※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡とっぺ♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重がプラス1キロ増加。食事制限にイライラ。妊娠前からプラス7キロ目標だったが、まだマイナス5キロ。増加量は適正か不安。

妊婦8ヶ月、30w2dの初マタです。
昨日検診に行き、体重を計ったら妊娠前からプラス一キロでした。
もともと肥満妊婦なのもありますが、当初は七キロプラスで抑えましょうと言われ、母子手帳にもプラス七キロと書かれています。
8ヶ月でプラス一キロ、自分なりに頑張ったな~~と思ってたら昨日助産師さんにこれ以上体重増やさないでね。辛いもの塩っぽいもの甘いもの炭水化物アイスクリームフルーツ食べないでって言われました。
そのときははいっと言って帰ってきたのですが、後々こんなに食事制限も体重管理も頑張ってるのに!と、イライラしてきました💦💦
みなさん、8ヶ月くらいはどのくらい増えるものですか?
それとも一キロ増えすぎなのでしょうか?
つわりで六キロ落ちてるので、それから計算するとまだマイナス五キロです💦
あれもダメこれもダメで何食べたらいいのか……

コメント

ガメラ

妊娠前から1キロなんて、かなり優秀だと思いますよ!それはイライラしちゃいますよ!

chacha

私は元々BMIが低くて前回は16だったので痩せすぎてました。
でも結局プラス13㌔でした。
妊娠8ヵ月からプラス7㌔だったので…超怒られてました!(笑)
太りすぎもダメ、痩せすぎもダメ、どれもこれも母体と赤ちゃんを守るためのこと…
…とわかってるけどイチイチうるさぁぁぁい!!助産師さんに多いんですけど、かなり言い方が雑な人多くないですか!?
こっちは頑張ってんだよ!!経過見ろや!!って反発でプラス7㌔…はあかんかった(笑)
でも!!そっちの基準押し付ける前に『妊娠中になにか困ったことはない??』『体重管理頑張ってるけどストレスが1番良くないから辛い時は無理しないでね』とか優しさないんかい!
( ゚д゚)ハッ!失礼しました(笑)
くぅさん、頑張ってますよ!偉いよ!
人によりけりです!体重の上限は気にしないで!自分の出来る範囲で!
臨月入ったら空気吸うだけで増えるよ!( ˊᵕˋ ;)つーか、増えてたよー(笑)
いいの!いいの!(←開き直り)
今、2人目妊娠中だけど、自転車も乗ってるし、上の子10㌔ガンガン抱っこしてるし、体重管理??んなこと、子育てして、家事して、仕事してたらイチイチ気にしてらんないから!
塩分とかはさすがに気をつけるけど、子供にあげる幼児食一緒に食べてるから!!それでチャラ!←なにが!?(笑)
って極端過ぎる例をあげましたが…( ˊᵕˋ ;)
あんまり気にしすぎないでくださいね。
大丈夫です。今を維持していけばいいと思いますよ。

• chacha

chacha

16←BMI数値です(о´ω`о)ぇへ♪♪

• 8月8日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

8ヶ月から七キロだったんですね💦もともとやせ形でもそんな言われるんですね💦
    本当!何でもダメダメで、昨日先生からストレスたまってない?って言われて、そのあれもこれもだめが一番ストレスだよ!とか思ってて笑
    そうなんです!うち先生は優しくて体重とかよっぽどないと言われないんですけど、助産師がベテラン多くてうるさくて……笑
    こっちは調味料も減塩にして、子ども産んでる友達には気にしすぎ!とか何なら食べれるの?何食べてるの?とか言われながら頑張ってるのに!とか……すみません、つい愚痴になりました笑
    二人目だとこうはいかないですよね☺無理するなって言われても上の子も大事だしって💦
    ありがとうございます❗元気でました‼今を維持できるように、無理しすぎないで頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月8日
  • chacha

chacha

愚痴って愚痴って~出して~デトックス~←
    先生のが優しいですよね( ˊᵕˋ ;)
    助産師検診とかあった日にゃ地獄でしたよ(´;Д;`)
    9ヵ月から1週間おきに妊婦検診に通わないといけないとかストレス以外なにものでもないんですけど…行く度に怒られるし…( ˊᵕˋ ;)
    今回は違う産院ですけどね!へへへ!!超絶寛容だぜ!やったぜ!←
    ( ゚д゚)ハッ!失礼しました(確信犯)
    血糖値やら高血圧やらマジで気を付けてください…地獄を見ます(友人経験談)

こんなオチャラケた奴でも食事管理とかは一応気をつけてましたし、今も気にしてはいます。結局お腹の赤ちゃんに負担がかからないように考えますし…なのに怒られるとか…(理不尽!!w)
    臨月は散歩やら動いたりして体重を減らそうと無駄な足掻きをしましたがむしろ増えたー(なんでー)
    臨月入ったら開き直って産後食べに行けない『焼肉』『しゃぶしゃぶ』『高級レストラン』『ラーメン』行ったからかなー(確信犯パート2)

が、が、がんばりましょー!!( ˊᵕˋ ;)

• 8月8日
  • chacha

chacha

わぁ…( ゚д゚)
    こんなやつをベストアンサーに!!
    ありがとうございます!励みになります(´;Д;`)
    元気出てよかったです!
    また愚痴ってますが、お返事気にしないでね!

