※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
妊活

妊活中の35歳女性が、不妊相談のタイミングや病院への行き方について相談しています。

初めて投稿します(*^^*)
去年結婚をし、今年35歳になります。
2月から妊活を始めていますが、初めての事だらけで毎月一喜一憂しています😅

2月から基礎体温を測り始め、先月から排卵検査薬を使い始めました。
ルナルナの排卵日予測を信じて2月からタイミングを取っていましたが、排卵検査薬を使ってわかった事は、ルナルナの予測とはだいぶズレていたということ...。
もっと早く排卵検査薬を使っていれば良かった!と思う所です^^;

私は年齢の事もありだいぶ焦りがあり、生理が来て泣いちゃう月もありました。
旦那さんは9歳年下なのですが、自分が若いからかあまり焦りがないみたいで...。
夫婦二人三脚で取り組んで行きたいのですが、なかなか足並みを揃えるのって難しいですね!

さて、質問をしたかったのは今年で35歳という年齢の事もあり、いつ頃から不妊の相談で病院へ行くべきなのだろう?って事。
一般的には1年タイミングを取って授からなかったら不妊の相談へ、と言われていますが、年齢の事を考えたら今年中に病院に行こうかなぁと思っています。
あと旦那さんと一緒に行くべきか、一人で行くべきかも悩む所です。
産婦人科は行ったことがなく、旦那さん連れが多いのか珍しいのかがよくわかっていません。
不妊の相談で病院へ行っているという方。
赤ちゃんを生んだ諸先輩方。
病院へ行くタイミングや産婦人科の様子等教えて頂ければ幸いですm(*_ _)m

コメント

ぴっぴ

35歳であれば高齢出産になるので、私ならすぐにでも病院行きます!
できることなら旦那さんも一緒の方がいいですね(>_<)
うちはひと通り検査して私の方に何ひとつ原因なく、旦那に原因があり、重度の男性不妊で即体外受精でした😅
治療始まるとあっとゆうまに時間がたつので、効率的にやるのであればまずお互い検査して妊娠出来る状態であるかどうかを調べてからどうしていくかを決めた方がいいかなと思います😊

• ぴかりん

ぴかりん

返信ありがとうございます☆
    やはり焦った方がいいですよね^^;
    ちぴさんの言う通り、私や旦那さんがちゃんと妊娠できる体なのかはすごく気になる所なんです!
    私は年齢の事もあり、自分に原因があると思い込んでいるのですが、男性側の不妊って場合もありますよね。
    スグにでも病院にかかってみるよう、旦那さんに相談してみたいと思います!
    ちなみにちぴさんの旦那さん、自分が原因だとわかった時、ものすごく落ち込んだんじゃないですか(>_<)?
    それとも夫婦ですぐに体外受精に気持ちを切り替える事はできましたか?
    また質問をしてしまい申し訳ありません😅

• 8月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那が重度の男性不妊とわかったのは20代でした!なので若いから大丈夫というのはないので、やはり知ることってすごく大切ですね(>_<)これでもしあのとき自分1人で病院いってたら、私しか検査せずに進めていたら、かなり足踏みして時間を無駄にしていたと思うと、一緒に検査して良かったなとおもうばかりです😅
    うちは旦那の方が治療に積極的だったので、もちろん多少落ち込みはしてましたが、旦那がよし、体外受精がんばろ!!!って気合い入ってる感じでした😊

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

わお!20代だったのですね。私の旦那さんも今25歳。ひとごとではありませんね...
    2人で病院に行って良かったですね。神様がきっと2人で行くよう後押しをしたのでしょう*°
    それにしても素敵な旦那さんですね(●´ω`●)若いのに一緒になって頑張ってくれるだなんて、なかなかいないですよ!

• 8月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

初診から一緒に行かなきゃいけないわけではないとおもうので、まずは旦那さんとしっかり話して、行くことになれば病院に電話してどのタイミングで行けばいいか(生理何日目とか指示があると思います)、旦那さんはいつ連れてけばいいか確認してみてください😊
    うちは結婚して結構年数たってたし、旦那の周りがほとんど子供いて私より旦那の方が子供欲しがってたので、有名な病院とかも旦那が調べてきてました😅珍しいですよね!笑
    もし治療するとなれば夫婦そろって同じ気持ちで同じ方向むいてやっていかないとしんどいと思うので、1度しっかり旦那さんと話してくださいね😊

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

アドバイスありがとうございます!!
    やっぱり素敵な旦那さん!病院調べてくれるだなんて、とても前向きで羨ましいです♡
    ほかの方も言っていましたが、生理の最中に行くのがいいのでしょうかね?
    いやー知らなかったです。
    何はともあれ一人で抱え込まず旦那さんに相談する事ですよね。
    大きな1歩を踏み出したいと思います!

