※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

赤ちゃんを連れての外食は、「周りに迷惑をかけてしまわないか…」「授乳…

赤ちゃんを連れての外食は、「周りに迷惑をかけてしまわないか…」「授乳やオムツ替えのタイミングと重なったらどうしよう…」など、心配ごとが多いですよね。

今回の『今日の日替わりQ&A』では、過去にママリQで話題になった“わったん”さんの投稿を紹介します。

先輩ママのみなさん、赤ちゃんとの外食デビューはどこで果たしたしましたか?
また、赤ちゃん連れの外食で工夫していることはありますか?
「回答」して教えていただけるとうれしいです。

・・・・・

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて回転寿司に行こうと思うのですが周りから見てどうでしょうか??
テーブル席で抱っこしながら食べようかなと思ってます。。

・・・・・

みなさんの実体験にもとづいた「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“わったん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

生後2ヶ月になった時に義実家の集まりで付き合わされました。
授乳直後に店内の席に着きました。授乳後、抱っこしてたらねてましたが、初夏だったのもあり暑さでグズりはじめました。端っこの席だったので席の横に立ってユラユラして持ってた扇子で仰いでたら落ち着きましたが座るとすぐグズるのでずっと立ってユラユラしてました。幸い、お寿司は立ったままでも手づかみで食べれるのである意味、良かったです😅
立ったまま手で食べる時に「手ですみません😔」って一言同席してる方に言ったら「いいよいいよ。大丈夫。食べやすいようにたくさん食べなー」って言ってくれました。
一緒にいた夫も私が食べれそうなお寿司の注文や時々「これ食べる?」とか聞いて取ってくれてありがたかったです。
先に食べ終わった人が交代で抱っこしてくれてその時また座って食べました。

3kids♡26

4ヶ月ならいかなかったです( ; ; )
おすわりしてくれたら助かりますが
乳で泣いたり、グズグズされるとゆっくりできないw

うちは6ヶ月です。
さっき回転寿司行ってきました。
初めて連れて行ったのは4ヶ月です。
4度目かな。
子供多いしガサガサしているので多少グズっても平気な気がしてます。
本気でグズったら帰っても良いし。
ただ一回だけすごくグズってしまった時がありました。
私が何店舗か行って感じたのは
デメリットとして
回転寿司のテーブル席は席とテーブルが固定、もしくは後ろの席と椅子が共有で動かせない。
間隔が狭く抱っこが非常にしづらいので本気で泣かれるとユラユラ出来ないので余計に泣くような気がします。
結局席を立つ事になってゆっくり食べれない。
子供が大人しくしてくれてる時はおススメです。

天候によりますが テラス席がおススメです。夏は暑く冬は寒いので季節にかなり左右されますが。

KANA

うちはお姉ちゃんが小学生なので結構連れ回しちゃってます😅
回転寿司も行ってます。
常に誰かが抱っこしてます。

丹都

赤ちゃんが居ない私から見ても全然大丈夫だと思いますよ!

莉煌ママ

1ヶ月過ぎてから行きましたよ!
抱っこしてだとうちの子は親がご飯食べる度に泣いてたのでベビーカーにおしゃぶりして寝かしてましたよ!
大丈夫だと思います!

ゆーみん

生後2ヶ月の子をクーハンに寝かせてファミレスで外食したことあります。
たまには外食したいですよね(^^)
最近、回転寿司もアプリで予約を取れたりしますし、車の中で授乳とオムツ替えを済ませて行けば結構余裕ありますよ。
回転寿司は結構ガヤガヤしてますし、多少泣いても大丈夫かと思います!

ミミ

私は、3姉妹で回転寿司へ行き抱っこして食べました。3姉妹が同じ格好で食べてるので周りは、ビックリしたと思います笑。でも、気にせず食べ満足しました笑
授乳や、オムツ替えが気になるなら個室をススメます^_^

まひまぁま

回転寿司なら
テイクアウト出来ると思うので
自宅で食べた方が楽ですよ😌
外食行きたくなりますよね♥
私は座敷のあるお店か
テイクアウトで楽しんでいました😝

はるか

4ヶ月の次女が私もいますが連れて行ってます!
今はまだそんなに動かないし外食は抱っこ紐でしやすいです!
トイレにおむつ替えシートあったりするところもあるので確認されたらどうかなと思います!
授乳だけしっかりしていってしまえばなんとかなりますよー!
周りの目気になりますが気にしても仕方ないし、育ててるのは親ですから!
周りの迷惑にならなければ、赤ちゃんに負担をかけすぎなければ少し外食に付き合ってもらうくらい許されるかなぁと思います!
帰ってきたら付き合ってくれてありがとうねーとたくさん感謝の言葉を言ってます☺︎

ママ子

回転寿司でテーブル席いいと思います!ママと二人で行く訳ではないと思いますし、パパやおばあちゃんやおじいちゃんを引き連れてみんなで行けば楽しいですし、周りの目を気にせず良い思い出にして下さい☆

なべまり

回転寿司良く行きますよ😁
ベビーカーに乗せて行きます😁

may

他の人との食事会とからなら仕方ないかなと…
家族での食事ならもっと赤ちゃん向けを選びます
アレルギーとかあるとなんでも口にいれちゃうと怖いです

授乳やオムツ替えは車でするとかの配慮が入りますね!

マミーポコ

わたし普通にいってました!
別にいっていいと思います!
楽しんできてください!

