※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

みなさんのお子さんは、祖母や祖父にあたる人たちのことを何と呼んでい…

みなさんのお子さんは、祖母や祖父にあたる人たちのことを何と呼んでいますか?

今日は0歳の赤ちゃんのママ“ちゃーす”さんの投稿を紹介します。

“ちゃーす”さんと同じように、祖父母の呼び名で悩んだり困ったりした経験のある方は、ぜひご自身の体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さんお子さんに実母、義母の事なんと呼ばせてますか?
最近おばあちゃんと呼ばれたくない方が多いみたいで名前とかあだ名とかで呼ばせるのが多いみたいなのですが(各家庭のやり方あると思うので全く否定する気も良くない事とも思ってません)、おばあちゃんって呼ばせたい 私はいじわるなのでしょうか?

前にも載せた事あるのですが、実母はメメだかドイツ語?で呼ばせるとか言ってるし、義母は下の名前でちゃん付けで呼ばせるとか言ってて私はおばあちゃんと呼ばせたいのですが、周りに言ったら呼ばせ方くらい好きにさせたあげれば良いじゃんって言われたのですがどれくらいの方がおばあちゃんと呼ばせてるのか気になりました!

また私と同じ感じの方いたら最終的に呼び方どうなったかとか教えていただけたら嬉しいです。

その家庭やパパママの考え方もあると思うので、「あなたの考え理解出来ません。」とか否定やきついお言葉はご遠慮下さい。

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちゃーす”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ままり

私もおばあちゃんと呼ばせたい派です。ちゃん付けっていい歳なんだからちょっとどうなの?って感じです。
うちの実母と義母はそんなことを言う人ではなかったのでうちの子はおばあちゃんと呼んでいます。

*だんちゃん*

義母はあだ名で呼ばせたいらしく、甥っ子たちは『ふーちゃん』と呼んでます😂
うちは同居なので、あだ名で呼ぶのはちょっとなぁ…と思います🌀
だって、私も娘に向かってふーちゃんと呼ばなきゃいけないときも出てきますよね💦

まい

うちの実母も同じです…
まだおばあちゃんと言われるような歳じゃないと言い張ってます
(とっくに還暦過ぎてるんですよ?😅)

名前ならまだ、マシだと思います💦
うちなんて「お母さん」と教え込んでますから😭
これから言葉を覚えていくうえで、混乱させてしまうからやめて欲しい!
と言ったら、「あなたはママだから大丈夫よ♪」って…

おばあちゃんと呼ばれたくないって、孫の誕生を喜んでくれてないのかな?って悲しくなります😓

• sa029

sa029

家と同じで思わずコメントしちゃいました(笑)
    うちもまだおばあちゃんって呼ばれるのは早すぎるとかいって〇ちゃんって名前で呼ばせるとか言ってました😂
    いや、おばあちゃんはおばあちゃんだから‼って感じですよね(笑)
    私は、子供に直接おばあちゃんって呼ばせるようにしむけました(笑)
    今では慣れたのか受け入れてます😏
    でも運動会の敬老の項目とかは、まだ敬老って早すぎる~とか言って出ません(笑)

• 8月13日
  • さくら

さくら

横からすみません。
    うちも「お母さん」て呼ばせてます💧姉の子が生まれた時母は40代だったので気持ちはわかるけど、紛らわしいですよね。でも私の子は、もう60代半ばだったので「おばあちゃん」でいいやと。同じ孫で違うのも混乱です〜。

• 8月13日
  • ぷー

ぷー

うちの義母は「母」と よばせています
    旦那の姉の子は小学生ですがそうよんでいます
    うちの子にも「母はねー」などと話しかけます
    いや母は私ですからとイライラします
    心が狭いでしょうか?

• 8月13日

義母はおばあちゃんとかばあばとか呼ばれたくなかったらしく、義兄の娘たちにちゃん付けで呼ばせていたのでうちもそうなりました。
私の母のことは、私がばあばと息子に教えたのでばぁばと呼びます。
おばあちゃんが嫌だと言うなら違う呼び名で呼ばせるのは全然構わないんですが、何も言われなかったので😊
でも、向こうはちゃん付けで読んでるから、こっちのばあばもちゃん付けで読んでみる?とか、私の母の前で、ばぁばか○○ちゃんだねって息子に言ったこともあります。
どう呼ばれようとおばあちゃんと言う事実は変わらないので、呼ばれかたはどうぞお好きにって感じです。
さすがにお母さんとかママとかって呼ばれたいとか言うなら、やめてくださいと思いますけどね😅

クッキー

うちもおばあちゃんと呼ばれたくないとかいいだして、これにしよう!あれにしよう!といろんな呼び名を提案してきました。

それに対して一言

そーゆう呼び名はイタいからやめな!

といってやりました(笑)

そしたらふつうに、ばあばとかやばせてます!

まっつ

イタイですがうちは、「り」のつく名前でりーたんと呼ばせたいと言われてます…実母ですが(;_;)

• さと1115

さと1115

横からすみません😆
    ウチの実母も『は』のつく名前で、はーたんと呼ばせてます😂

• 8月13日
  • ここみるく

ここみるく

私も横からすみません🤣私も実母がかおたんと呼ばせたいと言ってます…旦那にイタイね、と言われて切なかったです( T_T)確かに。。
    ばぁばって可愛くて好きなんですが、断固拒否なんですよねー(-_-)

• 8月13日
マッキー

うちは私の母実母やおばあちゃんですが、義母はやはりおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗があるみたいで下の名前にちゃんづけです。

