※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
その他の疑問

9月に同期の結婚式の2次会に呼ばれました。旦那も私も同じ職場の同期な…

9月に同期の結婚式の2次会に呼ばれました。
旦那も私も同じ職場の同期なので子供と3人で行くことになったんですがご祝儀はいくらぐらい渡すのが妥当ですか?
⚪︎その人には私達はご祝儀をもらっていません
(結婚式をあげていないので)
⚪︎会場はどこかのホテルなのか会費みたいなので1万取られるそうです
⚪︎2人からとなれば少し金額があがるのかどうなのか…
⚪︎年齢は22歳です

皆さんならいくら包みますか?

コメント

レモン

二次会ならお祝儀いらないんじゃないですか?もしならプレゼント持って行くとか🎵

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    いらないんですかね?
    一応呼ばれたから渡すものだと思ってました😂
    プレゼントの方が気を使わなくてよさそうですね!

    • 8月8日
  • レモン

    レモン

    参加する人でお友達とか相談出来そうな人はいませんか?
    もしならまわりと合わせた方がいいと思いますが、基本的に二次会でお祝儀はいらないと思います✨(私は新潟ですが、もし地域柄があったらすいません🙏)

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    同期も結構参加するみたいなので一度相談してみます!
    ありがとうございます(^。^)

    • 8月8日
涼子

会費があるならご祝儀なしで大丈夫じゃないんですか?
自分は友達の2次会、会費だったのでご祝儀持って行かなかったです!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    なしでいいんですかね?
    みんなもご祝儀なしだった感じですか?
    もし私達だけ持って行ってなかったら…と思うと😅

    • 8月8日
  • 涼子

    涼子

    みんな持って来てなかったです!
    一応、友達に事前に聞いといてなしで行きました!
    でもちょっとした結婚祝いのプレゼントは渡しました🎁

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    事前に聞いてた方が良さそうですね!
    ちなみにプレゼントは何をわたされたんですか??

    • 8月8日
  • 涼子

    涼子

    写真立てが多いです!!

    • 8月8日
Hina mama💕

私は去年の年末に職場の後輩の二次会参加しました🙂

旦那も同じ職場で2人で行きました!

式場でかなり会費も高かったです😳

二次会は基本的にはご祝儀いらないと思いますよー!

私たちのときに二次会にご祝儀持って来てくれたのも2〜3人でした!

れい

2次会なら会費ではないですか?
会費があるなら会費を払えばいいと思います。
もし、会費がないなら二人で3万かな?(実費が一人1万位なら)