ゆり

回転寿司私も行きました〜!
むしろ、皿が動くのに反応していて、メリーみたいな感じで全くグズりませんでした!
回転寿司恐るべしです✨

あや

生後3ヶ月のときにちょっと高めの回転寿司を食べに行きました(’-’*)♪

一人目でほぼ初めての外食だったので息子が少し泣いただけでもおろおろ回りの目が気になりあたふたしてました

今お寿司屋さんでわたしと同じような人たまに見ますが懐かしく感じます

今は二人目も生まれてお店で泣いてもあらあら~って感じでとんとんして成長したなー私と思います笑
是非いってみてください(〃∇〃)

クローバー

私は、まったく気にしなく行ってますね!
回転寿司!何回も行ってますよ!
ミルクと重なっても私は、そこであげちゃいます!
オムツも、最近はベッドがあるところ多いですし。

ゆか

なんとも思いませんよー!むしろ「頑張って食べて!」って思います。私も同じように回転寿司に言った時家族を食べさす為に立って揺すりながら食べました。ボックスにしましたが、隣の席の家族連れに「大変だねぇ。時期がすぎれば座って食べれるけど、落ち着いて食べるのは遠分先だよ。頑張れ。」っと励まされました。隣は小学生ぐらいてひたすら「パイナップル!」っと叫んでいて…それも大変そうだとゾッとしました。世間は優しい人も沢山なので大丈夫ですょ( ˊᵕˋ )

mizu

うち4はヶ月ごろからつれていってますよ!抱っこしたり寝んねさせとくと案外良い子にいます!
いま回転寿司やファミレスにはおむつ変え台がトイレにあるので、安心です!
授乳はうちは母乳と混合なので飲みたそうだったらその場でミルクつくってあげてました!
今は離乳食の準備をしてその場で一緒にご飯にしています!
イスもお店に子とも椅子やバンブーなどおいてくれてあるお店が多いので使わせてもらっています!(o・ω・o)

案外お店の方も回りのお客さんも赤ちゃんヾ(´∀`*)ノって暖かいめでみてくれてますね!

優しい飲食店だと、個室やお座敷に案内してくれるお店もあるので大丈夫だと思いますよ!

もし最初それでも心配なら赤ちゃんと何人でいくんですがと予約くのような電話を入れておくと対応していただけますよ(^ー^)

ベラ

私2カ月半で回転寿司行きましたが誰も気にしてなかったです笑

ogu

子なしですが、普通にどこのお店でも外食してるお子さん連れのママさんいますよー☆それに対して特に思うことなんてありません!!赤ちゃんが泣いてしまったりすることもあるけどそこはお互いにね…こちらも子なしでもママさんの大変で気まずい気持ちは察しますし…全然気にせず外食できるといいなって思います♡

じゅん

今日まさに回転寿司にいきました!
因みに生後1ヶ月半です。授乳して直ぐに行きました。
旦那が抱っこしながらテーブル席で食べて、ずっとお利口にしてました(*^^*)

あい

2カ月の子供いますが
ファミレスにもお寿司も行きました!
ファミレスでは使って下さい!とお布団まで用意してくれました

みー

回転寿司よく連れて行ってますよ!
周りの人からは可愛いとしか言われません( ´艸`※)

レモン

抱っこしながらなんてゆっくり食べれますか?寝返りしないなら横に寝かしとければいいと思いますし、旦那さんと交代で抱っことかすれば全然大丈夫ですよ✨
周りの目は気にしなくていいと思いますよ😄ゆっくり外食出来るのも今のうちなんで、いっぱい楽しんで下さいね✨ホント動き出したら自分が食べるどころじゃなくなるんで💦

エイミー

ねんねの時が一番外食楽チンです!ハイハイするまでに沢山外食行くことをオススメします!回転寿司ならオムツ替えシートがトイレにある所も多くあると思います。
回転寿司なら来るまでの待ち時間も無いしむしろササッと美味しいものたべれていいと思います!

あしゅ

うちは1ヶ月から外食してましたよ‼
パパが食べるの大好きで…

ミルクだったのでその場で
飲ませたりもしてました😁
親はよく連れて外で食事出来るね‼
とよく言われてましたが(ㆀ˘・з・˘)
うちは基本泣かない事が多かったのですが
掛けるの引いて椅子に寝転がせたり
座敷も同様で寝転がせるのが出来ない
場所ではベビーカーを使ってました😅

三ヶ月ですが、連れて行きました!
まだ寝返りとか出来ないんで連れて行くのなら今かなと。予約する時は授乳後の時間帯にしてました!
そんな急ぐことなく過ごせました!

夢奈

凄いですね…。
私は息子4ヶ月の頃そんな事考えませんでした。
基本は息子に合わせる事を考えていましたので…
楽しむなら子供と一緒に。息子が出来ることを、という考えなので…

なので、私はまだ早すぎるのでは?
と思いました。

お出かけも、息子の体力、興味関心に合わせて来ました。

3歳になった今なら、
動くものにも少し慣れて来たので、
トピ主さんのように
そろそろ回転寿司もいいかなとは思っています。

にこ

いいと思う!私よく寝てる間に行ってたな~。
てか、むしろ、今が行き時です!

ゆか

うちはお宮参りの帰りに回転寿司デビューしました☺️
ファミレスだと料理待つ時間とかあるしだいたい料理がみんな同時に来て、誰かが食べれないってなるけど、回転寿司だと食べさせあいっこができるし、(周りの目は気にしません笑)好きな時に出れるので今でもよく行きます😁

みなみ

私は無理でした。
泣くし大変で。
行くとしても座敷、個室がある所のみ行きました!

オンプ

5か月で初めて回転寿司に行きましたよ〜〜最初はベビーカーに乗せて食べてましたが、最近は旦那と交代で抱っこしながら食べてます(o^^o)

まーま

全然なんとも思いませんし、私は1か月たってからすぐに色々連れていってました!兄弟がいたらそんな事もいってられなくなるので、回りもちっちゃいなーって見る程度だと思います。
抱っこでいいと思いますよ✨
泣いたら立ってあやせばいいと思います。だいたい寝るタイミングってわかりますか?寝るタイミングを見計らってささっと!
ママも美味しいもの食べないと元気でないですしね!外食の回数を重ねると段々要領えてきますよー😁頑張ってくださいね🎵

ゆぅ

1カ月検診の帰りに行きました。
ベビーカーに乗せて、サッと食べて出ました。
変な目で見られなかったですよー

あとベビーカーならすっぽり覆ったらどんな大きさの子が寝てるか周りには分からないし、可愛いね〜って声掛けられないし、ベビーカーオススメです‼︎‼︎‼︎‼︎

たゆなmama

2,3ヶ月で外出多めです😳広いところとかイスがずらせる所ならベビーカーでそのまま入れさせてもらってます😊そのまま寝かせられるしもし泣いたら旦那と交代で抱っこしてます👏

