※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

敷地内同居してる方、朝昼晩のご飯は誰が作ってどちらの家で食べてます…

敷地内同居してる方、朝昼晩のご飯は誰が作ってどちらの家で食べてますか?

来年敷地内同居予定ですが、母屋と離れ、ご飯は全く別がいいんですが、嫁の立場からしてわがままでしょうか⁇😞ちなみに私は来年春から仕事復帰予定です。

コメント

春

敷地内同居してます。それぞれの世帯で作って食べてましたけど、世話焼きの親なのでおかずを持ってきてくれることが多いですね。たまにこっちから誘うと嬉しそうにしてます

• 2児ママ

2児ママ

おすそ分けしてくれるのはありがたいですね☺️今まで旦那実家はみんな揃ってご飯というタイプなので私の代からそれが許されるのか…😞

• 8月8日
リエ

二世帯ですが💦

上下階それぞれに、キッチンがありますので別個です。たまに、一緒に食べますが作るのはほぼ義実家側です。
それぞれの生活サイクルもあると思いますし、別個でもワガママではないと思いますよ。

• 2児ママ

2児ママ

わがままではないですよね?今まで旦那実家がご飯は母屋に集まって食べてるタイプなので、そうしなければいけないとなるとストレスだなと…😞

• 8月8日
  • リエ

リエ

生活サイクルの違いや、手伝わなきゃならないのとか億劫ですよね😅

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

はい!億劫です💦まだ義家族に振る舞えるほど料理の腕もないし、なんせみんなの食器を洗うのですらストレスです😵

• 8月8日
cuocou

おうちが別なので食事も別でいいと思いますよ😄‼️

• 2児ママ

2児ママ

ですよね⁇
    今現在は母屋に集まって食べてるので、私の代からそうしたら義母にあまりよく思われないかなと思いまして😔

• 8月8日
  • cuocou

cuocou

わざわざ時間合わせるの大変だし〜と旦那さんに言ってもらうのが良いかもしれません😊‼️

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那は孫に合わせたいみたいで毎週末は母屋で食べたいと言われてまして💦毎週末ぐらいなら私が折れてもいいのかなと…😔

• 8月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

敷地が義実家と隣同士です。
基本的にご飯は別々ですね。子どもたちがおばあちゃんのご飯が食べたい!と言う時や、おすそ分けは時々いただきます。大体野菜類を調理せずに畑から収穫したてで頂いたりはします。
仕事してる時は、1品とか貰えるとありがたかったです。何曜日は一緒にご飯を食べるなど決めてました。今は育休でほぼ自分で作っています。

• 2児ママ

2児ママ

理想の距離感ですね✨おすそ分けはありがたいですよね!
    やっぱり家が別々だと食事も別の方が多いんですね☺️安心しました✨

• 8月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

隣に家を買う前は完全同居で、義母が毎日作ってました(;´Д`A。悪いなと思いつつも、料理が好きな人なので文句言わずに作ってくれましたが、人ん家のキッチンって使いにくいですよね(;´Д`A。冷蔵庫も冷凍庫も使うのに気を遣いながらでした(´°ω°)チーン。

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

分かります!今帰省した時にですら、使い勝手も分からないし、冷蔵庫も気軽に開け閉めできないですよね!
    でも、義母は料理は手伝ってと指示してくるし、皿洗いも私がして普通って感じなので敷地内同居不安だなーと😵

• 8月8日
もものすけ

初めまして。
うちは敷地内ではなく完全同居です。
去年の7月から義両親がうちにきてますが、やりづらいです。子供のご飯は一切作ってくれるわけでもないし、キッチン周りは汚くされ家にいることが嫌になり、子供には申し訳ないですが保育園にいれ働きました。
今では多少ですが見て見ぬふりが出来るようになりました。使える時だけ親を使うようにしました。

仕事をするのであれば食事の時間も合わないですしお休みの時だけ合わせればいいと思います。
それに時間に余裕ができれば一緒に食べる回数も増やしていけばいいと思いますよ
今は無理しないほうがいいです。
必ずストレスになります。
私は同居したことに一生後悔です
子供には絶対同居は進めません。

• 2児ママ

2児ママ

アドバイスありがとうございます!やっぱり同居はストレスしかたまりませんよね😔
    できれば余裕ができても、ご飯は別がいい!というのが本音ですが😅

私も絶対同居は勧めないし、無理に家を継げとも言いません😤

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居です。
それぞれの家にキッチンがあるので、別々です。っと言うか、義母の方は濃い味で、私は薄味なので一緒は無理ですね。
たまにおかずをおしつけに来ますが、旦那に食べてもらってます。
敷地内同居してまだ1年半ほどですが、お正月と法事のときぐらいしか一緒に食べてないです。

• 2児ママ

2児ママ

羨ましい!それぐらいの頻度で全然いいんですけどね😂毎週末になるとストレスなりそう…

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は週1回はみんなで食べた方がいいかなって思ったけど、いざ生活してみると生活時間がバラバラなのがわかったのであえて言わなかったです。
    義母は旦那と話す時間が減って不満言ってるときありますが笑

• 8月8日
まっきぃ

うちも敷地内同居です。
ご飯は別々ですよ(^^)野菜やおかずのおすそ分けはしょっちゅうもらってます!
一緒に食べるのは正月やお盆に義姉家族が帰省した時くらいです。
義姉も共働きの同居で最初は一緒に食べてたみたいですが、ストレスになるので途中から別々にしたみたいです。なので出来れば最初から別々にしてもらった方がいいと思いますよー。

• 2児ママ

2児ママ

私の理想ですー!最初から別々がいいと旦那には言ってるんですが、義母がなんというか…😔

• 8月8日
しらら

うちは平日は朝だけ別で昼夜は一緒に作って一緒に食べています。
休日は朝昼は別で夜だけ一緒に作って一緒に食べています。

とても助かりますが、離乳食のことを色々言われるので、そこは嫌だなぁと思っています😣

• 2児ママ

2児ママ

そんなに一緒なんですね!一緒に作るのも嫌じゃないですか⁇
    私はどっちみち来年からは仕事復帰でそれと同時に同居なんで、朝昼一緒はないんですが、毎晩夜一緒なだけでも嫌です😵

• 8月9日
  • しらら

しらら

仕事で旦那がいないと私と息子だけなので、それよりはみんなで食べた方がいいよーという考えのようです💦
    一緒に作るのは慣れてはきましたが、色々義母の考えに合わせて作らなければならないので、ストレスもなくはないです😅

• 8月9日