※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお風呂で泣いて困っています。体を洗う順番や洗い方が変えたけれど、泣き止まず。座らせて洗うと楽かもしれません。

来週末で7ヶ月の男の子を育てています。
みなさんお風呂で体や髪を洗う際、どのようにして洗っていますか?

以前はお風呂が大好きな子で、服を脱がせるとニコニコ喜んで、湯船にも気持ちよさそうにつかっていたのですが、
5ヶ月頃から体を洗う時から泣き始め、髪を洗う時はギャン泣き、お風呂に浸かっても不機嫌そうな顔をしています。

以前は湯船に浸かって、そのまま湯船で髪を洗い、外に出て体を洗って、最後にもう一度サッと湯船に浸かって上がっていましたが、
夏に入ってから体がベタベタでホコリだらけなので湯船に浸かる前に体→顔→髪の順で洗い、最後に湯船に浸かっています。

そのオペレーションに変えてからなのか、月齢的に嫌がる時期なのかは分からないのですが、
お風呂で泣かれると上がってからも暴れてスキンケアや服を着せるのも大変で💦

ちなみにお風呂は夫が入れて、私がサポート役で顔を拭いたりしています。
体を洗う時は横抱きで洗っています。
髪もその体勢のまま洗ってますが、起き上がろうとして流すのが大変で、顔に水がかかって泣きます。
もうお座りができるので座らせて洗った方が嫌がらないんでしょうか?

コメント

JMK***S 活動中

退院後から、一人でお風呂に入れていて、3ヶ月から、お風呂マットで洗ってゆすぎます。

お湯を少しずつ頭からかけて、慣らして来ました。

お座りする様になってからは、座らせたまま、洗ってゆすぎます。

つたい歩きする様になってからは、娘がちょこまかする動きに、私が合わせて動き、洗っていますよ。☺

• ちいさま

ちいさま

やはりお風呂マットが楽ですかね!
    うちの洗い場が狭いのでどうかな?と思ってましたが、試しにお風呂マット買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日