ちょこ

4ヶ月の時回転寿司行きましたよ( ´∀`)お寿司って、抱っこしながらでも食べやすくて感動しました✨膝の上に座らせてたんですが、回転するお寿司を珍しそうに目でおってて可愛かったです😍♥️

abc

丁度、某チェーン店の回転寿司屋で働いてます。
生後まもないような赤ちゃんを連れてくるお客さん見ても、特に何も思わないし、赤ちゃんかわいいしお母さん大変だなあーと思ってます。
ただベビーカーは広い場所でのみ使ってほしいです…

おかん

行きやすいと思いますよ🍀上の子供がいるので、どうしても出掛けなければならない場面もあり、3番目の子はよく2ヶ月くらいから連れまわされてました😂が、特に困ったことはないです🔆

M♡mama

私は子供がその頃はベビーカーに乗せてましたよ😊最後ぐずってましたが他のお客様のおばさんとかは可愛いねーって言ってくれたり、子供は泣くのが仕事だからねって中には不愉快に思う方もいるかもしれませんがほとんどの方は優しく見守ってくれてますよ☆

叶かか

私は1ヵ月検診後母と私と娘と3人で食べに行きました!
寝かせていたので周りからは見えなかったかもしれませんが、、、

紅媛チャンママ

周りは特に気にしてない様子でしたが、私も娘と旦那で回転寿司に行きました。
私も抱っこか寝かせるがいいかと思いましたが、店の人が赤ちゃん用の椅子二つを合わせてベットみたいに作ってくれたので、そこで寝かせて食べました。
入る前に娘にミルクとオムツ替えだけして食べました。
そしたら食べてる間は何もすることなくでしたよ。

セバスチャン

私は2ヶ月のとき行きました。クーファンに寝かせて、みながら食べれました😊店員さんが、お皿を倒し「申し訳ありません。赤ちゃん起きませんでしたか!?」と気にしてこえをかけてくださいました😊

赤ちゃん連れの家族に優しい社会であれば、経済も潤うと思うのですが。そんな日本であってほしいです。せっかくのおもてなしの国ですから。

おにく

あずましくないから持ち帰りにして家でゆっくり食べてましたね( ᷇࿀ ᷆ )

ぽん

うち全然連れて行っています笑

三人のまま

抱っこ紐して、居酒屋に、何度もいきましたよ。

りん

離乳食が始まる前に食べたいものを食べに行ったがいいですよ★!意外と行けます!!そして、楽しめますよ♪

4ヶ月くらいだとそんなに動き回らないし、
むしろ今のうちに行くべきだと私は思いました😳
つかまり立ちや歩き始めた頃の方が大変に思います(笑)

沙織

私は上の子の時は、小上がりのあるところにしました。

下の子のときは、もってあるくベッドに、寝かせて、回転寿司に、行きました。

二人共に2カ月の時でした。

寝てくれたので助かりました。

4ヶ月なら、持ち歩けるベッドは、凄くいいですよ😃

カープ娘

私もバリバリ行ってました😆🙌4ヶ月とかまだまだ大人しいから、今の内にって感じで✨上の子が歩き出したりするとやっぱり外食は大変になってきますが💦あまり、気にしない方が良いですよ✨回転寿司でも、座敷がある所もあるし👍

hmm

1ヵ月検診のあと回転寿司行きました!外食デビューが回転寿司です。笑
そのときはほぼ動かないしテーブル席に座ってそこに寝せてました。
今でもよく回転寿司行きますけど抱っこしながら食べてます。
寿司は抱っこしながら片手で食べれるから楽です!

M

今2ヶ月の赤ちゃんですが休みの日は半日くらい出掛けてます。

りなたん

むしろ今行くべき!!
動き回るようになったら外食地獄よ。
まぁ、子供の性格にもよるけど。

マイ

周りの事を気にして姿を赤ちゃんは、みてます。
赤ちゃんの食べるご飯を用意して、持っていき食べさせるのです。
赤ちゃんは、食べても消化出来る力は、まだ、有りません。
その事を理解して挙げて下さい。
フランス料理、に行っても同じ事をするのです。
それも凛として行動して下さい。
その方が、理解出来る人は、
あなたも母親と認めてくれるはずです。
私は、独身です。
バツイチで、子供を育てた事は、解らないけど参考になる場面は、しばしば、拝見してます。
頑張れ
未来のママさんへ

ミーマ

回転寿司よく行ってました!!
まだ暴れん坊じゃない時に行った方が落ち着いて食べれたので良かったです

★

上の子居たりすると、どこでももう迷わず連れてってる人多いですよ!
新しいお寿司屋さんだったりするとオムツ変えコーナーとかあったりするんで、調べてみるのもアリかも?

まこ

わたしも不安と心配はありましたが、もー。わたしは2ヶ月ごろから散歩に連れていくようにして。外の世界を体験してもらいました笑
結局は、わたしが抱っこして、あんまり食べれなかったですが…笑
でも、旦那とか食べ終わったらすぐ渡して、めっちゃ食べれます笑

ひなたん

大丈夫でしょ笑 食べちゃえ!

テツ

4ヶ月なら全然大丈夫だと
思います。
寝返りしないうちは焼き肉屋の座敷も楽でした😅
上の子がいて、
わざわざ身内に赤ちゃん見ててもらって外食も、やらしくて頼めなかったので、普通に行ってました!

• テツ

テツ

焼き肉屋さんは、
    危ないですよね😅
    すみません。
    回転寿しは普通に行きました!

• 12月18日
るかま

うちも回転寿司結構行きます。
時間をずらして、おちちもあげてから行くとおとなしくしてるので結構いいです😄
ぐずったとしても、直ぐに出て行けるのでいいと思います😊

はみ

ちょうど先日、回転寿司屋さんで、生後何ヵ月かって赤ちゃんを連れた若いママさんと、その友達を見かけました。赤ちゃんをおくるみのまま、ソファーの背の荷物置きみたいな所に放置、寝てるからいいと思ったのか自分達は赤ちゃんに見向きもせずワイワイ楽しんでました。それを見て不快でした。ソファーの背にいるので、姿見えないんですよ。何かあったら‥て考えないのかな?と。赤ちゃんかわいそうに思いました。
そのような行為をされる方は、おられないでしょうが、赤ちゃん連れで外食、全然ありですよね。

みいまま

私は生後2ヶ月半の娘を連れて回転寿司に行きました!普段食事中ぐずぐずしていたら旦那が横で抱っこして食べていたので回転寿司でも旦那に抱っこして食べてましたが良い子にしてました( ^ω^ )スシローさんだったらネット予約が出来るので授乳の時間と移動時間で予約をして行くがオススメだと思います!