あおい。

住んでる地域で、○○のバァバ、と私が表現していたら、子供達も自ずとそうなりましたよ😊

うちの母は49ですがおばあちゃん呼びですよ♫
私からみたらおばあちゃんって感じには見えない若い人なんですが、
「おばあちゃんはおばあちゃんなんだから、なにも恥ずかしくない♫」って言って
自分でおばあちゃんって言ってます^_^

南半球

海外在住です。
実母もおばあちゃんって呼ばれると年を感じるから嫌といい(もう70才を超えているのに!)、ナナ(英語)が良いって言ってます。義理母(現地人)がナナだから被ってしまう。。

➳♡゛はる

うちは義母はいないので実母のみで40歳でおばあちゃんになりましたが呼び方はばあばです☺️
私のおばあちゃんをおばあちゃんと呼んでます(*ˊૢᵕˋૢ*)

あい

どこかで、そうやって変わった名前で呼ばせた結果、幼稚園などで「おばあちゃんの絵を描きましょう!」って言われたときに、
子供が「おばあちゃん」という存在を知らないので描けなかった、という話を聞いたことがあります。
(そもそも「(まだ)おばあちゃんじゃないわよ!」とか言ってると、「少なくともこの人はおばあちゃんではない」としか思えませんよねw)

家に「おばあちゃんありがとう」の絵のプレゼントが一枚も来なくても良いならいいよ?とか言ってみたらどうでしょう?

我が家の娘はおばあちゃんが3人(複雑家庭です)いますが、全員あだ名呼びです。
実母は50代ですが
義理母2人は39と42で
おばあちゃんと呼ばれるのがまだなんともぎこちないようです。
なので、あだ名で呼んでねっとまだわからない娘に言ってました😅

わたしはおばあちゃん呼びさせたいという思いは素敵だと思います!
私たちの世代はそれが普通だったので、あだ名呼びのほうが、難しいですよね😅

かおりん

うちは実母はすぐに、ばぁばと呼ばせてくれたのですが、義母が大ママとかちゃん付けで呼ばせようとしていました。
私が保育士をしていて、職場の園でもたまに、名前やお母さんと呼ばせているイタい方を見ていて、保育士たちも呼び方に困っている話を義母にハッキリ伝えて、○○ばあちゃんと呼ぶようにしました!

最初は抵抗あったようですが、2.3ヶ月もしたら、自分から「ばあちゃんですよ〜」って言ってましたよ(笑)

YuKai⁂

うちの実母も、おばあちゃんは嫌!名前にちゃん付けで呼ばせたい!と妊娠がわかってすぐの頃から言っています⚡︎⚡︎
私も名前呼びとかどうかと思うので、おばあちゃんが嫌なら少しかわいく、ばあばとかそういう呼び方でどうかと提案しましたが、聞く耳を持たないというかなんというか…
でも"ま"のつく名前で、まーちゃんと呼ばせたいらしいので、発音によっては"ばーちゃん"とも聞こえてしまう気がするんですがwww
実母、義母ともにおばあちゃんらしく、実父、義父ともにおじいちゃんらしく振舞ってほしいものです(;_;)

りぃく♡

実母も義母も40代半ばで孫できたのでやはりおばあちゃん呼びは拒否で名前にちゃん付けです。私は今はそれでいいと思ってます。

おばーちゃん、バァバァとか呼ばせたいです

うちの義理母、ママって呼ばすと言ってて
やんわり言ったらマミーと呼ばすとか
言われて
この子必死でお腹の中で育てて産んだのは私!!
お母さんでもないのにそんな呼び方されて
本当のお母さんが嫌な気持ちになるのも知らないのかって旦那に言いました
さすがにマミーとかは頭おかしいんじゃない?って思って

それからは
あだ名とかでも
なんで?なんで?って思います
この子が生まれたら私はお母さん
旦那はお父さん
もちろん旦那の両親、私の両親は
祖父母にあたるのでおばーちゃん
おじーちゃんになるのに
孫が生まれたら必然的にばぁーちゃんなるのに
それを否定されてるみたいで嫌です
なので家ではおばーちゃんって教えるつもりです

• naa

naa

うちも義母が、マミー、パピーって呼ばせるの♪とか訳の分からない事を言い出し、旦那にキレました。
    旦那は、呼ばせ方ぐらい好きにさせてよと…
    まだ子どもはしゃべれませんが、絶対呼ばせたくないので、私はおじいちゃん、おばあちゃんと刷り込んでいます(笑)

うちと同じ方がいらっしゃったので、思わずコメントしちゃいました。

• 8月14日

退会ユーザー

うちの義理母だけだと思ったら
    他にもいたんですね(-_-)
    ママなんてどこ探したって1人なのに
    なんで私の立場を奪うのか?って
    なかなか聞いてもらえないときは
    私も頭がおかしくなりそうで
    それからガルガル期がきて
    3ヶ月の息子にアイスあげたり
    綿あめあげたりお尻が赤いからと
    私がもらった薬じゃなくて
    義理母の薬塗られたりと
    本当に嫌いになりました(-_-)

旦那は仲良くして欲しいみたいですが
    こっちからしたらあんな痛い思いして
    やっと生まれてきた我が子に対して
    そう言う扱いされたり
    ママなんて呼ばせるなんて言われたら
    たまったもんじゃありませんよね(-_-)

• 8月14日
あいはる

実母はフィリピン人で
マムって呼ばせてて

義理母は44でおばぁちゃんって呼ばれるのが嫌だと言い
はーちゃん
義理父は
おーちゃん

皆若いからこんな感じです

嫌でも年頃になれば
おばあちゃん、おじいちゃんと呼ばれるし好きにさせてます⊂( ^ω^ )⊃

ママリ

うちの実親は名前(いっちゃんなど)と呼ばせてました。
初孫だったので、孫ハイだったのかもしれないです。笑

その後しばらくして親戚のうちに泊まりにいった時に、私の実母の母親である私の曽祖母に、そんなのみっともねぇ‼︎って怒られてました😅

娘が8歳になったら自然に娘の方からじぃじ、ばぁばと呼ぶようになりましたよ〜
旦那の親は未だに、他の甥っ子姪っ子たちにも名前で呼ばせてますが…
私は気にしてなかったですね。

でもおばあちゃんって呼ばせたいのが意地悪とも思わないです‼︎

A

うちも義母も実母もおばあちゃんって呼ばれるのが嫌、名前にちゃん付けで呼ばせるとか言ってましたが今はばぁばって自分で言ってます!

