※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

みなさんは、 どのくらいの頻度で揚げ物を作りますか?今日は、 揚げ物を…

みなさんは、 どのくらいの頻度で揚げ物を作りますか?

今日は、 揚げ物を一度もしたことがないという“maaa”さんの投稿を紹介します。

“maaa”さんのように料理が苦手な方たちへ向けて、揚げ物をするときのコツや油の簡単な処理方法などを「回答」して教えていただけるとうれしいです。

・・・・・

揚げ物を一度もしたことがありません(>_<)
揚げ焼きならあるのですが、揚げ物した後の処理の仕方とか、お鍋は何を使ったらいいのかとか、よく分からず勇気がでません…
揚げ物は専用の鍋を使いますか?
揚げた後の油はどうしてますか?再利用されてますか?
揚げた後は、バットとかで油をきると思いますが、キッチンペーパーとか敷いたらいいのでしょうか…?
鍋やバットを洗う時、油ギトギトになりませんか…?

揚げ物というか、家事全般が苦手を通り越してやり方が分からず、主婦としてほんとにだめだめです💔
基本的なことも分からず申し訳ないのですが、教えてください…💦

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“maaa”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ちるみる

最近まで何年も揚げ物してなかったのですが、業務スーパーすすきの業務スーパーの冷凍モノを使うようになってからよく揚げるようになりました。
揚げるだけのThe、手抜きですけど(笑)

フライパンが今3つもあるので、1つ揚げ物用に使っちゃってます。
揚げてるのは大半がポテトで、あとはコロッケとかたまにホットケーキミックスで作ったドーナツとか。

良くないですけど油は入ったままになっていて、何回か使ってそろそろ替え時と思ったときに替えてます。ビニールに、チラシや新聞やキッチンペーパーを入れてそこに流し入れて、口を縛ってポイしてます。

フライパンはその後、軽く油拭き取って食器洗剤振りかけて水を貯め、しばらく放置したらだいぶ油っぽさが取れるので、あとは普通に洗います。何もせずに洗うとスポンジがぬるぬるで一発でさようならになっちゃいます💦

YuKai⁂

私もあまり揚げ物作りません( ˊᵕˋ ;)
maaaさんと同じく揚げ油の処理もめんどくさいし、はねた油が熱くて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
でもどうしても揚げ物作るとしたら、フライパンでやります!揚げた後、うちはバットとかでなく、お皿です。大きめのお皿にキッチンペーパーなど吸収性の高い紙を敷いて、さらに盛り付け用のお皿も用意します!
揚げた後の油は固めるテンプルってやつ市販で売ってます!フライパンに残ってる油に専用の粉入れて固まるの待つだけです!固めて捨てられるので、ドロドロベタベタは比較的少なくなるかと( ^ω^ )
固まった油を捨てた後のフライパンも、綺麗に洗えばまた使えます!
油固めるヤツはホームセンターとかで普通に売ってると思いますよ!

るちゃん

専用の鍋もありますが、出すのが面倒で深めのフライパン使ってます!笑
揚げた後の油は綺麗なら、オイルポット(ニトリで買いました!)に移して再利用します♪ 鶏肉など揚げて黒くなってしまったら、牛乳パックに新聞紙を半分ぐらい詰めて油を入れて、また新聞紙を詰めてガムテープで蓋して捨ててます!
でも油を固めるやつを買ったほうが簡単だと思いますが…✨

バットには、一番下に新聞紙を敷いて、その上にキッチンペーパーを敷けばギトギトになりませんよ🙆🏼キッチンペーパーも安いやつを2.3枚敷いた上に、高いしっかりしたリードとかのを1枚敷いてます!笑

さやびむ

私も揚げ物は下手なのでやりません(-_-;)
夫が揚げ物担当です!

ちょこむ

専用の鍋を使ってます(>_<)
油は数回使います(^◇^;)揚げ終わったらカスをとって、鍋にアルミをかぶせておいてます💦よくないやり方だと思いますが😲

捨てるときは油を固めるもの(テンプルかなんとかっていう名前の…)を使ってます。
油を固めて捨てた後は、少し油がのこるのでキッチンペーパーで拭き取って、重曹を鍋に撒いて熱湯かけて流してから、洗剤で洗い、火にかけて水分を飛ばしてからしまってます(>_<)

パッドにはキッチンペーパー二枚敷いてます!