TRY

うちは2ヶ月の時に回転寿司🍣行きましたよ😊
ソファー席にしてもらいそこで寝ててもらいました🎶
お寿司ならパクっと食べれるしけっこう楽でしたよ☺️

mw

2ヶ月ぐらいの時から回転寿司行ってました!
寝返りとかしないのでソファーに寝かせて様子見てましたよ☺️

かなみん

3カ月くらいからは、よく外食してます(*^^*)
カウンターのラーメン屋さんとかはキツイけれど普通にテーブルの席ならファミレス、回転寿司、中華屋と意外にどこでもいけます。チェーン店なら結構どこでも大丈夫ですよ。オムツ替えする場所あります。

首が座ってるので片手に抱っこ、片手で食べる。
パパが食べ終わったら変わって貰うとかしながらですかね。
上の子がいたら外食も行ったりせざる得ない時もありますし。まわりは案外、気にしてないかもです。
泣きわめいたりしてなければ大丈夫ですよ。
小さいうちから、慣れてると大きくなってからも楽でした(*^^*)上の子の時は。

ママだって外食したりしたいですよね♥️
あまり気後れせずに楽しんで下さい♪

むー

そんなに気にしなくていいと思いますよ。
落ち着きがなくて お店で走り回ったり とかうろちょろしたりとか すると 周りに迷惑かけたりとかするんで 逆に赤ちゃんの時の方が親は大変かもしれないけど 楽ですよ😅

たけのこ

回転寿司、さっと食事済ませられるので助かります😊この前は抱っこ紐で娘熟睡してたので、そのまま食べてました(笑)

M.24

ベビーカーをテーブル横付けして
はまや魚米行ってました!

私はまだ怖くて踏み出せてないですが、これから連れていこうかなと思ってます(´∀`)

コアビス

生後3ヶ月くらいから外食行ってました!
ソファー席がある店に行きうちの子は寝返りも遅かったので椅子の上で寝かせて食べていました😊

はち

回転寿司行きましたよ〜。店員さんの威勢のいい声でビビって泣いてしまったので、旦那と交代で食べる羽目になりました(笑)

ちなつ

私はこの前回転寿司で赤ちゃんを連れて行きました😁
少しだけグズったらミルクをあげて意外と静かでしたよ😄でもオムツ替えがないのが不満です😅
帰って取り替えたらパンパンでした(--;)

とっと

全然ありです!
回転寿司屋さんは赤ちゃん連れ多いですよ(^^)

NoZom!

首も座ってるでしょうし大丈夫かと思います🙆‍♀️

まあたん

回転寿司で、働いてましたが、設備が整ってる所はベビーベッド完備してましたよ。

めい

4ヶ月くらいから外食はしてました(^^)
ただでも首も座ってない赤ちゃんを
たまにショッピングモールなどの
赤ちゃん用のカートに乗せてる
ご家族をみたら赤ちゃん頭も
まだ柔らかいのに固いとこにねかされ
可哀想だな…とは思いますが
外食ぐらいは全然OKだとおもいます🙋‍♀️

ちゃんこ

全然いきます!片手で食べれるしラクです!

カミ

私は、普通に周り気にせずに行きました。テーブル席で、寝返りもしてない時期なので、念の為落ちない様に片手を赤ちゃんの脇に置いて寝かせてました。行儀は悪くなっちゃいますけど。回転寿司でもオムツ替え出来るトイレも、備え付けてあるので安心ですよ

マユミ

うん!他の人たちと同じです。大丈夫ですよ、きっと。逆にもう少し大きくなってからの方が落ち着いて食べられないですよ。

くれをぱとら

私も4ヶ月ごろに回転寿司に連れて行きましたが、テーブル席のソファーでいい子に寝ててくれたので大丈夫でしたよ!
少しぐずった時は抱っこしたらいい子にしててくれたので意外と平気でした!

モシモシ

ダメな所は、最初から入店を断るので店に入れてくれるのなら大抵は親切に接してくれますよ。
気楽にね。

うまうま

赤ちゃんをみてると癒されるので大丈夫ですよヽ(〃´∀`〃)ノ💕

ユキママ

1ヶ月の赤ちゃんを連れて行きましたよ!周りの人の視線を浴びましたが、無視でした🤣上着を引いて赤ちゃんを下ろしました!ずっと抱っこなんか無理😁

リッキー

周りの目は気にしなくていいと思いますよ~
悪いことしてる訳ではないので。
当たり前のマナーさえ守ってれば

言う人には言わせておけばいいし

うちは、抱っこひもしたまま、少し大きくなったら、おんぶしたまま食事してました~

たまに外食、息抜きは大事ですよ

小さい子がいたら、大変な部分はありますが、意外に大丈夫だったりします。子連れで行けそうかお店は選びますけどね~

あき

外食デビューいいですね。赤ちゃんが泣いていても気にはなりません。あまり泣きすぎて引きて泣いていると大丈夫かな〜とは思います。
空いている時間からはじめて
お母さんもリラックスできるといいですね〜〜
お父さんも一緒に行ってもらって、ぐすりだしたら見てもらいましょう。
子育て、頑張ってください。

こず

気にしないで、私は行きました。
たまにおむつ替えのないお店もあるので、そこだけ気をつけてました!

ゆう

抱っこしながらって 大変ですよねー でも もう少し 大きくなると テーブルかまし で もっと 大変ですよ〜😅 抱っこしながらでも 食べれるなら 大丈夫ですよ 以外と 周りの方々 優しいですよ〜〜 チャレンジですねっ!

めじ

全然問題ないと思います!
逆に離乳食が始まったり自分で動き始める時期の方が外食って大変になります😂
今思うとまだ子供が離乳食始まる前の外食は大人が食べたいもの自由に食べられましたし楽でした^ ^
マナーさえ守れば大丈夫です!