みかまき

私自身がおばあちゃんを「お母さん」と呼ばされていたせいで、幼稚園のころ周りの子に、おかしいといじめられた経験があるので、お母さんとは絶対に呼ばせたくないです(*_*)
ばあばは、ノンナ、とフランス語?で呼ばせたいみたいで一生懸命練習させてますが、1歳の息子には難しいらしく、ばあば!と元気よく呼んでるのを見て、笑ってしまいます(*☻-☻*)

prayer

おばあちゃんはおばあちゃん。
何で呼ばれたいか、聞く必要もないと思う派です。

子供になんて言おうと、私は「おばあちゃんに◯◯くださいと言って、とか、おばあちゃんにありがとうございますって言って」と言います。

女でありたいとか、若くありたいとか、何でもいいんですが、孫にまでそんな必要あります?となります。

まぁ、ウチは実母も義母もマトモな(?)考え方を持ってて良かったです😌

しょう座衛門

うちは両親ともにばぁちゃん、ばあばです(^o^)/

兄が結婚、子供が産まれて私自身が17歳でおばちゃんになったんです。その時、兄がちゃんと幸せで子供も産まれて幸せが増え家族の幸せも増えおばちゃんになるって幸せな事で有難い事なんだなって感じました。だから、おばちゃんって呼ばせたくないっていう見栄?意地?みたいなものが逆に理解できないです。
息子に結婚相手がいて子供にも恵まれ幸せだからこそおばちゃんになれるのに…もったいない!

• しょう座衛門

しょう座衛門

すいませんおばあちゃんでした^_^;

• 8月15日
Lieb

うちは義母が、『おねおね』と呼ばせると言い実際生まれても、おねおねですよって息子に言っていましたが、私から『幼稚園に言ってお友達の前でそんな呼び方したら恥ずかしいのでおばあちゃんかせめてバァバにして下さい。私はそのように教えますので。』と伝え、そこからは義母もバァバと言うようになりました!
気が緩むとおねおねも出てきますが、即注意です。

釜飯マミー

私の第一子が生まれた時、
義母は「呼んでくれるならなんでも!」と言ってくれて『ばぁば』になりましたが、
実母は「名前にちゃん付けがいい!」とワガママ言ってました。
そしたら私の妹が「子どもが大きくなって、祖母に対して名前でちゃん付けなんて、周りから何か言われて変なイジメうけたらお母さんのせいだからね」と言ったらショックを受けて、結局『グランマ』と呼ぶことになりました笑
素直に祖母であることを認めてくれないと、なかなか難しいですよね…(^◇^;)

• ラビッツ

ラビッツ

うちの実母や義母は、姪っこや甥っ子から、おばあちゃん、ばあちゃんと呼ばれてますが、実父がグッパ(グランパのことです)と呼ばせてます😅(笑)
    同じような呼び方をしてる方がいて嬉しくて、コメントさせていただきました😆

• 8月13日
  • 釜飯マミー

釜飯マミー

ぐっぱ!可愛いですね💕
    グランパやグランマなら、「なんでそうやって呼ぶの?」って聞かれた時でも「英語がかっこいいと思ったからだよ〜」ってうまいことごまかせますし笑
    コメントありがとうございました☺️

• 8月22日
みさき

私も呼ばせたいけど母が2人(父の再婚相手)いるので実母はばぁばで義理母はばーたんって呼ばせます。
ちゃん付けって自分の年齢考えろって感じで寒気がします。

ヤシの実

うちは実母は普通にばーばで義理母はあーちゃんって呼んでます!
おばあーちゃんから取りました(笑)
両方おばあちゃんはばーばだと息子が混乱した為分けました🙄✨
父の方はじーじとジジで大して変わりませんが一応イントネーションで分けてます☺️✨
特に私もこだわりないので母たちが呼ばれたいように呼ばせるのでいいと思います^_^!

メロンパン

うちは私の母のことをばあば、私の祖母のことをばーちゃんです。義母はおばあちゃんと呼ばれるのが嫌だからと、○っちゃんとあだ名で呼ばせようとしていますが、子供は何故か呼ぼうとしません。義母は実母より10歳くらい年上なので、まさかおばあちゃん呼びに拒否反応があるとは思いませんでした。孫からしたらどうしたっておばあちゃんなのに、おばあちゃんを拒否するって孫が欲しくなかったのかな?とかおばあちゃんという立場になりたくなかったのかな?と少しひねくれた見方をしてしまいそうになったりもしました。

ひまちゃんママ

私自身が母方のおばあちゃんのこと
「かぁさん」と呼んでいます。笑
ちいさいときは「かぁかん」でした!
実母は現在46なのでおばあちゃんは
嫌らしく、「ちゃーちゃん」と言っています!
義母は50過ぎてますが下の名前にちゃんがいいそうで
えぇ?😅っておもってます。笑

