※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃぽん
妊娠・出産

12週目の初マタが検診で赤ちゃんの成長を確認。クワトロ検査は受けず、12週目のエコー写真で鼻筋やむくみを心配しています。

今12週目の初マタです。
先日検診に行ってきました。
私はとても心配性でちゃんと赤ちゃんが育ってるかとても不安でしたが、順調に育ってました(^^)
クワトロ検査が13週目くらいから受けれると聞いたので先生に相談したところ、
『首の浮腫みもないし、年齢も若いから受けなくてもいいと思うよ!』と言われました。
クワトロも偽陽性もよくあって不安になる人がたくさんいるとネットで書いてあったので検査をするのをやめました(´・ω・`)
それとダウン症の子どもは鼻筋が12週目では見えないと書いてありましたが、そぅなんでしょうか(´・_・`)?
一応12週目の時のエコーの写真です。
むくみとかちゃんと鼻筋があるか心配です、、、

コメント

あっつー

私は首の浮腫については言われませんでしたが、首の浮腫を測ってたのを見たのでありました(^_^)/
赤ちゃんの鼻あるように見えますよ(*´∀`)

• もじゃぽん

もじゃぽん

お返事ありがとうございます(^^)
    あっつーさんに鼻があるように見えると言ってもらえて安心しました!
    この子を信じてマタニティーライフを過ごしたいと思います(^^)

• 8月8日
  • あっつー

あっつー

生まれたらめっちゃ忙しくなるので、今のうちに出かけたり楽しんで、旦那さんとの2人の時間を大切に過ごしてください(*´ω`*)ちなみに私はつわりが最後まであり、全然楽しめませんでしたー笑

• 8月8日
  • もじゃぽん

もじゃぽん

ありがとうございます!
    幸いにもつわりが軽くこれから色んなところに行く予定です(^^)

• 8月8日
kiiiiko

NT(首のむくみ)も気になりませんよ。鼻骨もあると思います!

倫理的問題になってくるので、なかなかあればどう、なければどう。と言うことをこのような場で申し上げたくはありませんが。。。
どちらの結果であっても前向きな答えを夫婦で出せれば検査をしてもいいとは思います。クアトロは確定診断にはならないので、その点も考慮してですね。

• もじゃぽん

もじゃぽん

お返事ありがとうございます!
    よく夫と話し合ってクワトロ検査をするのをやめました(^^)
    前向きに産まれてくるのを待ちたいと思います!

• 8月8日
へなへな

赤ちゃんのお鼻ちゃんとあると思いますよ👶💓色々心配ですよね!
私も5週から現在までつわりが酷くて入院してますが投薬をかなりしてるので子供に影響が出ないか不安で押しつぶされそうです!
先生はもし子供に何かあっても薬のせいじゃないって言えるくらい安全なものしか使ってないとはいえ、検索かけると嫌なことしか書いてなくて落ち込みますし実際生まれてきたときに何かあったら投薬した自分を責めるだろうなとも思いますがどんな形であれ自分の可愛い我が子なのでお腹の赤ちゃんを信じてあげることにしました❤️
不安はあると思いますがリラックスして過ごしましょう👍

• もじゃぽん

もじゃぽん

お返事ありがとうございます(^^)
    早くつわり良くなるといいですね(>_<)
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってます(*゚v゚*)

• 8月8日