ななまうす

パナソニックの油こし器をつかってますー

これだと、フィルターが油を綺麗にしてくれて、また次の揚げ物のときに綺麗な油となって、使用できますよ!

私もこれに出会わなければ、
揚げもの嫌いになってたかも。。

今は、揚げものは簡単で美味しいので、わりと作る頻度高いです♡

正式名は天ぷら油クリーナーというそうです、、
うちの実家はお鍋タイプのものを使ってます。これもこれで、便利ですよ!

ももも

私も結婚してしばらくはできませんでした💦今でもあんまりしません😂
鍋はティファールのウォックパンってゆうの使ってます!いいのかはわかりませんが💦
揚げた後は新聞紙の上にキッチンペーパーひいて油きってますよ♪
できるだけ少なめの油で揚げるので、残った油は1枚のティッシュをめくり2枚に分けたもので瓶にこして、普段の料理の油を使うときに使ってます!
めんどくさい時は揚げ物の油を切った新聞紙やキッチンペーパーを二重の袋に入れ、そこに油を吸わせて蓋してポイです!
洗う時はキッチンペーパーやらで拭いて洗います♪
揚げ物なんてしやんでいいや!って思ってましたが、やっぱり家で揚げたら美味しいです♡私は料理ちょっと慣れてきて、自分が食べたい!ってなってから初めての揚げ物しました♪頑張って下さいね♡

Momo

揚げ焼きがオススメですよ⭐️少量の油でいいので、片付けも楽チン🐶⭐️

はじめてのママリ🔰

多い時で週2回揚げ物作っています(^^)
私の場合、やり方がよくないのか揚げ焼きにすると油が跳ねすぎて怖いので専用の鍋を使って揚げています(>_<)
揚げた後は固めて捨てています💦濾し器を使えばいいのですが、油を置いておくのが嫌いなので捨てています。置き場に困るというか...
揚げた後は、バットの下にキッチンペーパーを2枚重ねにして油を切っています。それでもギトギトになりますが、食洗機にいれるので気にした事がありませんでした。

ゆき

私は18ですぐ実家を出て一人暮らしをした当時は本当に何にも出来ませんでした。結婚して揚げ物は買うものだとばかり思ってましたが嫁ぎ先のお母さんに。「揚げ物買うなんてもったいない怒」と、叱られてしまいあれから18年家族も段々増えていき今は揚げ物買ったら食費が崩壊するのと慣れでなんとかやってます(^_^;)私の場合も1つ揚げ物用の鍋で揚げ物をします!揚げたものは新聞紙の上で油をきります!時々キッチンペーパーも使いますが基本新聞紙です。揚げ物油は何度か使うと見るからに油が汚れたり揚げ物が黒っぽくなってしまうので。そうしたら専用の容器を使いペットボトルに流し込み後は鍋を1度お湯ですすいでから洗剤で洗ってまた次に揚げ物する時に使います。少しだけお肉を焼くのに油が欲しい時に古い油をフライパンにしいて焼いちゃう時もあります😅揚げ物は慣れてしまうと家族の人数にもよりますがめちゃくちゃコスパがいいです!私の家は唐揚げの場合、まずモモ肉は2キロ使わないと足りないので、1キロは普通に唐揚げ粉をビニール袋に入れて一口大に切ったモモ肉を入れてモミモミします!その方が唐揚げ粉の節約と洗い物の手間がはぶけます!もう1キロは片栗粉にまぶし素揚げし甘酢あんかけにしてます!ある程度の下ごしらえさえすれば揚げるだけになるし、思ってるほど大変な作業じゃないかもしれないですよ😊でも、苦手なものだと苦戦する気持ちわかります。教えてもらったり言われたりしてもできるまでに時間かかりますよね(涙)私はいまだに掃除と整理整頓が苦手で効率よく動けず毎日ゴミ袋持ってウロウロ、掃除機も同じ所をウロウロばかりで😅こればかりは分かっていても苦手でなかなか時短でなんて出来ないし結果的にそんなに片付いてない😅

深めの大きいフライパンでやってます😊
パットにキッチンペーパーを引いて油を落としてます。
ペーパーの上に下ろす前に揚げ物を降って油を落とすと油っこくならないそうです。

使用した油は油をこす奴にいれて再利用してます!

フライパンを洗う際は一旦新聞紙なので拭き取ってから洗うとギトギトにならないと思います!
私もはめんどくさがりなのでそこまでやりませんが😅

頑張って下さい☺️

こママ

普通のお鍋や、フライパンつかってますよ!
終わったら固めるテンプルで処理してます!