ぴよちん

ウチは産まれてすぐ義母のことをおばあちゃんだよー♪と教えてたら「私は他の孫にもおばあちゃんと呼ばせてませんから。◯◯たんって呼ばせてるの。」って言われてから私もそうやって呼ばなければならないのかも思うと気持ち悪くて教えてません😅
義父のことはおじいちゃんと教えてます。義父は何も指定してこないので😅
実母、実父はばあちゃんじいちゃんです😊
自分たちでもそう呼ばれて嫌そうじゃないので😄

さおりんご

実母はばぁば、義母はグランマと呼ばせていましたが、「グランマ」は子供が言いにくく、義母が何度も言い直させた結果、義母にだけ懐かなくなってしまいました。
呼び方は大事です。

ともちひろ

我が家はどっちもジジババと呼んでます
両家ともに一緒にいることは滅多にないのでそのときにいたジジババを呼んでます😅

ちゃ

うちは父が再婚で実の母ではないですが
ばぁば と呼んでます。
私が勝手にじぃじとばぁばって
呼んだので(^^)

でも再婚なので、子供がいるし
うちの子はたまに〇〇(腹違いの兄弟)のお母さんって呼んだりしてます(笑)

旦那側の親は未だにパパのお母さん
ですね〜
おばあちゃんと呼ばれたくないそうです😕

年齢がどーであれ、孫にあたるんだからおばあちゃんですよね〜🙄

でも旦那のおばぁちゃんを、〇〇(名前)ばぁちゃんと呼んでるので
ややこしいです(笑)

こママ

孫ではないんですが、
うちにいるわんこに向かって
義母が“ままはね~”と言っていてすごく不快です😅
私が付き合い当初か○○くんのままと言っていたためですが
もし子供が生まれて同じように言われたら、、、と
考えただけでも身震いします
なので、義母は
ばぁばまたはばあちゃん、と呼ばせる予定です
実母はあだ名でもなんでもなんでもいいかなとおもっています笑

Sakura

私の実母もおばあちゃんと呼ばれたくないらしく、「まーちゃん」と呼ばせるつもりみたいです。おばあちゃんはおばあちゃんなのだから、正直諦めるというか、もうそんな歳なのかと認めて欲しいです。

かえる

うちは実母はばーば、義母は名前がちさとなら『ちーちゃん』って感じです。

チョコパイ

我が家も産まれる前は、同じようなことを言ってましたー(-"-;)

実母には、
①娘に呼ばせる前に、私が呼ばなきゃいけないから嫌だ。
②他の子は、ばぁばとかおばぁちゃんって呼ぶのに、自分だけ違う呼び方だと娘が混乱しちゃうからダメ。
この2点で納得してもらいました。

義母からは直接は何も言われてなかったので、さらっと「ばぁば」って呼んでます(笑)

私は、実母ですらムリなのに、義母を名前にちゃん付けって絶対ムリ😱って思ったので、めっちゃ抵抗&素知らぬ顔で「ばぁば」作戦してますw

さきちゃんママ

うちの義母は若いので、ばばりんって呼ばせてます(^^;
私からしたら義母のこと嫌いなので、キモッって感じですが笑

どきんちゃん

わたしが、ちゃん付けで呼ばせたい派です。

こどもが大きくなって、おばあちゃんと呼びたくなるときもくるだろうし、そのままでも全然いいと思います。

実母にも義母にも気分良くいて欲しいです。
義母は最初から〇〇ちゃん付けがよかったみたいで、2歳の息子はちゃんが難しいのか〇〇と呼び捨てで呼んでます。義母は喜んでるしいいと思います。
実母はばーちゃんと呼ばれたいみたいで、わたしが〇〇ちゃんと教えてるけど、なかなか覚えてくれません。

お母さんとか、ママは実子にしか呼ばれないけど、おばあちゃんは世間の人たちに一般的に呼ばれる言い方で、名前で呼んで欲しい気持ちわかる気がします。

なんでもいい人ならおばあちゃんでいいと思うけど、こう呼んで欲しいといわれたら、その方が機嫌よくいてもらえるしいいと思います。

孫が大きくなったら自分で呼び方決めると思います。

義母をちゃん付けで呼ぶことになっても、子供の前で〇〇ちゃんとよんでも問題ないと思います

あき

うちは実母を「ばあば」、義母をあだなで「◯◯ちゃん」と呼ばせています。
他の友達で、実母をおばあちゃんをもじって「あーちゃん」と呼ばせてる人がいました。
「お母さん」や「ママ」じゃなければ良いかなと私は思います!

maruru

実母がまだ50歳で若いのですが、ばあちゃんと呼んでいます(笑)
それかフルネームでふざけて呼んだり、私のまねしてお母さんってよんだり。

子どもはいろいろ考えてどんな呼び方なら喜んでくれて大丈夫なのか学んでいってます。
娘がばーちゃんだいすきよ。ってゆってて私が違う違うばばあ!だよってゆうと、そんなこと言わない!ばあちゃんでしょ!と言い返してくるのでどんな呼び方なら人が傷つかないか分かってると思います。
結果的に相手がおばあちゃんとよばれて傷つくならばやめたのがいいかな。

ポワトリン。

おばあちゃんは嫌みたいです。
母は娘にチョコちゃんって言って~っていってます。名前がちよこなので。
母方の親戚は若干ひいてますけど(^_^;)

義母はおばあちゃんっていってます

ママ犬☆

うちは同居なので義母はバッバで、実母は◯◯(地名)のバッバと言ってます。

kazuman♥LOVE

ウチの子は義母も実母も「ばあば」で呼ばせてます。
義妹がまだ20歳で未婚で子ども居ないからか「おばちゃん」で呼ばれたくないらしく、「お姉ちゃん」って呼ばせるようにしてます。
私は後々混乱しないように「おばちゃん」で呼ばせたいのですが、夫の家系はそれが嫌みたいです。

りりり

最近お孫さんがいらっしゃる方でも皆さんお若いので、お気持ちはわかりますf^_^;
そして、将来自分もおばあちゃんになった時に『おばぁちゃん』って呼ばせなく無いなぁ…
なんて少しは思うかもしれませんが(^_^;)

でも、やっぱりお子さんから見たら『おばぁちゃん』ですし、もちろん外に出たら『おばぁちゃん』という関係性なので当たり前にそう呼ばれます。

お子さんが混乱しない為に、しっかり『おばぁちゃん』とか『ばぁば』と呼ばせるつもりだと伝えた方が良いのでは無いのでしょうか?