• 8月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私はとりあえず行って、最初に説明さーっとうけてその時できる検査だけして、次はいついつ来てくださいねみたいな感じでした!病院によるとおもうのでやはり電話でいつ行けば良いか確認して予約した方が確実だと思います😊
    大きな1歩踏み出してください❤
    早く授かれますように😊

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

ほほーそのような流れだったのですね。病院自体、10年近く行ってないので(以前膀胱炎やった時以来)、電話だけでも緊張してしまいます(>_<)
    暖かな言葉、ありがとうございます*°

• 8月8日
てくてくとことこ

はじめまして!
私は今年の3月に35歳で生殖医療専門の病院に行きました!(今は誕生日迎えて36歳です)

結婚して2年、2人で頑張りましたが授かれず…😢
リセットする度に落ち込む私を見て、あまり不妊治療をスタートさせる事に乗り気じゃなかった旦那さんが(41歳)、私より先に1人で2月に精子の検査を受けに行きました。

3月リセットしたタイミングで(生理2日目)、私も1人で行き、血液検査を受けました。まずはホルモン値をそこで調べます。
検査の一通りは1カ月程かけて生理の周期に合わせて行うので、1回目は生理5日目までに行くのが正解なのです◎

血液検査の後、生理後10〜13日位のタイミングで卵管造影を行いました。
卵管造影をするとその後半年間妊娠しやすくなるそうです✨

卵管造影後、卵胞チェックの日を決めてエコーで卵胞チェック→タイミング指導
で、仲良しのタイミングを決めました。

ここで、タイミングを選ばすにステップアップする人も居ると思います。
ここまでの流れで排卵日前までなので、生理が来たタイミングで行けばその月から排卵予測してもらえます✊️

その後…
3月タイミング挑戦→リセット😢
4月人工授精→1回目で妊娠🤰💕
今に至ります😊(19週)

旦那側に問題はありませんでしたが、私の卵子数が少ない事、ホルモン値が少し低い事がわかりましたので、ゴールデン期を逃さずすぐにステップアップしました。

私は、もっと早く行って自分の身体を知っておけば良かった…というのが率直な感想です。
卵子の数が少なかった事だけでももっと早く知れていれば…と。
旦那さんも、もっと早く行けば、私が泣かずにも済んだのにごめんね、と言ってくれました。。

私が行っていた生殖医療専門の病院は、妊婦さんも居ないですし、お子様連れもほぼ居ません。(別室で防音の子供部屋あり)
妊活が思うように行かず焦っていた時、子供を見るだけで可愛くて悲しくて泣いてしまいそうになる事もありました。
なので、そんな私にはぴったりの病院だったと思います。
また、来院されている方の目的も皆同じなので、待っている間も一体感がありました😊

ぴかりんさん、自分を知るのは早い方がいいです😊
授かれるといいですね💓💓
お祈りしています✨

長々失礼しました💦

• ぴかりん

ぴかりん

おはようございます!
    ものすごく細かくご自身の体験を語って下さりありがとうございました(*^^*)
    ものすごく勉強になります。
    もっと早く行って自分の身体を知っておけば良かったという意見、ものすごく身に染み渡ります。
    その後にかけて下さった旦那さんの言葉...とても素敵ですね!
    自分がどんな体質なのかわからないまま、ただがむしゃらにタイミングを取っても無駄な事もありますもんね。
    後悔しても遅いですし、どんどん歳も取っていくし...
    しかし同い年くらいの人の授かりましたよ!という言葉はとっても励みになります!!
    様々な媒体で目にするのは35歳から妊娠の確率がガクッと下がる、というもの。
    自分は絶対赤ちゃん授かるんだ!!と強い信念は持っているものの、リセットする度に「やっぱり私の年齢のせいかな...」と落ち込む事もしばしばでした。
    でもでもこうして、同い年くらいの先輩ママさん達の「こうして授かったよ」という意見を目の当たりにして、とても励みになっています!!
    病院のことはまだわからない事ばかりで緊張しますが、早めに次のステップに進む後押しになりました!
    本当にありがとうございます*°

こちらこそ長文失礼しました😅

• 8月9日
  • てくてくとことこ

てくてくとことこ

おはようございます🌞
    朝から丁寧にありがとうございます😊

病院の他に取り組んだ事を追記しますね💓

【妊活の為に取り組んだ事】

・夫婦で葉酸飲む(うちは葉酸入りのアグリマックスを飲みました)
    ・旦那さんは亜鉛も飲む
    ・旦那さんはジムで泳ぐ(週2〜3)
    ・私はホットヨガ通う(週2〜3)
    ・私はお酒飲むのは生理中だけ。カフェインも控えてデカフェにする。
    ・旦那さんは長湯しすぎない!(お風呂好きですが、精子を守るために気をつけました!)
    ・基礎体温つけるのやめた。(旦那のプレッシャー回避。病院に行けば卵胞も排卵の有無もわかるというのもありました✊️)

これ位ですかね?
    食事は、もともとコンビニ&ファーストフードしないので、とくに変えず。。
    (というか、フルで働いてるので変える事は出来ませんでした😅)

アグリマックスは、イソフラボンサプリなのですが…
    仕事の取材で出会った美容家の先生が肌荒れの人に勧めてたら、みんな妊娠していくからもしかして?と思ったって言ってて。
    それで飲み始めてみました。

また別の美容皮膚科の先生も飲んでいて、
    『イソフラボンには賛否あるけど私は妊活にも勧める』って言っていました!
    先生もアグリマックス飲み始めたら妊娠したそうです。
    ちなみに当時先生は今の私達より少し先輩のお歳…

個人的には、お休みの日には必ず行ったホットヨガが気分転換にもなり良かったです😊
    アグリマックスはお守り的な?葉酸入りで備えました✨

年齢的にも、1ヶ月のリセットが精神的にすごくダメージですよね。。
    回数追うごとに地味に蓄積される焦り…
    でもやっぱりどこかで自分を肯定しながら、前向きに進みたい✨
    上手にご自身も解放してあげながらにしてくださいね😊