• (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

割り込みすみません
    私も福岡です
    わんこ2匹います
    一緒ですね✨

• 8月14日
ママリ

うちは深めのフライパンで揚げ物します。
油はなるべく少なく、必要最小限しか使いません。使った油は酸化しそうな気がして、いつも一回で捨ててます💦
捨てるときは100均で売ってる油吸わせる専用のスポンジのようなものに吸わせて、ビニール袋にいれて捨ててます。

揚げたあとはバットにそのまま置いてます(キッチンペーパーは敷いてません)。
洗うときは洗剤をたっぷりめに使って洗えば、そんなにギトギトする感じはないですよ😄

• ママリ

ママリ

あ、バットは、網みたいなのが付いてるタイプのもの使ってます。その網の上に置けば油が切れます😄

• 8月14日
あゆん

わたしは普通のフライパンでやってます!
使い終わったら油用のポットに保管して、状態にもよりますが、5.6回使ったら油を固める粉で固めて捨てます!
油用のポットはホームセンターとかで、粉はスーパーなんかにも売ってると思います(^^)
飛び跳ねたりとか、初めは怖いと思いますが頑張ってください!!

みい

私は油を使わずフライをします!カラーラってやつでやるので、油ハネはないしほっておけるのですごく楽です。

🌸さくら🌸

専用鍋使ってます。
が、たまに、深めのフライパン使います。

処理は、
100圴一のの油パット使ってましたが、
今は、
牛乳パックに新聞入れて、
油入れて、
頭をホッチキスで止めてゴミで捨ててます。

めぐ

うちは揚げ物結構やりますよー!

揚げ物をやる機会が今後増えるのであれば、揚げ物専用の鍋を作ってしまうのもありだと思います☺️
ただ、お鍋を使用する場合は大量の油を使用するので、機会が少ないのであればフライパンに油を少し多み目にひいて揚げるのがいいと思います!
油の処理は、うちは勿体ないので1回で揚げ油を捨てる事はせず、揚げ物のカスなどだけ網などで掬いあげ、そのまま保管しています。
何回か使用すると油が古くなり色が茶色になってくるので、そうしたら新聞に吸わせたり、凝固剤で固めるなどして生ゴミと一緒に捨ててますよー!
揚げたものは、キッチンペーパーだとせっかく出た余計な油が戻ってしまうので、まずはバット(網などで下に油が落ちるようになっているもの)でその後にキッチンペーパーで油を落としてます!
油は確かにギトギトして気持ち悪いですが、すぐにお湯で洗えば綺麗になりますよ😊

なぱん

我が家は唐揚げ大好きな旦那のお陰で週一回は唐揚げです。

まずは何でもいいので、深めのフライパン。もしくはニトリやホームセンターで安い揚げ物専用鍋が売ってるのでそれをつかいましょ。

ガス台に温度設定ありますか??
なければ、油が温まってきたときに菜箸を入れてみて細かい泡が箸の先にプクプク出てきたら適温です。
揚げ物は最初は160度くらい。低温から揚げると失敗しないです!

2度揚げするときは、一回全て出して、油の温度を上げて(180度くらい)揚げてみてください。カラッとあがりますよ!

揚げたら、バット(100均にも売ってます!)に新聞紙、キッチンペーパーをひいて、油を切れば大丈夫です!

使い終わった油は、我が家ではニトリのオイルポットに入れて使い回しします。

家庭で使うくらいなら酸化もしないし、炒め油などにも使えるので捨てちゃうのはもったいないです!

フライパンに残った油は、油切りで使った新聞紙とキッチンペーパーで拭き取って、普通に洗っちゃいます。
べたべたもしないですよ!

えり

揚げ物たまに作ります!
揚げたらお皿にキッチンペーパー2~3枚敷いて油を吸い取らせます!

使った油はよく冷ましてからペットボトルか家にあるものをいれて2~3回使ったら、油固めてぽいという便利なのがあるんですけど、それで油は処理してます。
フライパンは少し底が深いのでやってます!