うちは両家母が若いので初めは抵抗が有ったみたいですが、今は何とも無いです。
それに、やっぱり名前呼びとかあだ名呼びって側から見たらイタイですよね…。

ふー

あだ名等で呼ばせているお宅を否定するわけではないですが、私は、ママとかお母さんはちょっと…。混乱して正しい関係性が分からない、複雑な家庭と疑われる、園に行った時に恥ずかしい思いをするのは子ども(孫)。じゃぁママのことをねぇねとか呼ばせるのか。自己満では?子どもにとってどうなんでしょう?"なんでその呼び方なの?"とイタがられるより、"あんなに若いのにおばあちゃんなの?!"と褒められる方が本人も良いと思うのですが。。せめてママがやめて欲しいと言ったら考え直してくれるといいですよね。ウキウキしてくれるのは良いことなんですけど(>_<)

のあーる

うちも旦那の方の母は孫から〇〇ちゃんと呼ばれてます。
両方ばぁばだとややこしいので、
〇〇ちゃんばぁば、と呼ばせてます。
ちょっと意地悪な嫁かな。

みきの助

私は、名前にちゃん付けで呼ばたいなって思ってます。
姪っ子の時に名前にちゃん付けにしようと思ってたのに、兄がおばあちゃんだよって言って覚えてしまい、すごくガッカリしてたので…

退会ユーザー

なるほどー!私はなかなかおばちゃんになれないので(兄弟が独身で)、おばちゃんって呼ばれることに憧れています♪人それぞれ望むことが違うと考え方も変わりますね(^^)

• 8月13日
みゃっこ

実母はばば、義母はばぁばですね🙆
義父なんて、下の名前で呼び捨てで呼ばせようとしています😨
もしも、保育園や学校でじぃじの事を呼び捨てで友達に話したら「そんな呼ばせ方をしてるの?」って親が言われるじゃないですか…。
そもそも呼び捨てで呼ばせるなんてへんですよね?嫁である私なんか呼べないし。
義母もそれはダメ!と義父に言ってくれているのでまず助かります。

ゆきちゃ

うちはわたしの祖母がバーバなので
わたしの母はばぁちゃんとかになるのですが
それが嫌みたいで(バーバも。)
ははもそんな歳でもないので(42)全く否定はできず、、、母はみーちゃんと教え込んでます💦

娘は母を怖がってるのかあまり寄り付かないし、言葉もまだそこまで発達してないのでなんて呼ぶかわかりませんがわたしもいちお母の機嫌損ねる方がめんどくさいのでみーちゃんといってます、、、、😭

できればばぁちゃんにしてほしい…

じゅりママ28

うちは実母も義母も「ばぁば」って呼ばせてます。甥っ子も姪っ子も「ばぁば」って呼んでます。ホントは見た目が結構若作りしてるから、あだ名とかでもいいんだろうけど、子供が小さいうちはいいですが、大きくなってからあだ名で呼んでたら恥ずかしいと思うからあえて「おばあちゃん」って呼ばずに「ばぁば」って呼ばせてますよ。まあ歳も歳でまだ60代行ってなかったり前半だったりするので周りからは「ホントばぁば?!」って疑われることも…(笑)
でも本人はそのうち「おばあちゃま」って言わせたいみたいです(笑)

おゆき

孫の立場からですが、母方祖父母を「パパ」「ママ」という呼び名で呼んでました。
(父方は普通におじいちゃん、おばあちゃん)
幼稚園くらいの時にものすごく混乱しました。笑
あのパパとママは何者?って悩みました。
友達と喋る時はパパママでは相手に伝わらないので、頭の中で変換して喋らなければならず面倒です。
でも、孫としては弊害はそのくらいなので、呼び名はあまり問題ではなかったなーと感じます。

でも、私は息子には祖父母として違和感のない呼び方で呼ばせたいです_(:3」∠)_

ちびすけママ

私は、旦那の家族と同居してます。

お義母さんは今年の誕生日が来て53歳ですが、おばあちゃん👵でいいらしく

逆にビックリしました。(笑)

私は、同居してる妹ちゃんが私より2歳下でおばちゃんとは言わせたくなくて、名前にちゃんを付けさせるよ🎵って言ってます💨

今だに、実母は甥っ子、姪っ子からは名前とお姉ちゃんと言われています。
でも、私に実母のことを言う時は
お母さんと言い換えて言ってくれてました。

まゆり

うちは私の母を「かっか」父を「がぉ」です(笑)
かっかは母の名前の始まりが「か」なのでかっか。
父はいびきが怪獣みたいなのでがぉです(笑)
曾祖母がばーばなので分かりやすくこうなりました(*^^*)