みん。

場所によっては持ち運び式のベビーベッドを用意してくれている店舗があって私はよく行きました!
それに最悪の場合私の満腹かどうかは置いといてすぐに切り上げられるのが一番ですね
ファミレスとかは残すと申し訳ないので食べ切るまで何とかしてましたので回転寿司のが気楽でした
4ヶ月頃でしたらまだ離乳食も始まってないと思いますし、今のうちに好きなものを食べてくださいね😇

たんぽぽ

首が座ってまだハイハイとかしないくらいが一番楽でした。私は車や授乳室などで授乳してオムツも替えて泣かない対策だけしてました。座敷ではバンボ椅子持っていってた時期もありました。慣れてくれば赤ちゃん寝てる間に行き横にコロンさせて食べたこともありますよ。

かりかり

私は初めては和食屋さんでした。個室のある、子供歓迎のところ。赤ちゃんの昼寝のタイミングを見計らって…オムツはトイレのオムツ交換のシートでして、授乳は個室なので、ある意味堂々と授乳用のケープは一応付けて(もしも見られたらを考えて(笑)していました。回転寿司も辛うじて座れるかな?って頃に1度連れてったことありましたが…新しい物見て凄い興奮しててなんか楽しそうでしたよ(笑)
きっとママさん、パパさんによって、それぞれあると思います。ここは🆗ここは🆖など。。。。我が家は旦那さんも私も煙草の煙を被ってしまう危険性があるお店などは避けていました。
早く大きくなって堂々といろんなところへごはんに行けたらいいなぁ~なんて思ってます😄
今は、お子様お断りや、未就学児の入店お断りなど多くなったりしてますからねm(__)m

みーちゃん

おむつ替え台があるトイレ回転寿司結構ありますよ!

りーにゃん

次女が二ヶ月なる前に長女の誕生日で外食ランチしました。ソファ席だったらまだ寝返りしないし寝てばかりだから問題なかったです。授乳ケープとオムツ替えセットは持って行ってました。トイレにオムツ替えシートあればそこで替えさせてもらうし、なければ車でとか、食後、オムツ替えシートのある場所まで行ったりとかして対応しました。ソファに寝かしてても落ちないようにお包みやバッグでガードして工夫しました。抱っこしながらたべたりもしました。回転寿司も何回も行きました。狭い席数の少ないお店は子連れでは避けています。子供は食べるのが遅いので、平日昼間のラーメン屋とかは特に働く方達のお昼休憩と重ならないようにしてます。

• りーにゃん

りーにゃん

お店の方が気を利かせて、食事の提供時間をずらしてくれたりもありました。旦那さんが先に食べて、食べ終わる頃に自分のを作ってもらって、旦那さんに子供を抱っこしてもらって、今度は自分が食べる。工夫すれば結構どこでも外食できます。

• 3月15日
マナミ

4ヶ月頃は、赤ちゃんを寝かせられるお座敷などある場所で、食事しておりました。

みき

全然オッケーですよ😁
ダラダラ長居はできないと思いますが、気分転換にもなりますし、私はよく外食していました!
うちは特に、上の子達がいるので、公園にも朝からいくし、大抵のところは行ってます😂
荷物は大荷物になっち「いますけどね😭

れいまま☁︎

首すわってから半年までは外食しやすいと思いますし、回転寿司よく行ってました!今がまさにそうですが7ヶ月過ぎてハイハイもつかまり立ちも出来るようになってからもう動きたいばっかりでゆっくりできません🥺4ヶ月で連れてきてるからよくないとは思いませんしいいと思います☺️

りぃ

回転寿司といえば帝王切開の退院日に姑に回転寿司誘われましたがさすがに行かなかったですけど。。
4ヶ月ならねんねしてる間にパパっと食べに行きたいですね!むしろお寿司は行きやすいかも(*^^*)

しし🔰

我が家の下の子は生後一ヶ月からよく連れて行っています。
チェーンの回転寿司店は賑やかで子連れ家族も多いので、小さな子を連れても行きやすいです。
ベビーカーに寝かてテーブルに横付けしたり、抱っこ紐に入れたまま食べたり、横抱きのまま食べる事もありました。
6ヶ月位からお店のベビーチェアに座らせてゆっくり食べれるようになりました。

あい

1ヶ月ですが外食してます!
大泣きする前にケープかけて授乳して、その間に旦那さんにミルクを作ってもらいすぐやれるようにしてます🍼
そのあとは、泣けば交代で抱っこしたり、抱っこしながら食べてます🐱

つうぽん

全然いいと思いますよ!!!!
食べる席でオムツ替えとかしなければ(笑)

赤ちゃんってすごいエネルギーをもってるし赤ちゃんを見て 癒やされる方もたくさんいらっしゃると思います☺️💓
私は話しかけてくれたりすると、子供好きなのかなーと思って時間があるときや場所によっては抱っこしてもらったりします✨

あゆかか

回転寿司、周りからは何も言われるようなことは無いと思いますが、それより店内温度が低めなので、寒くないかが心配ですネ

ままりまま

うちも初の外食は回転寿司でした⭐︎子連れで一番行きやすいとこな気がします🤣そのせいか子連れ多いです🥰動けるようになると手を出すためゆっくり食べられなくなります😂今のうち周りは気にせず食べましょう🥰

沙耶香

自分も子供が小さい時2ヶ月くらいから連れてってましたよ〜...♪*゚
行く時はとりあえずミルクは必ず持って行ってました...♪*゚

(´・ω・`)

私今日行ってきました🤣笑
最初はギャン泣きでしたが、膝の上に座らせたら泣き止んで普通に食べることができました!
どうやら回転してる寿司とかを見たかったらしく、横向きで抱っこしてたのが嫌だったみたいです😅💦
外食するときは主人と代わり番こで抱っこしたりして食べてますが、なんとかいけますよ!

今日は泣いてるのを聞きつけたおばあちゃんが「気にしなくていいのよー」「泣き声が聞こえたから見にきちゃった」と話しかけてくれて、少しほっとしました☺️
嫌がって席を替えてもらっている人もいたりしましたが、しょうがないかなって!笑

泣いたら外にでてあやしたり、回ってるお皿に近づけない、とかなら全然ありですよ🥰

つばっちゃん

別に気にしないで行ってもいいと思うよ😃
でもお店に入る前に、オムツだけは、替えて入ったほうがいいかなぁ☺️
それだけしていれば、私はいいと思うよ😃
美味しい物を食べて楽しんで来てくださいな🎵

つゆこ

1ヶ月頃から外食行ってます😅
回転寿司も行きました!
トイレにオムツ替えができるところもありました。
ぐずっちゃうから、さっと食べる感じですけどね。ベビーカーがあるほうが楽だと思います。

りっくんまま

私は首が座る前から行きました!
結構居ますよ!

