※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

出産予定が1月末〜2月で、里帰り出産を考えている女性が、赤ちゃんを見に来てほしい友人に対して、冬の体調不安や引っ越しのことなど悩みを相談しています。感染症リスクや体力の問題で会うのが心配だと述べています。

1月末から2月あたりが出産になる予定です!
産まれてから、1ヶ月以内にお祝いや顔を見にに来てくださる方の面会
について質問させてください‼︎

私は今主人の転勤で島に住んでいて
里帰り出産をしようと考えています。
1月29が予定なのですが、
その頃は真冬で寒いですよね…。
また風邪やインフルエンザも怖い時期…
日が晴れたら、島に戻り…
3月末には転勤で引っ越しの予定です!
なかなかハードな予感…。

まだ安定期でないこともあり、
仲のいい友だちにだけ数名
赤ちゃんを授かったと伝えました。

赤ちゃんが産まれたら会いたいから教えてね!
って友だちに言われたんですが…
ぜひ顔を見に来てほしいとは思うのですが
真冬で体力のついてない戻っていない母子。
元が体が弱い方でインフルエンザなどかかりやすいタイプで…
正直、会うのが怖いなと思っています(^^;;

日が晴れたら、長い時間かけて船や車を使い島に戻り引っ越しのラストスパートに、
家探し。←どこに転勤かギリギリまで分からないので先に契約できず。
また、初めての子育て…。

体力をできるだけ回復しておきたいので、
風邪などにはかかりたくないのですが…
同じ時期に出産されたママさん方は、
そこまで感染症気にされませんでしたか?
自分が考えすぎなのかな?なんて思ったりもしてf^_^;

せっかくの我が子の誕生を喜んで会いに来てくれる方の好意を思うと…いろいろ考えてしまって。

ぜひお話聞かせてください!

コメント

くるみちゃんママ

初めまして。妊娠おめでとうございます!わたしは去年の12月初めに長男を出産しました。真冬どまんなかで、やはりいろんなことが大変でしたね。帝王切開ということもあり傷もなかなか癒えず、体力も回復が遅くて。。

そんな中でも周りの方々のお祝いは本当にありがたいですよね。

赤ちゃんをみせてあげたい気持ちも解ります!わたしは3カ月くらいになってから友達を家に招待しましたが、内心少しドキドキしたのを覚えてます。

一つだけ言えることは、母子の健康をとにかく最優先で物事を考えた方が良いと思います。周りになんと思われようが、赤ちゃんと自分の健康は、自分しか守れないので、大切な方々にはそこを理解してもらうことが大事なんだと痛感しました。どうしても会いたいという方には、会う時間を限るか、暖かくなったらと、時期をずらしてもらうようにお願いしてみましょう。

メールで写真を送れる方なら、かわいく撮って近況と一緒に送れば安心するのではないでしょうか!

長文失礼致しました!出産までどうか健康にお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

柚吉

私は産んでから一ヶ月里帰りしましたが、その間に友達やら親戚やら色んな人が会いに来てくれました(^o^)
赤ちゃんは寝てるし、自分はパジャマで実家にいるから体力の心配は特に頭になかったですね。
実際それが原因で何か起きたわけでもないです。
でも考え方は人それぞれですので、そういった心配が片隅にでもあるのなら、生まれた報告のついでに伝えたらいかがですか?
例えば、体力の心配や、慣れない育児できっといっぱいいっぱいなので、一ヶ月検診終わってから会いに来てくれると嬉しいな。みたいな感じで\(ˆoˆ)/
それでも!と見に来る人はいそうですが…。

ふー

お返事ありがとうございます!!
帝王切開されたんですね〜☆
無事にかわいい赤ちゃんに会えた時は本当に感動でしょうね!楽しみです(^^)

せっかくの好意…すごくすごく嬉しいですよね(^^)♥︎
日が晴れてから、島に帰り前のように生活…だけなら、
そこまでないのですが、引っ越しも重なる予定で正直ビビってしまってf^_^;笑