Yuka

得意でないことムリにやらなくていいと思うし、それで自分を責める必要全くないと思いますよ。ちなみに私の場合は、手間と出来上がりのクオリティが釣り合わないと自分で分かっているので(笑)、「家で揚げ物つくらないよ〜」と最初から宣言してます。

まゆり

揚げ物やります(*^^*)
うちはフライパンとかでやってたんですが
揚げ物用を最近買いました‼
買って良かったなって思います(*^^*)

ポテトとか野菜系を揚げた油はオイルポットにいれて再利用しますが
お肉を揚げた油は色で判断です。
黄色か濃い黄色くらいだったら再利用しますが茶色っぽいのは使いません。
古い油でよくお腹をくだしてしまうんで(´;ω;`)

捨て方はテンプルっていう油を固めてくれるものか
牛乳パックやジュースのパックに新聞やキッチンペーパー等をぐちゃぐちゃに又はビリビリに破いたものをいれて、油を吸わせながら流します。
そうすると油がこぼれません(´ω`)
あとはきっちり留めて燃えるごみです♪

りんご

私は揚げ焼きです。フライパンに2㎝ぐらい油を入れて調理しています。
残った油は、別の容器に移して野菜炒めなど、炒め物などに使っています。
揚げた物は発泡スチロールの皿(肉などのパック入りを洗っておいたもの)にキッチンペーパーを敷いて、油切りをしています。
使った後は、そのままゴミ箱へポイです。

タルタルソース♡♡♡

我が家は揚げ物、天ぷらはお店で買う物。と定着させてしまいました。
怖くてできなくて…
こういう人間もいます。
皆さんの解答勉強になります。

ゆーりちゃん

揚げ物面倒ですよね(*`・ω・)ゞ
でも旦那が唐揚げとか天ぷら大好きなのでたまにやってます☆
揚げ物用に小さくて深めの鉄鍋がありそれ使ってます☆小さいと手軽に取りかかれる感じですし油も少なくて深いので便利ですよ☆オススメです✨(*^^*)
後は100均の油固めるやつを流して固めて捨てるかそれがないときは新聞紙に吸わせてビニールに入れて捨てたりしてます☆揚げ物は出来立て美味しいのでたまにはオススメです☆気持ちと時間に余裕があるときですね笑

さつまうし

あたしもあまり油物はしません。
月に1回もしないです^^;

めんどくさくてふつうの深めの小さい鍋で最低限の油を入れて使っています。
油の処理は、袋にくしゃくしゃにした新聞紙等入れてそれに染み込ませながら捨てています。

もったいなく感じますが、油の使い回しは絶対NGですよ!!!!
細胞が変わり、それをまた料理に使い身体にまた入れると、脳や細胞を犯していきあらゆる病気の原因になるとされています。
まぁ、油自体身体によくないので(オメガ3除く)無理してしなくてもいいと思いますよ(・∀・)

煌音

揚げ物用の鍋売ってます! 油の処理は固めるテンプルと言うのが売ってますし、私は、揚げ物は、買うより、自分であげた方が色々食べられるので毎回やってます!バットにキッチンペーパーひいて、油は、すいとるように、してます❗後片付けが大変なので、魚や肉の入ってるパックを毎回使ってますパン粉つけたりするのに楽なので

しおちゃん

うちはテフロン加工された片手鍋使ってます(^^)
揚げ物は油をどうしてもたくさん使ってしまうので、なるべく小から中ぐらいの大きさのものを使ってます。(18から20センチぐらいかな)
魚焼きグリルにキッチンぺーバー2、3枚ひいてそこに揚げたものを置いてます。
で、揚げ終わってから油固め剤という粉状のものを油が熱いうちにいれておくと冷めたときにはしっかり固まります。
それをうちはごみに捨ててます。 牛乳パックにいれたりなど。
揚げ物すると、油をけっこう使うので、、1回量600ぐらい。。
だから揚げ物やるようになると油も安いときに買いだめてます(^^)

あゆみ

これを使い始めてから油を捨てる事は無くなりました。
便利です

じゅりママ28

うちは、油専用鍋は用意せずにオーブンを買いました。
オーブン(レンジも付いてる)だと余計な油を落としてくれたり(調理中)、ドボドボ油を注ぐこともないですし、なんなら揚げ物をしていても火から目を離せるという利点。
オーブンを買った頃はすでに妊娠9ヶ月とか臨月手前辺りだったので、鍋だとお腹当たるし…産まれてから目が離せないなと思ったらオーブン必要だなと思ったから思い切って買いました。

もし良ければ、鍋買わないでオーブン買ってみてはいかがですか?洗うのも楽ですよ(●´ω`●)