きよはる

うちの実母は「おばあちゃん」って
言われるのが嫌で息子達に
「あーちゃん」と教え込みました(笑)
ずっと「あーちゃん」です。
名前からでもなく、何故
あーちゃんになったかは謎です。
同居の義父は「おじん」です。
私、嫌いだからokです(^_^)v

cr

実母は45歳でおばあちゃんになり、最初はバーバと呼ばれたくない!っと言っていましたが、なんと呼ばれたいのかが決まらず、結局バーバです😂

すなこねねこ

うちの義母は普段親戚からアダ名で呼ばれていたりするので、やはり本人の希望もあり孫にもその辺りで呼ばれたいようです。私たちもまあいいかなと。というのも主人のご両親がまだ40代という若さで、こちらから見てもおじいちゃんおばあちゃんという雰囲気でもないので。アットホームだしこれはこれで有りかなーなんて思ってますよ(笑)

ぷー

義母がハハと呼ばせます
本当に嫌です
母は私ですと思いますが いえません

にこ

なんでおばあちゃんなのにおばあちゃんと言われたくないんでしょうねぇ…歳が若いとか私には関係ないです。娘に娘ができたら私は自分が何歳だっておばあちゃんと呼ばれるのに抵抗ないです。
知り合いにひいばあちゃん(85歳)を本人の希望で、名前からとって「かんちゃん」と呼ばせてる家がありますけど正直身内もひいてて、よく笑い話にされてます(聞かされたとき信じられなくて友達と二回聞き返しました)。

まゆみ

うちは外に出て恥ずかしくないようにと、両親のこともはじめからお父さんにお母さんと呼ばせてます‼
祖父母も、旦那方はおじいちゃんおばあちゃん、私の方はじぃじ、ばぁばと呼んでます‼名前で呼ばせると、祖父母は満足だけど、大きくなったときにえっ?てなりますよねー。メメ?廻りはキョトンってなります😅

na-chan

私の実母も『かか』って呼ばせようとしています。
家は親が離婚をしていて、実母には再婚相手との間に11歳の子どもがいるのですが(私の父親違いの妹)、その子にも『かか』と呼ばせているので、ややこしいし、私の子どもには『おばあちゃん』や『ばあば』などと呼ばせたいです。
まだおばあちゃんの歳じゃない!(52歳)などと言ってきいてくれませんが、
私は子どもには『ばあば』か『おばあちゃん』と呼ばせるつもりです。

5児mama☆

我が家は、義母が「ちゃーちゃん」で、実母が「かぁか」です!
ひーお爺ちゃん・お婆ちゃんが「じーじ・ばーば」です‼︎

サチ216

義母は孫が生まれる前は「おばあちゃん」って呼ばれたくない❗って言ってましたけど、生まれた後は「おばあちゃんですよ」とか「ばぁばですよ」って自分からちゃんと言ってくれる様になってて良かったと思ってます☺💦
やっぱりややこしいし、下の名前で無理やり呼ばせてもはたからみたら「おばあちゃん」にはかわりないので😅
いくら若くしておばあちゃんになったからって、そんな風に呼ばれたくないって言われてもって私は思ってしまいます💦

セレス

義両親はじぃじとばぁばで、実両親は大ママと大パパです!
私が両親の事を今でもママパパと呼んでいるので自然とそうなりまひた。
ちなみに私自身は、父方をお父ちゃんお母ちゃん、母方を名前+ちゃん、おじいちゃんと呼んでいます^._.^

ymama2

うちは義母はゆみちやん、実母はばあばかとしちやんです☆義母の場合は曾祖母が健在で曾祖母をばあちやんとみんな言っていることもあって義母をばあちやんと呼ぶとばあちやんが二人になってしまうからです(笑)実母はばあばでしたがいつの間にか子供がとしちやんて呼んでいました☆

マイ

うちもじいちゃんばあちゃんと呼ばれたくないらしく、実母は「みっこちゃん」実父は「グランパ」と孫達に呼ばせてます(笑) ちなみに義父は「ジジ」で義母は「ババ」です!義父におとうさんと呼んでも「ジジ」で慣れてしまっているので気付いてもらえません😂

ゆん

うちは義母は「ばぁば」で、実母は「おばあちゃん」と本人達がいっているので、そう呼ばせようと思ってます😊

sayapon

基本的にはおばあちゃん、ばあちゃん、ばぁばと呼ばせたいです。
親ももういい歳なのでそれでいいかと……
それ外ではなんか非常識では?と思ってましたが中村勘九郎さんの所は中村勘三郎さんの奥さんのことを孫に
のんな(どこかの国のおばあちゃんの意味)
と呼ばせてて前田愛さんもそれに馴染んでたので伝統と格式ある家でもそれなんだ~と思いました。

かぉ。

うちは実母はメメちゃんで義理の両親は『じぃちゃん』『ばぁちゃん』です。
私自身が母と友達のように仲が良く未だにママと呼んでいます。
昔幼稚園で習ったので母のことを『お母さん』と呼んだら『ママって呼んで?』と言われたのがずっと印象に残っていて、今に至ります。今後言葉を理解してきたら息子くんの自由に呼ばせるつもりですが、今は『メメちゃん』と息子くんが口にしたら可愛いなと思うのと、簡単な言葉で早くお喋りができればいいと思うのとでそうしました(^-^)今は私も『メメちゃん』と呼んでいます。

私自身が幼少期、母をママ、祖母をおかあちゃんと呼んでいました。由来は特にわからず私が勝手にそう呼び出したそうです(笑)小学校でおかしいことに気付き、おばあちゃんと呼び直しました。なぜか祖父は最初からおじいちゃんと呼んでます。
旦那の祖母はやはりおばあちゃんと呼ばれたくないと、孫達全員ちえと呼び捨てしていてビックリしました💦💦正直、さすがに呼び捨ては違和感です。ここでもなぜか祖父はじぃと呼ばれてましたが😅

