※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

3歳半の娘がいます。毎晩、歯ぎしりがひどいです。一晩中ギリギリやって…

3歳半の娘がいます。
毎晩、歯ぎしりがひどいです。一晩中ギリギリやってることもあります。歯に影響が出るんじゃないかと心配です。

歯ぎしりがひどいお子さんがいらっしゃる方、歯ぎしりしないように何かされていることはありますか⁇
また、歯ぎしりのせいでお子さんの歯に何か影響がありましたか⁇

家でできる防止策等あれば、教えてください。よろしくお願いします‼︎

コメント

ちーこ

うちの娘が結構します。
水飲んだ時にしみると言うので歯医者に連れてっ行ったら歯ぎしりが原因でした。が、あと半年で生え変わるから今のところ特に治療はないと言われて、歯磨きだけして帰りました!また冬に診せに行きます。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    歯ぎしりが原因で、歯がすり減っているということでしょうか。。
    確かに乳歯は生え変わりますが、この先もずっと歯ぎしりが治らず、永久歯に影響があると困りますね💦

娘さんは、いつ頃から歯ぎしりしていましたか?

• 8月9日
ちーこ

コメント返しありがとうございます。遅くなりました

そうです。歯ぎしりが原因ですり減ってるそうです。

頻繁にする訳ではなく、たまに夜寝てる時にします。

生え変わってひどい時はマウスピースみたいのを作って保護するみたいです。実は主人がそうなんです。