• 8月8日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

助産師検診とかあるんですか!?💦それはかなり嫌かも……w
    血圧は人より高めなのでかなり気を付けてます~💦
    本当、色々考えてやってるのに怒られるなんて!ですねw
    焼き肉、ラーメン……じゅる(^q^)
    私も臨月になったら食べる気まんまんでした笑やばいですかね💦

いえいえ✋言いたいことをほとんど代弁してもらってスッキリです٩( 'ω' )و
    後少し、元気な赤ちゃんに会うために頑張ります‼
    ありがとうございました❗

• 8月8日
  • chacha

chacha

私、ガリガリ妊婦だったので総合病院のベテラン助産師さんがいつも先生の検診の後に…説教しに…いや、アドバイスくださってて♡うふふ♡

血圧気を付けて!!私もすぐ頭に血が上るから(←意味が違う)すごくわかります!←

あとプール行ってました!
    でも太りました!!きっと不摂生のせい!←
    臨月はもうあと出すだけだから…と『私は』割り切ってました!色んな方いるので賛否両論はある…自分を信じて!(←やめなさいw)
    主人と最後のデートだと思ってラーメン(スープ飲まないで)とか焼肉(タレ、塩コショウ薄め)とか…ビビりなんで微妙な感じで気を付けてました(笑)

胎動もあって楽しい時期ですよね♡( *´艸`)

臨月入ると…出産の恐怖で検索魔に←
    会陰切開って(´;Д;`)
    裂けるのぉおぉぉ!?えー!!と…

だ、だ、だいじょうぶ!!こんなチキンでも産めたから!!(18時間の安産だったよ!)

安産の定義とか…母子共に健康で赤ちゃんが生まれること!
    (苦しんだ時間は関係なかった件について…←議題が違う)

またしつこく返信…
    そろそろ引込みますw

• 8月8日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

総合病院なんですね!またベテランが多そうですね……w💦

私もすぐイライラするタイプなので笑本当血圧だけはきをつけます!
    私も割りきる気まんまんでした💦
    産める時期になったら好きなもの食べまくってやろう!と笑

胎動だけが今の楽しみです笑
    それも今日は少ないとか一喜一憂しますが……😅

実は陣痛出産楽しみで(:3_ヽ)_どのくらい痛いのかなとか、どんな風に産まれるのかなとかわくわくしてて!
    どちらかと言えばSなんですけどね!痛いのが好きな訳じゃなく笑

ありがとうございました❗«٩(*´∀`*)۶»

• 8月8日
ガメラ

ごめんなさい!途中で送信しちゃいました。ちなみに私は7カ月で6キロ増で怒られました。だから1キロなんて、本当にすごいです!

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

コメントありがとうございます❗
    食べる量とか糖分とかかなり気をつけてやって一キロだったので、よっしゃ!って思ってたらだったのでガッカリで💦
    ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»

• 8月8日
チューリップ

つわりで減った体重からの計算なので、妊娠前の体重からプラス一キロではなく、7キロ増えた事になります。
だからこれ以上増やさないでねって事です。
後期になると増えやすいので気をつけてねって事になりますねm(__)m
体重管理のツラさ分かりますm(__)m

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

書き方悪くて済みません💦💦つわりから痩せたのを計算するとまだマイナス五キロなんです!
    本当きついです💦

• 8月8日
  • チューリップ

チューリップ

つわりで六キロ減ってからのプラス一キロですか?😱
    それはすごいですね!!😨✨
    見習いたいです、(笑)

• 8月8日
ちかりん

8ヶ月で1キロ!?頑張りましたねー✨
助産師さんも気合い入れのつもりで言ったんだと思いますよ😃👍
私も一人目のときそれくらいまでプラス3キロで8キロまでいいって聞いてたから余裕じゃーん❤って思ってたら別にドカ食いしたわけじゃないのに残り2ヶ月で激太り🌀
結局トータルプラス10キロで出産でした。
妊娠後期、一気に体重も増えるので、引き続き気を付けてね✨ってことなんだと思いますよ😊👍