そうですよね!
1番体調のことなど分かるのは自分なので、義父母以外の訪問は控えてもらうようにお願いしてみます!
落ち着いたら、時間を合わせて赤ちゃんを抱っこして頂けたら嬉しいなぁ(^^)

出産が無事に終わり、報告メールのときに一言添えて送りたいと思います♡

心がせまいのかな?とか、まだまだ先の事なのに急に気になり出して…
同じくらいに出産されたママさんのお話聞けてよかったです!
丁寧に回答本当にありがとうございました(ㅅ´˘`)♡

ぺこにゃん

妊娠おめでとうございます♡
もしかして鹿児島ですか?!

私の周りにも、旦那さまの島への転勤で振り回されている友人が数人います(笑)

なかなかハードになりそうですね!!

ギリギリまでわからないのであれば、少し里帰り期間をのばして、4月になってから旦那さまのおうちへいくのはどうですか?申し訳ないけど旦那さんだけでお引越ししてもらい、楓羽さんは新居へ移動するだけにするのがいいかと…

あとご友人の面会は、1ヶ月すぎてからがいいと思います!むしろインフルエンザなどの流行がおさまる4月くらいにお願いしたらどうでしょう?

産後って思ったより、体がキツイですよ(^_^;)さらに慣れない育児、睡眠不足のときに、友人と話す余裕が私にはありませんでした(笑)

ふー

お返事ありがとうございます!

あまり、気にならなかったのですね(^^☆
お祝いにかけつけてくださる方々本当に嬉しいですよね。
確かに、会ったから確実に風邪をひくとか言う訳ではないですよね〜!!心配しすぎなのかもしれないですよね、あまり神経質にならないように気をつけたいです‼︎(^^;;

出産報告メールなどに一言添えて送りたいと思います(^_^)

近くに、私の祖父の妹がいるのですが…。
とにかく、私が結婚の為仕事を辞めた時や、結婚した時に…異常なほどいろいろと突っ込んでくる方がいてf^_^;
いろいろ聞き出して、自分の孫のように近所の方に事細かく言い回る方なんですが……。

可愛がってくださって嬉しいんですが、赤ちゃんが産まれたと分かればさらにハイテンションになり毎日でも来そうだと心配しています(ーー;)

今も私の母に会いに週3くらいは午前中いっぱいお茶飲みに遊びにくるくらいなのでf^_^;
それでも!と見に来る人になりそうだな〜…とσ(^_^;)

丁寧に回答本当にありがとうございました(ㅅ´˘`)♡

ふー

お返事ありがとうございます!!
そうです(笑)もしかしての鹿児島です(^^

主人も初任地…私も初めての転勤で、、結婚前は実家暮らししてたので家探しもしたことなくて(笑)
初出産、すぐに転勤…もう考えただけでパニックです(^^;;

やるしかないのですけどね(^^)

やはり、里帰り期間を伸ばした方がいいですかね?12月から里帰り予定で…主人もさみしく感じているらしく。←仕方ないからがんばって!と励ましているんですが…(^^;;
それに、赤ちゃんと早く一緒に住みたいみたいで。
仕事が休みの日、車で実家に遊びにこれる距離なら4月くらいまで里帰りもありかなあ?と思うんですが、
思うように遊びに来れないし、金銭的にも厳しいし…とゆうことで、4月までは実家にいれないかなあ?と判断していましたσ(^_^;)

でも、1番は赤ちゃんと自分の体力ですよね。
里帰り期間伸ばすのも考えてみようかなあ?と思います(^_^)♥︎

そうですよね。
いとこの赤ちゃんが生まれて2週間…旦那さんが1週間出張でいとこの父母もどうしても手伝いができないとゆう時に、頼まれて1週間お手伝いに行って来たのですが
出産してないのに、睡眠不足や家事に疲れたのを覚えています(^^;;
出産していたら尚更体力的にキツイですよね…
春あたりに友人に赤ちゃんを紹介できたら…と思います‼︎

丁寧に回答本当ありがとうございました(ㅅ´˘`)♡