ご参考になれば💓
    その信念があれば、きっと大丈夫ですよ✨

• 8月9日
  • ぴかりん

ぴかりん

いえいえ!私は通勤に2時間かかるので、この時間が色々と調べたり献立を考えたり、こうやって返信をする貴重な時間なのです。つわりひどくなったら2時間の満員電車なんてきっと無理ですよね^^;
    さて、様々なことに取り組んでいらしたのですね!すごい!そしてえらい!尊敬します♪
    これを試した、これを飲んでいた等の実体験はとっても参考になります!!
    葉酸サプリは今探していて、どれがいいか迷っていたのです。教えて頂きありがとうございます☆
    旦那さんは自主的に亜鉛サプリを飲んでいるのですが、男性にも葉酸はいいものなのですね。調べてみよーっと!
    フルで仕事をしていて、通勤に2時間かかるのでヨガとかの習い事はなかなか厳しいのですが、身体を冷やさない為の対策は、身近な事から始められそうですよね。
    ここの所暑くてついエアコンに頼りきりだけど、靴下をはくとか腹巻をするとか、そーゆーレベルからでもいいので始めて行きたいと思います!

• 8月9日
  • てくてくとことこ

てくてくとことこ

ええー!!2時間💦
    尊敬しますm(_ _)m
    毎日お疲れ様です!!

私は都内まで1時間の通勤でしたが、終わるのが遅いのでやはり仕事帰りは厳しかったです。。
    早く終えられる日は、21:00から開始のクラスなどに行ってました😊
    あとはお休みの日の午前中に行く事が多かったです!
    子供が居ない分、ヨガや水泳にお互い行っている夜はお夕飯もおサボり 笑
    スムージーとかにしちゃいました!

私は妊娠がわかってから、喜びも束の間…坂道を転げ落ちるように悪阻が酷くなり、妊娠悪阻で家から出られなくなりました。。
    2ヶ月半寝たきりで、休職しました😵(現在も休職中

ぴかりんさんも、ご自身の範囲でいいと思います✨
    工夫しつつ、身体大切にされてくださいね💓

ではでは🤗

• 8月9日
ピコマリ

不妊治療を望むのなら
早めの方が良いですよね。

後行くのであれば
生理5日以内に行くのが
良いそうです。

私も治療していますが
主人とは行かず
一人で行きました

• ぴかりん

ぴかりん

やはり早めに行動に移した方がいいですよね。
    多分誰かに「早く行った方がいいよ!」と後押しをしてほしかったんだと思います。ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに生理5日以内に行った方が良いというのは、生理中に行った方が良いという意味でしょうか?
    無知ですみません^^;

• 8月8日
  • ピコマリ

ピコマリ

そうです❗️
    生理が始まったら
    5日以内に来てくださいと
    言われるので

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
    何も知らなかったので、生理の時は除外するものだと思っていました^^;
    まさかの生理中に行った方がいいだなんて。
    目からウロコです!

• 8月8日

半年程だったということですね( ˊᵕˋ )
一般的には1年ですね❁︎
35歳でも1年待つのもありかと
思いますが、気になるならいつでも
行って良いかと思いますよ❁︎

自分でしてても排卵日はこの日で本当にあっているのか?と不安ですよね😅
なので確かめるのも良いかと❁︎

私は不妊専門のクリニックに通ってますが、産婦人科は旦那さんもお子さんも妊婦さんも結構いらっしゃいますよ❁︎
私は1人で行ってます\( ¨̮ )/

• ぴかりん

ぴかりん

病院に行くタイミングは人それぞれですよね。実は気になって気になって仕方がなかったんです!
    誰かに後押ししてもらいたかったのかも...
    旦那さんに勇気を出して相談してみます(*^^*)
    お互いに仕事をしているのでタイミングが合えば旦那さんと、合わないなら自分一人でも行っちゃおうかと思います!
    あぁ〜一人で行くの緊張しますねドキ(*´ェ`*)ドキ

• 8月8日

退会ユーザー

今後しっかり検査受けて
    人工授精や体外なども考えているのであれば不妊専門に行く事をオススメします❁︎( ˊᵕˋ )
    私は体外も考えていたのと、妊婦さんを見るのが辛くて不妊専門しか頭になくて😂

40歳までなら多めに補助金も受けれますよ❁︎

ドキドキしますよね!
    私も初めての日は前の日ねれなかったです(笑)
    頑張りましょう❁︎

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

そうか!不妊専門なら妊婦さんいないですもんね。
    当たり前のことですが、気が付かなかったです^^;
    まだ妊婦さんを見ても「わぁ!いいなぁ!」と思えていますが、これがいつ嫉妬や妬みに変わるかわかりませんからね...
    不妊治療専門のクリニックだとそういうストレスから解放されるし、より専門的な話ができるかもしれませんね(*^^*)
    私も初めて行く日はドキドキするんだろうなぁ〜♡

• 8月8日
ままり。

私は今年32歳ですぐに授かりたかったので妊活3ヶ月目で産婦人科で卵胞チェックしてもらいに行きました!
30歳過ぎるとホルモンバランスが崩れたり無排卵月が増えたり卵子が老化していて着床し難かったりなど、妊娠の可能性を下げちゃうので、タイミング法からでも早々に病院に行かれてはいかがでしょうか(^-^)
私は病院で卵胞チェックして排卵を助けるhCG注射をして3日後に排卵済みのチェックと、着床を助けるプロゲスデポー?注射というものをしてもらいその月に授かりました(*^_^*)

• ぴかりん

ぴかりん

まずはご懐妊おめでとうございます!!
    病院に行ってすぐに妊娠した、という体験談を聞けてとても勇気をもらいました!
    善は急げですよね。年齢的な事もあるので、相談がてらスグにでも病院に行ってみたいと思います!