まるこ

うちは1ヶ月半で丸亀製麺デビューしました!抱っこ紐をつけて、家族で入店!お乳を上げてオムツも取り替えて万全の体制で行きました。
周りのガヤガヤが逆に心地よかったのかずっと寝ててくれたし、次は回転寿司も挑戦したいです♡

はじめてのママリ

マキシコシ使っていたのでそれに寝せていろんなとこに外食行ってました!めちゃくちゃ便利です。

生後4ヶ月で、回転寿司(くら寿司)行ってました!テーブル横にベビーカー置いてベビーカーに座らせてましたが問題ありませんでしたよ。(店員さんからもOKもらいました)

れな

全然回転寿司とか行っちゃいます。
上の子もいますしたまには食べたくなりますし(*´ω`*)抱っこ紐で抱っこするかカバンに持たれ掛けさせて足でガードしつつ座らせたりしてました。

。

私も2ヶ月で連れて行きましたよー!
場所によっては狭いので大変かもですが!

息抜き大事ですよ!

りここ

わたしはびびりなんで産まれてから外食などしてませんがみなさん工夫されてるんですね✨もっぱら宅配ピザや、お寿司も夫にお持ち帰りで買ってきてもらってます☺️お子さまランチが食べられる年齢になったら二人でデ◯ーズに行くのが今のひそかな楽しみです😊

はじめてのママリ🔰こうちゃんママ

早いうちから社会デビューと思って連れて行きました。思ったほど泣くこともなく急いで二人で代わり番こに食べました。4ヶ月でしたね私もデビューしたのは。
頑張って。

★まあたん★

場所によってベットみたいな囲いになってるやつ借りられる回転寿司もあるし、気分転換に全然ありだと思います♡

ニフラム

よく行きます(^^)それぐらいの月齢のときは、あえてカウンターにしてベビーカーに寝させてました。
カウンターは待ち時間ゼロで通してもらえるのでよかったです♡
テーブルもやりましたがやはり抱っこが疲れましたね😅

にーなmama

3ヶ月頃から少しずつ外食連れて行くようになりました!回転寿司も3、4ヶ月頃に初めて連れて行ってきましたよー😊1回目は端っこのテーブル席で泣いてしまって立ちながら抱っこしてたら寝てしまったので、座って抱っこしながら食べました😅2回目は迷惑かな?と思ったのですが、、ベビーカーのままカウンター席の端にベビーカー真ん中にして座りました😳ガヤガヤしてるけどその時は、ベビーカーで寝てくれました😊
小さい子連れの方結構多いですし、ガヤガヤしてるので、周りとか全然気にならないです(笑)むしろ、可愛いね~と声かけていただいたりしましたよ😊💫トイレもオムツ替えシート、オムツをいれる袋が設置してあるのでオムツ替えマットをひいて替えました!😊最初は私も、迷惑かな、、?どうかなぁ、、、と考えましたが、回転寿司とか家族連れ多いですし、気にしないでどんどん行っちゃいましょ😊❤️

ママ

昼間に回る寿司屋とか、
昼間に回らない寿司屋とか、
深夜に回らない寿司屋とか、
生後1カ月から色々行ってた。

ハイハイしだす前の方が簡単。

香織👨‍👨‍👧‍👧

わたしは、4ヶ月なら、持ち歩けるベッドみたいなの持って行きました。

さすがに、抱っこして食べては、首がすわってないので無理です。

外食デビューは、私の時は、1ヶ月半頃でした。

回転寿司は、BAX席でした(^_^)v

全然アリだと思います✩.*˚
1ヶ月過ぎたら外出許可が出るので積極的に外出してました!滞在時間は1~2時間ですが😅

キューピー

どうも思いません 赤ちゃん可愛くて癒されます

はじめてのママリ🔰

0ヶ月から行ってます。
オムツもご飯終わってからかえれば。。。

もりもり

全然ありです🙃むしろこの子産まれたて?ってくらい小さい子見ましたが可愛い〜としか思いませんでした😂上の子いたら合わせるからしょうがないですよね🤔
確かにおむつ替えシートはチェックして方がいいと思います🥰交代で見れる方と一緒に行けるならゆっくり食べれると思います🥰

🔰ママ

ギャン泣きしないならば全然気にしないです。
むしろ新生児の方が2.3歳より静かかも。

自分は耳に持病があるので子どもが騒ぐと本当にきつい💦💦💦

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でスシローに行きました!
オムツ替え台が置いてあるし店員さんが親切でソファ用のベルト付きの補助椅子かテーブルに挟むタイプかベビーチェアのどれにしましょうかと言われソファ用のものをお願いしました。そのままだとまだ座れなかったのでバッグとおくるみで倒れないようにしました!
少しの間でしたがまぁゆっくりと食べれました!笑
また、小さい子にはスタンプカードがあると言われ貯まったらスシローのキャラのぬいぐるみとかが貰えるらしいです😌
親切にしてもらって初外食をスシローにして良かったって思いました☺️💓

せ。。

私はこの前5ヶ月の娘を連れて行きました!スシローに行ったのですが、赤ちゃん用の椅子が置いてありそれに座らせてました!!
普通に片手で抱っこして食べるのもありだと思います!!!
お母さんの息抜きも大事です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

1男1女ママ

上の子連れて、半年位に回転寿司行きました。ファミレスは、3ヶ月位から行ってます😉今は、手が出るし、食べさないといけないので、ゆっくり食事どころではないですが😅

私も息子がそのくらいの頃に焼肉とか回転寿司とか行きまくってましたよ♪
育児が大変すぎてご飯を作るのが嫌な時期だったので笑
動き回らないその時期が1番ゆっくり外食出来ます笑
今は長く座っていられない子になってしまったのでゆっくり外食なんて出来ません😂

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
現在生後5ヶ月の息子がいます!
回転寿司めちゃくちゃ行きます!!