そんなうちの子供の場合は、私の親がじぃじとばぁばですが、やはり義母もおばあちゃん反対派で呼ばせ方に困ってます😣

R♡H

うちはあーちゃんて呼ばせてます!
おばぁちゃん→ばぁーちゃん→あーちゃんみたいな 笑

おのママ

うちは今のうちから、地名プラスばぁば、地名プラスじぃじと教え込んでます(笑)
旦那さんとは1回り歳が離れてて、必然的に旦那さんの両親も60後半でじぃじ、ばぁばの歳なので、名前で呼ぶのもなと思っていますし、本人達も、そのつもりでいるので、特に思うことはないですが、偶然義母の名前と息子の名前よ読みが二文字同じなので、義母の名前から取ったの?と聞かれて不愉快です…
夫婦揃ってそんなつもりはない!と言い張ってます!実際名付けて後から気づいたので…

ぷに

私は普通におばあちゃんです(^^;;

メメとか何々ちゃんとか。。
普通におばあちゃんって呼ばせてよ💦ってなりそう💦

日本人だよね?っとか何々ちゃんとか気持ち悪くて嫌です(^^;;

LOW-mi

うちは、実母たちじぃじ、ばぁば
義両親 じぃちゃん、ばぁちゃん
何て呼ばせるとかの前に
勝手にそー呼びましたꉂ笑ʬ

みみりん

アタシも、
おじいちゃん、おばあちゃん、じぃじ、ばぁば、と呼ばせたいです。
が、
義父は『ビックパパ』って呼ばせたいみたいで…気持ち悪くて、オェー_| ̄|○、;'.・ オェェェェェって思ってます。
旦那のお兄さんの子供はビックパパって呼んでますが、アタシは絶対に嫌ですね!

麦茶

娘はまだ何も呼べませんが…
友達じゃないんだから、ちゃん付けやあだ名は、ないなぁと思います😅
絶対呼ばせません😅
今のところは、実母も義母も、自分たちのことは「ばぁば」と言っているので、そのまま呼ばせるつもりです。

K*mama

うちは義母が外人さんなのもあって義実家のほうは
グランマとグランパです😄

うちはおばあちゃんです!
実母はたまに「ばあちゃん」と言ってますが(笑)
ばぁばやじぃじは聞き方によるとババァ、ジジィって聞こえるから嫌とかいってました(笑)

ayaca

私の家は母と父がばあばとじいじって呼ばれるには年齢的にまだ早いしって事で
甥と姪はもう喋るのでトトとカカって呼んでます٩( ᐛ )و
我が息子もトトとカカって呼ばせますww
ちびっ子がトトカカって言ってるの可愛いですよ(^-^)v笑

4児ママ

うちはおばぁちゃんの名残で、実母も義母もあーちゃんと読んでいます(^^)

実母はおばぁちゃん、祖母は、ひぃばぁちゃん、義母は、ばあばと呼んでます👵 義母もおばぁちゃんと呼ばせたかったのに、本人が自ら、ばあばって言うからそう呼ぶようになりました。ばあばってあんまり好きじゃないです。

まゆママ

うちは実母も義母もばぁばと名乗っていて混乱しそうです。
統一感はあっていいのですがどうやって分けようか悩み中です。今のところ地名にしようかと。

あとうちは私の祖母もいるので、そっちはひぃばぁとしていますが、まだみんな呼び間違えて混乱しそうです。

余談ですが、実父は初孫にテンション上がりすぎてグランパとか名乗っていて、私が気持ち悪くて断りました(笑)
出産直後だからか実父にイラつきすぎて…
たしかにまだおじいちゃんというような感じでもないけど、私は確かにパパ呼びですけど、なんか生理的に無理!でした(笑)

刀堂奏

うちはまだ生まれてませんが、兄の子ども(今年16歳)もうちの母の事はおばあちゃんと呼んでるし、母もおばあちゃんで良いって言ってます。

私の義理の母は義姉の子ども(今年5歳、4歳、1歳、12月に生まれる子)に(○○名前の最初)ばっぱと呼んでいます。

私もいい年して何言わせてんの?って感じです。

うちの母と義理の母、2歳しか変わらない同世代なのにこうも違うのか?と思ってしまいました。

うちはおばあちゃんもまだ元気なので、何だか子どもが混乱しそうでどうなの?って思います。

まだ○○ちゃんとかではないのでいいですが、私は個人的に義理の母も○○(地名)のおばあちゃんと呼ばせたいです😅
実際おばあちゃんだし(^_^;)

きょうゆう

うちも実母、義母共に呼ばれたくない派でしたがこっちが「ばぁば」とか「ばあちゃん」とか言ってたら実母達自分から言うようになりました笑 そんなん無視しとけば大丈夫ですよ~😅
まだ実母をあだ名で呼ばせるのは言いにしても義母は嫌ですね!うちは同居なので。

しぃ★

うちは、「おばあちゃん」「おじいちゃん」です。
私の実家、旦那サンの実家があるので、本人がいないところでは、「○○(地名)のおばあちゃん」と呼んでいます。
子どもが小さく、言葉もおぼつかない時期は、「ばぁば」「ばばちゃん」と呼んでいたこともありましたが、そこから変化して、今は「おばあちゃん」になりました。
でも、義姉の長男に、義理の両親は「ふーさん」「おとうさん」と呼ばせていた時期がありました。
私はその光景を見て、疑問に思いましたし、その長男くんも外では「おばあちゃん」と呼ばなければならず、大変そうでした。
でも、今その長男くんも中学生になり、何の違和感もなく「おばあちゃん」と呼んでいます。
結局、作った慣れない呼び方は、定着しないのでは?と思います。

take1322

実父、実母(50代後半)は『じぃじ』『ばぁば』と呼ばせてますが、義父、義母(60代半ば)は下の名前+ちゃん付けで呼ばせたいと言われました。
最初、冗談かと思いましたが、真剣な顔で言われました。
ほんと『その歳で…何がちゃん付けだか…』と思ってしまいました。笑
おじいちゃんおばあちゃんである事を受け入れなくないのかと…
その後も何回か義両親に会ってますが私が『あ、おじいちゃんよー』等と子どもに呼ばせるようにワザと声かけてます。笑