• 8月8日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます(*^_^*)
    自己の排卵チェックは合っているかわからないので気持ち的にも安心ですし♡
    不妊外来もされている産婦人科があるのでそういう病院が手っ取り早いかと思います(^-^)
    ぴかりんさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれますように⭐︎

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

ぶあうさんの授かり運を勝手に分けてもらった気でいます(笑)
    元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
    気持ちを安心させたい、ストレスから解放されたいって気持ちがあるので不妊治療に力を入れているようなクリニックが近くにないかまずは検索してみたいと思います!

• 8月8日
のの

私は、妊活始めて半年で不妊クリニックに行きました!
色々検査もあり、自分の状況を知るために行ってよかったと思ってます!
すぐに不妊治療が始まるわけではないので、自分に合った妊活を、少しは余裕を持って始められました(*´-`)

• ぴかりん

ぴかりん

確かに自分が正常な体なのか、ちゃんと生める体なのか、自分を知るためにはまずは勇気を出して病院に行ってみないと、ですね!
    ちなみに寧々さんは最初の病院の時、お1人で行かれたのですか??

• 8月8日
  • のの

のの

1人で行きました(;_;)
    本格的な治療を始める場合は、主人も一緒に行こうと約束しています!
    必要なくなればいいのですが…(*´-`)

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

そうですね。すぐに授かれる事を信じましょうね(*^^*)
    約束をちゃんとしてくれる旦那様、とても素敵だと思いますよ!
    頑張ってくださいね!!

• 8月8日
おてんと

私も35か36の時から妊活始めて2年ぐらい経ちます。私はまだ結婚してなかったんですが結婚するつもりで付き合ってたので最初から病院に通いました。最初は一人で行きしばらくして旦那さんに付き添ってもらって行ける時は行くようにしてます。授かりもんなんでこればっかりはわかりませんが早めの行動がいいと私の経験上思います。

• ぴかりん

ぴかりん

同じくらいの年齢から妊活を始められたという事で、非常に親近感がわきます。
    今や芸能人も40代で初産、なんて話も聞きますし、お互いに頑張りましょうね!
    私も旦那さんとお休みがかぶる時は一緒に行けたらなぁと思います。
    善は急げ、ですよね。早めの行動を心がけますm(*_ _)m

• 8月8日
  • おてんと

おてんと

治療に時間取られるので二人の時間楽しんでからでもいいと思いますが私は年齢的に早く欲しかったので病院に通いだしました💦

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

私も早くに授かりたい気持ちでいっぱいです。自然に授かれればそれに越した事はないのですが、そうも言っていられない年齢ですしね...^^;
    治療に行くことをこんなにもたくさんの人に後押ししてもらい、勇気が出てきました!
    普段全く病院とは無縁なため、病院=怖いところというイメージがあるんですよね。もう大人なのにお恥ずかしい限りです...

• 8月8日
  • おてんと

おてんと

私は妊婦さんがいる産婦人科だと心折れそうになるのでこの度不妊科に病院変えました💦

• 8月8日
ゆう

はじめまして。
私は27歳の時初めて妊娠しましたが、残念ながら稽留流産でした。
術後3ヶ月あけて妊活しましたが3ヶ月ほど自然に出来ずすぐに授かりたかったので迷わず病院へ行きました^ ^
病院へ行ってタイミング法で運良くすぐ授かる事が出来たのですが、周りでも最近はすぐに欲しいという理由だけで私も病院へ行っていた。という話をよく耳にします‼︎
なのでぴかりんさんがすぐに欲しいと思ってらっしゃるなら1年も待たなくていいと思います!
ただ行かれる前に基礎体温をつけている方が治療がスムーズだと思います!
なくても排卵がいつ頃か予測していただけると思いますが通い出すと基礎体温つけるように言われるとおもいます^ ^
産婦人科に行かれるか、不妊治療専門の病院へ行かれるかで雰囲気も違うと思いますが、どちらも旦那さんが一緒に来てるのは珍しくないので一緒に行かれてもいいと思います⭐️
でもはじめは1人で行かれてもいいかな?とは思います!
不安でしたら一緒に来てもらってもいいかもですね^ ^
妊活頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
元気な赤ちゃん授かれますように!お祈りしてます✨

• ぴかりん

ぴかりん

なんだろう?ゆうさんの最後の応援の言葉に泣きそうになります(笑)!
    本当にありがとうございます!
    私もすぐにでも欲しい!毎月一喜一憂するのがストレスになってきて...。
    そうか〜すぐに欲しい!という理由でも病院に駆け込んでもいいものなのですね(*^^*)
    それなら善は急げ、だ!
    もちろん自然な流れで出来てほしい、私は大丈夫、と思いたい気持ちもあるんですが、時間は流れるばかりですからね^^;
    旦那さんに相談してみますね♪

• 8月8日
nana

こんばんはー(*^^*)
35歳、一緒です!!

