※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

産後の里帰り中、育児やおっぱいトラブルで疲れている中、来客が多くてイライラしています。産後の辛さを理解してほしいけど、なかなかわかってもらえない。来客にどう対応したらいいか悩んでいます。

産後1ヶ月が経ち、まだ里帰り中です。
ですが育児に追われ寝れない日々、おっぱいトラブルで疲れ果ててる中、来客が多くてイライラしてしまいます。
皆娘に会いに来てくれるのは有難いのですが、産後の辛さ全然わからないんだなーって。
産後の辛さは経験しなきゃわからないってことは重々承知なのですが、特に出産して子どもいる人とか、なんでわかってくれないんだろう?って思ってしまいます。
会いに行きたいから、いついつ行っても良い?!って言われても、断りきれず...😣
皆さん産後の来客にはどうやって対応してましたか?😭

コメント

るな

私は…ちょっと嘘ついて断ったことがあります笑
「まだ体調が戻らなくて出血も多くなって…」まぁあながち嘘でもなかったですが💦
産後って本当に大変ですよね😩

  • みぃ

    みぃ

    体調面ならしんどいのは事実だし、嘘にはならないですよね💦
    正直に受け入れ過ぎてたので、もう少し自分の体調大切にしようと思います😣💡

    • 8月9日
みぃ

すごくわかります!
初産婦で7/20に出産し29日に友達が里帰り中の実家に来ました、、しかも私の知らない友達を連れて。。。え?なんで?と思いイライラしました(ノ_<)

やっと寝たタイミングとかだと余計イライラしますよね。。。

親戚とかだと連絡なしに来たりして、、、

病院とか言って断ったこともあります!
出掛けられるのって病院ぐらいしかないと思って。。。

  • みぃ

    みぃ

    知らない友達連れて来るとか尚更気遣いますよね💦
    そうなんです!寝たタイミングで来て、抱っこさせない訳にもいかず...本当親戚とかアポなしで当たり前のように来るのでめっちゃイライラします😣
    病院って断るのも手ですね!ありがとうございます🙏✨

    • 8月9日
クロちゃん

あー分かります。私も1人目の出産後、里帰り中に友達やら親戚やらが来て、疲れたのを思い出しました。今思うと寝不足でよく対応してたなと思います。2人目は、そのことを思い出して、里帰り中は普通に断ってました!
まだ1ヶ月だと体しんどいと思うので、断って良いと思いますよ😊予定入れても3日に一回とか!

  • みぃ

    みぃ

    産後で身体がまだ本調子じゃないからって、最初から私も断れば良かったです💦
    最初来た友達がSNSに載せちゃって、私も私も...みたいな😫
    最初受け入れちゃったから後の人断るのもなぁ、と受け入れたのがアホでした_| ̄|○
    有難いけどバラバラに来られるのでかなり迷惑で😱
    もうすぐ帰るので、次は絶対断ろうと思います!😣

    • 8月9日
ゆりち

わかります。
特に子どもいる友人3人くらいからそんなラインが来ました。
私は「出血多くて全然体調戻らなくてしんどいからまた元気になったらラインするね」と言ってましたよ。
2ヵ月くらいしてから来てもらいましたが、子ども連れてきてジュースこぼされたりわめかれたり息子の足を叩かれたり授乳も落ち着いて出来ないわで3時間ほど滞在されて散々でした。
本当に身も心も元気になられてからの方がいいです。

  • みぃ

    みぃ

    子どもいるお友達なのに産後身体辛いのわかってもらえないのキツイですよね💦
    自分の産後忘れちゃったの?!って思うし、反面教師です、本当😱
    2ヶ月後でもまだ本調子じゃないのに、そんだけ滞在されて暴れられると勘弁してよって思いますね😭
    子連れは尚更だいぶ経ってから受け入れようと思います😢
    自分に鞭打ってまで受け入れるの本当やめます😫💡

    • 8月9日