義母もおばあちゃんのあーちゃんと呼ばせたいと言ってました😅
結局はママが教えた教え方で呼ぶと思うので、実母はばば、義母はおばあちゃんと教えてます。実母は最近覚えましたが、義母の事はまだ呼びもしないですけどね😂

そぅ♡たぁ♡

うちもお義母さんまだ39なので…
ばあちゃんって言われたくない!って言ってましたが

今じゃ「ばぁば」です!
何だかんだの結果です♡

呼ばせたいとかではなくて、本人が何と呼ばれたいかの方が大切ではないですか?

まわりから、あなたはこうだ!と言われている、押し付けられている感じしませんか?

本人が納得する呼び方が一番良いと思いますよ。
嫌なものをやれと言われたら、皆さんも嫌ではありませんか?

肝っ玉かあちゃん

我が家は実母も義両親もじいじ、ばあばです😅呼び方にはこだわりないらしいですが実母はまだ50代でおばあちゃんと呼ばれることに抵抗あるらしく、ばあばがいいって言うし私もばあばでいいと思うし。めめちゃん可愛いですね😆もしドイツ語でメメって言うなら呼ばせてたかも知れません😁名前はこっちが呼ぶとき戸惑うからいやですね~😅

すまいる

私は、祖父母の意見は無視で「じいちゃん、ばあちゃん」と呼ばせています\(^o^)/

*maro*

うちの場合は、母はどうみてもばあばって感じじゃないので、ゆきちゃんって教えてます!父はじいじです!笑
私から見たおばあちゃん(息子からしたらひーおばあちゃん)はばあばです!
うちの母のことはまだゆきちゃんとはいえないからかだいぶ前からママになってますがあまり気にしてません!笑
ゆきちゃんどれ?って聞くと見るのでわかってはいるようです🤔✨

しゃけだ

うちの義母は「ちゃーちゃん」
って呼ばせたいみたいですが
次男の子ができたら
上の子でそうなってると
自然に男の子も呼ぶだろうし
大きくなっていじめられると嫌なので
今からやめさせます(笑)

• mahkin079

mahkin079

横から失礼します‼︎
    うちの義母も「ちゃーちゃん」と義兄の子供たちに呼ばせていたので自然とうちの子達もそう呼んでいます……
    でも名前はトモコなのでなぜちゃーちゃんなのか未だに理解できません😂

• 8月14日
mahkin079

うちの実母は50歳でおばあちゃんになりましたが、ばぁばと呼んでいます。ばぁばとかおばあちゃんは年寄りって意味ではなく孫との間柄を表すものだし、ばぁばと呼んでくれるのは自分の孫しかいないからと言っています😊
それとは対照的に義母は、60歳過ぎてるのにおばあちゃんと呼ばれる歳ではないと言って、名前とも関係ないちゃーちゃんと孫たちに呼ばせています😅
うちの母の方が若いので、お宮参りの食事会の時に、義母が「おばあちゃんと呼ばれるのにはまだまだ若いもんね〜」と言うと「私はばぁばと呼んでもらいますよ〜」と笑顔で答えたうちの母に義母は唖然としていました笑
全く考え方が違うようです😂

ayako

義理母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌らしく、旦那が子供に向かって義理母の事を〇〇ちゃんと呼んでいます。
私はとても義理母の事をちゃん付けでなんて呼べませんし、
母の事をちゃん付けで呼べる旦那の事も気持ちが悪くて仕方がありません。
私の母はもう他界していませんが、
義理母とは正反対な性質だった為、
旦那の家族を受け入れられない事が多くて悩んでいます、、
子供がまだ小さくて社会との繋がりも少ない為、自分が嫌な嫁だからいけないのではないかと思い込む事も多いので、皆さんの投稿を見て少し安心しました(^^;

だまこ

うちの母も生まれる前は●●ちゃんと呼ばせる!と言っていましたが、生まれてみたら周りが「ばぁば」と呼ぶので、自然と「ばぁば」に収まってしまいました(笑)

ぷー

実母が、おばあちゃんって呼ばれると年寄りみたいだから、ちゃん付けで呼ばせたいと言っていたのですが、それに対して実父が言った言葉が妙にしっくりきてしまいました。

曰く、
「実際おばあちゃんなのに、ちゃん付けやあだ名で呼ばれているより、若々しくておばあちゃんに見えない感じの人がおばあちゃんって呼ばれている方が潔くてかっこよくない?」

たしかになーって思いました。
結局母は諦めて、ばぁばと呼ばれています😅

ぽにょ

うちの母は30代でおばあちゃんになり今は孫が7人。初孫は19歳になりますが、 孫たちからは『ばあば』と呼ばれています。
姉や私と母は姉妹に見られるので、一緒に出掛けて孫が『ばあばー!』と呼ぶと二度見されたり、母の友達と買い物中に久しぶりに会ったとき『いつの間に産んだん?』と言われ『孫よ』と言っても『またまたー!なにいっとん!』と信じてもらえなかったり😅
逆に、うちは姪っ子たちと年が近いので姪っ子たちはおじちゃんおばちゃんではなく、あだ名で呼ばれているのですが、あだ名が『○○りん』なので、姪っ子たちもおっきくなって私も年をとったので、周りから見るとイタイのかなと感じてます(x_x)💦