私も赤ちゃんを希望するなら
早い方が良いと思いますよ(*^^*)
産婦人科より、不妊治療専門のクリニックをオススメします!!

私は、病院に通い必要な検査をして
直ぐに人工授精に進みました…
が、5回しても授かれず…
結局体外受精1回目でやっと赤ちゃんがお腹に来てくれました(*^^*)(*^^*)

妊活しても直ぐに授かれるとは限りませんし、5回もチビチビするなら早く
体外受精に進めば良かったかな?とも思いますが、コレが私達と赤ちゃんとのタイミングだったんだと今は出産まで楽しみにしています(*^^*)(*^^*)

• ぴかりん

ぴかりん

やった!同い年の方発見(笑)!
    そしてご懐妊本当におめでとうございます!
    なんだか自分のことのように嬉しい気持ちになります(´ヮ`*)
    元気な赤ちゃんを生んでくださいね!!
    不妊治療専門のクリニックですか!全く頭に考えてなかったです...
    無知すぎて自分が嫌になりますが、産婦人科に行けばなんとかなるくらいにしか思っていなかったので...
    住んでいる地域にそういったクリニックがあるか調べてみたいと思います(*^^*)

• 8月8日
  • nana

nana

ありがとうございます(*^^*)
    私も結婚が遅めで33歳の時でした…σ^_^;笑
    ダンナは4歳下…。
    私も直ぐに出来るだろう…と思って
    結婚してからも避妊をしない行為をドキドキしてました…(-。-;
    1回で出来ちゃうのかなぁ〜なんてσ^_^;笑
    ところがどっこいでした(-。-;
    まずはしっかり排卵が出来ている事が大前提ですが、始めは卵胞の大きさを診てもらい排卵日近くでのタイミングを取る感じですね(*^^*)
    早い段階で授かれたら良いですねっ(*^^*)
    私も出産予定は36歳になってますし、
    不妊クリニックでセミナーを受けた事もありますが、30歳後半になるとデーター上の事でしかありませんが、確率がガクっと下がるみたいです(・・;)
    だけど、私も授かれましたし、ぴかりんさん応援してますよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

とても心強い言葉、ありがとうございます!!
    私も避妊無しでタイミングを取ればすぐに授かるだろうと軽く考えていました。
    赤ちゃんを授かるってとても奇跡的な事なんですよね*°
    病院では卵胞の大きさとか調べてもらえるのですね。どうしよう、絶望的な小ささとかだったら...
    でもきっと薬とか注射とかでなんとか処置していくんですよね!
    希望を持って取り組んで行きたいと思います♪
    夜分遅くの返信で申し訳ありませんでした。

• 8月8日
  • nana

nana

私も同じ年の方と出会えて
    嬉しいです(*^^*)!!

私も体外受精までなら一通りやりましたので、何かあったらまた聞いて下さい(*^^*)

では、おやすみなさーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 8月8日
  • ぴかりん

ぴかりん

おはようございます!
    そのように言って頂けて嬉しいです(*^^*)
    もしご近所に住んでたらお友達になりたいくらいです(笑)
    体外受精、言葉ではよく聞くけどまだ調べてもいないので、どんなものかわかっていません。
    もし自分もその時がきたら、nanaさんに色んな事聞いてみたいです!

• 8月9日
Penny

ルナルナ、私も使ってたけど、余り当てにならなかったです。
不妊治療クリニックでちゃんと治療を受けてタイミングしてました。
後半はただの基礎体温記録のアプリでした。

• ぴかりん

ぴかりん

私も今やルナルナは基礎体温を記録するためのものだけになってしまいました^^;
    やはり皆様の言う通り病院でちゃんと治療を受けてタイミングをとるという、次のステップに早めに進んだ方がいいですね!

• 8月8日
あおまま

不妊治療したい!不妊の原因を知りたい!早く赤ちゃんが欲しい!と、思った時が病院への行き時かなぁ〜と思います。私はかなり時間を空けてしまって後悔したので、早いに越した事はないかなぁと思います!
男の人って、自分も診てもらうとなると、産婦人科受診同行はかなりハードル高くて拒否される事もあるかもしれません。ウチは、旦那がそこまでして子供は要らないとキッパリ言って来ました。行かないでも何とかなるなら、子供は欲しいといってました。
なので、私は二ヶ所受診しましたが、どちらも旦那は付いて来てません。
その辺も含め、夫婦で折り合いつけるためにお話をされると良いと思います♪
産婦人科には、妊婦検診に付き添って来られる旦那さんはよく見かけますが、不妊治療で来られてる旦那さんは過去に2組くらいしかお目にかかった事がありませんでした。私が通ってる所は、産婦人科も一緒になっているので、どの方が不妊外来の患者さんかはハッキリは分かりませんが、精子を入れる容器と袋を持っていたので分かったというだけですが…😅

• ぴかりん

ぴかりん

さっちんさんの仰る通り!早く赤ちゃんが欲しいと思った時が行き時なんですよね。
    という事はもうとっくに病院に行っていいタイミングなんですよね。
    さっちんさんの旦那さんはなかなかドライな方なのですね^^;お仕事が忙しいのかな...?
    確かに旦那さんにはハードル高いし、まだうちの旦那さん若いのであまりよく仕組み自体わかってないかもしれません。
    ちゃんと説明して、付いてくるか付いてこないかは旦那さんに決めて貰おうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月8日
ヨーグルト

35歳なら早めに行くべきかなとと思いました🤔卵巣の事考えると尚更...
時間は帰ってきません。年に12回しかチャンスがなく女性は常に閉経というタイムリミットがあるので頭の片隅に入れておいた方がいいかと思います☺️

• ぴかりん

ぴかりん

仰る通りですね。まだまだ若いつもりでも、体内はそれなりに歳を取っていますからね...
    焦らなければいけない歳なのだと、改めて気付かされました!!

