※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

産後、親に手伝ってもらう方がいいでしょうか。母乳とミルクの授乳をまとめて寝たりされた方いますか?母乳目指すなら3時間ごとに絞るべきでしょうか。

生後8日で、実家住まいです。
里帰りされた方や親がすぐに手伝ってくれる状況の方は、産後どの程度親に手伝ってもらいましたか?

退院後は張り切ってあまり親を呼ばないでいたのですがまとまって眠れないのがこんなにも辛いものだとは……
母乳とミルクの混合なんですが、一回授乳を親にまかせて、少しまとめて寝たりとかされた方いますか?
それとも母乳を目指すなら、やはり3時間ごとに母乳だけでも絞った方がいいんでしょうか😢

コメント

み★

1ヶ月里帰りしてました!

混合でしたが授乳は私が自宅の掃除に帰ったときくらいで
睡眠のために任せるとかはしませんでした😄
晩御飯の用意は任せっきりでしたけどね😅笑

mana

ご飯とかは作ってもらってましたが、睡眠のために授乳お願いしたことはないです😅ただおっぱいあげた後なのに機嫌悪かったり、そういう時は見てもらって自分は少し寝てました😂

core

母親は仕事をしているので、里帰りはせず自宅で生活していました。母親が車で20分の距離なので、休日は3-5時間程度手伝いにきて、洗濯や沐浴など手伝ってもらっていました。
あとは自分でしていました。

夜中に起きたりする事があまりないときっとつらいと思います。
あまりにも眠れてないのであれば、可能なら少しねれるように手伝ってもらっていいと思います(^^)
ただ、完母にしていくのならできるだけあかちゃんに吸ってもらうか搾乳したほうがいいとはおもいます。
まだ8日ですし、お母さんがしんどくなってはいけないので、手伝ってもらいつつ、3時間以上眠らないとつらいのであればミルクあげてもらっても、いいとはおもいますょ!

私はもともと夜勤のある仕事をしていたので夜中起きることはさほど苦ではなかったんですが、それでも昼間も夜も寝られない事が続いたり、慣れない子育てで初めの1ヶ月は特に辛かったです。赤ちゃんの可愛さに元気をもらいながらありんこさんのペースで頑張ってください

いのぼん

たまにお風呂入れてもらったり、夜中授乳後に中々寝てくれない時に代わって寝かし付けをしてもらった事もありました😌