※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お金・保険

ゆうちょ口座で旧姓の講座を残したまま新しい名前で口座作成可能か教えてください。貯金用とやりくり用を分けたいです。郵貯が良くて、娘用の貯金ので使いたいです。

ゆうちょ口座についてです。

旧姓の講座を残したまま新しい名前で口座作れますか?😅
貯金用とやりくり用で分けたいのですが、郵貯が良くて、娘のは娘用の貯金ので使いたいので😅
出来るならやり方調べても出てこなくて、教えて欲しいです💧

コメント

Rily

作れるはずです。なぜなら同じ名前ですら複数作ることが可能だからです。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ名前でも複数作れるんですか(^^♪
    必要なものは判子と身分証のみですかね?
    作る際お金かかりますか?😅

• 8月8日
  • Rily

Rily

家もしくは職場から1番近い郵便局限定でしか作れないので注意してくださいね。
    持ち物は失念しましたので調べてください。
    お金はかかりませんでした。

ちなみに、私は先月2個目の口座を作りましたよ。

• 8月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

家の下に郵便局あるので郵便局で作りたかったのでそれは大丈夫です!
    同じ名前でですか??

• 8月8日
  • Rily

Rily

同じ名前で作りました。

• 8月8日
moon

昔は作れましたが、今は厳しくなったので作れないと思いますけど(^^;

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

作れないんですか!?

• 8月8日
ママ

名前変えれます!
複数作る際貯金したいのでと一言言うといいですよ!いちいち理由聞いてきます😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

名前変更ではなく、もう一つ私名義の郵貯口座開設したいのですが💧

• 8月8日
  • ママ

ママ

可能ですよ。

• 8月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

もし娘と私の作りたい場合ハンコも二つ要りますかね?

• 8月8日
  • ママ

ママ

旧姓のハンコと今の苗字のハンコ2つ入ります。娘さんのハンコはぴよさんと同じハンコ同じ字の形?、同じお店で作ったなら娘さんのハンコは要らないでぴよさんのハンコだけで大丈夫です(^^)

• 8月8日
おかき

回答になってるか分かりませんが……
私は貯金用、色々な引き落とし用、息子用で3つの銀行で作りました……😂😂
ちなみに三井住友銀行は名字が変わったと言いにいったら旧姓の口座はなくなりました!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

それは郵貯ですか?

• 8月8日
実ィミ

作れないです。今、1銀行1口座です。個人事業主などであれば個人用、事業用で2口座作れますが、旧姓なども調べられ口座があるのでそちらを書き換えます。と言われます。こないだ銀行で言われましたー

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

先月作られてる方いるんですけど、その言われたのは郵貯ですか?

• 8月8日
ゆんたん

作りましたよ!普通に作れます!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!身分証用意できたので、近いうちに郵便局行こうと思います!

• 8月8日
chibi3💓

銀行に勤めてます!
一人2口座開設までなら大丈夫ですよ🎵ただ正当な理由があれば、3冊目も作れますが、個人の方ではあまりいませんね。

そして旧姓と今の姓でそれぞれ作ることは出来ません。
なので名義変更をしてから二冊目を作りましょう!

凜坊

場所によるんですかね?
私は去年、貯金用にもうひとつ作りたくて郵便局にいったら[ひとりひとつの口座しか作れなくなったんです]って言われました😥
なので作れませんよ。って断言しようと思ったのですが、作れてる方いるので場所によるんですかね?

たんたん

作れますよー!
私作りました☺️

ひまりmama

場所と働いてる人?によるのかもしれません。
私は以前ゆうちょで2冊目作りたい。と思い行ったんですが、一人一口座なので無理です。と言われて仕方なく違う銀行で二冊目を作りました。
でも、私の母はゆうちょで二冊目の通帳作れてるので…。

なつき

今は詐欺などで不正に口座を使う人がいるので原則一冊です。
ただし、どうしても今ある口座以外にもう一つ口座開設したいという理由があれば2冊目も開設可能です。
ただ無くしたからとか、古いのは使わないから新しく作りたいとかは認められません。再発行してまた今ある口座を使って下さいと言われます。
また、既に2冊以上ある場合は断られる可能性が高いです。

旧姓の口座をお持ちでしたら、氏名変更などをして使えます。
現住所氏名の免許証などの顔写真付の証明書と旧姓の印鑑と現氏名の印鑑を持っていけば変更と新しい口座開設両方できます。
お子さんの口座を作る場合は写真付の証明書ってなかなか無いと思うので、保険証と母子手帳に登録する印鑑を持っていけば大丈夫です!

♡

私は作れましたよ!
旧姓の口座はそのまま使えて、新たに2冊作ったので自分の口座3つあります(﹡ˆᴗˆ﹡)
ゆうちょです!