• 8月8日
うめ

34歳で妊活始めてすぐに不妊治療専門の病院行きましたよ^ ^

とりあえず検査だけでも先にしておいたほうがいいですよ。特に卵巣年齢は35歳ならしておいたほうがいいと思います。
私は1年半妊活して、結局夫婦共に異常は見つからず、早めに体外授精までステップアップして、体外授精1回目でようやく授かりました^ ^出産は36歳になります。

35歳でまずガクッと妊娠確率下がります。次のラインは38歳です。先生からは35歳過ぎた時に、38歳までにはなんとかがんばりましょうね‼︎と言われてました。

• ぴかりん

ぴかりん

まずはご懐妊おめでとうございます!!
    出産は36歳なのですね。私もあと1年年以内に運良く授かる事ができれば、同じくらいの歳の出産になります。
    卵巣年齢...確かに調べたい。でも怖くもありますね。
    良い結果とも限らないので色んな覚悟を持って検査しないといけませんね。
    様々な媒体で35歳でガクッと妊娠率が下がるとあり、まぁ自分は大丈夫でしょうなんて軽い気持ちでいました。
    後悔しないためにも早めの行動を心がけたいと思います(*^^*)
    目指せ、38歳までの出産!!

• 8月8日
まさこ

私は今年37歳で2人目妊活中で、婦人科に通っています。

35歳の年に妊娠、36歳の年に出産しました。
年齢の事もあり最初は一年妊娠しなければ病院に行こうと言ってましたが、色んな事を試してもダメで、段々焦って来て、自己流妊活中4ヶ月で婦人科に検査に行きました。

最初は経血の量が減った様な気がしたので、病院に行きました。
夫婦で色々と検査をして、私のホルモンの値が原因であることがわかって2ヶ月弱服薬して、娘を授かりました。

早めに病院に、行っていて良かったと思いました。

ぴかりんさんご夫婦が何人子供を望まれるかにもよるかと思います。
うちは、2人欲しかったので早めに病院に行きました。

正直最初に病院に行く時は緊張しましたが、悪い所があれば直せばいいし、なければ安心して妊活出来るしと思ってました。

うちは私の検査を先にしてから、主人にも検査をしてもらいました。

• まさこ

まさこ

あと、いつのタイミングで病院に行くかは、病院によっても違うので、予約の際に確認されるのが一番です。
    生理後すぐ出なくても検査できる事もあって、病院によってはすぐに血液検査の結果も出ないので。

• 8月9日
  • ぴかりん

ぴかりん

おはようございます!
    返信ありがとうございました☆
    私は1人生めれば充分!なんて今は考えていますが、1人生んだら、きっとこの子に兄弟を作ってあげたい...と思うのでしょうね。
    ...となるとやはり悠長な事は言ってられませんね^^;
    またまた同い年くらいのママさんの実体験が聞けてとても励みになります!
    早めに病院に行って良かった...それが全てなのでしょうね。
    迷ってる暇なんてなかったのかも...?!
    今月は既に排卵日付近にタイミングを取り、今はリセットするかしないかを待っている最中なのです。(この期間がものすごくドキドキしますよね)
    もしここでリセットしたら、本格的に旦那さんに気持ちを話し、不妊治療に向けて動き出したいと思います!!

• 8月9日
パスタ

1日も早く!
(私はアラフォー2人目不妊でレディースクリニックに通っています)
排卵検査薬で陽性が出ても、経膣エコーでちゃんと排卵が起こっていないこともあります。
まずは排卵がちゃんとされているかよ確認、血液検査でホルモン検査、
性行為後に、精子がどのくらい運動しているかの検査、などをおすすめします!
旦那様の検査は、ヒューナーテストの結果、精子が薄い、少ない、運動性が低いなど問題があったらでいいと思います。

• ぴかりん

ぴかりん

1日も早く!OKです、了解しました!!
    排卵検査薬で陽性反応が出ても、ちゃんと排卵が起こってないことがあるんですか?!...知らなかったです(>_<)
    色々な検査の種類があるのですね。本当にためになります。
    旦那さんの検査は自分の検査が1通り終わってからで良さそうですね(´ヮ`*)

• 8月9日
まいこ

はじめまして☺
参考になるかわかりませんが…
私も30歳ですが結婚式や新婚旅行が終わり一段落した今年の5月より病院を受診しました。
不妊治療と言うよりも自分が妊娠をできる体なのか?と言うことの検査やタイミング法のアドバイスをもらうと言った意味合いが強かったです。
血液検査などで自分の体がどのような状態かわかりましたし、排卵検査薬やルナルナの計算よりも超音波にて子宮内の状態を見て排卵を予測する方が遥かに確実だと思います。
私も早く授かりたかったため、あまり色々と考えずにまずは1人で受診しました。
検査の結果、人よりも妊娠しづらい体のようでしたが奇跡的にタイミング法の2周期目で授かることができました。
【不妊治療】と言う言葉は病院への第一歩を躊躇してしまうかと思いますが、まずは相談と検診と言う気持ちで少しでも早く行かれることをおすすめ致します。