ソファー席にゴローンさせて
落ちないように
足でストッパーみたいにして
いつもお寿司屋さんにいきますよ!☺️

もえまき🐶💙

生後2ヶ月の頃に行ったことあります!
抱っこしながら食べてましたよ!
今は子供用の椅子に座らせて食べてます!

kANA

ありと思いますよ。ベビーかーに乗せてあやしながら食べたらいいぢゃないでしょうか

mayu

2ヶ月たってない?かな?
その頃に回転寿司に行きました!
抱っこ紐つけて食べましたね😅
人目が気になるのであれば
人がすいてる時間に予約して行けばいいと思います!

ちょこみんと

回転寿司、3ヶ月ぐらいの時から連れてってました!
それに結構赤ちゃん連れの方多かったです。

ぱるぱる

私も先日もうすぐ4ヶ月の子供を連れていきました!
行く前に授乳を済ませて店内では抱っこ紐で抱っこしながら食べました!
いつのまにか寝ていてゆっくり食べることができました!!

ミーナ

私も2ヶ月入る前から食べ物屋さんに入ってるので大丈夫だと思います😊
我慢しててもしんどいと思うので行かはっても全然いいと思います🌟

はじめてのママリ🔰

カウンター席は疲れてしまうので、ソファー席があれば楽ですね。
首が座っていればテーブルに吊り下げて固定する折りたたみ式の椅子があるので、それを使えば落ちる心配は無いです。

むしろ‥
行くなら今です!って思います🤤

はじめてのママリ🔰

結構いますよ!
たまにえ?ってくらい小さい赤ちゃん👶見ます!
泣いたらパパとママで交代で抱っこして食べてますね😉

taro

3ヶ月の娘を連れてお寿司結構行きます。片手で抱っこしながら食べてます🥺

y.mama

1ヶ月経った頃からどこにでも連れ出してました!笑

すー

2ヶ月からぼちぼち連れていってましたが泣くこともなく🙆
ただ、滞在時間は長すぎないようにしてました!

しゅけ

特に二人目の時は、気にすらしてなかったです。。
子供が成長して思うのですが、案外誰も気にしていないです。息抜きしながら、育てるのが一番!

マンネライン🔰

1ヶ月検診などで、健康と言われてからは普通にあちこち行ってました☆生後3ヶ月の健康診断でokもらい飛行機も乗せました(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのママリ🔰

バリバリ行ってました!むしろ一歳になった今のが大変www

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん行ってます☺️⭐️
私は抱っこして食べてましたー☺️
皆さん書いてますが、動くとゆっくり食べられないので今のうちに好きなものをゆっくり食べてください🥰🌸

はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますよ!
1ヶ月過ぎたら、外に出たい気持ちが強すぎて、私はすぐに外食行きましたよ!片手で抱っこしながら食べてました๓(。•∀•。)

はじめてのママリ🔰

抱っこして食べてましたよ。
旦那と交代で抱っこしながら、食べてました

たべりこぶた

2ヶ月くらいから行ってました。行儀悪いですがソファに寝かせて足でブロックしたり抱っこひものまま食べたりしてました。
回転寿司なら自分の食べたい量が長く待たなくても出てきて食べれますしある程度同じものを食べれるようになってからでも子どもが好きなものを選べたり食べる量も調整できるのでめちゃくちゃ重宝しますよ✨

子供生後1ヶ月から外食
連れて行ってました^^;
車で授乳した後にすぐ
入って食べて自宅に
帰るっていう段取りで
3番目の子も今もそんな感じです!

はじめてのママリ🔰

全然行ってます!寝返りするかしないかくらいだったので、ソファに寝かせて、気にしつつ沢山食べてました!

ゆずママ^_^

うちの場合だと座敷があるお店選んでました。お店次第で座敷ないならまだ4カ月ならベビーカーに乗せてましたよ。オムツ替え、授乳(ミルク)もベビーカーの上でしてました(笑)‼︎

ハーママ

全然気にせずに4ヶ月の頃は連れていってましたよ!回転寿司私もよく連れて行きます😊♪

ありんこ

2ヶ月ぐらいから普通に外食してましたよ(^^)d
ラーメン、回転寿司、ファミレスなど(笑)
もちろん子供連れOKで赤ちゃん用のかごやバウンサー、椅子を貸していただけるお店ですが(*^^*)
うちは昔から行きつけの居酒屋も行ってました。
いつも個室にしてもらっていたのでケープをつけて授乳したり離乳食始まったらサービスでお粥やうどんなど出していただけたりととてもありがたかったです( *´艸`)
オムツ替えなどは入る前に変えてました♪

yuno mama🔰

全然いいと思います!
うちも回転寿司毎週行ってますよ〜!

私の考えですが、周りは気にしなくてもいいかと!
店によりますが、小さい子供ダメなお店じゃなければokだと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月過ぎたらいきましたよ!!

はじめてのママリ🔰

3人目の母です😽👐
1人目の時かなり気を張っていたので外食デビューかなり遅めでした!今思えばいろんなとこ行けたなぁと…😂☀️この前回転寿司行った時は3歳と2歳をパパが間に入り、私は対面の座席に抱っこ紐で座り食べました🍣まだ寝返りもしないので、気をつけて見つつ、シート座席にママコート敷いて寝させてすぐ隣で食べたりもしたこともあります😁
食事中に泣いてしまうのが心配だったりしますかね?🥺

🔰

1ヶ月なるちょっと前から、回転寿司とか連れ回してましたよ!笑

ミルクいっぱい飲ませてオムツ替えて熟睡してたら大丈夫ですよ❤
横に寝かせときましょっ!

焼肉屋さんとかも行ったりしてます笑!

隣で爆睡ですけどね笑

にゃあ

私も4ヶ月の時に行きましたよ
私と子供でショッピングモールに行った時で、授乳やオムツ替えは済ませ混雑時を避けて入りました
ボックス席にして通路にベビーカー置いて乗せてました
ご飯どうしようか考えた結果、回転寿司だともしグズってもこっちのタイミングですぐ出れるしと思って

結局眠たそうになったので暗くしてあげたら寝てました

周りもガヤガヤしてるし少々騒いでも気にされないような気もします

はじめてのママリ🔰

寝返りしないので足でガードしてソファーに寝かせてました!(笑)動くようになってからの方が大変でしたよ(><)

一歳男の子のママ

わたしは、その頃につれていっておけばよかったと後悔しています。

はじめてのママリ🔰

自分もよく行ってます!!