ふしゅふしゅ

こんにちは、うちは旦那も私も天ぷらが好きでよく揚げ物をします。
専用の鍋でやってます。今温度が表示される便利なのもありますよね🙆
深めの鍋でもいいですが専用の方が洗った後多少ギトギトでも専用だからいいやって思えます。あ!しっかり洗剤であらえばギトギトしないですよ🙌。
先にいらない野菜のくずで洗ってからスポンジで最後にちゃんと洗うとスポンジがあまり汚れないしピカピカです。
油は2~3回繰り返し使って最後は固める粉を100均で買ってきて捨ててます。
使わないときは専用の油いれにいれてます。
食材を揚げた後はしっかり油ぎりをしてバットに乗せて(余熱でさらに火を通す)、お皿にクッキングシートを置いてから天ぷらをのせてます。

私もいまだに油はねが怖くて、フライパンの蓋を盾にしながら揚げ物を作ってます🍳😲けっこうフタのおかげで助かってます!
NHKの料理番組やくにたちますよ~🙌🍳

ゆかっぺ

揚げ物月1ペースでやります( 'ч' )
旦那が結構油物すきなのと、簡単なので笑
業務スーパーのコロッケ類とかチキンカツ安い上に揚げるだけなのでオススメです。
私は深めのフライパンで揚げちゃいます。
油はねはモノによってはしますが、自分はまだ新米主婦のときはアームウォーマーと軍手使って完全防備してました(笑)
今思えばフライヤーとか買っていたら良かったなと…w
油処理はドラッグストアやスーパーなどで売っている油すっちゃいな?っていう物を紙パックの中に入れて吸わせてそのままゴミに出してます(^-^)

れっちゃん娘

旦那と二人暮らしなのですが、旦那がジャガイモコロッケ大好きで、特別な日しか作りません(笑)
揚げ物するにはやはり二人だと油1本丸々使うにはもったいないし、後片付けが面倒なので…(^_^;)

うちは揚げ物専用の温度計?付きの鍋を使ってます。
揚げものをのせるバッドは、金網の下に油をすいとるキッチンペーパーを2重に敷いておくと、洗うときに油でヌルヌルしなくてペーパーを捨てるだけなのでオススメです☆

使い終わった油は、こせば何回か使えますが、そうすると体に油が吸収されやすくなるとかなんとかきいたことがあります(^^;
節約にはなるけど、もし使い回すようなら程ほどにした方がいいかもしれません💦

うちは一回油を使い終わるとその余熱(80℃以上)で、専用の固まる粉をいれて、翌朝固まったゼリーを割り箸などで周りからはがしながら新聞紙やビニール袋にインして早めに燃えるごみの日に捨てちゃいます。臭いがしちゃうので(^_^;)

使い終わった油を固める粉は、スーパーやDAISOさんでも売ってて、ちゃんと固まるので後片付けは楽チンですよ(*^^*)

余談ですが、油は水に溶けにくいので、環境のためにもなるべく水道で流さないように、ペーパーや新聞紙などで拭き取ってから洗うことをオススメします!
皆最初は初心者です!
大丈夫☆
修行して慣れしかありません(*´ω`*)

えるぱん

無理にやらなくていいと思います。

みちる

揚げ物はたまにです。最近はもっぱらフライパンで揚げ物してますヽ(・∀・)ノ油の量少なくてすむので(*^-^*)

使ったあとの油は、グルメ漫画(?)を参考に、オイルポットに入れておいて炒め物とかに使い、なくなる頃に揚げ物って感じにして、揚げ物の頻度落としてます(笑)

頻繁に揚げ物する場合は、油の色が濃くなってきた(?)ら新聞紙やキッチンペーパーに含ませて捨ててます~!

玉ねぎ

私は週に1回は揚げ物します❗
ナベは使用してません。怖いので(笑)
料理終わった後の油の保存にも困るので
電気フライヤー使ってます!
ガスを使用しません☺
油は入れっぱです‼
2、3回使ったら固め粉で固めてポイです🎵
揚げ物が怖い私みたいな人にはぴったりです(笑)

☆ほのちゃんママ☆

子供って油物好きだから
子供の為にも!ってありますよね!
アタシはフライパン半分より下に油溜めて揚げてます。
処理は牛乳パックをとっておいて
新聞紙もとっておいて
牛乳パックの中に新聞紙半分詰めて
油か冷めたらそこに入れて処分してます!
料理上手になりたいですね(´•ω•`;)