• ぴかりん

ぴかりん

とても勇気の出る言葉の数々、ありがとうです!
    確かに不妊治療と言ってしまうとハードルが上がってしまいますよね。
    でもまいこさんの言う通り、ちょっと相談にいく、自分の体の事を知りに行くだけ、と考えると少し肩の荷がおりますね(*^^*)
    ご懐妊おめでとうございます!奇跡というか、赤ちゃんがきっとまいこさんの元に生まれたい!と思って来てくれたのでしょうね!
    元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

• 8月9日
ゆう

はじめまして。
わたしは結婚当時32歳で、早すぎるかもですが…結婚式後1ヶ月頃から産婦人科に行きはじめました笑
30を越えて焦っていたため、半年でさえも様子見ができなかったのです。因みにわたしの旦那さんも7歳年下なので、当時はわたし一人だけ焦ってました!
なので足並み揃わない…とてもよくわかりますよ~!

結果、わたしは早めに産婦人科に行って正解でした。諸々の原因で不妊症だったので…!正直いって検査をしないとわからなかった箇所なので、その治療も含めるならば、早ければ早い方が選択肢が増えていいと思いました。

また、旦那さん連れにつきましては、場所によりますので一概にはいえませんが、いるけど少ないかな…といった印象です。
ただ旦那さんの検査(旦那さん原因の不妊も50%は考えられる為)もあるので、1度は一緒に行って診てもらった方がいいですよ~😉👍

• ぴかりん

ぴかりん

そして似たような境遇ですね(o^^o)
    焦る気持ちはわかります!とゆーか、私はもう35にもなるのに、スタートダッシュが遅すぎたかもしれませんね...。
    旦那さんの検査についても前向きに考えていきたいと思います!男性の方の不妊の場合もありますもんね。
    ゆうさんは病院に行った末に見事授かれたのですね♪
    今は育児で大変でしょう!きっと私の想像している100倍は大変なのでしょうね!!
    その大変さ。早く味わってみたいものです。頑張ります!!

• 8月9日
うに子

私も一年たっても妊娠しなくて、一人目の時不妊専門通いました!その病院は、夫婦とも検査しないとなにも始められませんってスタンスだったのでだんなさんも検査してもらい、
夫婦とも問題ないのでタイミングで大丈夫でしょう、となり、タイミング二期目で妊娠できました☝
そこは予約制だったので、電話した時点で、夫婦で一度来て下さいって言われたので、一度電話してみると二度手間にならずにいいのかな?と思いますよ😸

私も今二人目妊活中で、育児で疲れてる中、寝かせたあと妊活、、もたまに眠気に負けるので、半年たったのでこないだからまた通院始めました。
いまは、近所の産婦人科です😸
一応一般不妊もみてくれる産婦人科なので、ゆるく妊活するにはいいかなと思ってます☝

ただ、急ぐなら不妊専門の方がテンポよくいくとおもいます。
不妊専門は、薬で卵胞育てて、生理開始14日には駐車で確実に排卵させ、そのときタイミング取ってね、の流れで、周期が28日に管理されました😂

いまの病院は、極力卵胞成長は自然に任せて、、って感じでしょうか😝
ほんとうにタイミングだけ教えてくれる感じですね☝

• ぴかりん

ぴかりん

夫婦共に検査をまずしないと何も始められない、というスタンスはとてもわかりやすくていいですね!
    皆さんおひとりでまずは病院へ行ったという方が多いですが、自分ばかり不妊専門の治療を受けても、もし旦那さんの方の不妊だった場合はあまり意味がないのでは??と思ってしまいます。
    それを避ける為にもまずは夫婦揃って自分の体を知り、それからその夫婦に合った治療を行っていく、というのはとても親切な病院な気がします(*^^*)
    そんな病院が近くにあればいいなぁ!
    なんだか皆様の意見を聞いていたら早く自分の体の事を知りたくてウズウズしてきちゃいました!
    まずは電話予約からですね。緊張します(笑)

• 8月9日
  • うに子

うに子

先生もそういってました😘二人を調べないでタイミングから、、で、卵管詰まってました、旦那さんの精子が、、ってなるのは時間の無駄、と。
    なるほどなーと思いました😃

私は病院に行ったらすごく気楽になりましたよー!
    先生の言うとおりにするんだから、どうにかなるでしょー!と。
    私は通うことでストレスから解放されました☝言われたときにタイミング取ればいいので😸私は幸いすぐ授かったので、数打ちゃ当たる、じゃないんだなぁーと痛感しました😸ちなみにその不妊専門は栃木県の中央クリニックです。宇都宮のほうに通ってました。
    都内から通う人も多いみたいです🙌
    田舎だけど、いい病院だと思いました😃
    実は親友が先に通院始めたことを聞いてたので、私も同じ病院する!って感じで(笑)
    親友も私より先に、赤ちゃん生みましたよ😂
    ぴかりんさんも、赤ちゃん来てくれること祈ってます💕

