※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母トマト
妊娠・出産

低体重児の抱っこひもについて悩んでいます。どの抱っこひもが適しているか教えてください。

低体重児の抱っこひもについて。

早産で二人目を出産しました。幸い元気に成長して来週NICUから退院するのですが、退院時2200g程度の体重です。

退院後は2週間後に健診があるので、抱っこひもを購入予定です。

一人目はエルゴを使いましたが、低体重児の場合、小さいのでどんな抱っこひもを使えばいいのか悩みます。

スリングは低体重児には危険かと思って、
ニンナナンナの横抱きを検討中ですが、小さすぎてスカスカになりそうな気がします。

ベビービョルンの縦抱きは3.5kgからでまだ使えないし。

低体重児ママがいらっしゃれば、どのような抱っこひもを使われたか教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

はまこ

退院おめでとうございます。
うちも、早産低体重のため、NICUに2週間入っていました。
エルゴの抱っこ紐をお使いとの事ですが、エルゴならば別売で新生児用のインサートがありますよ。
抱っこ紐の中に入れて、使います。ただ、抱っこひもは夏暑いので私は保冷剤をタオルでくるんで背中のポッケに入れています。

• 母トマト

母トマト

ありがとうございます。
    エルゴのインサートがつかえるんですね!
    まだうちの子は小さいので、インサートもブカブカになってしまうかと心配でしたが、ご意見参考にさせていただきますね(^^)

真夏の抱っこひもは確かに暑いですよね💦
    上の子の幼稚園の送迎があるので、下の子も抱っこで連れて行くしかなくて、保冷剤のアイディアもいいですね!

• 7月24日
ひろこ◇

1780グラムで退院して、2週間後の検診はたしか抱っこ紐使わずタオルに包んで普通に抱っこして行きました(´▽`)ノ
1ヶ月過ぎたらババスリングに入れて買い物とか行ってました!スリング危険なんですか?窒息とかでしょうか?正しく使えば問題ないと思いますよ🎶
あとエルゴは幅が広くてうちの子には大き過ぎたので(私自身も小柄なので)、首が座ってからはキューズベリーのおんぶ抱っこ紐愛用してました!エルゴよりかちょっと小ぶりで軽いので使いやすかったです(^ω^)

• 母トマト

母トマト

アドバイスありがとうございます!
    確かに検診は抱っこひも無しで大丈夫かもしれませんね〜
    ババスリングを使われてたんですね。
    小さい子だと、窒息や股関節脱臼が怖いと何かの記事で読んで鵜呑みにしていましたが、使い方次第なんですね!
    実際に使われた方のご意見参考になります。

今焦って購入せず、どの抱っこひもを使うか、もう少し子供の体重が増えてから考えようと思います(^^)

• 7月25日
さちッ

うちも早産低体重児で2300gで退院して1ヶ月検診の時はエルゴインサートもぶかぶかでぎゅっ!としても落ちそうで怖かったので(その時2800gでした)タクシーで行っておくるでくるんで抱っこして行きました♡

• 母トマト

母トマト

そうなんですか〜
    1ヶ月検診でも、インサートは大きすぎるんですね〜(*_*)
    うちも同じ位の体重で退院なので、2週間後の検診では車を使い、おくるみで行こうと思います!
    アドバイスありがとうございます。

• 7月25日