※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
その他の疑問

生後3ヶ月の子供は、お葬式に連れていけますか?連れていく場合、どのよ…

生後3ヶ月の子供は、お葬式に連れていけますか?
連れていく場合、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか?

コメント

チョコレート

わたしなら連れていきません!あまり赤ちゃんはよくないと思いますよ😢

• チカマロチ

チカマロチ

ということは、自分も行かないということですか?

• 8月8日
  • チョコレート

チョコレート

はい、わたしも最近お葬式に行くか行かないで迷ってたんですが、身内から赤ちゃんは連れてくるもんぢゃないからって言われましたよ😭

• 8月8日
Yua.mam

あたしも連れて行かないと思います。泣いてもいけないし、気が気じゃないので💧

• チカマロチ

チカマロチ

静かに座ってられないですよね💧
    絶対に泣きますよね。

• 8月8日
れんママ

身近な人の葬儀でなければ連れて行かないです(>_<)
でも祖父母など身近な方でしたら連れて行くと思います!!!子供を葬式とかに連れて行くのはよくない。って言いますが、お別れ言った方がいいと思うので連れて行く、行かないは気持ちの問題かと思います。でも火葬場はやはり抵抗があるので、火葬場には行かないです。

• チカマロチ

チカマロチ

お義父さんです。
    旦那は長男なので喪主になりますよね?

• 8月8日
  • れんママ

れんママ

義父でしたら行きます。旦那さんは喪主になりますね!!!!でもぷんぷんさんはお子さんがいるので、ぐずったりした時にすぐ席を外せるよう後ろの席やドアの近くに座られた方がいいと思います(^-^)
    ご親族なので控え室があると思いますか、確認してた方がいいと思います!!!葬儀中はそこでオムツ替えや授乳などできます。親戚の方など沢山集まって色々気を使ったりと大変だと思いますが、旦那さんが義父さんとしっかりお別れできるようにサポートしてあげて下さい( ^ω^ )//

• 8月8日
ぴっぴ

ついこの間連れて行きました。

少人数の家族葬だったので抱っこ紐でずっと後ろで立っていました。
幸い寝ていてくれて泣かずに終える事ができましたよ
始まる前にはミルクを飲ませました。

トイレにオムツ替え台があったり、ベビーラック、ひざ掛けを貸してもらえたりもしましたので心配でしたら会場に確認した方がいいと思います(^^)

• チカマロチ

チカマロチ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月8日
チビちゃん

身内の場合は連れていきます。
うちは1月主人が急死して…8ヶ月でしたが葬儀参列させました。

• チカマロチ

チカマロチ

会場の人は対応してくれましたか?

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

私の場合は友達や親戚が子守りしてくれてたので葬儀社の人は子供のことはノータッチでした。
    人見知りしないし、あまり泣かない子なのでそれも幸いでした。

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

最初はベビーカーに寝かせて親族席の一番後ろの端で見てもらいグズったら抱っこしてもらうようにしました。ちょっとグズったようで心配でチラッと様子見たら抱っこされてました。
    ギャン泣きの場合は控え室に行けばいいので…

• 8月8日
♡Mママ子♡

知り合いのお葬式なら泣いたりして迷惑かけたくないので預けていくか控えますが親族なら出る以外に選択肢ないです💦
親族なら親族控室ありますし。
私は半年で父のお葬式に出ましたよ!
夫が端の席で抱っこして泣いたら親族控室に行ったりしてくれてたので私はしっかりお別れできました!

• チカマロチ

チカマロチ

控え室でいても大丈夫なんですね?
    ありがとうございます。

• 8月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

父の時は親族控室の部屋の一室を授乳に使ったりする事を親戚には言ってたので泣いた時は夫が出たり入ったりしてましたよ!
    泣いた時だけ席を立ってましたが、お焼香の時などは夫と抱っこ代わったりして泣いてない時は参加してましたよ。
    最期のお別れなので自分の親となるとやっぱり家族で参加してほしいと私は思いますよ^_^

• 8月8日
さーp

旦那さんのお父さんなのであれば行くのが常識かと思います。産後すぐとなると考えますが、3ヶ月たっていますし、長時間が無理なのであれば短時間でもいいので出席するのをおすすめします。

• チカマロチ

チカマロチ

子供が泣いたら席を立たないといけないと思うんですが、それでもいいんですか?

• 8月8日
  • さーp

さーp

赤ちゃんや子供のいる方が中座するのは普通にお葬式でも見る光景ですよ。ようは亡くなられた方への感謝や色々なお気持ちだと思うので、斎場の外であってもいるのといないのでは大きく変わってくると思います。

• 8月8日

お義父さんなら行きます。
遠い親戚とかなら行かないですが、ご主人が施主喪主になりますよね?

葬儀社で働いてましたが、赤ちゃんを連れてきている方いらっしゃいますよ!
泣いたらすぐに退室出来るように端の席にいらっしゃることが多かったです。
開式の時点で赤ちゃんがぐずぐずして都合が良くない時は、親族控え室に待機をしていて、ご焼香(仏式の場合ですが)の時に呼んで頂けるように担当の方に言っておけば大丈夫だと思いますよ☺️
お義父さんとのことなので、参加はしたほうがいいと思います💦

• チカマロチ

チカマロチ

ご丁寧にありがとうございます。
    初めてのことで心配です!

• 8月8日

退会ユーザー

心配ですよね...
    ご主人が喪主になるのであれば、葬儀社の担当の方とお話をして進めていくと思いますので、ご主人からも3ヶ月の赤ちゃんがいる旨や、おむつ交換やミルク調乳できるか(母乳なら授乳できるお部屋があるか)など前もって聞いておくといいかもしれません😊

• 8月8日
みー★

3ヶ月の時におばあちゃんが亡くなったのでお通夜と御葬式行って来ました!
ぐずってもすぐ退席できるように旦那と通路のすぐ側でおまいしました!
火葬場はいかずお留守番してました(^^)
わたしはミルクだったので式場のお手伝いの方にミルクを作るときは大道お借りしますと先に挨拶させてもらいました(^^)
親戚とか赤ちゃん見てくれる人もいる居るし、赤ちゃんが泣いてるからって嫌な顔する人はいないと思います!
思ってた以上に大人しくしてくれて、最初は不安でしたが最後のお別れをしてきて良かったなと思ってますよ!

• チカマロチ

チカマロチ

火葬場は行かないでおきます。
    お葬式は旦那の実家の町内の会館で行うことになりました。
    少し安心しました。

• 8月8日