• 8月10日
  • ぴかりん

ぴかりん

栃木ですか!うーんちょっと遠いなぁ...。
    でも信頼のおける病院がいいですよね。少し遠くても口コミのいい病院で検査はしたいものです!!
    私は今の街には1年程前に、旦那さんとの同棲のタイミングで引っ越してきました。
    まだこの街のどの病院にも行ったことがありません(>_<)
    まずは近場、あるいは通える距離でいい病院がないかを調べてみたいと思います!
    いざとなれば栃木のクリニックに行きます(笑)!
    そういえば不妊治療って次病院へ行くタイミングって病院側から「〇日頃に来てください」って指示があるものなのですか?
    働いている女性にとっては「はい、その日行けます!」と二つ返事では言えないもどかしさがありますよね^^;
    土日にやってる病院を中心に探してみたいと思います!

• 8月10日
  • うに子

うに子

そうですよね(笑)つい友達も妊娠したのでオススメすぎて(笑)
    あ、でも東京八重洲にも分院があるみたいです!
    私の時は、一度、夫婦出来て下さい、といわれて、どういう検査、治療をしていく方針なのか、、を、一時間くらい、看護師さんから説明を受けたと思います!あまりに早いと気持ちが追いつかない場合もありますからね。

そのときに、旦那様の検査用の容器を渡され、、(笑)次ぎのと来もって来て下さい、みたいな。
    あと私も血液検査したと思います!
    この第一回目は、話を聞く感じなのでいつでもいいですよー、って感じでした。
    次回は、生理中にする、血液検査をやる予約をして、、って感じでした😸
    一通りの検査が問題なければタイミングとなると思いますが、私の時は①生理が来たら一度通院、卵を育てる薬をもらって生理五日目とかから服用しておく②そして生理の13日目か14日目に通院、卵が育っていれば排卵を起こさせるhcg注射、
    ③  ②から一週間後にまた着床を継続させるためのhcg注射
    が流れでした!
    生理が来てしまったらまた①
    です。

私の行ってた病院は最終受付も18:30までやってたので平日でもいけました!土曜もやってる病院でしたよ😸

ホームページも、中央クリニック 宇都宮 でヒットします。いろいろのってて、参考になるのでみてみて下さい😝

• 8月10日
  • ぴかりん

ぴかりん

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!!やはり通院となるとだいたいこの時期に来て、等の指示があるのですね。
    仕事もセーブしていく事も視野に入れていかないといけませんね^^;
    それか夜遅くまでやっている所を見つけるか...
    私はフルタイムで働いてて、今通勤に二時間かかってるんです(>_<)
    18時30分までやってる病院があっても間に合わない😅
    ...となれば職場の近くで探すのも手ですね。東京の八重洲なら仕事帰りに寄れます!!
    とってもいい情報教えて下さりありがとうございました*°

• 8月10日

34歳(35歳になる2週間前)に結婚、36歳で妊娠・出産しました😊

そろそろ家族増やしたいねという話になり、「最短で授かりたいから病院で体の様子を診てもらおう」と夫と話しました。

まず一回私が1人で産婦人科へ行き、二回目は夫も一緒に行く。
(一回目に夫も診てもらいたいと私が先生に相談しておく)
と予定していました。
結局、不妊相談に行く前に妊娠が分かったので行きませんでしたが。

風疹の抗体があるかは調べていますか?
その準備も兼ねてすぐに病院に行った方がいいかなと思います。

• ぴかりん

ぴかりん

風疹の抗体...まだ調べていません。これって小さい頃に風疹になった、ならないって関係なく調べてみた方がいいんですよね?ちなみに小さな頃に風疹にはなりました。
    私もらんらんさんのようにまずは一人で行ってみる。その時に次回旦那さんも連れていきたい旨相談してみようかと思います(*^^*)
    でも治療の前に授かる事ができて良かったですね!!
    わたしも病院を調べているうちに実は妊娠してた?!というのが理想ではあります!

• 8月10日

退会ユーザー

私も病院に行って何と言ったらいいのか迷い、「妊娠希望なので風疹の抗体あるか調べたくて…」と切り出そうかと思ったんです(^^)

多嚢胞でこどもできにくいと言われていたのに、1ヶ月でできてビックリでした。
    ホットヨガと、布ナプキンがよかったのかなぁという感じです。

• 8月10日
ピスタチオ

私の先輩も35歳で結婚して、子供が欲しいのですぐに病院にいって不妊治療はじめて、半年すぎに妊娠されてました☺️その先輩は夫婦でいって、検査されてましたよ!
その先輩に30過ぎてて子供が欲しいって思ってるなら、一度病院に行った方がいいよ、とアドバイスされました😌

• ぴかりん

ぴかりん

返信が遅れて申し訳ありません😢
    お盆で北海道に帰省しており、なかなか自由に携帯を触る機会がありませんでしたm(*_ _)m
    先輩は半年で授かれたのですね♡羨ましい限りです!!
    やはりこの年になったら病院へ行くことにためらってる場合ではありませんね^^;
    確かに病院に行って自分たちが妊娠しやすい体なのか、しにくい体なのかは1度検査して知っておくべきですよね...。
    実はあれから旦那さんに不妊治療のことを相談して、色々事情があって少し先なのですが、10月に病院に行ってみる事に決めました☆
    ここで皆さんに後押しをしてもらったおかげです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月15日