!
なので、双子ちゃんも連れて遊びに行ったらどうですか??

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    入院生活が楽しかったなんて、羨ましいです…😂
    私の病院はみなさん床上安静の重症患者さんばかりで…私もトイレ以外は寝たきりなので、話す機会さえありません😂😭💦

    連れて出かけれるようになれば、双子も連れて出かけようと思います!
    もし旦那に預けるのが大丈夫なようでしたら、たまーに見てもらってリフレッシュしたいなって思います!

    • 8月10日
miya38

こんばんは(*´꒳`*)
双子だと、マイナートラブルとかで色々大変ですよね:(´◦ω◦`):
お疲れ様です!
私も、妊娠中は水腎症で半月入院その後管理入院含め1ヶ月半の間入院してました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
窓際の病室でずっと早く外に出たいなって思いながら過ごしてたのが懐かしいです(笑)

私は、来月の中旬に主人と自分のお母さんに子供を任せてお神輿を担ぎますよ‼
入院中からの楽しみでした!
ただ、いきなり一日預けるのは心配なので今から少しづつ慣れてもらうために時間を決めて旦那さんに双子見てもらったりしてますよ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
母だって息抜きがなきゃやってられないです!

ちなみに、母乳と粉ミルクを混合で上げて育ててます。
哺乳瓶で飲むことを慣れさせておかないと、一日預けるのは厳しいかと思います!

残りの妊婦生活、嫌ってほど寝だめしといたほうが良いですよ(*´꒳`*
幸せが多いですがやはり最初は大変でした!
頑張ってください♡

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    お神輿!!なんてパワフル✨✨
    そーゆう楽しみがあるからこそ、頑張れるっていうのもありますよね😂☺️
    私も少しずつ、旦那に教え込んでなんとか早めにリフレッシュできるように頑張ります!!
    哺乳瓶で飲ませれるようにっていうのもポイントなんですね!!勉強になります!!
    あと1週間なので、最後のゆっくりできる時間、堪能しようと思います😂🙏

    • 8月10日
deleted user

長期入院お疲れ様です!
私は妊娠中ずっと自宅安静、切迫早産で1カ月、産後2週間の入院でしたが、それでもストレスたまりましたから、お気持ちよくわかります。
子供は可愛いですが、外に出たいという気持ちは別物ですよね。
育児がんばるためにも、たまに気分転換も必要だと思いますよ。
私は、
産後1カ月後、2時間くらい外出
産後2カ月後、3時間くらい外出
産後1年後、5.6時間くらい外出
しています。
旦那や実母に預けて外出しますが、まだ母乳をあげているため、6時間が限界です。
旦那もひとりで子供をみることに慣れて来たので、卒乳したら、丸々一日いけると思います。
母乳育児だと産後しばらくは3時間が限界だとは思いますが、それでも全くベッドから動けなかった入院中に比べたら、十分リフレッシュにはなります^ ^
母親は遊んではいけないなんてことはないと思いますよ。
残りの妊婦生活、そして出産がんばってください!

  • ちゃるちゃるママ

    ちゃるちゃるママ

    育児頑張るためにも、リフレッシュはしたいものです😂

    少しずつ時間を伸ばせれてるんですね!!
    素晴らしい😂✨
    私も少しずつ気分転換の時間をもらえたらなって思います!♡

    母でも人間ですもんね!
    わかってくれる方がいてとても心強いです!

    ありがとうございます😊
    出産頑張ってきます!!

    • 8月10日