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

そうですよね💦今から2ヶ月で六キロ増やすなってことですよね(>_<)
    野菜しか食べれないじゃん!って思ってしまい……笑
    これからまだ気を付けようと思います!(:3_ヽ)_

• 8月8日
ぱんお

体重管理頑張っていらっしゃってすごいですね!!
私は悪阻で落ちたところから3.5キロ増えています。
今は赤ちゃんだけで、2キロくらいあるのでそれくらい増えるのは当然だと思うのですが違うのかな?
増加の指摘はないのですが、糖が出てしまい私も健診で色々言われもやもやしています。。甘いものもお菓子もほとんど食べてないですし、元々血糖値上がりやすい体質なのに💦
本当に何食べたらいいか分からないです。

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

そうですよね‼むしろ赤ちゃん体重増えるのに私は全く増えなくて大丈夫なの!?って思っててやっと一キロだったので、えーー?!って余計思いました💦
    体質なんですね(>_<)本当、何食べたらいいのか分からなくなりますよね……

• 8月8日
ちくわぶおじ

1㎏しか増えてないなんてすごいです!助産師さん厳しいですね😅頑張ってるね、この調子で行こうね、くらい言って欲しかったですね💦
私は増えても12㎏までと言われましたが最終的に14㎏増えました…😥臨月入ると何しても増えていくので、辛いと思いますが体重管理頑張ってください!

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

今までの助産師さんには体重頑張ったね!って言われてて、一キロ増えただけで注意だったのでえーーってなっちゃいました💦厳しいですよね💦
    ありがとうございます‼あと少しと思って引き続き頑張ります‼

• 8月8日

すごーくきびしい病院ですね😥
私も今30週ですが、四キロ程増えてますけどなんも言われてません😲
違う病院で出産した上の子たちのときも同じくらい増えてましたけど、とくになんも言われたことないですね☺
しかもプラス一キロなんて優秀過ぎます😌!
すごいですね🙆❤

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

先生は何も言わないんですけどね😭
    その助産師さんが厳しいのかな💦
    四キロで言われて無いんですね💦
    後半これ以上増やさないようにまた頑張ります❗

• 8月8日
なな

私も肥満体型で
つわりもたべづわりだったのでマイナスにならず、、、、😨
増えちゃいます💦なのでくぅさんが素晴らしいです💦

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

食べつわりもきついですよね💦
    もともと肥満だから言われるんですかね💦
    ありがとうございます‼一緒に頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月8日
はじめてのママリ

助産師さんは体重管理で厳しくするのが仕事みたいなので、あまり切羽詰まって?考えない方がいいですよ。
今まで通り増えないように気をつけながら聞き流す程度でいいんじゃないかな?と思います。
私なんて体重増えてない時でも三食の食事以外はコンニャク食べて下さいとか言われましたよ(笑)
そんなに太らずやってるなんて、頑張ってると思いますよ!

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

そうですよね!助産師さんもお仕事ですもんね……
    こんにゃくですか💦笑こんにゃく好きだけど、間食にこんにゃくはきついですね💦
    ありがとうございます‼後少しなので、もう少し頑張ります❗

• 8月8日

1kgですか!?すごいですね!!
昨日の検診の前までは全然増えなかったのですか?
私も肥満体で、ダイエットはしなくて良いけど増やすなと言われましたが、今のところ注意を受けた事がありません🤔
つわりで一旦体重が減りましたが、最初に測った3月~今日の検診ごとに、数百グラムづつ増えて、トータル2kg増です。

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

普通に仕事も6ヶ月で辞めてダラダラしてたのでドキドキしながら体重計乗ったりしてましたが、全く増えずで💦
    2キロでも優秀ですよね‼٩( 'ω' )و
    肥満なのがいけないんですけどね💦こんなに頑張ってるのにっておもって笑

• 8月8日
ぽぽちゃん♡

わぁ〜✨1キロはすごいです❗️
私も増えないほぉかなぁと思ってましたがすでに4キロです 笑
きっと、後期に急に増えちゃうと産道にお肉がついて出産が大変になると聞いたことがあるのでそれではないでしょうか?このまま緩やかに増えるぶんには全く問題ないと思いますょー‼︎

みゆち

8ヶ月で3キロです!
7ヶ月までは1キロで抑えていたのですが(T_T)
お盆で私もお腹の子も急成長👐
それが原因ではないですが、お盆明けの健診で切迫早産と診断され入院してます(T_T)
病院食で体重コントロールしなくては✨と思っていますが、あれもダメ🙅これもダメ🙅いう前にちょっと褒めて欲しいですよね(^_^;)