はじめてのママリ🔰

まだ早いかなと思います、赤ちゃんもかわいそうかなと。
しかも今コロナ禍ですし、尚更控えられた方がいいと思います。パパママで外食するなら、短時間実家や保育園に預けて行かれたらいかがでしょうか?

あけ太

回転寿司で働いてますが、小さなお子様を連れてこられるお客様も結構いらっしゃるので気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

suzumama

うちも4ヶ月ですが先日回転寿司行ってきました!予約して行ったので並ばずに済みました。
結構家族連れいますし混んでるときは少しくらい泣いても目立たないですよ😄

あたしママ

4ヶ月頃なら抱っこ紐しながら回転寿司屋でよく食べてました笑

ゆーとママ

私もこの前2ヶ月の子連れて食べに行きました!
満席だったので、待ち時間に車の中で授乳して、最初はレールを眺めてましたがら、そのうち寝たので、おくるみ敷いてブランケットかけて寝てました😆

はじめてのママリ🔰

普通に行きましたよ。テーブル席でベビーカーに乗せました♪一応ミルクとかおもちゃとか諸々持っていけば大丈夫かと👌

はじめてのママリ🔰

上がいると生後1ヶ月くらいしたらもう普通につれてってました💦むしろ小さいうちのほうが動かないしラクです☺️

はじめてのママリ🔰

わたし、生後1ヶ月すぎてすぐス◯ロー行きましたよ。

ひーママ

全く気にしません〜
1ヶ月過ぎてれば割とどこでも行ってました★
回転寿司はサクッと食べれますしよく利用していましたよ^_^

なお

私は子供産まれて唯一安心して入れるお店が回転寿司です。
まず他のお店と違い注文してから出てくるまでの時間がほぽない。
そして子供がどーしよーもなくぐずってしまったら食事を切り上げすぐにお会計できる。
以上の2点の理由からとても有難いお店です。

実際回転寿司には赤ちゃん連れ結構いるので周りも気にしないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!
むしろもっと月齢低めの時に行っとけば良かったと後悔してます😂

二児まま

よく行ってました〜!なぜか赤ちゃんの頃は外食ばかりしてた気がします。。家より外の方が我が子はぐずらなかったから♪笑
回転寿司よく行ってました!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の息子をこないだ連れて行きました!ずっと抱っこしながら食べていたら途中で寝てました。
ただ、今の季節特にクーラーガンガンにかかっているので寒くないようにしてあげたらいいのではないかと思います!

ごろ

私も、新生児を見かけた時は、はじめはちょっとびっくりしました!
でも、意外に見かけます~
だから今では全く気になりません☺️
二人目だと、特に気になりません!

まさこさんが見かけたお子さんは、きっとぐるぐる巻きが落ち着く子だったんでしょうね☺️
私も座敷でぐるぐる巻きにしたことありますよ(笑)
嫌がれば直ぐにわかります✨

私は回転寿司や焼き肉、フードコート、ラーメン屋など、色々行きました!
賑わってると気になりにくいです!

寝返りしはじめた頃の座敷は、上着やかばん、座布団(ミルクを吐いてもいいようにガーゼケットでカバーしてました)で壁を作って、寝返り出来ないようにしました。

お店のつくりにもよりますが、焼き肉も案外いけますよ✨
手を出さない時期なら大丈夫です!
座敷に寝転がしたり、ベビーカーに寝かしたりしてました。
鉄板焼油が飛び跳ねる可能性があったので、大きくなってから行きました。

赤ちゃんは、出来るだけお腹がいっぱいの状態にして、ぐずり出したら好きなおもちゃや、初めてのおもちゃなどを個だしにして楽しませたり、抱っこや抱っこひも、ベビーカーでゆらやらなど、色々なことをして切り抜けてました~

あと、こういう時のために、母乳とミルクの混合にしておきました。おっぱいのせいでママだけが食べられなくて、まわりに気をつかわせることもありません✨

オムツ替えは、食事の席ではマナー違反なので、ベビーシートや車で交換しました。どちらもなければベビーカーをトイレなどに持って行って交換してました~☺️

はじめてのママリ🔰

0ヶ月の頃から連れて行ってました。回転寿司が1番多いかな。
席でお湯も出るから、離乳食期も重宝しました。
妊娠中沢山我慢してきたでしょう、ママも楽しんで下さいね!

y.j.n.mik

出産前に焼肉屋さんに行ったら、
抱っこしながら焼肉食べてるママ居ましたよ!

今思うと、生後4ヶ月にも満たない感じだったなーと思います(笑)!

大丈夫だと思いますよっ◡̈♥︎
友人は、泣き声で嫌味を言われていましたが…

楽しく食事が出来るといいですね♫

息子が4ヶ月のとき行ってました

ママリリリリ

基本的に上の子たちに合わせて行動するので、末っ子も2ヶ月頃回転寿司デビューしてました!
4ヶ月頃だとまだ動きまわらないし抱っこで済むと思うので大丈夫だと思います(^^)
つかまり立ちとか始めない頃の方が逆にゆっくり食べられますよ(笑)

こうちゃん、ゆきちゃんママ

全然アリだと思います!
家も近くに回転寿司がオープンして上の子も回転寿司大好きだし下の子とコロナがもう少し落ち着いたら行こうねーと話してます󾌰
ママだって外食ぐらいして息抜きしたいですよね(^O^)/

はじめてのママリ🔰

私は寝返りもするけどソファに寝かせてます。ひっくり返らない方向に足を置いて落ちない様にして食べてます。ズボラですが😅😅

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
むしろ離乳食やずりばい、机の上にのぼりたがる前に行かないと、はたまた当分いけなくなるのでぜひ今楽しんでください!!!

いますよいますよ、大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

椅子にに寝かせてあやしながら食べてました😅やっぱ行きたいですよね☺️

グリまま

ウチもよく行きます!
ベビーカーで行って、そのまま座らせながらあやしてます♪

グリまま

授乳は車内で済ませて、先に入店してる旦那がご飯を進めておいて

後から入った私が食べて、赤ちゃんを交代しながらみてます♪