こあら🐨

私は深めのフライパンに1cmくらい油入れて揚げてます!
本当は揚げたい物が全部油の中に入るくらい入れた方がいいと思うのですが😅
それでもある程度、片面揚げて、ひっくり返すなどして全体揚げるようにすれば綺麗に揚げれます!
残った油は漉すことのできるオイルポットで保管して、また使っています!
1cmなのでそんな量でもないので、2回揚げ物をすれば、そんなに量が残らないので終わったあとは 流すだけで油が固まり燃えるゴミとして捨てれる粉末?を入れて固まったら普通に捨てています!
参考になれば嬉しいです!!✨

みっきぃママ

あげものは専用鍋を使っています。
温度計ついてて便利ですし。
上手な方は菜箸で温度がわかるらしいんですけど、私にはわかりません(笑)
揚げた後の油はオイルポットに移して再利用するか、古くなったら凝固剤入れて生ゴミと一緒に棄てます。
揚げた後のものはお皿やまな板に新聞紙やチラシを敷いた上にキッチンペーパーを敷いて油を切っています。
油ギトギトになるんですけど、洗剤でつけおきして洗っちゃいます。

ただ、夏場の揚げ物は地獄です(笑)

おまめ

部屋が臭くなるのが嫌だし
油処理と洗い物と掃除が面倒臭いので1年でお祝い事がある5、6回くらいしか揚げ物しません💦💦
揚げ物専用鍋使ってます🙂

IHなのでコンロの掃除は楽です❗️
オイルポットで濾して3回くらい使ってます❗️
廃油は冷めた油をペットボトルに入れて、近くのスーパーの油回収BOXに持って行ってます(*^-^*)
一番楽な処理方法だと思います😀💡

ドキンちゃん

揚げ物専用のフライパンを1つ安いやつ用意してます~!ニトリ安いですよ^^*
私も前は揚げ物は惣菜でしたがやっぱり、お金がかかるー💦💦
唐揚げは少ない油で揚げ焼きしてます(笑)
油の処理は100均に売ってる、油すいとーるとか名前の油を吸ってくれるやつを使ってます^^*100均で買えるし、10個位入ってて便利ですよ♪

四季

揚げ物しょっちゅうです。
フライパンでやります。

唐揚げなんかは半分浸るくらいの量の油しか使いません。
ひっくり返して揚げます。

魚焼きグリルのところを開けて、そこにキッチンペーパーを2枚ほど敷いておきます。
揚がったものは油を軽く切り、そこに置きます。

使い終わった油は蓋付きの深い器にこして入れておき、炒め物に使います。
多い油ではないので使い切ります。

使い切らない時は、袋を2枚重ねにして普段使ったティッシュやキッチンペーパーを捨てる専用の袋にしておいて、そこに流してキュッと結いてゴミ箱にポイです。

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私は深めのフライパンで使った後は
アルミホイルでフタをして何度も使ってます
油が黒くなったらペットボトルにこしながら入れ
スーパーとかで油のリサイクル箱があるので持っていってます

台所が汚れないし捨てなくていいので
助かってますよ

りぃ

うちも深めのフライパンでやってますー!

調理して揚げる時に大活躍するのが魚焼き器のグリル網!
あれを新聞紙などの上に置いて油切りしますヽ(*´∀`)ノ
微妙に空間が出来るのですんごい良いですw
唐揚げなどは粉つけたらオーブンにぶち込んでます!

使い終わった油は天ぷらなら再利用します(^-^)他のは匂いがうつってしまってちょと気になるので使い終わった油の容器に戻してスーパーのリサイクルに出してます☺︎

いかに楽するかがうちの料理のモットーです∠( ˙-˙ )/
揚げたてのカリサクッを是非ご自宅で味わって頂きたいですヽ(*´∀`)ノ

千春

私も結婚するまで、一切揚げ物しませんでした!

が、今は、お弁当用などによく揚げますよ。
使うフライパンは、その時揚げるものの、量によって変えてます。
普通のフライパンです。

揚げたあとは、魚焼きグリルで油を切ると、キッチンペーパーとかバットとか使わなくて便利ですよ🎵

使い終わった油は、ジョウゴに油濾し紙で余計な揚げカスを取り除いて、ドレッシング用?とかのボトルに移して、炒め物の時とかに使います。
ちなみに、ジョウゴも、油濾し紙も、ボトルも全部100均です😁